[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
炎の掲示板
[ ダッチオーヴン | ウルトラマラソン | 写真館 | Sitemap ]

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
ダッチオーブン、ウルトラマラソンや写真、山笠などの話題は、[炎の掲示板]にどうぞ。
[編集・削除]は投稿番号にチェック、ページ最下段で[投稿Key]を入力してください。
なお、当サイトと無関係な内容、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿は、管理者判断で削除します。



1691.十和田乗馬フェスタ2008開催のお知らせ 返信  引用 
名前:スッパマン    日付:4月25日(金) 17時52分
Size: 185 x 185, 15KB

十和田乗馬フェスタ2008開催のお知らせ

年に一度の十和田乗馬フェスタが今年も開催されます。
アメリカンバイク約100台(試乗会あり)のパレード、
ダッチオーブンコンテスト、馬車&引き馬、フラックショー、
バレル競技など、ドーム内においてはウエスタンダンスショー、
ジャグリング、クレールウインドオーケストラなどさまざまな
イベントが行われております。入場無料!

ただ今、ダッチオーブンコンテスト参加者募集中 参加料500円
屋外で料理自慢、腕自慢を!!
個人参加、団体参加募集中!!


日時 6月17日(日)
場所 青森県十和田市大字三本木字佐井幅115-5
   十和田乗馬クラブ(白いドームが目印)
電話 0176-23-5714
担当 ススタ

東北まで、しかも青森県十和田まで......
近くまで来たらぜひ寄ってみて下さい。
(男性/46〜50歳/青森県/ダッチオーヴン)

http://www.jtng.com/


1689.ありがとうございました。 返信  引用 
名前:ゆきひろ&福岡市城南区    日付:4月19日(土) 11時25分
昨日、手紙&萩試走会の写真が届きました。

すぐ、「萩」ですね。

体調が戻られて何よりでした。
ボチボチ行きましょう。
(男性/46〜50歳/福岡県/マラソン)



1690.Re: ありがとうございました。
名前:うーさん@鉄竜@管理人    日付:4月19日(土) 14時52分
2週間後にはスタートしているのですね。
早いですね。
何となく実感がわかない。
ゼッケンは
 A286
です。
よろしくお願いします。

1683.ダウン 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜@管理人    日付:4月2日(水) 12時0分
しばらく掲示板をお休みします。



1684.Re: ダウン
名前:うーさん@鉄竜@管理人    日付:4月10日(木) 17時37分
回復しました。


1685.Re: ダウン
名前:ささき    日付:4月10日(木) 20時55分
心配しました
回復して何よりです
(男性/ヒミツ/青森県/ダッチオーヴン)


1686.Re: ダウン
名前:うーさん@鉄竜@管理人    日付:4月11日(金) 14時10分
ご心配、おかけしました。

すっかり体調回復。
勢いで、昨日、秋田内陸100kmの申し込みを済ませました。
Oijinさんにも連れて行ってくださいね(^^)


1688.Re: ダウン
名前:ささき    日付:4月11日(金) 23時15分
>Oijinさんにも連れて行ってくださいね(^^)
まだ先のことです
勢いに乗りすぎ〜(^^;

1682.2008春のクックオフ 返信  引用 
名前:うーさん@北九州    日付:4月1日(火) 18時14分
Original Size: 300 x 200, 27KB Original Size: 300 x 200, 31KB

各地区、春のクックオフ日程・会場が決まりました。
いずれも前夜祭あり。
注目は20回記念大会の関西でしょうか。
草枕温泉てんすいはクックオフ会場として初めて利用します。
天然温泉あり、広大な芝生のキャンプスペースあり、屋根付きバーベキュースペースありの全天候型。
目の前に有明海や雲仙普賢岳が見渡せるロケーションも魅力。

・第10回 中四国クックオフ H20年4月27日(日)
  芸北オークガーデン
・第20回 クックオフジャパンin関西 H20年5月18日(日)
  東はりま日時計の丘公園
・第17回 中部クックオフ H20年5月25日(日)
  こだまの森キャンプ場
・第16回 クックオフin九州 H20年6月15日(日)
  草枕温泉てんすい
http://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm


1680.萩往還練習会 返信  引用 
名前:原田    日付:3月24日(月) 19時40分
うーさん
お久しぶりです。今年も萩の練習会悪天候の中、決行されたのですね。お疲れ様でした。
私も出来ることなら参加したかったのですが、土日とも出勤だったので泣く泣く断念しました。(本当は天気が悪かったので行けなくて内心ホットしてます。)

今年も瑠璃光寺でお会いするのを楽しみにしています。



1681.Re: 萩往還練習会
名前:うーさん@北九州    日付:3月24日(月) 20時52分
Original Size: 640 x 480, 146KB Original Size: 640 x 480, 142KB

原田さん
早いものですね、あと1ヶ月ちょっとしかありません。
昨年後半から練習量激減、例年の3分の1。
しかも一昨年9月の国東半島100km以降、100km以上走ったことがありません。
最低の練習量で250km、不安です。

今回の練習会、土曜日は天気も良くて暖かくて、Tシャツ1枚で良かったのですが。
雨男・雨女の参加で、予想していたよりかなり早く、明神池付近でポツリ。
涙松を過ぎた頃から本格的な雨となりました。
先頭のゆきひろさんたちから遅れ始め、一升谷では姿が見えなくなり、冷たい雨で体も冷えて、佐々並で止めようかと思いましたが。
千持峠の休憩所で寝てから復活し、土砂降りの中、みんなから1時間ほど遅れて瑠璃光寺にたどり着きました。
走りきった安堵感より、本番での不安の方が大きくなりました。

ちなみに今回は川には落ちず、雨でしたがデジカメも無事でした。
写真がその転落現場、悴坂の谷を下っていくところです。
道幅の半分もない橋、真っ暗闇では注意していないと落ちますよね。
http://www.uemura-clinic.com/marathon.htm


1679.佐賀酒蔵巡りマラニック 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月13日(水) 19時1分
開催要項では、申込締切が2月11日になっておりますが、まだ若干余裕がありますので、募集定員に達するまで引き続き申込を受け付けたいと思います。

開催要項・行程表の詳細はこちら
http://www.uemura-clinic.com/marathon.htm

1676.クックオフ会場下見に行ってきました 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月31日(木) 12時27分
Original Size: 400 x 300, 54KB Original Size: 400 x 300, 68KB Original Size: 400 x 300, 73KB

寒い日が続きます。
来月の「万作の湯オフ」が待ち遠しいですね。
今年もクックオフin九州は6月開催を予定しています。
4月はA&F福岡の鉄鍋Cooking、5月は某社ダッチオーブン教室とイベントが続きます。

九州でのイベントには雨が付き物。
ということで、屋根付き会場の下見に行ってきました。
場所は熊本県玉名市天水町の「草枕温泉てんすい」
 http://www.kusamakura.jp/kusa_on/index.html
小高い丘の上にあって、有明海から雲仙普賢岳まで見渡せ、ロケーションは最高。
施設はこの写真のように、屋根付き・強風時の横幕付きバーベキュー場や炊事場があり、広大な芝生スペースもあって、大人数のクックオフでも大丈夫です。
ということで今年6月のクックオフin九州の第一候補地です。
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm



1677.Re: クックオフ会場下見に行ってきました
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月31日(木) 12時40分
Original Size: 400 x 300, 58KB Original Size: 400 x 300, 42KB Original Size: 400 x 300, 111KB

ついでに。
この草枕温泉てんすいは、夏目漱石の「草枕」ゆかりの地です。
東側、熊本市との境には二ノ岳(熊ノ岳)・三ノ岳があります。
その南の金峰山も含め、金峰三山山岳マラソン(?、西山クロスカントリー)が開催されています。
標高は685mと681m、下見に行ったついでに走ってきました。
草枕温泉から二ノ岳登山口まで約7kmなのですが。
その野出登山口までのアクセスがわからず、延々5kmも迂回。
やっと登山口を見つけ、二ノ岳を上ると、金峰山・熊本市内、有明海・雲仙普賢岳と素晴らしい眺めです。
三ノ岳までは緩い鞍部をちょっと走って25分。
通常なら二ノ岳に戻って下山するのですが、地図には上有所の集落に下る道が乗っていました。
山の斜面に広がる有所の集落の風景(果樹林)も素晴らしいです。
で、ここを下ってループ橋を走って草枕温泉に戻ろうとしたのですが。
その林道はかなり荒れて草ぼうぼう、なんとか轍は見えていましたが。
しだいに人の背丈より高いススキや倒木、大きな道に行く手を阻まれ、ついには道が無くなりました。
横の樹に黄色いペンキが塗ってあり、目印に違いないと信じて、数百メートル藪漕ぎで強行突破。
遭難せず、何とか草枕温泉てんすいにゴール、温泉に浸かって帰りました。

オンラインアルバム
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1672.第2回佐賀酒蔵巡りマラニック 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月9日(水) 15時39分
Original Size: 280 x 200, 39KB Original Size: 280 x 200, 41KB

昨年、好評を博した佐賀酒蔵巡りマラニックは、3月8日〜9日に開催されます。
8日(土)JR唐津駅〜嬉野温泉・松園 距離約64km
 スタート:8時、8時半、9時、9時半の4組
 経由地:鳴滝酒造、松浦一酒造場、古伊万里酒造、松尾酒造、井手酒造
9日(日)嬉野温泉〜JR肥前鹿島駅 距離約26km
 経由地:五丁田酒造、矢野酒造、幸姫酒造、光武酒造場、峰松酒造場、富久千代酒造
募集人員:50人

となっております。
詳しくは下記リンクの開催要項・行程表をご覧下さい。
開催要項・行程表
http://www.uemura-clinic.com/marathon.htm



1673.Re: 第2回佐賀酒蔵巡りマラニック
名前:縞猫    日付:1月18日(金) 15時29分
うーさん、こんにちは!

やっぱり土曜の都合が付かず、参加できそうにありません。
私の分までたらふく飲んで(走る方もね!)来て下さい。
次にお会いできるのは「萩」かなあ?
「魔界への誘い」飲みたかったなあ・・・


1675.Re: 第2回佐賀酒蔵巡りマラニック
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月23日(水) 10時12分
そうですか、縞猫さん。
体調不良なのに、北海道からサポートに行きましょう、なんて女性もいるのに。
走るより飲むことの楽しみが大きいのかな。
サブタイトル、「魔界への誘い」マラニックにしましょうか。

現時点での申込は21名です。
仕事などの都合でどうしても唐津スタートに間に合わない方、有田からの途中合流も可能です。
http://www.uemura-clinic.com/marathon.htm

1670.謹賀新年 返信  引用 
名前:タニチャン@北海DO!    日付:1月3日(木) 11時55分
Original Size: 253 x 190, 25KB

うーさん、あけましておめでとうございます。
こちらはもうすっかり雪景色です。
今年、北海道でお待ちしております♪
(北海道/ダッチオーヴン)



1671.Re: 謹賀新年
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月8日(火) 12時46分
Original Size: 400 x 300, 82KB Original Size: 400 x 300, 53KB Original Size: 400 x 300, 88KB

タニチャン@北海DO!さん
ご挨拶が遅れて、失礼しました。
今年もよろしくお願いします。

こちらは例年通りの年末年始。
大晦日は朝からダッチでお節に取りかかり。
夜には蕎麦を打ち。
元旦はご覧の通り、3日連続の雪。
その中を佐賀まで移動。
2日に佐賀県縦断、3日はこっちに戻って企救半島一周。
合計100km走りました。

現在疲労のピーク。
口内炎ができて、美味しいものが食べられません。

http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1666.万作の湯温泉オフ 返信  引用 
名前:石鍋    日付:12月26日(水) 5時33分
岡山在住の石鍋です

さて、来年のことを言うと鬼に笑われますが、この場をお借りして恒例の温泉オフ会のご案内をさせていただきます。

場所は全国的に有名な熊本県の黒川温泉のすぐ近くの、白川温泉にある立ち寄り湯の万作の湯です。趣旨は一番寒い時期に、24時間かけ流しの温泉に入ってゆっくりと酒を呑みながらまったりしようという企画です
日時:H20年2月10日(日)〜11日(月) メインは10日夜

最大30名くらいまでは宿泊可能ですので、ご家族、お友達をお誘い合わせの上ご参加下さい

詳しくはこのHP内のhttp://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm
に掲載していただいてますので、宜しくお願いします

興味を持たれた方で、参加のご希望等に関しては、石鍋こと宮地まで直接お問い合わせ下さい
(男性/41〜45歳/岡山県/ダッチオーヴン)



1667.Re: 万作の湯温泉オフ
名前:うーさん@鉄竜    日付:12月27日(木) 18時37分
お世話になります。
5-6人で参加すると思います。
何かまた温かいものを作っていきますね。

あとはしんのじさんが日にちを間違えないことを祈っておきましょう。
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1668.Re: 万作の湯温泉オフ
名前:石鍋    日付:12月28日(金) 21時8分
うーさん

2月は宜しくお願いします
雨さんも、よーさんも来てくれるみたいです

>あとはしんのじさんが日にちを間違えないことを祈っておきましょう

そうですね
寒い中で多いに盛り上がりましょう

脱力系の癒しオフです
作ったものを持ち寄って、だらだらと呑みましょう
(男性/41〜45歳/岡山県/ダッチオーヴン)


1669.Re: 万作の湯温泉オフ
名前:うーさん@鉄竜    日付:12月30日(日) 10時48分
雨さん、久しぶりですね。

> 作ったものを持ち寄って、だらだらと呑みましょう

もちろん、新酒(亀の尾)も仕入れていきます。

1664.新しい鉄鍋が 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:12月17日(月) 9時33分
Original Size: 400 x 300, 77KB Original Size: 400 x 300, 91KB Original Size: 400 x 300, 110KB

先日、やっくんの育てたカブとともに届きました。
その鉄鍋を使って、土曜日は天ぷら。

この鉄鍋、久慈砂鉄の天ぷら鍋です。
熱の通りはいいけど、分厚くて温度が下がりにくく、天ぷら鍋に最適。
宮内庁にも納められたそうです。
途中でガスが切れた事に誰も気付かず揚げていました。
丸ごとのニンニクは楊枝で穴を開けて電子レンジで1分間チンしてから。

もう一つのメイン、やっくんカブ。
手作り味噌のニンニク味噌床に一晩漬けました。
残った葉っぱはジャコと炒め、薄口醤油で味を付けてご飯に混ぜました。
http://www.uemura-clinic.com/dorecipe.htm



1665.やっくんカブは
名前:うーさん@鉄竜    日付:12月17日(月) 9時35分
Original Size: 400 x 300, 96KB Original Size: 400 x 300, 85KB Original Size: 400 x 300, 105KB

シチューとグラタンに。
カブは先にバターで炒めて甘味を引き出しました。
ベシャメルも作りましたが、なかなか冷めない鉄鍋ではいつも苦労します。
http://www.uemura-clinic.com/dorecipe.htm


1660.質問です 返信  引用 
名前:少し凹ブッチャー    日付:11月27日(火) 22時3分
この間の検査で数値が下がってるので 少し運動をしてもよい事を言われました
来年のホノルルに出たいと思い走り出しましたが足首と脛が痛いですが
階段の上り下りとかですが
この2週間走ってます休み以外は仕事が終り30分ほどですが
今日は少し痛いので走るのを止めました
体重が7k〜8kオーバーしたのでかなり負担が多いでしょうか?
来年ホノルルを狙うのは無理でしすかね?
アドバイスお願いします
(男性/46〜50歳/大阪府/マラソン)



1661.Re: 質問です
名前:うーさん@鉄竜    日付:11月28日(水) 3時56分
少し凹ブッチャーさん
HNが変わって登場ですね。
某所より急に名前が消えて、心配していました。
数値が改善傾向とのこと、おそらくそのために体重が増えたのでしょうね。
私も走り始めた頃、階段の上り下りをして膝周辺の靱帯を傷めました。
体重が増えた状況ではおそらくかなりの負荷がかかると思います。
まだ1年ありますから、しばらくは無理せず平坦路を軽くジョグするくらいでいいと思います。
前後のストレッチもお忘れ無く。

来年は15周年なので、どこかに遠征しようかと思っていまして、個人的には北海道〜東北なのですが。
スタッフからはホノルルとしつこく言われておりまして。

病院の方は今、それどころじゃないのですけど。
http://www.uemura-clinic.com/marathon.htm


1662.Re: 質問です
名前:少し凹ブッチャー    日付:11月29日(木) 11時38分
ありがとうございます
昨日検査の日でした カリュームの薬はもう要らないと言われ
今日も朝からジョギングです 今お風呂屋から帰った所で
本当に気持ちいい朝でした
鉄鍋は少し休憩します
またランニング事て相談します
よろしくおねがいします。


1663.Re: 質問です
名前:うーさん@鉄竜    日付:11月29日(木) 23時32分
Original Size: 450 x 320, 145KB Original Size: 540 x 240, 136KB

あらら、鉄鍋しばらく休憩ですか?
でも休憩と言うことは、また戻ってこられるということですよね。
来年、風の杜でCANちゃんと待ってます。

休憩中に目の毒、なんてことはないと思いますが。
左は牛テールのポトフ。
テールとタマネギ・セロリ・ニンジン・ブーケガルニを4時間煮込んでスープを取り、牛サガリやカブ・ブロッコリーなどを加えました。
右は鴨のロース・フランボワーズソース。
実は作り方を教わろうと、先日、メールを送ったのですが。。。
結局今回は、ラズベリージャムを使いました。
もっと煮詰める方がいいのかな。


1657.クックオフin九州まであと3日 返信  引用 
名前:うーさん@クックDO!DO!DO!だいひょう    日付:11月15日(木) 4時24分
Original Size: 480 x 640, 107KB Original Size: 640 x 480, 170KB

朝晩だいぶ冷え込み、家の前の「山の神池公園」の木々もだいぶ色づいてきました。
いよいよ今週末、クックオフin九州です。
参加される皆様、メニューは決まりましたか。
前夜祭参加の方、寒さ対策をお忘れ無く。
写真の幟、クックオフin関西と一緒に作りました。
今回のクックオフで、初お目見えです。
その関西のメンバーなどから、参加賞の協賛をいただきました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
http://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm



1658.Re: クックオフin九州まであと3日
名前:石鍋    日付:11月16日(金) 23時32分
石鍋です

いよいよ明日からですね
ちょっと、寒くなるらしいから、風邪などひかないように・・・

楽しい時間ならば、風邪はひかないですよね
ご盛会お祈りします


1659.Re: クックオフin九州、今日からです
名前:うーさん@クックDO!DO!DO!だいひょう    日付:11月17日(土) 6時45分
石鍋さん
急に冷え込んできました。
前夜祭、CANちゃん、よ〜さんの3人で秋の夜長を、、、
温泉でもあれば、、、

来年また、万作の湯オフ、よろしく。


北九州と川崎町を行ったり来たり、大変なオフになりそう。。。
http://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm

1650.第15回クックオフin九州申込受付開始 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月26日(金) 16時46分
恒例秋のクックオフは、11月17〜18日にいラピュタファームで開催します。
下記クックオフ案内サイトに開催要項を掲載しています。
申し込みはメール・Faxで。
また本日、下記申込フォームからも登録できるようにしました。
多数ご参加お待ちしております。

クックオフ申込フォーム
http://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm



1655.Re: 第15回クックオフin九州申込受付開始
名前:うーさん@鉄竜    日付:11月5日(月) 21時25分
Original Size: 400 x 300, 145KB Original Size: 400 x 300, 116KB

週末は久し振りにOijin丸鍋の出番。
茶釜をイメージしたという可愛いフォルム。
油はねが少ないので、お座敷天ぷらにピッタリ。
左写真の左の方にOijinスーパーディープが写っていますが、中身はがめ煮。
鯨が写っていますが、竜田揚げにしようかと思ったけど、勿体ないので刺身で。
右写真、レンコンにエビすり身を挟んで揚げました。

さて九州でも山の方で紅葉が見頃となってきたようです。
クックオフin九州まであと2週間。
前夜祭はだいぶ冷え込むかもしれません。
温かいもので盛り上がりましょう。
CANちゃんが、イノシシ肉の燻製を差し入れしてくれそうです。
お楽しみに。
クックオフ申込はこちら



1656.Re: 第15回クックオフin九州申込受付開始
名前:うーさん@鉄竜    日付:11月5日(月) 21時28分
Original Size: 400 x 300, 136KB Original Size: 400 x 300, 143KB

Oijinさんと言えば、先日、甘いリンゴを送っていただきました。
残っていた2個のリンゴ。
1個はリンゴのバターケーキに。
表面がちょっと焦げたけど、しっとり甘いケーキになりました。
右の写真は鶏とシシトウのカレー。
フルーツの甘味、トマトの酸味で、その後に強烈な辛さが。
甘味が辛さを引き出す。
もちろんこれにもリンゴが1個。
それ以外にバナナ3本が入っています。


1651.COOK DO! DO! DO!&九州の皆様に、はじめましてのご挨拶 返信  引用 
名前:やっくん    日付:10月30日(火) 22時30分
Original Size: 640 x 462, 94KB

九州のみなさん、10月16日にやっくん一家のメンバーが一人増えました(^^ゞ

名前は風海人(ふみと)と申します(^^ゞ

この秋のクックオフには無理ですが、長距離ドライブが可能になったら参加させていただきますので、よろしくお願いいたしま〜す(^o^)丿
(男性/46〜50歳/大阪府/ダッチオーヴン)



1652.Re: COOK DO! DO! DO!&九州の皆様に、はじめましてのご挨拶
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月30日(火) 23時23分
風海人くんに会うため、来年の20回記念クックオフジャパンin関西にエントリーしました。
九州にも是非遊びに来てくださいね。
http://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm


1653.Re: COOK DO! DO! DO!&九州の皆様に、はじめましてのご挨拶
名前:やっくん    日付:11月1日(木) 20時15分
うーさん、ではまず関西でお待ちしております(^o^)丿

私たちもふ〜ちゃんとまいちゃんが長距離に耐えれるようだったら、うーさんちの後夜祭…いや春のクックオフに行きたいな〜って話してます(^^ゞ

その歳はよろしくお願いいたしま〜す(^_-)


1654.Re: COOK DO! DO! DO!&九州の皆様に、はじめましてのご挨拶
名前:うーさん@鉄竜    日付:11月2日(金) 11時39分
ダッチで離乳食メニュー考えておきますね。

1649.手前味噌の宴 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月20日(土) 12時32分
Original Size: 320 x 270, 83KB Original Size: 380 x 270, 102KB Original Size: 380 x 270, 108KB

今年の3月、スタッフとともに初めて味噌作りに挑戦。
あれから7ヶ月半、いい色に熟成されました。
今夜は手前味噌の宴、各自仕込んだ味噌を持ち寄って、味噌料理を味わおうというもの。
メニューは、鮭のちゃんちゃん焼き、イノシシの味噌釜、ジャージャン麺、田楽など。
真ん中がイノシシ肉。
イノシシと言うよりうり坊ですね、そのもも肉をニンニク味噌に漬け込み、味噌釜状態で焼く予定です。
どんな味になるか楽しみ。
右はおまけ、フォアグラのテリーヌ、もちろん味噌は使っていません。
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1648.True Camp in 九重2007 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月20日(土) 12時19分
Original Size: 640 x 400, 251KB

報告が遅くなりましたが、先週の土日、飯田高原・カナディアンヴィレッジで開催されたA&FとTHE NORTH FACE合同キャンプイベント、True Camp in 九重2007は無事終了しました。
参加者約50人、結構リピーターも多いですね。
昨年とは全く違うメニューを用意しましたが、リピーターが多かったのでよかったです。
ラムの赤ワイン煮込み、サンマの炊き込みご飯、どちらも大好評。
でもイチジクのタルトは苦労しました。
生地は焼けたけど、アーモンドクリームを入れて焼く時に火力不足で、さっくり焼けませんでした。
来年はもうちょっとシンプルなデザートを考えましょう。

参加された皆様。
写真はCD-Rに入れて、A&FとNORTH FACEに送りました。
ご希望の方は、それぞれのお店でコピーしてもらうか、私宛に連絡下さい。
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1640.久々登場、Apple Pot 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:9月30日(日) 9時12分
Original Size: 640 x 480, 101KB Original Size: 640 x 480, 82KB Original Size: 640 x 480, 87KB

今夜の宴会に備え、買い出しに。
イチジクが3割引だったので、何気なく2パック買ってしまった。
傷みやすいのにこんなに買ってどうするのか。
結局1個だけ食べて、あとは全てコンポートに。
ただ全部同じでは芸がないので、赤ワインバージョン、白ワインバージョン、2種類作りました。
白ワインバージョンは、半分に切ったイチジクを、白ワイン・砂糖・シナモン・レモン汁で煮る。
赤ワインバージョンは、丸ごとのイチジクを、赤ワイン・砂糖・シナモン・レモン汁に八角・クローブを加えた。
出来上がってただ今冷蔵庫の中。
そのまま食べるか、もう一手間加えるか。



1641.Re: 久々登場、Apple Pot
名前:レジ袋ランナー    日付:10月2日(火) 1時9分
私は、コンポート食べ終えたら、汁を寒天で固めて食べます。


1642.Re: 久々登場、Apple Pot
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月2日(火) 2時53分
Original Size: 640 x 480, 159KB

レジ袋ランナーさん
同じことを考えていたようですね。
昨日は白ワインの方の煮汁にゼラチンを入れて固めました。



1643.Re: 久々登場、Apple Pot
名前:ささき    日付:10月2日(火) 8時33分
Original Size: 640 x 428, 44KB

デザートにApple Potは似合いますねえ
あっ!5インチは、そうでないという意味ではありません
ひっくり返して取り出すときに、お皿を壊さないかと・・・(経験済み)
わたしは赤ワインだけで煮込みました
残った汁に砂糖を加えて煮詰め、ソースに
寒天です
(男性/ヒミツ/青森県/ダッチオーヴン)



1644.皿代わり
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月2日(火) 16時28分
皿に移したりなんてあまりしません。
皿を割ることもないし、皿を洗う必要もないし。
冷蔵庫に入れるなら、Enamelがあるし。
ただ、コンポートとかデザートをApple Potのままというのはでかすぎます。
そこでベビーダッチの登場。
でもこれも冷蔵庫に入れっぱなしだと、うっすら錆が出ますね。

Oijinさんに頼んだら、内面ホーロー加工とかしてくれないかな。

ところで今回の赤ワインのコンポートは、「みんなのきょうの料理」に載っています。
以前、料理番組で紹介されたものをダッチ用にアレンジしてHPに載せようとした時、掲載可否の問い合わせメールを送ったことがありました。
民放は引用元とのリンクをおけばいいですって返事が返ってきたけど、NHKはいきなり電話がかかってきて、「ダメです!」
それが数日前にたまたまこのサイトを見つけて、リンクフリーと知り、安心してレシピ集に掲載したというわけです。
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1646.Re: 久々登場、Apple Pot
名前:ささき    日付:10月6日(土) 23時51分
Original Size: 640 x 428, 85KB Original Size: 640 x 428, 81KB Original Size: 640 x 428, 104KB

イチジク
こちらもようやく出始めました
産直に山葡萄もあったので、イチジクと一緒に赤ワインで
山葡萄の甘酸っぱさが、何とも言えません♪♪
(男性)



1647.Re: 久々登場、Apple Pot
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月9日(火) 19時14分
Original Size: 400 x 300, 105KB Original Size: 400 x 300, 114KB

最近、ここの掲示板もデザートばかり。
ささきさんのおかげですね。
ささきさんに触発されて。。。

連休中、キャンプに行っており、返事が遅くなりました。
山笠打ち上げキャンプです。
例年、男性より女性が多く、デザートは欠かせません。
家で焼いていきます。
今回は紅茶のシフォンケーキ。
20cmのシフォン型をOijinスーパーディープに入れて焼きます。
上はユ○○○ームの上火ヒーターを使いますが、温度計を見ながらオン/オフするタイミングが難しい。
うっかりしてオンにするのを忘れ温度が急降下、ちょっと膨らみ不足だったかな。
http://www.uemura-clinic.com/dutchoven.htm


1645.Cook DO!DO!DO!クックオフin九州より重要なお知らせ 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:10月6日(土) 21時41分
いよいよ秋のクックオフシーズンが始まりました。
来週はおそらく日本一の規模を誇るクックオフin関西が、東はりま日時計の丘公園で開催されます。

さて、11月17-18日開催の第15回クックオフin九州は、当初、会場をぶどうの樹(福岡県遠賀郡岡垣町)で案内していました。
しかし現在、ぶどうの樹岡垣本店では新しい施設の工事中で、クックオフに予定していた会場が使用できません。
そのため、会場を、ラピュタファーム(福岡県田川郡川崎町)に変更して開催します。
詳しい案内は、来週頃には下記サイトに掲載します。

http://www.uemura-clinic.com/cookoff.htm

1639.サイト管理者よりお知らせ 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:9月26日(水) 17時1分
いつもうーさんの種々雑多なホームページにご訪問いただきありがとうございます。
開設以来のアクセスが既に100万件を超え、本業以外のコンテンツも順調に増えています。
この度、サーバーを大容量のものに変更するため、現在移行作業に取りかかっております。
これに伴い、当サイト内のコンテンツが閲覧できない可能性もあります。
作業は一両日中には完了の予定です。
http://www.uemura-clinic.com/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

[ LINK | ダッチオーヴン | ウルトラマラソン | 写真館| Top | J's FIELD & GARDEN Icon集 ]
[ 編集・削除 ]投稿番号にチェックを入れ、投稿KEYを入力して、[編集][削除]をクリック
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb