[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
米軍基地で国内留学 掲示板
最近同じような質問が増えているため、質問の際は必ず、過去のログを読んだ上で同じような質問がないかチェックしてからお願いします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



284.Sm > お疲れ様です!私は今回、午前中のランチ、そしてオフ会には予定があり参加出来なかったのでとても残念でした><しかし、午後の大学見学会の参加は私にかなりの影響を与えてくれました。まず、kimiさんは大学へ向かう途中、基地に関しての色々な情報を教えてくださり、楽しく大学へ向かうことが出来ました。私はUMUCに興味があったので、アドバイザーの方に尋ねたところ、私たちに特に重要な事が書かれている部分にマーカーでしるしをした資料をいただくことが出来ました。親切です。フェニックス大学院のアドバイザー、そして生徒でもある日本人のさゆりさんとも知り合うことが出来、ずっと不安に思っていた、「軍のためにある大学に日本人が入る事はアメリカ人はどう考えているか」など質問することが出来ました。そしてさゆりさんからアメリカ人は頑張る人に対して公平に接するという事を教えていただき、今まで以上に基地でのアメリカ留学を目指したいと思うようになりました。またさゆりさんから実際に今進めていらっしゃる課題のレポートを見せていただき、その量の多さにびっくりしました。改めて大学院への進学は(大学への進学もそうですが)決して楽ではないなと感じました。希望の大学の方にお話を伺ってから、さゆりさんを交えて大学内のカフェテリアで軽食をしました。その時間もみなさんと情報交換が出来てとても貴重な時間になりました。特にESLについて疑問があったのですがkimiさんに相談したところ一気に解決しました。またkimiさんの、学生時代のお話など沢山聞くことが出来て、本当に勉強になりました。今回の反省点は、オフ会に参加出来なかった事と質問が用意できていなかった事なので、ぜひ機会があればもう一度参加させていただきたいと思いました。kimiさん、またぜひよろしくお願いしますっ!!!見学会は、私は午後の会から途中参加したため少し緊張していましたが、kimiさんの人柄は本当に良い方で感動してしまいました。^^私は今学生ですが、他の参加者の皆さんに大変刺激を受けました。勉強頑張ります♪kimiさん、本当に良い機会を与えてくださりありがとうございました!! ( 2006/8/7(月) 0:20 p57c11a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp (58.87.193.26) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

283.kimiさん > ETさんこんにちは。今日は午前中、さぼっていたmixiのコミュを巡回し、午後は久々に趣味のチャリで、鎌倉の海にでも出かけようかと思って準備していると、光化学スモッグが出ているらしくかなり目が痛いので、ちょいメゲ・・・。でも、自分の腹肉をみると、やっぱり今から海へ向かう事を決意!がんばって行ってきちゃいます。一昨日はお疲れ様でした▽・ェ・▽ノ""暑かったですね〜書き込みありがとうございました。こちらこそまたよろしくお願いします。近いうちにキャンパスでお会いできる日を楽しみにしています。 ( 2006/8/6(日) 13:18 on75.opt2.point.ne.jp (222.225.204.75) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

282.ET > Kimiさん 金曜日はお忙しい中、本当にありがとうございました。木曜、金曜と二日連続で飲んだせいか??昨日は二日酔いで頭が痛くて死にそうでした!(笑)横須賀基地見学会は暑くて死にそうでしたが(笑)楽しかったし、とても参考になりました。また、フェニックス大学院でお仕事をせれているサユリさんや同じ目標を持った他の参加者の方々とお話ができてとても良かったです。特に、フェニックス大学院の生徒でもあるサユリさんのお話はとても参考になりました。このホームページを読んでこんな感じかなと想像していたことが、見学会に参加することで具体的になりとても良い経験になりました。私も一日も早くTOEFLのスコアーをクリアしてUMUCに入学できるように頑張ろうと思います。最後に、Kimiさんのホスピタリティーに感謝です。基地の中を案内していただいたり、ダイエーの方の入り口を教えていただいたり・・・基地の中は広いですからねー通学することになったら便利ですよね。とても参考になりました。あと、アメリカ人のお友達にも宜しくお伝えください。本当にありがとうございまいした。m(_ _)m ( 2006/8/6(日) 11:12 p8209-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (221.189.156.209) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1))

281.kimiさん > kbさん感想ありがとうございました。こそばゆいほどのお褒めのお言葉とても恐縮なのですがそこまでの事はしていませんのであまり気にせずにね・・・(^_^;)今回初めてのリピーターの貴重なご意見、とても参考になりました。おかげさまでより効果的な見学会を今後も続けられる気がします。これからも"本気で頑張る人”を全力で応援していきますのでよろしくお願いします。もちろん人の応援ばかりでなく私自身も頑張らねば・・・・です(汗) ( 2006/8/5(土) 22:50 fi165.opt2.point.ne.jp (210.191.189.165) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

278.kimiさん > 今日もあっついですね〜(^_^;)7月28日の第3回厚木に引き続き昨日、第4回横須賀基地内大学見学会が無事終了しました。 第4回は晴天に恵まれほんと良かったです。 今回の横須賀は希望者のみ前回よりも2時間ほど多めに時間を取り、見学コースも少し多めに(少々脱線してしまいましたが・・・(^_^;))取ったので、帰りは基地内シャトルバスを使ったり、開門時間に制限があるのですが、汐入駅に最短の距離で通学できる、ダイエーゲートから出てみたりといくつかの工夫もしてみました。 大学の見学自体は、フェニックス大学のプログラムコーディネーターさゆりさんの絶大な協力も得られ、カレッジオフィスの統括ディレクターのビルさんの理解のもと、かなり内容の濃いものとなった感がありました。 さゆりさん、ビルさんホントにありがとうございました(^^) 参加者の皆様へ 終了後のインタビューでは色々と貴重なご意見ありがとうございました。 おかげさまで私自身も色々と勉強になりました。 自分自身が基地内で働いている故に気付かない、”基地”という特殊な環境への理解が、1回の見学だけではなかなか見えてこないという事を今回の聞き取りインタビューから得られ、やはり何度か見学回数を重ねる事で理解がより深まるという事もあらためて知ることが出来ました。 というわけで、見学会のほうは各TERMの少し前に定期開催しようかと思っていますが今後は従来のように、新たな志望者を優先して案内するのではなくリピートの方にも力を入れてどんどんサポートしていきたいと思いますのでまた機会があったら、リピートだからと遠慮せず、気軽に参加申し込み頂きたいと思います(^^) それと今回の横須賀見学会でいくつか新たな情報が得られたのでアップします。 @ 横須賀の場合、学生パスの申請に関しては1週間ほどで降りるので、入門に関しては厚木に比べて比較的容易にクリアできる。 A ESLクラスを3回以上取ると、TOEFLスコアをクリアしなくてもCTCの本科生として編入できる可能性があり。(未確認) B 学生パスでの車の乗り入れは不可、車での通学は出来ません。(厚木基地)C TERM1のレジストレーションは8月7日〜8月18日まで。(全基地共通)以上です。 ( 2006/8/5(土) 9:42 fi78.opt2.point.ne.jp (210.191.189.78) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

277.mak > >>お願いがあります(^_^)重ねて質問される際、時系列であらかじめフローとして予測されるような質問をされる際は、前の回答をさらっとスルーするのではなく、解った部分と解らなかった部分を引用・反芻頂けると、こちらも次の質問にとの関連性なりを推察して、最適と思われる選択肢をアドバイスが可能となりますので、次回からよろしくお願いします。kimiさん、大変申し訳ございませんでした。それから質問に関してのご返答本当にありがとうございました。大変分かりやすく実際に色々と参考になりました。確かに「ちょっと分からないですが・・・。」と言うスタンスの元質問を受けるのと必ず受講するという人では相手からしても対応が異なるのは当たり前ですね。自分の意向を明確にし、何時受講するか、何日に伺うかを再度メールにて送り直接お話を聞いて見ることにします。言い訳がましいのですが、何分今現在東京に住んでおらず行ける日にち、日数が限られている為、確認してからの入学を考えておりましたが、こちらの意向をまず明確にし、伺う日、時間を再度メールにて送ってみます。KIMIさん、ご指摘大変ありがとうございました。 ( 2006/7/19(水) 14:3 softbank220061036020.bbtec.net (220.61.36.20) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705))

267.traveler > はじめまして。基地内の大学で勉強できることを最近知りました。自分は社会人で平日は残業あるんですが、Online上ので通信制の大学なら興味あります。実際、こちらの大学ではOnlineでの授業も可能なんでしょうか?もし詳しいこと分れば教えてください ( 2006/7/16(日) 17:57 fi19.opt2.point.ne.jp (210.191.189.19) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

276.Neco > 早々のお返事ありがとうございました。メルアドも削除していただき、重ねてお礼申しあげます。kimiさんのおっしゃるとうりですね。早速、行動をおこしてみます。ありがとうございました。 ( 2006/7/16(日) 12:11 ntkngw246219.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp (125.0.48.219) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98; Win 9x 4.90))

273.Neko > はじめまして。kimiさんのこのホームページを偶然見つけたときは、ほんとうに嬉しかったです。座間基地内で働いていながら(外注業者ですが)基地内で国内留学できるなんて、全く知りませんでした。早速、UMUC入学を目指して頑張りたいと思います。そこで、相談なのですが、UMUCのブリッジコースのことなんですが、今、TOEFLが500ぐらいなので、まずこちらのコースに入ったほうがいいのでしょうか?それとも、勉強して、550がとれてから、レギュラーコースに入ったほうがいいでしょうか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 ( 2006/7/16(日) 11:57 fi252.opt2.point.ne.jp (210.191.189.252) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

274.kimiさん > お願いがあります(^_^)重ねて質問される際、時系列であらかじめフローとして予測されるような質問をされる際は、前の回答をさらっとスルーするのではなく、解った部分と解らなかった部分を引用・反芻頂けると、こちらも次の質問にとの関連性なりを推察して、最適と思われる選択肢をアドバイスが可能となりますので、次回からよろしくお願いします。まずアドバイザーさん=CTCの事務職員です。横田の事はよくわからないので以前通われたかたにフォロー頂くのが一番ですが・・・・・一応一般の人がESLなりのレジストレーションにオフィスに実際に出向くための正攻法としては@ 当該大学のオフィスにコンタクトを取りA パスを取得する必要があるので、エスコートをお願いしたい旨伝え、訪問日程を調整する。B 当日話しを聞いた上で、その日のうちに手続きを終了させてしまう。というのが最短で最も効率的な手順です。(神奈川県内基地の場合)連絡手段については、電話、e-mailのいずれかで取るのが妥当ですがアドバイザーさんもいわばワーカー。時間内で業務を終わらせなければならないので、入るかどうかもわからない一般の人からのメールへの回答よりも、オフィスに足を運んできたSOFAの入学希望者の業務処理を優先するのは当然と言えば当然ですよね。質問などでちょこちょこと外野から様子を見るのではなく、とにかくオフィスへ出向いた上で質問するというスタンスで、アポをまず取るというくらいの意向がないと、レジストレーション期間以外のよっぽど暇で気が向いた時でもない限り、正直相手にして貰えないというのが実体かもしれません。(実際にある極端なアドバイザーさんが以前言っていました(^_^;))ですので私がmakさんなら「私は基地への入門パスを持っていない一般の人間ですが、そちらに伺いESLクラスに関する、いくつかの疑問を解消した上で、その日のうちには入学を決めたい。○月×日の○時、(いくつか候補を挙げる)・・・・のいずれか貴殿の都合の良い日で、エスコートをお願いしたい。話しに納得できればその日のうちに手続きをお願いするが、必要な物を事前に教えて頂きたい。」とメールします。なぜ当日に即決しなければ?と思います?前出のアドバイザーさんによると「ちょっと考えてから来ます。」という人は次に来る事はほとんど無いし、来たとしても再度またエスコート手続きやら(これが来なかったり遅れたりする人が多かったらしい)マネーオーダーの代行やらを考えるととても面倒だから。だって一般の人の場合、たった一人のエスコートやら何やらにまるまる半日が潰れた上に、時間通りにこなかったり、来ても手続きに2度と来なかったりするとガッカリだし効率が悪いから。だそうです。でも今はもちろんそういうアドバイザーさんばかりでは無いとは思いますが・・(^^) ( 2006/7/16(日) 11:37 fi252.opt2.point.ne.jp (210.191.189.252) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

272.mak > KIMIさんお返事ありがとうございます。再度質問になってしまいますが、エスコートを申し込む際のアドバイザーとはオフィスにて申し込みができるのでしょうか?以前CTCのWEBサイトとE-mail先にメールを送ったのですが、返事がなかなか無い為こちらでいろいろ確認をさせてもらってます。大変申し訳ありませんが、お返事いただけたら幸いです。 ( 2006/7/15(土) 15:17 softbank220061036017.bbtec.net (220.61.36.17) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

270.kimiさん > レジストレーションの期間内に必ずオフィスに行って、アプリケーションを書く必要があります。それに学費の支払い手続きもしなければいけませんしね。makさんは基地内に自由に入れる身ですか?基地関係者なら入門にあまり問題はないのですが、一般のかたの場合は入門にエスコートが必要ですので、アドバイザーさんなりにエスコートしてもらって基地内のオフィスに出向き、手続きを済ませる必要があります。とにかくレジストレーション期間の早いウチに、出向く日にちと時間を正確に伝え、アドバイザーさんにエスコートをお願いするところから始めて下さい。とにかくレジストレーション期間中はオフィスも大変忙しくなるので、なるべく早いウチに早急にオフィスに出向くためのアポを取る必要があると思いますよ。 ( 2006/7/13(木) 18:45 cx73.opt2.point.ne.jp (211.9.174.73) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

269.mak > たびたび申し訳ございません。CTCの Request a Class さんの情報どおり、直接CTCのWEBサイトにてお話ができました。ただし、聞いたことに対してあまり的確な答えではなかったので再度送りなおしたのですが、こちらでも再度確認を取らせてください。ESLに入学する際は申込書などは特にないのでしょうか?レジストレーションの日にちだけ教えられてしまったのですが、これは特に入学云々というよりもCTCのWEBにてもうレジストレーションを済ませてしまってそれから直接伺うのでしょうか?ESLに通ったことがあるかた何か情報がありました教えてください。何度もこのような質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします ( 2006/7/13(木) 16:15 softbank220061036054.bbtec.net (220.61.36.54) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

268.mak > CTCの Request a Class大変有益な情報ありがとうございました。これから直ぐにCTCびメールを送ってみます。ありがとうございました。 ( 2006/7/10(月) 14:5 softbank220061036041.bbtec.net (220.61.36.41) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705))

266.CTCの Request a Class > そうそう!座間キャンプのCTCのESLクラス、楽しかったですよ。もちろん仕事の後に通うのは大変でしたが・・・日本人は私以外は全員基地の従業員。それ以外は軍人かシビリアンの奥さんでした。外部の生徒、つまりエスコートしてもらわないと基地の中に入れない生徒は私だけでした。座間キャンプの場合、パスはすぐに発行してもらえます。必要なものは、パスポート用の写真2枚と住民票でした。(Kimiさんのホームページの情報ですと、厚木基地はパスの発行に時間がかかるようですが・・・)日本人以外にも韓国人やメキシコ人もいました。日本語は話せませんでしたが、英語はうまいな〜と思いました。アメリカ人の旦那さんとの会話が毎日英語だからでしょうか・・・良い勉強友達も出来たし、良かったですよ。機会があればぜひ皆さんも受講してみてはどうでしょうか。私もこのKimiさんのホームページでCTCにESLのクラスがあるのを知って受講した一人です。 ( 2006/7/8(土) 22:35 p8209-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (221.189.156.209) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1))

265.CTCの Request a Class > 座間キャンプのESLについて問い合わせをどうすれば良いのかわからなかったので、CTCのホームページ、Request a Class から聞いてみたら、座間キャンプのthe Developmental Studies Coordinator から返事が来ました。どのようにしたら横田基地のCTCでESLのクラスが受講できるか、ここから聞いてみてはでうでしょうか?手続きの期間、クラスの受講期間なども、全てCTCのホームページに載っています。http://www.ctcd.edu/ctcf/Online_Registration.aspESLのことはCTCのホームページ、この掲示板とKimiさんのホームページにも載っていますよ。一度じっくり読んでみると良いですよ! ( 2006/7/8(土) 22:9 p8209-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (221.189.156.209) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1))

264.mak > こんにちは。私は横田基地内にあるCTCのESLに通いたいのですが、その場合どちらに確認をすればいいのでしょうか?昨日、福生交流クラブに電話したところCTCのESLに関しては取り扱いしていないといわれ直接オフィスに行って。との事だったので言ったのですが、推薦状さえない状態なので(今考えれば当たり前なのですが)CTCのオフィスへの取次ぎも出来ずに帰ってきたしだいです。一応10月ぐらいからこのESLを(早ければ早いほどいいのですが・・。)受講しその後大学(UMUC)もしくは他校へのトランスファーしようと考えています。ただ厚木、横須賀とは連絡(こちらのホームページに書かれておりましたメールにて)をさせていただいてるのですが、横田の方で受講したいと思っております。8月4日に一度東京に行く予定があるためそれまでに色々と確認を取りたいのですが、どなたかCTCのESLを受講する際の手段、またはオフィスへのメールアドレス等ご存知の方がいましたら教えてください。まだ聞きたいこともありますので、再度こちらを利用させていただきたいと思いますので重ねてよろしくお願いします。 ( 2006/7/5(水) 10:59 softbank220061036055.bbtec.net (220.61.36.55) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705))

263.kimiさん > 【厚木基地内大学見学会の内容について】見学会の内容の問い合わせが多いので時系列に箇条書きしておきます。1415-1425 集合完了・入門手続き(ゲストパスの発行)1425-1430 大学オフィスへ移動・基地内における注意事項等の説明1430-1445 kimiさんによるキャンパス施設内の説明1445-1600 各大学オフィスに分かれて各自行動      または状況次第ではまとめて説明してもらう1600-1645 基地内カフェテリアでディスカッション1645-1700 メインゲートへ移動(ゲストパスの返却)・解散1730-1930 基地外にてオフ会(任意参加)日程内容などはオフィスの当日の混雑状況や天候などの要素によって時間的な前後や変更の可能性があります。 ( 2006/7/2(日) 9:37 cx37.opt2.point.ne.jp (211.9.174.37) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

262.kimiさん > 【横須賀基地内大学見学会の内容について】見学会の内容の問い合わせが多いので時系列に箇条書きしておきます。1415-1425 集合完了・入門手続き1425-1430 大学オフィスへ移動・基地内における注意事項等の説明1430-1445 kimiさんによるキャンパス施設内の説明1445-1600 各大学オフィス内に分かれて各自質問またはアプライ手続き1600-1645 基地内カフェテリアでディスカッション1645-1700 メインゲートへ移動      ゲストパス返却・解散1730-1930 基地外にてオフ会(任意参加)日程内容などはFAの当日の状況や天候などによって時間的な前後や変更の可能性があります。 ( 2006/7/2(日) 9:32 cx37.opt2.point.ne.jp (211.9.174.37) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

261.kimiさん > Shigekiさんこんにちは。英語力と学費面の問題はここに来られているすべての方々に共通した問題点でもあり、かつ自分自身で解決すべき問題点でもあります(^_^;)大学に行きたいという夢を果たすにはまずそれを自力で解決するのがまず先決ですね。ESL希望でTOEFL500点を目指しているのでしょうか?http://gogobase.fc2web.com/のサイト内をすべて見られてみてわかりづらい点があればESLについてどの点がわからない。という指摘の上で具体的な質問をお願いします。私も仕事を持ちながらこのサイトを運営している身の上。貴方の夢をかなえてあげたいのはやまやまですが・・・・ ( 2006/6/30(金) 21:14 fi232.opt2.point.ne.jp (210.191.189.232) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb