[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
炎の掲示板
[ ダッチオーヴン | ウルトラマラソン | 写真館 | Sitemap ]

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
ダッチオーブン、ウルトラマラソンや写真、山笠などの話題は、[炎の掲示板]にどうぞ。
[編集・削除]は投稿番号にチェック、ページ最下段で[投稿Key]を入力してください。
なお、当サイトと無関係な内容、誹謗中傷、公序良俗に反する投稿は、管理者判断で削除します。



1483.比内地鶏できりたんぽ 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月7日(水) 15時19分
Original Size: 320 x 240, 73KB Original Size: 320 x 240, 92KB Original Size: 320 x 240, 87KB

昨日は秋田のダッチオーブン仲間から届いた比内地鶏を食べました。
1羽分、ガラもモツも入っていたので、鍋です。
鍋、比内地鶏といえば、きりたんぽです。
ところが九州ではどこにでも売っているというものではありません。
そこでガラでスープを取っている間に、きりたんぽ作りから取りかかりました。
もちろん串もありませんので、代わりに割り箸2膳重ねて、炊きたてのご飯を巻いていきました。
 ちなみにあきたこまちではありません。
ちょっと焦げましたが、炊きたて焼きたてのたんぽは、美味しい!

スープは2種類。
最初はオーソドックスに醤油と酒(写真中)。
何十年か前の今日の料理を見たのですが、現地では一升びんに入った醤油と酒を大鍋にどぼどぼと入れておりました。
辛そう。。。
せっかく比内地鶏で美味しいスープが取れたのだから、味は控えめにしました。
後半は味噌酒粕仕立て(写真右)。
これは北海道のDO仲間に教わりました。
白味噌と酒粕(大吟醸!)、すりゴマ、赤ごしょうなどを混ぜたものです。
ほのかな香りとちょっとピリ辛、どんな鍋にも合いそうですが、比内地鶏も負けてはいませんでした。
青森のDO仲間からのアドバイスで、鶏を煮る鍋ときりたんぽを煮る鍋は別々にしました。
鶏を煮た鍋からスープを取り分けてきりたんぽを煮ます。
そうするとどろどろにならず、あっさりといただけるそうです。

余談
集まったのは、いつもの強力胃袋の女性軍。
ちょうど良い具合に煮えてさあ食べようと言う時にTel。
東京で飲んでいるマラソン仲間からでした。
マイミク・弟の兄さんの誕生日で集まっていたようで、次から次にTelを代わるものだから、、、
Telを切った時にはきりたんぽが無くなっていた。。。(;>_<;)
ほんのちょっと残ったスープで、もう一度作るかな。



1484.Re: 比内地鶏できりたんぽ
名前:ささき    日付:2月12日(月) 22時6分
Original Size: 649 x 434, 78KB Original Size: 597 x 400, 53KB

比内地鶏は送れないけど、きりたんぽの串と
食べ頃になった、アレを近々

浅鍋で
「フグとサーモンのクリームスープ」

「ハクサイ、チーズ、ベーコンの重ね蒸し」
  オニオンスープをちょいと加えました(ベーコンとタマネギを炒め、鶏ガラスープで)



1485.温泉オフ
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月14日(水) 5時5分
Original Size: 240 x 320, 41KB Original Size: 320 x 240, 36KB Original Size: 320 x 240, 29KB

ささきさん
この連休、温泉オフで不在にしており、RESが遅くなりました。
きりたんぽの串、賞味期限がないから、今度は安心。

昔下宿していた所の直ぐ横に酒蔵がありました。
下宿の大家さんもその親戚で、冬になるとそこのお酒が下宿の晩飯に付いていました。
そこの酒蔵開きが2月の連休にあり、温泉オフの前に行ってきました。
まだ発酵している濁り酒と、初搾り原酒を買ってきましたが、これがまた熱も水も加えていないすっきりいい香り、度数はかなり高め。
この初搾りを持って、いざ温泉オフへ。
今回は、現地では何も作らないでのんびりすると決めていました。
そのため前日は深夜遅くまで仕込み。
パテカン、ビーフストロガノフ、カブのポタージュ、ミカンシフォンパイを作って持っていきました。
現地に着いてまず目に飛び込んできたのが、20kgもの牡蠣。
炭が熾きるまでの間にまず温泉へ。
そして焼き牡蠣と持っていった初搾りで一杯。
中に入って宴会、と言う時には既に一名撃沈。
私もいつ、どのようにして寝たか、記憶が飛んでいます、、、担がれて布団に運ばれたらしい。
のんびり温泉に浸かって、美味しい料理と酒の脱力オフ。
ゆっくりできました。
世話人の石鍋さん、来年もよろしくお願いします。



1486.Re:温泉オフ
名前:ささき    日付:2月14日(水) 23時57分
オフ会のことは知ってました
画像攻撃される前の先制攻撃ですが、私のはイマイチ迫力が無い料理

美味しい肴とお酒に温泉。いいですねえ!
うーさんでも、お酒でダウン?(でも!って、どういう意味?)
ゆっくり休めたようで


1490.Re: 温泉オフ
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月16日(金) 16時14分
Original Size: 320 x 240, 77KB

今回は、あまりいい写真がありません。
早々に潰れましたので。
主催者さんがあるところに載せているのがあります。
私もそろそろと思いつつ、週末の東京マラソンが気になって。
マラソンのサイト編集が遅れていて、去年12月のレポートも未編集。
取り敢えずこちらを片付けてからになりますので、もう少しお待ち下さい。
ミカン・シフォンパイ、レシピ集にアップしました。


1489.ありがとうございました 返信  引用 
名前:神保 正和    日付:2月16日(金) 12時23分
そうでした。さすがですね。
定年になったので、時々拝見させていただいたり、教えていただければ幸いですありがとうございました。
(その他趣味)

1487.おしえてください 返信  引用 
名前:神保 正和    日付:2月16日(金) 11時36分
ウーさんならご存知でしょうか
折りたたみ式のバーべキューセットをネットのどこかでみたのですが、しまっておかなかったのでわからなくなってしまったのです。
(男性/56〜60歳/岐阜県/マラソン)



1488.Re: おしえてください
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月16日(金) 12時9分
これのことでしょうか。
●コンパクトストーブVHS
クック&ダインが扱っています。

1474.温泉オフ 返信  引用 
名前:石鍋    日付:1月30日(火) 23時57分
石鍋です

温泉オフも近くなってきました

2月11日当日は宴会開始時間は18:00あたりを予定してます
当日はどんなに早く来ていただいても大丈夫です
前日からの連泊で私は泊まってますから

参加人数は総勢30名くらいです

来られる方でもしよければ、何を作ろうとしてるか教えて下さい
(男性/41〜45歳/岡山県/ダッチオーヴン)



1475.Re: 温泉オフ
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月31日(水) 10時13分
世話人ご苦労様です。
14-15時くらいには着けるように出発します。
新酒を持っていきます。
と言う割に、作るものは全然新酒に合わないものかも。
メインは魚にしようかと思います。


1478.Re: 温泉オフ
名前:石鍋    日付:2月4日(日) 20時46分
うーさん
こんにちわ、寝ずの走りですか??
お疲れさまです

今回の温泉オフは

鹿児島からのMyDO大平さんがご夫婦で料理は不明

雨さんが3人〜4人、雨さんはいつもの感じですが、お連れの方が魚という話・・

山口からよーさんがご夫妻で・・サラダとか野菜系という話

久留米の会社の同僚には肉が多そうだから野菜で・・・とりあえず言ってますが、まだまだ未定

しんのじさんは多分ベーコンかキムチと、夜食のチャンポン!!

僕は壱岐の釣った魚を持って来るのかな?? 釣れたら
出張絡みで来るので、鍋が持ってこれなくて・・・
いつものカレーはどうしようかな??という感じ

ということで、今回は野菜、魚系が多そうですね
世の中の流れでしょうか??
(男性/41〜45歳/岡山県/ダッチオーヴン)


1480.Re: 温泉オフ
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月5日(月) 9時38分
体に悪いので、、、一昨日、会議の後は博多泊まり、ゆっくり寝て、朝から8時間耐久ランでした。
グルグル周回コースは辛い。。。

だいたいメニューも出そろったようですが、スープ類がないようですね。
カレーがないと、ご飯ものは無し?
MyDO大平さんが作るかな?
カボチャかカブでスープを作って持っていきます。
肉はパテ・カン。
デザートも考えておきます。
現地では作らず、のんびりしようかと思っています。


1482.Re: 温泉オフ
名前:石鍋    日付:2月6日(火) 22時44分
うーさん
どうもです

まあゆっくりしましょうよ!!

家で作って持ってきてもらって、温めるぐらいが趣旨からすれば・・

日頃の疲れを温泉で癒しましょう

脱力オフですから・・・・

食べるものは何とでもなるでしょう

佐世保の酒井さんは九十九島の牡蠣を持ってきていただけるそうです
(男性/41〜45歳/岡山県/ダッチオーヴン)

1476.比内地鶏 返信  引用 
名前:ささき    日付:2月3日(土) 21時18分
Original Size: 597 x 400, 94KB

donabeさんから届きましたでしょうか?
雪が降ったようですねえ!交通の便が悪くて遅れてるのかも知れません
生ものですから心配です

やっくんには、昨日届いてるよん
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)



1477.Re: 比内地鶏、、、実は
名前:うーさん@北九州    日付:2月4日(日) 1時53分
Original Size: 320 x 240, 28KB

仕事で博多に来ています。
仕事までちょっと時間があったので、櫛田神社まで来ました。
博多の山笠では、山留めを出た山笠は櫛田神社の清道を回って博多の町へと出ていきます。
その櫛田神社の直ぐ横に、博多きりえの小西一珠喜さんのアトリエがあります。
 http://www.kiriekobo.com/
テーマは「博多祇園山笠」、切り絵独特のシンプルでシャープな絵と、山笠の迫力と緊張感が実によくマッチしています。
ある日、ネットで知り合った土居流の方と飲んでいて、この博多切り絵を教えてもらいました。
その切り絵工房のサイトから各流のサイトへのリンクが置いてあるのですが、恵比須流へのリンクをクリックしたら、、、私のサイトだったのです。
 http://www.uemura-clinic.com/yamakasa.htm
これには自分でもびっくり、それが小西さんとの出会いでした。
今年は7月にアクロスで個展を開かれるそうですが、3月頃に北九州(リバーサイド)でも開催予定だそうです。
山笠のぼせも、そうでない方も、是非見に来てください。

というようなことをmixiに書いたところでして、、、病院には来ませんでしたが、、、ひょっとして留守宅に届いた???



1479.Re: 比内地鶏
名前:ささき    日付:2月4日(日) 21時36分
博多でしたかあ
不在のため、運送屋さんで預かってるそうです
月曜に再度配達するそうですが、またまた不在だと廃棄処分になるとか
冷蔵庫で保管されてるそうですが、変質してないかなあ?
送り先はマンションです。確か

石鍋さん
横レスですみません


1481.Re: 比内地鶏
名前:うーさん@鉄竜    日付:2月5日(月) 9時42分
土曜日から不在連絡票が入っていたようです。
昨日は疲れて、帰宅と同時にバタン。
今朝、洗濯しているところに、クロネコさんが来ました。
無事、賞味期限内に受け取ることができました。

PS.メールでdonabeさんの連絡先を教えて下さい。

1466.やっくん大根&カブトムシ 返信  引用 
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月27日(土) 1時24分
Original Size: 400 x 300, 48KB Original Size: 400 x 300, 60KB Original Size: 400 x 300, 53KB

ささきさん
長くなったので、一旦上に持ってきました。
5月のクックオフin関西で会えるのですね。
楽しみにしています。
確か、国産のフォアグラがあったのですよね。
どーーーんと材料持ち込んでください。
いくらでも作りますよ、、、あっトリュフ@ヒマラヤ産くらいは私の方で用意します。

関西と言えば、関西のお百姓さんことやっくんから大根とカブトムシが届きました。
早速料理していただきました、、、精進料理?
左は大根と豆腐を出汁と薄口醤油だけで煮たもの。
真ん中は葉っぱを捨てずに料理したもので、ジャコとの炒め物とカブトムシです。
カブトムシ、、、そう、右の写真を見ていただければ一目瞭然。
カブの葉のお浸しの上に、、、蕪と虫。
やっくん、安全で美味しい野菜をありがとうございました。
ふじいさんにもお裾分けしました。
早くお百姓さんになったら、だって。
(46〜50歳)



1467.Re: やっくん大根&カブトムシ
名前:ささき    日付:1月27日(土) 21時19分
フォアグラの国内生産量日本一は、おらほの県
んじゃあ、持って行きますよう!
って、そんなわけないじゃん!買えないからゴチになろうとしてるのに
トリュフどっさり入った料理でもオーケーよ(^0^)/
関西遠征はまだ秘密。土壇場になってみないとね

蕪と虫は美味しそう!コロッとしてて(--)
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)


1468.Re: やっくん大根&カブトムシ
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月29日(月) 9時0分
Original Size: 400 x 300, 111KB Original Size: 400 x 300, 119KB

昨日はせっかく走ったのに、前後で宴会。
体重計乗るのが怖い。
不純な動機で三瀬まで行こうというので罰が当たったのか、、、パンクしてしまった。

ささきさん
フォアグラがダメなら生ハムがいい。
ベビーダッチに生ハムorパンチェッタを敷き詰め、温泉卵。
上にはトリュフをかけてみました。
やっくん大根はご覧の通りのふろふき大根に。
カブはシチューにしました。



1469.Re: やっくん大根&カブトムシ
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月29日(月) 9時44分
Original Size: 400 x 300, 64KB Original Size: 400 x 300, 65KB

こちらがカブのシチューとふろふき大根。



1470.Re: やっくん大根&カブトムシ
名前:ささき    日付:1月29日(月) 9時50分
Original Size: 498 x 333, 38KB

酒蔵マラニックでしたか
飲んべえの
うーさんにしてみれば美味しそうなランですねえ

温泉卵をそんなふうに使うとは!いいですねえ
トリュフは買えないので、ホタテを厚めにスライスしたらどうかなあ?

比内まで行って来たので、とんぶりを購入
温泉卵に醤油をかけてご飯に乗せ、食べました。ダッチ使わないけど

donabeさんが、皆さんに比内地鶏を送るって言ってます(私らのHPで)
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)



1471.Re: 歓迎
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月29日(月) 18時13分
相変わらず北の方の美味しそうな食材の話ばかり。
でもさすがdonabeさんだなぁ、みんなにですか。
九州にも関西にも?


1472.Re: やっくん大根&カブトムシ
名前:ささき    日付:1月30日(火) 13時34分
九州や関西の方の住所を聞かれたので、教えました
今週末あたりに届くと思います
比内地鶏レシピの、画像コンテストなるものを企ててるかも知れません
食べてしまう前に画像をお忘れ無く(^^)
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)


1473.Re: 大歓迎
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月30日(火) 19時47分
比内地鶏の件、ホントなのですか!
コンテスト?
と言うことは賞品も出るのかな。
 今度こそホタテ?、生○○?、しつこいって。

1452.我が家はグラタン好き 返信  引用 
名前:ささき    日付:1月22日(月) 19時41分
Original Size: 597 x 400, 61KB Original Size: 597 x 400, 74KB Original Size: 597 x 400, 81KB

カニドリアを作ってみました
タマネギをバターで炒め、米、カニむき身、パセリを加えてさらに炒めます
ちょっと固めに炊いて、ピラフに
ホワイトルウにも、炒めたタマネギとむき身、汁を加えピラフの上に
茹でたアスパラ、カニの爪を並べてチーズを散らし、オーブンへ
調味料は、塩と胡椒のみです

我が家では、薪ストーブがオーブン
なんつっても、遠赤外線 (^^)v
焼きリンゴもアルミを被せればOK(1回ひっくり返して焼きましたが)
(ヒミツ/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)



1453.Re: 我が家はグラタン好き
名前:うーさん@北九州    日付:1月23日(火) 12時39分
Original Size: 400 x 300, 124KB Original Size: 400 x 300, 116KB

次から次へと新作発表、環境なのでしょうね。
 食べてくれる人がいる。
 DOを入れるオーブン(薪ストーブ)がある。
羨ましい。
ドリアだと大丈夫なのかな。
以前、Oijin浅鍋でグラタン作った時に、かなり噴きこぼれたことがありました。

先日目出度く、U-san's Black Pot Recipeが300作品目に到達しました、、、7年がかり。
記念にOijin丸鍋で赤飯をと思いましたが、一つずれて299番目。
300番目が、ベビーダッチの作品、鱈の白子の茶碗蒸しでした。
301番に、アチチの甘鯛の丸揚げ。
日曜日は、Oijin丸鍋で斗六寸の煮豆を作りました。
ちょっと豆を煮ようか、なんて時にちょうど良いサイズですが、、、お湯を捨てるのが、ちょっと大変。



1455.Re: 我が家はグラタン好き
名前:ささき    日付:1月23日(火) 20時52分
Original Size: 597 x 400, 87KB Original Size: 597 x 400, 66KB

確かに環境がないとやれませんよねえ
日中は時間取れるので、料理に励めます。作るのが好きですから

焼きリンゴは「アップリン」にしました
丸ごと1個入ってます
うーさんのを真似て、5インチを湯煎。でも、くり抜いた穴の部分に熱が通らない
チョイと直火にしたら沸騰(爆)。でも何とかセーフ
切り分けてから気が付いたよ。リンゴが分離するので、丸ごとの意味がない
刻んで入れた方が良かったかな

浅鍋で、グラタンを吹きこぼしたのですか
私の場合は具材に火が通ってるので、プチプチ!っと音がしたらオーケー
下は弱火で、上火が強です

300品目到達は、7年間の歴史ですよね。おめでとうございます

ダッチの場合は、油でもそうですが入れ物に移し替えるとき難儀しますね
でも、注ぎ口が付いてる鍋は好きじゃないです(スキレットでも)
斗六寸の書き込みがあったので、甘納豆を思い出しちゃった
煮豆にしたんですね
丸鍋で煮物はやったことがないです
(ヒミツ/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)



1457.Re: 我が家はグラタン好き
名前:うーさん@北九州    日付:1月23日(火) 22時48分
Original Size: 400 x 300, 52KB

> 確かに環境がないとやれませんよねえ
> 日中は時間取れるので、料理に励めます。作るのが好きですから
まだ仕事中。。。
昨日は病院のエアコンが故障して寒くて寒くて。
薪ストーブを置こうかなと思ったくらい、、、仕事しながら料理もできるし。

> 焼きリンゴは「アップリン」にしました
> 丸ごと1個入ってます
丸ごと1個?、入るのですか?、って生じゃなければ大丈夫か。
最初の頃に比べてプリン液が多くなった?
青森のお土産に確か「気になるリンゴ」というのがありましたよね。
丸ごとリンゴのパイというような。
検索していたら、アップリンの写真が載った頃、フォアグラの話題が出ていたのですね。

> 浅鍋で、グラタンを吹きこぼしたのですか
ジャガイモと牛乳・生クリームなどを入れてぐつぐつでしたから。
火を通した具材とベシャメルだったら、大丈夫ですよね。

> 斗六寸の書き込みがあったので、甘納豆を思い出しちゃった
直ぐ近くに老舗の豆菓子屋さんがあって、生の豆もよく分けてもらいます。
昨日は、斗六寸と黒豆、それぞれ100gずつ炊いたのをあるところに持っていきました。
いつも行く焼鳥屋のマスターが還暦で、その御祝いでフグを食べに。
黒豆は艶々黒々と仕上げるために、Oijin Jr.で。
斗六寸は、“ホーロー加工”の丸鍋です、色が付かないように。
写真、戻す時にうっかりして豆が崩れてしまいましたが、、、完売でした。

そろそろ家に帰って、走るとするか。



1458.Re: 我が家はグラタン好き
名前:まめ子    日付:1月24日(水) 16時45分
「アップリン」という名前がいいですね〜!
寒い季節に熱々の焼きりんご、最高のおやつですね。
プリンも焼きりんごもおいしそう!
(女性/沖縄県)


1459.ありがとうございます
名前:ささき    日付:1月24日(水) 23時22分
Original Size: 597 x 400, 85KB

初めまして
青森県在住の、焼きリンゴ大好きオヤジです
うーさんのレシピ集を参考にしてる、キッチン派
これからもよろしく〜!

今夜は「サンマの昆布巻き」
生干しのサンマに、ニンジンを挟んで巻いてみました
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)



1460.Re: 我が家はグラタン好き
名前:うーさん@北九州    日付:1月25日(木) 14時38分
暖かいですね。
沖縄はもっと暖かいのでしょうね。
薪ストーブには縁がないでしょうね。

まめ子さん
ささきさんの料理、洗練されているでしょう。
ささきさんの掲示板は、いつもこんな写真ばかり。
私のレシピ集を参考にしたと言いながら。
こっちの方が刺激を受けています。

ささきさん
昆布巻きの奥にあるのは、“ホタテ”って言うんじゃないの???
ところで、今朝の朝刊に載っていたのですが、、、(; ;)
福岡〜青森、福岡〜花巻直行便が無くなるみたい。
バースデー割引のおかげで随分安く東北遠征できていたのに。。。


1461.昆布巻きの奥にあるのは
名前:ささき    日付:1月25日(木) 21時20分
たぶん、ホタテだったと思います
食べてしまいました (^^)v
私の料理は洗練されてる? そんなこと言ってもホタテは届きません

福岡〜青森便が廃止決定ですか
以前から通達があったようで、搭乗率はそこそこですが、機体が古くなったと記憶してます
途端に九州が遠くなった気がします。残念です!
内陸マラソンは、誕生月?伊勢湾台風と誕生日が一緒でしたよね
こっちには、「晴れ男」と「晴々一家」がいます
いっぺん、対決させたいね(爆
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)


1462.Re: 昆布巻きの奥にあるのは
名前:うーさん@北九州    日付:1月25日(木) 23時4分
ささきさん
> そんなこと言ってもホタテは届きません
ハタハタで我慢します。
ところで2回、投稿されたようですね。
それと、ナマコの子って稚“魚”なの?

> 福岡〜青森便が廃止決定ですか
正式決定ではないようですが、年内には廃止されそうです。
確かに古いですね、1985年から就航しているらしい。
でも2回乗りましたが、がらがらでした。
次回は仙台便か、ちょっと足を伸ばして札幌?

> 内陸マラソンは、誕生月?伊勢湾台風と誕生日が一緒でしたよね
> こっちには、「晴れ男」と「晴々一家」がいます
晴男には勝てるかもしれないけど、晴女には弱い。


1463.ちょい早いけど
名前:ささき    日付:1月25日(木) 23時39分
Original Size: 597 x 400, 81KB

ハタハタの飯寿司の味見を
塩気が足りないような?、まだ食べるには早いような???
10日後に、もう一度開けてみますね
先日は、マスと紅ザケ混合寿司を
こっちはグッド♪ 新しい杉の樽にしたので、香りがちょい気になるけど
送れそう(^^)v でも、まだまだ

ナマコの子は稚「魚」で、いいんじゃない?
稚ナマコも間違ってはいませんが、まあ!どうでもいいか(爆

北海道遠征も視野に入れてるようですね
私の本年最大目標は、関西地区ですが・・・
もし北を目差すなら、私もそうします。ん?来年の話?それとも今年?
(男性/ヒミツ/ヒミツ/海水魚)



1464.Re: 楽しみ(^_^)
名前:うーさん@鉄竜    日付:1月26日(金) 2時52分
今日も美味しそうな写真、ありがとうございます。
東北DOだの写真も見ました。
今日も帰宅は23時半、それから鉄鍋で晩飯作るなんてできるはずがなく。

> 塩気が足りないような?、まだ食べるには早いような???
慌てません、じっと我慢、我慢。
ゆっくり、美味しく、熟成させてください。

> 稚ナマコも間違ってはいませんが、まあ!どうでもいいか(爆
コの子じゃ、別のものになってしまうしね。

> 北海道遠征も視野に入れてるようですね
北海道に行くなら、7月のウルトラを考えています。
7月最初に開催される、くりやま100kmウルトラ遠足。
ただしこの時期の航空券は高いのですよね。
秋田にするか北海道にするか、両方まとめてか。
いずれにしても長期休業となるので、来年15周年の時でしょう。

> 私の本年最大目標は、関西地区ですが・・・
やったぁ、青森まで行かなくても関西で美味しいホタテが食べられる。


1465.ホタテ
名前:ささき    日付:1月26日(金) 13時37分
下北半島の地まきホタテは、7月からでした
5月のクックオフには、残念でーす
オフ会へ出発は、3〜4日前
どんな食材でも鮮度が落ちる。何を作れるんだろう???
九州へ行かなくても、フォアグラが食べられる〜!
でっかい鍋で、ドーンと作ってね

北海道へは
やっくん、ふーさんが来るって話題になったけど
どうなるのかなあ!
(男性/ヒミツ/ヒミツ/海水魚)

1454.酒蔵マラニック 返信  引用 
名前:縞猫    日付:1月23日(火) 14時47分
うーさん、こんにちは!

久々にお邪魔したら酒蔵マラ開催されるのですね。
↓のやまちゃんのカキコ読みましたが、今回は試験的な意味合いも強いのですね。とても興味ありますが(走るほうよりも○○の方が?)、お台場24時間申し込み済みなんです。また報告期待しています。

栄養士さん、宮古島ワイドー50キロ優勝されたんですね。スゴイ!
私は2日目は半分も行かずにリタイアしました。胃の調子が最悪でした。



1456.Re: 酒蔵マラニック
名前:うーさん@北九州    日付:1月23日(火) 22時16分
> 久々にお邪魔したら酒蔵マラ開催されるのですね。
佐藤先生から案内は届きませんでしたか?
70kmという長距離と酒蔵巡りをどのように両立させるか。
まあ私としては仕事の関係で、日曜日しか走れないので、マラニックより、初日終わってからの懇親会に、全酒蔵の新酒が並ぶことを期待しています。

> 栄養士さん、宮古島ワイドー50キロ優勝されたんですね。スゴイ!
連覇、らしいです。ただ、、、
栄養指導日がどんどん減っていて。。。

1450.ささきさん 返信  引用 
名前:うーさん@北九州    日付:1月22日(月) 18時29分
先日は怒濤の連続投稿失礼しました。
昨日も新作があったけど、疲れて寝てしまいました。
取り敢えず削除しました。
再投稿、お願いします。



1451.Re: ささきさん
名前:ささき    日付:1月22日(月) 19時22分
連続投稿に感激してます。ありがとうございました

それでは再投稿しますね
(男性/ヒミツ/ヒミツ/ダッチオーヴン)

1449.ぶどうの樹イベント広場が、、、 返信  引用 
名前:うーさん@北九州    日付:1月21日(日) 1時46分
Original Size: 400 x 300, 59KB Original Size: 400 x 300, 70KB

一昨日19日は岡垣町のぶどうの樹で、合鴨スローフードの会。
合鴨農法の古野隆雄さんやスローフードの著書がある島村菜津さんの講演と、合鴨鍋をつつきながらの交流会でした。
仕事の都合で講演には間に合わず、交流会からの参加で、料理を堪能してきました。
一度、桂川町の古野さんの農園まで走っていってみたいです。

会が終わって、なぜか二次会に呼び出されました。
場所はぶどうの樹から移動してぶどうの樹のキャンプ場。
ここは、我々がいつもクックオフを開催させてもらっている場所です。
でかいイベントテントがあるだけの、、、と思ったら、この日の二次会のためにきれいに整備されていました。
ぶどうの樹でのクックオフに参加された方はわかると思いますが、これが例のテントですよ!
周りをきれいにビニールで覆われ、断熱材代わりのわらがかけられ、火の上で巨大な猪鍋。
イワシやアジの開きがぶら下がっているのがわかるでしょうか。
人間も一緒にスモークされちゃいましたが、真冬というのに快適で楽しい空間となっていました。
次回のクックオフが楽しみですね。
最後は隣のビニールハウスへ移動。
イチゴをつまんで帰りました。



ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

[ LINK | ダッチオーヴン | ウルトラマラソン | 写真館| Top | J's FIELD & GARDEN Icon集 ]
[ 編集・削除 ]投稿番号にチェックを入れ、投稿KEYを入力して、[編集][削除]をクリック
   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb