[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
米軍基地で国内留学 掲示板
最近同じような質問が増えているため、質問の際は必ず、過去のログを読んだ上で同じような質問がないかチェックしてからお願いします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



303.kimiさん > blacksugarさんこんばんわ。わたくし。先ほど久米島から帰ってきました。はての浜よかった〜〜〜UMUCブリッジ良かったですね〜(^^)頑張って下さいね!もちろん情報交換大歓迎〜blacksugarさんに続く後輩のためにもぜひよろしくお願いしますね〜特に沖縄の場合、入学までに必要な手続きなど知りたい人たくさん居ます(^^)よろしくお願いしますね〜 ( 2006/8/20(日) 22:22 on192.opt2.point.ne.jp (222.225.204.192) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

302.blacksugar > はじめまして、blacksugarと申します。私は沖縄なんですが、念願かなって(?)UMUCのブリッジプログラムに何とかすべりこんで、いよいよ月曜日から通います★とりあえず12月いっぱいまでがんばって、来年1月からの学部での勉強を目指します。このような掲示板やHP・ブログがあってすごい嬉しかったので、思わず書き込んでしまいました。私もがんばりますので、kimiさんもがんばって下さい!たまに情報交換おねがいしたいのですがよろしいでしょうか? ( 2006/8/18(金) 21:20 user202235217024.otc.ne.jp (202.235.217.24) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90))

301.kb > あ、参考になるか分からないのですが...。現在プログラマーをやってらして、ゆくゆくはAccountingの世界で働こうとしていらっしゃるんですよね?人により、何が一番の近道かは分からないので、本当に参考にならないかも知れないのですが、国内企業・会計事務所で数年、その後外資で7年ほど経理・Accountingの仕事をしているものですが、外資に就職する前にGAAPの勉強をしに学校に行ってました。(CPAは自分にはレベルが高すぎるので(^^;))その時に先生に言われたのが、『(日本の)簿記を知ってるほうが入りやすいと思います。持ってない人は3級くらいは勉強しておいた方がいいかもしれないですね』と言うことでした。確かに基本は同じなので、その通りかも、と思いましたが。もし既に簿記は持っていらっしゃったら老婆心ですが(笑)。 長い目で見て、アメリカでAccountingの世界で働き、ゆくゆく開業の夢があるのであれば、もちろん本土事情については分からないのですが、簿記を取ってこちらの外資等で数年働いておいてキャリアを稼いでおくのも手かも知れないです。アメリカに移った時に経験があったほうが仕事も見つかりやすいと思います(開業の夢まで)。日本の簿記を持ってれば、米国本土にある日本企業(結構あると思うのですが)での仕事にも対応出来るかな、と。基本は同じでも基本理念が日本とアメリカでは違うので(日本は基本的に税法基準が多いのに対し、あちらは株主に対してとても保守的ですよねぇ...。)GAAPベースと日本の会計理念も知っておくと長い目でみて対応する幅が広がるかな、と。日本でも多くの学生が大学に通いながら会計学校に通ってましたねぇ〜。 ミンナ凄いなぁ〜。あ、上記、的外れな事を言ってたら許してくださいね。 頑張ってくださいねっ! ワタシも頑張らなきゃっ!! ( 2006/8/17(木) 16:6 221.251.100.18 (221.251.100.18) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

299.kimiさん > 横須賀のオフィスに顔を出せるのなら、一度フェニックスのさゆりさんところに顔を出してみて相談されてみてもイイかもしれませんよ((=^♀^=))さゆりさんはまりさんと似たような境遇であり、あちらでの仕事経験も人生経験も大変豊富なかたなので、色々と面白いお話を聞かせてくれますよ。それになんと言っても、やる気のある人を一生懸命応援してくれる人ですし、ALL HANDS!でWelcomeな人なので、「kimiさんのホームページでも相談したんですが・・・・」と言えばすぐにツーツーになると思います(笑)一度ドアを叩いてみてはいかがでしょうか?”歳も迫っていて焦っている”との事ですが、私から見ると、まだまだまりさんの将来は、努力次第で無限に広がっていると思います。これからも頑張って下さいね。 ( 2006/8/17(木) 10:10 on63.opt2.point.ne.jp (222.225.204.63) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

298.まり > ご丁寧な回答ありがとうございました。じっくり読ませていただきました。アメリカの大学に行くためにまず日本の大学に通うというのは、かなり遠回りになりそうですね。他の掲示板でUMUCのトピックがあったりして、そこでは40単位くらいTransferできたとか、ほとんど出来なかったとか、人によってまちまちでした。取る学科にもよるということなんですね。Kimiさんのおっしゃるように、Transferできるかどうかわからないまま日本の大学へ入るよりも、CTCで授業を取ってUMUCにコンバートする方法を検討したいと思います。どの授業がコンバートできるかは、アドバイザーに聞けばわかりそうですね。TOEFLの件ですが、数年前に受けたときすごく難しく感じて、規定の数値に届きませんでした。あまり勉強をして望まなかったせいもあるのかと思うんですが、TOEICとは感じが違い、本当に学生向けのテストなんですね。英語は中学・高校からから独学で勉強していて、英検の準1級を10年以上前に取りました。留学の経験はないですが、それから外資系でプログラマとして働いているので、コンピュータ関連の専門用語、またビジネス英語や日常会話は問題ありません。なので授業で先生が話す学術用語以外についてはわかりそうかなと思います。ただ、学術用語に関してはどっちにしてもTOEFLでは学べないので、やはり実際に授業に出てから四苦八苦することになるんだと思います。どっちにしてもいまCTCに入るににはTOEFLは必要になると思うので、勉強するしかないですね。アメリカの大学の学位は、単にUSでの就職のため(または自分の一般教養のため)にも欲しいのですが、それ以上に学びたい内容として、私が専攻したいのは会計学であり、ゆくゆくはCPAの資格を取りたいと思っています。また、福祉関連にもとても興味があり、将来的には会計の知識をいかしながら福祉関連の仕事を開業できればベストだと思っているので、社会福祉・介護関連のクラスも出きるだけ取りたいと思っています。CTCで上記関連のクラスでコンバートできるものがあるか、確認してみたいと思います。なかったとしても、数年間はUMUCに入学するためと思って頑張るしかないかな。皆様同じだと思うのですが、なるべく効率よくゴールに近づける道を探しています。(特に私は特にあまり若くない(32歳)し子供もまだまだこれからなので....)ゴールは大学卒業ではなくその先まであるんですが、取り合えず直近のゴールとして、アメリカの大学を卒業するためにはどの方法がベストなのか考えていました。しかし金銭的な問題や時間、その他様々な気になる点があって、なかなか最善な方法が見つけられないでいました。でも、この掲示板で質問させていただいて少し道が見えてきた気がします。ありがとうございました。(広告クリックしました! (^○^)) ( 2006/8/17(木) 9:48 mail02.apjfw.rte.microsoft.com (207.46.89.17) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

297.kimiさん > まりさんこんばんは。kimiさんです。お察しの通り学校関係者とは何も関係なく、自発的にこのサイトを運営しているものです。ボランティアとは言いますが、実際には、皆さんがサイト内のGOOGLEなどの広告をクリックしていただくことにより、広告収入を得ている事も確かです。もちろん広告収入はすべて学費に利用させてもらってますので、いわば皆さんは私の夢を叶えてくれるスポンサーでもあります。いつもクリックありがとう〜ヽ(|||≧▽≦|||)/ このサイトのポリシーとして、「希少価値の高い知識ほど他人に知らせなければ意味がない」という信念に基づき、なるべく自分が得た情報は情報のフィードバックを心がけて運営するようにしています。さてまりさんの質問に関してですが、基本的に国内の通信制の短大もしくは4大で取得した上での単位のコンバートを考えていらっしゃるようですね。ただしその目的自体が、UMUCへの単位コンバートが目的だとしたら、ちょっと事情が違ってきます。単位コンバート自体が大学・学部などで単位認定の基準が明確ではないので、日本の4大を卒業していても、すべての単位を認定されるとは限りません。それどころか学部や大学の規模によってはほとんどコンバートされない事もあります。まりさんはミリタリーの方と婚約中とか。おめでとうございます!(^^)おっしゃるようにミリ妻の場合は、TOEFLスコアの提示を求められる事も無くUMUCにいきなりアプライ出来ますので、なるべく容易でコストの安い日本の大学で単位を取っておいてコンバートするのが早道と考えるのは当然ですよね。ただし実際のところ、TOEFLのスコアが500に満たないというのも少し気になります。実際にTOEFLスコアをクリアするというのは、その程度の実力がないと実際に授業に付いていけない、または苦労すると言う理由もあり設定しているわけであり、正直、過去にも多くのミリ妻の方々と机を共にしましたが、一部の人達に関しては、会話はOKだけど学術的な用語に関してはさっぱり。という人も多く、かなり英語的にも日本語的にも苦労されていらっしゃる人が多かったです。でもダンナがネイティブと言う事もあり、アサイメントでは文句なしに完璧に仕上がっていて、結局最終的には”成績は良かった”なんて事が多くちょっと複雑な気分になった事もあります(^_^;)もし私がまりさんの立場で考えるなら、とりあえずコストの安いCTCあたりからUMUCにコンバート出来る教養単位を中心に取得していき(教養単位に関してはUMUCに比べ安価です)、ある程度コンバート可能な単位を取りきった時点で、UMUCに編入する、というほうが、英語に関しても大学程度のボキャブラリーをはじめ能力のアップが期待できるし、ましてやアメリカ本国で良いところに就職しようという意欲があるほどのまりさんなら、実力的にも大学程度のボキャブラリーや、会話力を要求されるのではないでしょうか?だったら、容易な選択とどれだけ認定されるかわからないのにただ闇雲に日本の大学で単位を取得して、コンバートして米国大学卒業を目指すよりも、きちんと”向こうの言葉で教育を受ける”という姿勢のほうが後々のことを考えると、まりさん向きのような気がします。ご期待に添えるような回答でなくてすいません(>_<) ( 2006/8/17(木) 8:52 dm219.opt2.point.ne.jp (210.235.221.219) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

296.まり > 始めまして。サイトを拝見させていただきました。とてもよくまとめられていて、大変参考になりました。確認したところ、質問は掲示板へとのことなので、少しこちらで質問させていただいても良いでしょうか。多分KIMIさんは学校の関係者の方ではなく、好意で運営されているHPかと思いますので、お手すきのときで構いませんのでよろしくお願いします。#多分、横須賀のオフィスにメールで確認するのが一番かと思いますが、まずはここで質問させてください・・・私は4年前くらいに横須賀のUMUCへ個人的に連絡を取り、ゲートパスまで取得したんですが、突然の病気のため入院することになってしまい、取り合えずそのときはそこまでで終わってしまいました。今回、再度チャレンジを考えているのですが金銭的な理由からも、日本の短大にするかUMUCにするか悩んでいます。日本の通信制の短大はかなり安い(年間10万円程度)ですし、4大でも最近はインターネットだけで学士が取れ、しかもかなりリーズナブルな値段なところもあったりで、4年前とは事情が変わってるんですよね。ということで質問なのですが....例えば私が日本の大学または短大へ1年程度通って単位を履修したとして、その単位をUMUC(Distance lerning)にTransferすることはできるのでしょうか?私は大学にいったことがないので仕組みがよくわからないのですが、単位のTransferは国内の大学同士でないとできないとか、大学に寄るとかなのでしょうか?またDistance lerningは別の区分けになっていて、そこにはTransferは無理などあるのでしょうか?日本の通信制の大学には私の専攻したい学部がなく、また将来アメリカに住んで就職する予定なので、できればアメリカでの学位が欲しいと思っていますが、年齢も年齢なのでもし単位がTransferできるなら、日本の大学で今すぐに始めたいと考えています。私が今考えているのは、取り合えず日本の通信制の短大に入学していくつかの単位を習得し、金銭的に余裕が出てきたらUMUCに編入したいと考えています。また、現在Militaryと婚約中なのですが、Militaryと結婚している場合はTOEFLが免除されると聞いたので、どうせなら結婚後にTOEFLが免除された状態になってから、UMUCに入学したいと思っています。(私のTOEFLのスコアは500いかないため....)長文になってしまい、申し訳ありません...よろしくお願いします。 ( 2006/8/16(水) 17:17 mail02.apjfw.rte.microsoft.com (207.46.89.17) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

295.kimiさん > 第4回横須賀基地内大学見学会が無事終了しました。 晴天に恵まれほんと良かったです。 今回は希望者のみ前回よりも2時間ほど多めに時間を取り、見学コースも少し多めに(少々脱線してしまいましたが・・・(^_^;))取ったので、帰りは基地内シャトルバスを使ったり、開門時間に制限があるのですが、汐入駅に最短の距離で通学できる、ダイエーゲートから出てみたりといくつかの工夫もしてみました。 大学の見学自体は、フェニックス大学のプログラムコーディネーターさゆりさんの絶大な協力も得られ、カレッジオフィスの統括ディレクターのビルさんの理解のもと、かなり内容の濃いものとなった感がありました。 さゆりさん、ビルさんホントにありがとうございました(^^) 参加者の皆様へ 終了後のインタビューでは色々と貴重なご意見ありがとうございました。 おかげさまで私自身も色々と勉強になりました。 自分自身が基地内で働いている故に気付かない、”基地”という特殊な環境への理解が、1回の見学だけではなかなか見えてこないという事を今回の聞き取りインタビューから得られ、やはり何度か見学回数を重ねる事で理解がより深まるという事もあらためて知ることが出来ました。 というわけで、見学会のほうは各TERMの少し前に定期開催しようかと思っていますが今後は従来のように、新たな志望者を優先して案内するのではなくリピートの方にも力を入れてどんどんサポートしていきたいと思いますのでまた機会があったら、リピートだからと遠慮せず、気軽に参加申し込み頂きたいと思います(^^) それと今回の横須賀見学会でいくつか新たな情報が得られたのでアップします。 @ 横須賀の場合、学生パスの申請に関しては約1週間ほどで降りるので、入門に関しては厚木に比べて比較的容易にクリアできる。 写真2枚と住民票が必要。 A ESLクラスを3回以上取ると、TOEFLスコアをクリアしなくてもCTCの本科生として編入できる可能性があり。 以上です。 >みんみんさま 昨日はお疲れ様でした。 2つの大学施設を見学されたみんみんさんの貴重なご意見、ありがとうございます! そうですね。やはり横須賀も厚木も一長一短。 でもおっしゃるように活気という意味では横須賀に軍配です。 私も次に通うとなると横須賀にしたいところです。 厚木の場合、基地機能の岩国移転による縮小で今後はどうなるのかが不明です。 ( 2006/8/15(火) 5:42 cx115.opt2.point.ne.jp (211.9.174.115) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

294.みんみん > 【みんみんさんよりmixiに投稿頂いたものをご本人の許可を得て転載します。】2006年07月28日22:48投稿分厚木基地見学会 本日は、エスコートありがとうございました。なかなか 見学できないところであり、普段 聞けないお話もうかがえました。オフ会もいろいろなバックグラウンドの方々とお話でき、ほんとに楽しかったです 今回の基地の感想ですが、思ったよりも治安がよかったです。また、基地の方々も威圧的でなかったのがよかったです。 逆に、日本の大学のような感覚では、だめだなと思います。働きながらも通えるようですが、かなりの努力が必要だと思います。ほんとにkimiさんには 頭が下がります。 kimiさん、今回は 貴重な経験をさせていただき わたしたちのために 時間をさいていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。 2006年08月04日21:46投稿分kimiさん、本日は お疲れ様でした。無事に終わりました。 まず 感想ですが 大学に関しては だいたい いい点、悪い点は厚木基地とおなじでした。 横須賀のよかった点は大学がなんとなく広々としていて 活気がありました。 逆に厚木基地に比べ駅から近いのですが敷地内の移動距離がけっこうあり、大学と図書館が離れてる(バスで通過したかんじ)のが難点でした。 今回 厚木基地、横須賀を拝見させていただき、本来、米軍のための大学をわたしたちは見学させていただきましたが、オフィスの方々はお仕事中にもかかわらず、大変熱心に説明してくださり、ほんとに嬉しかったです。 kimiさん 今回もありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 ( 2006/8/15(火) 5:36 cx115.opt2.point.ne.jp (211.9.174.115) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

293.nanami > パスは本当にあっさりでした。パスオフィスで受け付けてくださった方は日本人の方でとても親切でした。ちなみに業者パスのところに書類を出しました。パスですが、とっても時間の制限がきつかったです。授業の1時間まえ〜授業後30分でした。7時半からのクラスなので6時半から入れます。これでは図書館にはいけないですね。21日のパスの受け取りは4時までだそうで、2時間半どうしましょう、って感じです(笑)後、TermT終了後にTermUのレジストレーションのために1日だけ授業の日以外で入れるようにしてもれいました。昨日は11時前にNAVY CAMPUSに行きましたよ。すべてが終わったのが12時半過ぎと、とても時間がかかりました。私は背の高いアメリカ人の女性と一緒でした。Kimiさんと入れ替わりだったみたいですね。残念。CTCのオフィス覗いたりしたんですよ(笑)私が並んでいたときは日本人の方はいらっしゃいませんでした。皆さんアメリカの方のようでした。とっても緊張してレジストレーションしましたよー(^^;;私は152cmしかなく、(アメリカ人には中学生くらいに見えるに違いない)くらい童顔です(笑)ちっちゃいのに重そうなバックパックを背負った子がいたら是非声をかけてください^^楽しみと不安が入り混じった心境です。大変なことが沢山私を待っていると思いますが、すべて自分にとってプラスになると思って頑張っていこうと思います。kimiさんもCTC再開するんですね!kimiさんも頑張ってください^^CTCってDLが中心なんですよね。いつかkimiさんにお会いできるの楽しみにしてます^^ ( 2006/8/12(土) 22:0 p1143-ipad11hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (218.43.65.143) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

292.kimiさん > nanamiさんこんにちは!レジストレーション行ってきましたか〜(^^)それは良かった良かった。学生パスの情報有り難うございます。とても参考になりました。11日でパスが降りるんですね。早いな〜ところで昨日はNAVY CAMPUSに何時頃行かれていました?私も1時頃から2時頃までCTCでAPPLYしてましたよ。それから3時近くまでUOPxのさゆりさんの所で、休ませてもらっていました。途中UMUCのオフィスの前を何度か通りましたが、日本人とおぼしき男性が2人と女性が1人並んでいたので・・・・もしや???いずれにしても「自分でドアを開けて入った」事で、今までとは違った新たな生活が始まりましたね(^^)nanamiさんの人生のヘディングが少し変わったはず。その勇気と行動力に拍手です!頑張って下さいね。しょっちゅうUOPのオフィスに顔を出しているので、どこかでお会いする事があるかもですね。 ( 2006/8/11(金) 9:15 mw11.opt2.point.ne.jp (222.225.161.11) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

291.kimiさん > AYAさんこんにちは▽・ェ・▽ノ""オフ会では、たくさんの情報と意見が聞けて、私自身もとても刺激になり楽しかったです(^^)それに、あれくらいの時間で終わるのが一番イイかもですね。AYAさんが短所の部分で書かれている「大学というには規模が思ったよりも小さい」のは、確かに皆さん口を揃えておっしゃる事です。そもそもが、日本人の為に作られたプログラムではなく、米軍向けの福利厚生の一環で設置されている夜間大学なので、必ずと言っていいほど日本の大学にはあるサークルや部活などは一切無くて、華やかなキャンパスライフを想像されている人には、イメージの違いに愕然とする人もいるようです(笑) ( 2006/8/11(金) 9:1 mw11.opt2.point.ne.jp (222.225.161.11) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

290.nanami > 今日UMUCにレジストレーションに行ってきました。パスのことですが。必要なのは、・住民票・写真2枚でした。後は家族構成・住所・本籍・学歴・職歴等を書き込む履歴書を提出しました。戸籍は必要なかったです。Government IDのコピーの提出が必要と書類には書いてあったのですが、住民票があるのでパスポートのコピーも必要ないとパスオフィスで言われました。今日申請して、21日にはパスをもらえるそうです。今回、1クラスのみとったのですが、「tuition $516 + applicatoin fee $30 + surcharge $15 + テキスト代」でした。サーチャージのみNAVY Campusで払いました。ドルでおつりのないように払わなくてはなりませんでした。テキストの高さと重さにビックリしました(笑)やっていけるか少し不安です(*^^*ゞ ( 2006/8/10(木) 21:29 p3057-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (60.45.26.57) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

279.Kb > 先日はキミさんに横須賀基地を案内していただきました。今回は横須賀基地2回目のリピーターだったのですが、午前中から前回回れなかった場所等も案内して頂き、とても楽しかったです。ありがとうございました。前回はUMUCのアドバイザーの方にかなりお時間を頂いて説明して頂いたのですが、CTCの方までは伺えなかったので今回はCTCのアドバイザーの方にお話を聞きたくて参加したのですが、フェニックスのプログラムコーディネーターのサユリさんにもお会いでき、学生生活についてや基地内で軍の方と肩を並べて勉強する事について色々とお話が聞けて参考になりました。CTCのアドバイザーの方によると、ESLを3Term取ればTOEFLのスコアは必要ないとのことで、その代わり本科生になった時の英語のクラスでプレイスメント・テストの様なものがあるとおっしゃってました。それと、ワタシは横田基地通学希望なのですが、例えば横田基地で平日、横須賀や厚木で週末(希望クラスが日程に合えば、が前提ですが)と言う取り方をしてもいいそうです。パス取得が面倒かも知れませんが通勤状況等によっては週末は少し足を伸ばす事も可能であれば便利かも知れないですよね。CTCについてはTOEFLが450(PBT)で可、と言うのは驚きました、ずっと500だと思っていたので(カタログにも明記してありました)。CTCの方が、誰が何を言ったとしてもカタログに書いてあることが一番正しいからねと言っていました。色々な情報が飛び回る事もあるんでしょうね。UMUCのとき同様、CTCの方もサユリさんも(横須賀基地の方々ですが)何かあったらいつでも電話でもメールでも問い合わせて下さいと、とても親切で、また何か不明な事があったらメールでも問い合わせてみようと思います。忙しいアドバイザーの方々に時間を頂いて説明していただけるのも、前もってのキミさんの準備のお陰ですね。本当にありがとうございます。お仕事でお忙しい時間をぬって色々な方々に連絡を取ってくださるお陰で本当に貴重な経験をさせていただいてます。フードコートでのサユリさんや他の参加者の方々のお話も本当に楽しかったです。掲示板だけぢゃなくて、実際に会えるのは楽しいですね。こちらこそ暑い中、せっかくのお休みを頂いて、本当にありがとうございました。横田基地についてはアクセスがなかなかしずらいので本当に助かります。またキミさんや他の方々に会えるのを楽しみに、勉強頑張らないと...。本当にお世話になりました。暑いのでキミさんも体に気をつけてご家族の方にも宜しくお伝えください。Kb ( 2006/8/9(水) 9:5 221.251.100.18 (221.251.100.18) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

289.AYA > Kimさん、今晩は。7/28の見学会に参加させて頂きありがとうございました。お礼をするのが遅くなってしまい申し訳ありません。。。私は基地の中に大学があって日本人でも受け入れてもらえる事も知らなかったので本当にびっくりしました。ただ規模が小さかったので自分が思い描いているようなキャンパスライフとはちょっと違いますが、単位がとれてしかも安い!頑張ってTOEFLのスコアをクリアして通おうと思います。一緒に参加した皆さんも同じ夢、目標を持つ方々でしたので、オフ会では非常に盛り上がったと思います。さて、私なりに基地内大学の短所、長所を挙げてみました。長所:まず一番に学費が安い!!日本で働きながらアメリカの大学に通え、アメリカの大学の単位がもらえる。この2点は働いている私にとってかなり魅力的だと思います。あと個人的にはTaco Bellが食べれる事かな?短所:大学が小さいので、テレビで見るようなキャンパスライフは送れない。軍人の方々の為にある学校なので、しょうがない事ですが若干待遇が違う。支払い方法がクレジットカード(VISA/MASTER)のみ。と、こんな感じです。また機会があればオフ会に参加して皆さんの勉強の進み具合などを伺えたらと思います。ありがとうございました〜! ( 2006/8/9(水) 0:26 210-194-44-20.rev.home.ne.jp (210.194.44.20) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90))

280.kimiさん > 第5回からの見学会は第4回までにお聞きした意見を加味して、若干今までよりも内容を濃くした見学会を実施します。定員は各回6名です。今回はTERM2のレジストレーション期間とは違い少し早いですがパスの発行までのタイムレートを考慮して早い目に見学を実施し、TERM2のレジストレーションに間に合うようにするためです。それと参加者の希望が多かった授業風景の見学を盛り込む事にしました。まだ大学側とは未交渉なので実施できるかどうかはあくまで未定ですが・・・・以前厚木で一度授業見学をお願いした事があるのですが、そのときは”教授との調整”や”クラスの邪魔”になるなどの理由でおじゃんになったので・・・でもESLクラスとかだとOKになるかも?いずれにしろ一応ダメ元で頼んでみますね。【第5回 基地内大学見学会(厚木)】  9月15日(金)11時30分〜17時     11時30分までにゲート前集合  @ 11:45〜 フードコートで昼食&施設見学  A 13:00〜 厚木基地内大学キャンパス見学  B 17:30〜 ディスカッションオフ会     19:00 @Officer's CLUB(士官クラブ)           (会費2500円程度)   ※オフ会は基地からの交通の便を考えて19時には解散とします。  ※フードコートには「POP EYE,ANTHONYS PIZZA,TACO BELL等」   多くのジャンクフードショップが多く入っています(^^)  ※参加のパターンはエスコートの関係で    Aパターン:@AB全部参加    Bパターン:@Aのみ参加    Cパターン:Bのみ参加   3つのパターンだけとします。【第6回 基地内大学見学会(横須賀)】  9月26日(火)11時にゲート前集合   @11:30〜 Officer's CLUBにて昼食&施設見学         (晴天時は徒歩、雨天時はシャトルバスからの見学)  A15:00〜 基地内大学にて各大学毎に各自で説明を聞く  B18:00〜 授業風景見学予定(現在交渉中で未定)  C18:30〜 ディスカッションオフ会    19:30 @基地内CLUB ALLIANCE内レストラン          (会費2000円程度)   ※オフ会は基地からの交通の便を考えて19:30には解散とします。  ※参加のパターンはエスコートの関係で    Aパターン:@ABC全部参加    Bパターン:@ABのみ参加    Cパターン:Cのみ参加   3つのパターンだけとします。希望される方は、メールで 0.見学希望基地(厚木・横須賀)と参加パターン(A・B・C) 1.氏名(フリガナ) 2.年齢 3.当日持参の身分証明書の種類 4.説明もしくは見学を希望する大学名と  興味のあるコース名 5.将来プラン(基地内大学にかける期待と抱負) 6.当日連絡用の携帯の番号と携帯メアド 7.当日の交通機関(何でくるのか?) 8.Cディスカッション&オフ会参加の可否 をコピペして、お書きの上送信して下さい。 メールフォームはこちら↓http://www.formzu.jp/formgen.cgi?ID=c4695008【ディスカッション&オフ会】 また、ディスカッションオフ会のみ参加の方も大歓迎です。 卒業生や現役生、関係者のかたなども大歓迎!!! どんどん参加して、基地内大学に行きたい!進学後の夢! について語り合いましょう〜(*^_^*) またリピーターの参加も大歓迎です! どのくらい勉強がすすんだか?お互い気になりますよね。 【両方の基地を見学希望のかたへ】 2つの基地を見学希望のかたは一応その旨記載してお送り下さい。 人数の関係やリピートの回数などを考慮してどちらかだけにしてもらう場合がありますので、第一希望はどちらか?を書いて、kimiさん宛にメッセージをお送り下さい。 【応募の締め切り】 厚 木:9月10日(日)20時まで横須賀:9月20日(水)20時までご応募お待ちしています。▽・ェ・▽ノ"" ( 2006/8/8(火) 10:13 lc134.opt2.point.ne.jp (222.225.115.134) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

288.nanami > kimiさん!早速ありがとうございました!本当に"ジャスト"でいろんな人に笑われています^^これから精一杯頑張ります。@とりあえず歩いてみます^^kimiさんのお話が聞けて少し安心しました。A大学が始まってしばらくしたらシャトルバスに挑戦してみます。Bダイエーゲートが分かれば通学の時に便利そうですね!10日にでも探検に行って来ます(笑)お忙しいのに色々とありがとうございました!また何かあったら質問させていただくかもしれません。これからも宜しくお願いします。kimiさんにベースですれ違うことを楽しみにしています(笑) ( 2006/8/7(月) 23:33 p3057-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (60.45.26.57) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

287.kimiさん > nanamiさんこんばんは(^^)お久しぶりです。TOEFLスコアのクリアおめでとうございます!213点とはまたやりましたね〜これからのキャンパスライフが楽しみですね。さて質問のほうですが@ 大抵徒歩で行きますね。目安ではメインゲートから体育会系 早歩きで約10分、女性の足でゆ〜っくり歩いても20分程度 でいけます。 ただ横須賀基地の場合、雨の日は海端という地理上の特徴から、 傘で歩きは下半身がズブ濡れになるので、女性のかた場合はちょと 格好悪いですが雨合羽を着用したり、タクシーを使うなどしたほうが いいかもです。 横須賀基地へ通勤しているkimiさんの場合、冬場の雨の日は恥ずかし げもなく電車内でカッパを着用します(*^_^*) タクシーは基地内のはメインゲートを入ってすぐの右側に客待ちしてる 事が多いです。箱形の白いCUBEみたいなのがそうです。 A歩いて行けない事はないですが、20分以上はゆうにかかります。 それに学生パスの場合、滞在時間も制限されるため、なるべく 時間節約のためにも、ライブラリー使用の際は計画的にシャトルバス をつかわれると良いと思います。 真夏に歩きで行くのはかなりキッツイですよ〜(笑) B異なります。ダイエーゲートというのは平日午前6時から午後8時まで (軍休日を除く)ダイエーの海沿いのボードウォーク沿いに基地方面に 歩いていくと突然突き当たりの隠れた所に現れる、知る人ぞ知るゲート です。 汐入駅とJR横須賀駅から来る人にとっては、大学のある(Freet  Recreation Center)に一番近道のゲートでもあります。 ただし土日と、アメリカの祭日などは開いていませんのでお気を付け 下さい。 では頑張ってくださいね(^^) ( 2006/8/7(月) 22:36 mw104.opt2.point.ne.jp (222.225.161.104) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

286.nanami > 4月に短期での受講は可能かという質問をさせていただいたnanamiです。お久しぶりです!色々考えた結果、ベースの英会話の先生に協力してもらうことも出来、TermTを受講をすることにしました。TOEFLも213点"ジャスト"を取ることができ(笑)、UMUCのon-siteのクラスを10日にレジストレーションする予定です。掲示板やblogなどのKimiさんの書き込みを見て、質問させていただきたいことがあります。@普通メインゲートから大学までは徒歩で行くのでしょうか?いつも車での移動なのでいまいち距離がつかめていません。ベースの方は遠いならタクシーを使うといいと教えてくれましたが、普通徒歩なら徒歩で通いたいと思いました。Aシャトルバスについて教えてください。図書館の位置は知っているのですが、大学から距離があるのでシャトルバスを使うことになるという書き込みを見て、教えていただきたいと思いました。Bダイエー側のゲートとはメインゲートとは異なるのですよね?見学会にも参加していないのに厚かましくお聞きしてすみません。よろしかったら教えてください。以上の3つです。お忙しいとは思いますが、宜しくお願いいたします。 ( 2006/8/7(月) 21:14 p3057-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (60.45.26.57) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

285.kimiさん > Smさんおはようございます▽・ェ・▽ノ""暑い中見学会への参加本当にお疲れ様でした。午後の部のみの参加のSmさんでしたが、会ったとたんのSmさんの明るい爽やか笑顔にこちらの緊張もほぐれました。とてもとてもSmさん自身が緊張しているようには見えませんでしたけど・・・(笑)さてSmさんが書かれているように、今回の見学会は希望者のみ試行的に3部構成にしてみました。第一部 11時〜 Officer's CLUBでのランチ&厚生施設見学         &シャトルバス体験試乗第二部 14時〜 基地内大学見学第三部 17時〜 カフェテリアでの意見徴収会&          CLUB ALLIANCEでのオフ会当初、案内していたのは第2部と第三部だけだったのですが、午前中の時間が空いたので急遽第一部の追加を案内したところ5名中3名の方の参加がありました。横須賀の場合、大学の勉強に必要不可欠でもある図書館の場所が大学施設とかなり離れており、車両の乗り入れが認められない学生の場合、シャトルバスでの異動を余儀なくされるため、今回急遽でしたが、試行的にシャトルバスの乗車も入れてみました。次回からは、横須賀の場合のみ、なるべくこの三部構成スタイルで継続するように持って行きたいと思います。Smさんも書かれているように、他の希望学生さんと横の繋がりを持つ事によって得られる刺激は、とても大きなモノがあり私自身も「やっぱりまた行こう!」という気になってくるほど強い影響を与えてくれます。私事で恐縮ですが、実はまた家族の同意を得たので横須賀と、座間、厚木のCTCのほうで、通学を再開し残りの単位を継続して取得していきたいと思っています(^^) ( 2006/8/7(月) 5:10 mw230.opt2.point.ne.jp (222.225.161.230) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb