[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
dolceのBBS
dolceのBBSへようこそ〜☆ 足跡を残していってくださいね♪ 画像がなくても大歓迎です。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
★管理人が不適切と判断したコメントは削除いたします★



2103.dolceさんこんにちは(^;^) 返信  引用 
名前:介(すけ)    日付:6月2日(土) 14時50分
Original Size: 742 x 555, 128KB Original Size: 640 x 480, 112KB

いつも素敵な画像をありがとうございます。(^;^)
6月になりました、今月も宜しくお願いします。
ここ3日よく降ります。
あまり降りすぎないといいのですが。


画像はキキョウラン(ユリ科)常緑多年草、葉は細長く幅2cmほどで長さ50cm程。
細長い花茎(50cmほど)を出し、径2cm程の紫色と黄色の綺麗な花を咲かせます。
果実は薄い緑色で紫色に熟します。
和歌山以南の海岸線に分布するとされます。

http://homepage2.nifty.com/tokunosimainokawa/



2105.Re: dolceさんこんにちは(^;^)
名前:dolce    日付:6月3日(日) 18時28分
Original Size: 360 x 480, 90KB

介さん、こんにちは。
そちらは梅雨に入って、雨の日が多いみたいですね。

横浜も昨日の予報では、今日は一日雨で気温もグッ!っと下がる
というので覚悟していましたが、珍しく外れて、雨は一滴も降らず!
午後からはお日様が顔を出しました。

キキョウランのお届をありがとうございました。
可憐なお花ですね。

明日から又実家の長崎へ介護の為にでかけてきます。

横浜みなとみらいの駅へ続くエスカレーターです。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2101.こんばんは 返信  引用 
名前:こころ    日付:5月28日(月) 22時28分
Original Size: 800 x 531, 79KB Original Size: 800 x 531, 85KB

dolceさん こんばんは
お隣さんと美味しいランチは、楽しそうですね。

先日、東京に残る路面電車・都営荒川線に初めて乗りました。
今まで荒川区には縁がなくて行く事がありませんでした。沿線に咲くバラがキレイでしたよ。
レトロな雰囲気の荒川線は、1小さな旅をした気分になりました。
http://homepage2.nifty.com/kazeninotte/



2102.Re: こんばんは
名前:dolce    日付:5月29日(火) 9時45分
Original Size: 480 x 360, 113KB

こころさん、おはようございます。

私も荒川区には縁がなく、まだ行ったことがありません。
路面電車とバラの花素敵ですね〜☆

我が家のバラも綺麗に咲いています。

ブログを見てくださってどうもありがとうございます。
今日も、友人とランチをするために、今から成城まで出かけてきます。

来週から又長崎なので、横浜にいる間毎日遊びホーケています(笑)

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2099.dolceさんこんにちは(^;^) 返信  引用 
名前:介(すけ)    日付:5月26日(土) 12時18分
Original Size: 642 x 484, 82KB


いつも素敵な画像をありがとうご

ざいます。(^;^)
4月28日に梅雨入りして1ケ月ほど

ここ数日雨が降らず畑の赤土もカ

チカチになっていましたが、今朝

から小雨で少しは柔らかくなりそ

うです。

画像はツルアジサイ(ユキノシタ

科アジサイ属)です。
がく片の変化した白い装飾花を持

つツルのアジサイに似た装飾花か

らこの名がついたものです。
装飾花と更に小さな黄色っぽい両

性花を咲かせます。
似たようなのにユキノシタ科イワ

ガラミ属の
イワガラミがあります。
装飾花のがく片4枚がツルアジサ

イ、1枚がイワガラミです。

http://homepage2.nifty.com/tokunosimainokawa/



2100.Re: dolceさんこんにちは(^;^)
名前:dolce    日付:5月26日(土) 19時48分
Original Size: 400 x 600, 14KB

介さん、こんばんは。

アジサイが似合う季節になってきましたね。
ツルアジサイのお届けありがとうございました。

そちらでは金環日食は良く見えましたか?
横浜は全く見えなくてガッカリでした。
友人から送られてきたミッキーマウスと金環日食です。
ディズニーランドで撮られたものだそうです。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2096.dolceさんこんにちは(^;^) 返信  引用 
名前:介(すけ)    日付:5月19日(土) 16時37分
Original Size: 640 x 480, 59KB Original Size: 640 x 480, 48KB Original Size: 640 x 480, 34KB


いつも素敵な画像をありがとうございます。(^;^)
4月28日に梅雨入りして20日ほど雨の日が多いです。
今日は空に雲が多くて夜には雨が降るとの予報です。

画像はハマボッス(サクラソウ科オカトラノオ属)の2年生草本、海岸に生える高さ10cm〜30cmで基部で枝分かれし、茎の先端に円く白い花をつけます。花弁は5枚。
日本各地に分布するとされます。

http://homepage2.nifty.com/tokunosimainokawa/



2098.Re: dolceさんこんにちは(^;^)
名前:dolce    日付:5月19日(土) 16時46分
Original Size: 560 x 420, 80KB

介さん、こんにちは。

ハマボッスの花、白くて可愛いお花ですね〜☆
ありがとうございました。

今日の横浜はいいお天気で湿度も低く、気持ちのいい
一日でした。

庭に咲いているミニバラです。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2095.こんばんは(*^^)v 返信  引用 
名前:sari-    日付:5月16日(水) 21時19分
Original Size: 586 x 400, 89KB Original Size: 640 x 427, 95KB Original Size: 640 x 427, 89KB

dolceさん〜こんばんは(*^^)v

今日は初夏の陽気になりました。
GW中は不安定な天気が多かったですね。
ご無沙汰してますが、お元気にしてますか。

GW最終日に足利フラワーパークへ行ってきました。
何度行っても楽しませてくれる公園です。
白藤や八重藤も綺麗でした。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~sari-sam/



2097.Re: こんばんは(*^^)v
名前:dolce    日付:5月19日(土) 16時42分
Original Size: 560 x 420, 78KB

sari-さん、こんにちは〜☆

足利フラワーパークの藤とつつじのお届けを
ありがとうございました。

連休明けから長崎へ行って親孝行をしてきました。
両親の落ち着き先がどうにか決まって、やっと
横浜での生活を少し楽しめるようになってきました。

初夏のようなお天気が続いていますが、今日は久しぶりに
庭の手入れをして一日過ごしました。

ばらの花が綺麗に咲いています〜☆

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2088.庭の肝木の花と手毬肝僕 返信  引用 
名前:Art.sen    日付:5月14日(月) 21時18分
Original Size: 534 x 701, 24KB Original Size: 534 x 701, 31KB

dolceさん今晩は。お元気でしょうか。

天気予報どうり雨になりました。昨日から美術連盟の小品展が始まりました。13日〜17日まできょうあすとお天気は悪いようですね。

我が家の庭に咲いた「肝木の花」(ガクアジサイにお花はよく似ていますが葉は違います。)「手毬肝木」です。

http://www.geocities.jp/chinami_artsen/



2094.Re: 庭の肝木の花と手毬肝僕
名前:dolce    日付:5月15日(火) 17時56分
Original Size: 525 x 402, 113KB

Art.senさん、こんにちは。
「肝木の花」と「手毬肝木」どちらも爽やかな色と形で
素敵ですね〜☆
ありがとうございました。

美術連盟の小品展が始まりお忙しそうですね。

私は長崎から戻ってきて、のんびりと過ごしています。

たつなみそうです。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2087.dolceさんこんにちは(^;^) 返信  引用 
名前:介(すけ)    日付:5月12日(土) 15時31分
Original Size: 675 x 507, 118KB


いつも素敵な画像をありがとうございます。(

^;^)

気温の変動で長袖にしたり半袖にしたりの日が

あって体調にも悪いです安定したすごしやすい

日が続くと嬉しいのですが。


画像はイジュ(ツバキ科 ヒメツバキ属)です
山に生える常緑高木、梅に似た直径3cm位の白

い花を枝先につけます。
さく果は球形の木質で薄い緑色、径1.5cm程で

秋に5裂して有翼で
扁平の種子を散布します。
この木は耐白蟻が高く、樹皮はタンニンを含み

魚取るのにつかわれたようです。

奄美大島〜沖縄にかけて分布します。

チャドクガの幼虫ミノムシがつきやすい
 

http://homepage2.nifty.com/tokunosimainokawa/



2093.Re: dolceさんこんにちは(^;^)
名前:dolce    日付:5月15日(火) 17時50分
Original Size: 336 x 448, 66KB

介さん、こんにちは。

イジュのお届をありがとうございました。

横浜も今日は朝から雨でひんやりしていますが、明日からは
28℃くらいに気温が上昇するとの予報です。
体調を崩さないように気を付けましょうね!

庭に咲いているガーベラです。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2086.河口湖周辺の桜巡り 返信  引用 
名前:風来坊    日付:5月11日(金) 17時51分
Original Size: 640 x 480, 51KB Original Size: 640 x 480, 65KB Original Size: 640 x 480, 50KB

dolceさん こんにちは
昨日の関東は各地で激しい雷雨と雹に見舞われました。
本日も黒い雲が移動しており怪しげな雰囲気です。

ゴールデンウィーク2日目の4月29日に河口湖の桜巡りをしてきました。
高速道路の渋滞と観光地の混雑が予想されましたが、3連休の中日であったこと、例年ですと桜の見頃は過ぎていること、朝早く出かけ昼過ぎには帰途についたことなどから、渋滞や混雑に巻き込まれることなく桜巡りができました。
青空と富士山に恵まれて超ラッキーでした。
遅ればせながらレポートをアップしました。3部作です。
河口湖周辺の桜と富士山です。
http://sanpo.lolipop.jp



2092.Re: 河口湖周辺の桜巡り
名前:dolce    日付:5月15日(火) 17時44分
Original Size: 480 x 352, 62KB

風来坊さん、こんにちは。

真っ青な空に湖と桜と富士山、素晴らしいお写真を
ありがとうございました〜☆
まさに「日本の美」ですね!
外国人向けのパンフレットの表紙に使えそう!(笑)

私は長崎で親孝行をしてきました。

我が家はバラが綺麗に咲き始めました。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2085.シラネアオイ 返信  引用 
名前:KUMI    日付:5月10日(木) 10時10分
Original Size: 640 x 480, 139KB Original Size: 640 x 480, 62KB

何だか、落ち着かないお天気ですね。
我が家も武蔵野の平地のど真ん中なので、竜巻起きてもおかしくないかも・・

連休が終わり、高齢者の行動の時が来て・・夫も遠出して大丈夫そうなので出かけてきました。
山の桜とちょっと盛り過ぎの水芭蕉を見て。
帰路に赤城自然園で、憧れのシラネアオイをたっぷり見らて、もう大満足。
久しぶりに癒されてきました。
http://blog.goo.ne.jp/hamakumi151617



2091.Re: シラネアオイ
名前:dolce    日付:5月15日(火) 17時37分
Original Size: 430 x 332, 61KB

KUMIさん、こんにちは。

先週は長崎に行っていましたのでお返事が遅くなってしまいました。
施設に入っている父は、「施設では、自分の意志で何かをすると
いう事が全くないのでボケてしまいそうだ!」と言うので
私が長崎にいる間は外泊許可をもらって、実家で一緒に過ごして
います。

昼間は私は母の施設へ行っているので、父は実家で一人ですが
庭に出て、ちょこちょこ草むしりをしたり木の剪定をしたり
書類の整理をしたりと、満足して過ごしたみたいです。

KUMIさんはご主人様と旅にお出かけでしたか!
水芭蕉の群生とシラネアオイのお届けをありがとうございました。
素敵な旅をなさってこられて良かったですね。

私が留守の間に白いガーベラが綺麗に咲いていました。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy


2084.dolceさんこんばんは(^;^) 返信  引用 
名前:介(すけ)    日付:5月6日(日) 19時41分
Original Size: 640 x 480, 93KB Original Size: 640 x 480, 87KB Original Size: 640 x 480, 89KB


庭に咲いている八重桜のお届けありがとうございます。(^;^)
素晴らしい色で綺麗ですね。
連休は大勢で賑やかにすごされたのではないでしょうか。
今年のGWも終わりです。
事件や事故に巻き込まれていないのが一番のお土産かもしれません。


画像はノアサガオ(ヒルガオ科サツマイモ属)
つる性の多年生草本でがく(萼)が細くとがり反り返りません。
花色は夕方になると赤つぽくなります。
時間で微妙に色が変わります。


葉の形や花色やがく(萼)で他のアサガオやヒルガオと区別されます。
本州以南に分布します。
アサガオは葉が3〜5
に別れ、がくが反り返ります。
ノアサガオは葉は別れず、がくが反り返らない
ので区別できます。
ほぼ一年中咲いてますが春は花の数がおおいようです。

http://homepage2.nifty.com/tokunosimainokawa/



2090.Re: dolceさんこんばんは(^;^)
名前:dolce    日付:5月15日(火) 17時19分
Original Size: 484 x 335, 66KB

介さん、こんにちは。

GWは息子達の家族が来て賑やかで楽しく過ごしました。
その後、また長崎での介護に向かい、実家の庭の草取りや
部屋の整理などに追われて忙しい日々を送ってきました。

ノアサガオのお届をありがとうございました。
涼しげで綺麗な色ですね〜☆

我が家のミニバラです。

http://blog.goo.ne.jp/dolce0516happy



ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb