[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
米軍基地で国内留学 掲示板
最近同じような質問が増えているため、質問の際は必ず、過去のログを読んだ上で同じような質問がないかチェックしてからお願いします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



240.Kb > Kiyoさん良かったですねぇぇっ!!是非、またご報告してください。きっと他の方も興味があるのではないでしょうか。横田基地内については情報が結構取得しずらい感があるし。頑張ってくださいね!ワタシも頑張ります。 ( 2006/6/8(木) 12:0 221.251.100.18 (221.251.100.18) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

239.Kb > 太郎君、初めまして。基地内大学の情報は、知りたい情報にもよりますが基地内ある大学の公式サイト(例えば4年制のUMUCであればUMUC Asiaのサイト)を見れば分かります。ただ日本人はInternational Studentになるので、外部からの生徒としてAdmission取得の方法等は詳しく載ってないかも知れないですね。ちなみにカタログもPDFでサイトに置いてあったと思います。大学のアドバイザーの方曰く、中身は毎年殆ど変わってないから一冊あれば毎年新刷を取得する必要は無いからね、との事でした。Kimiさんが時々催行してくれている基地への見学会に行くのが一番いいかも知れないですが、この掲示板でKimiさんに伺うにしても、見学会に参加するにしても、2年制に行きたい、とか4年制に行きたいとか、具体的な質問の方がKimiさんからも的確なアドバイスがもらえると思いますよ♪見学会はワタシも参加させてもらいましたが、とても有益でした。的確なお返事になってないかも知れませんが、ご参考まで。 ( 2006/6/8(木) 11:56 221.251.100.18 (221.251.100.18) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

238.太郎君 > 基地留学の情報は、どこでもらえもすか? ( 2006/6/8(木) 11:32 210.137.0.3 (210.137.0.3) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

237.太郎君 > 基地留学の情報はどこで、もらえますか? ( 2006/6/8(木) 11:32 210.137.0.3 (210.137.0.3) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

236.ぷちお > 横田基地のすぐ近くにすんでいて、就職関係のこともあり、横田基地内の大学院に進学したいと思っています。最近になって、色々考えて大学院に進みたいと思ったため、現在大学4年生をやっていて、まだ英語の勉強もはじめておらず、あせっているのですが、横田基地内の大学院の入試はどのようなテストをされるのでしょうか?できればMBA関連の単位をとりたいと思っています。 ( 2006/6/7(水) 6:8 p035156.ppp.asahi-net.or.jp (221.113.35.156) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.4) Gecko/20060508 Firefox/1.5.0.4)

235.みー > インターネットで米軍基地内の大学について検索しましたところ、KIMさまのHPを発見することができてとても光栄です。基地内のメリーランド大学はセメスター制ですか、あるいはクォーター制ですか?教えていただけたらうれしいです。(個人的にはセメスター制のほうが好きですが・・・。) ( 2006/6/4(日) 14:28 adsl-69-106-203-8.dsl.irvnca.pacbell.net (69.106.203.8) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

234.kiyo > ににさんも、どうも有り難うございました。実は今日、横田基地のCTCオフィスの方と連絡を取ることができました。以前は対応が悪い、と思いましたが、今回はとても親切に教えてくれました。(でも、一緒の人だと思いますが。。)私は10月から行こうと考えているので、その旨を伝えると、レジストレーション時に、ゲートまで迎えに来てくれるとの事でした。パスはその後、発行してもらえるようです。そんなに時間はかからない、とおっしゃっていました。どうなんでしょう?厚木に問い合わせをした時には結構時間がかかるとの事でしたが。。。皆さんの情報のおかげで、色々と自分も手探り状態から手ごたえのある感じになってきました。有難うございます。ではまた報告します! ( 2006/6/1(木) 22:41 pl1235.nas921.o-tokyo.nttpc.ne.jp (219.102.20.211) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727))

233.にに > ゲートからUMUCのあるビルまでは歩いて5分ぐらいですよ ( 2006/5/30(火) 23:0 softbank219179232142.bbtec.net (219.179.232.142) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

232.kiyo > ご回答&フォローして頂きまして、どうも有り難うございました。すみません、最近、こちらのサイトをのぞいていなかったので、お礼が遅くなってしまいました。。。横田にはまだ場所の件での問い合わせはしていません。横田へは東福生の駅からが良いとの事でしたが、ゲートから学校までの距離が、どのくらいか、もしご存知でしたら、教えていただけないでしょうか?色々考えましたが、10月から始まるタームに申請しようかと考えています。パスを発行するのにも時間がかかるので、早く決めなければ、と思っています。厚木基地で、問い合わせをした時には、丁寧に教えてくれたのですが、横田基地に問い合わせした時には、対応があまり良くなかったので、どちらにしようか考えています。。。実際、行ってみる事が第一歩だと思いますが。。。kbさんもがんばって下さいね!kimiさん、また、掲示板を利用させて頂きました。有難うございました。 ( 2006/5/30(火) 12:44 tky1-ip016.user.xsp.fenics.jp (219.97.247.16) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

231.J & Y > mimiさん、御電話での問い合わせ残念でしたね。お役所は割と型にはまった対応しかしてもらえない事もありますよね。mimiさんは、来年の受付を待たずに、出来ればすぐに勉強を開始したいと思われますか?ちょっと、考えてみたのですが(確証は無いのですが・・・)佐世保基地の入学受付窓口へ直接問い合わせてみたら如何でしょうか?私が窓口は佐世保市役所であると、説明したので何なのですが私が記入した申込書(CTCのアプリケーションフォーム)には軍属であれば記入するという欄は確かにありますが、それ以外でもとくに市役所からの紹介とか英語力とか記入する欄はありませんでした。mimiさんはESLからのスタートで宜しいのでしょうか?恐らく(というより確実に?)軍人だとESLは必要ないと思われるのでクラスは家族や日本人対象だと思います。それとCTCの方のお話だと各ターム事にESLも種類の展開があるのでそれを考えてクラスの登録をしても良いとのことでした。更に、決められた受付期間の間に登録手続きをすればいつのタームからでも開始できると話です。役所の説明のように入学時期は1回ではありませんでした。もし、ご希望であれば手元にCTCのカタログと直接の連絡先がわかる名刺がありますのでお伝えすることは可能ですよ。 ( 2006/5/26(金) 16:34 softbank218113108064.bbtec.net (218.113.108.64) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5)))

230.mimi > 電話にて問い合わせてみたところ、5月いっぱいが締め切りとのことでした。。。で、それが難しいなら、来年の今頃まで待ってもらわなくてはならないと。で、ESLのことも尋ねたのですが、それは入学が決まった人が行くところで、それだけの参加は出来ないというような答えでした。涙。もし、願書など見たいというかたは、メールでお送りします☆ ( 2006/5/26(金) 10:52 mv61.opt2.point.ne.jp (222.225.160.61) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

229.kimiさん > J&Yさんお早うございます。貴重な情報ありがとうございます!なるほど〜佐世保市役所ですね。早速調べさせて頂いたところ佐世保市役所内http://www.city.sasebo.nagasaki.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_template=AC020000&WIT_oid=icityv2::Contents::1497のページに連絡先のみ見つけました。 ( 2006/5/25(木) 9:6 dm70.opt2.point.ne.jp (210.235.221.70) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

228.J & Y > mimiさん、Kimiさん、はじめまして。佐世保在住のJ & Yです。佐世保の基地内大学へ国内留学を考えていらっしゃるのですね。実は私も来月から始まるクラスに登録しました。といってもまずは雰囲気から知りたかったのでESLを選びましたが・・・mimiさんは軍関係ではなくて一般(こうゆう表現で良いのかわかりませんが・・・)の方ですか?佐世保では基地内大学への入学は市役所が管轄しているようです。市役所へ行きますと、米軍関係の部署がありそちらで入学の情報が得られると思います。手元に以前に貰ったときの封筒があって部署の名前は「基地内対策課」の中にある「米海軍佐世保基地内大学就業実行委員会事務局」と書かれていました。少しでも参考になればと思い投稿させて頂きました。ちなみに、次のクラスは6月5日から7月29日で、授業の登録は5月22日から始まっております。 ( 2006/5/25(木) 0:46 softbank218113108064.bbtec.net (218.113.108.64) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; (R1 1.5)))

227.kimiさん > みみさんフォローありがとうございました。そうですね。直接聞くがベスト。佐世保って確かにあまり通学生の話聞かないですよね。でも一度、mixiのほうで通っている人の日記を見た記憶があるので、必ず通っている人はいるはずです。 ( 2006/5/20(土) 14:45 fi197.opt2.point.ne.jp (210.191.189.197) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

226.kimiさん > 横田夫人さんフォローありがとうございました。東福生駅ですか。さきほど駅探で調べたら、東福生は八高線。福生は青梅線で快速が止まるみたいなこと書いていました。個人的にはのどかな場所が落ち着いてて好きですが、通学という面では便が良くないと言うのはマイナスなのかなって思っています。いずれにしろ横須賀を除いてメジャーな米軍基地で、交通の便の良いところってあまり無いですね(^_^;) ( 2006/5/20(土) 14:6 fi197.opt2.point.ne.jp (210.191.189.197) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

225.横田婦人 > まだ見てもらえているかどうかわかりませんが、一言。横田基地へは歩くなら、福生駅より東福生駅のほうが近いですよ。徒歩10分かかりません。ただ、電車の本数が少ないので、それが難点ですね。 ( 2006/5/20(土) 12:30 203.105.92.45 (203.105.92.45) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1))

224.みみ > CTCはここでどうやって問い合わせるか、聞いてみても良いかもしれません。http://www.ctcd.edu/ctcf/Online_Registration.aspUMUCはこちらからどうでしょうか?http://de.asia.umuc.edu/www/contacts.cfm ( 2006/5/18(木) 20:13 p8208-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (125.172.92.208) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1))

223.kimiさん > kbさんフォローありがとうございます。道が暗くて夜に不安があるのならなおのこと、車かバイクでないとダメですね。 ( 2006/5/18(木) 8:17 fh181.opt2.point.ne.jp (210.191.188.181) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

222.kimiさん > 確かに佐世保の情報はあまり聞かないですよね。こちらのBBSはもちろんご存じでしょうが一応参考までに・・〜〜 佐世保ミリタリーフレンズ掲示板 〜〜http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/index-j.html ( 2006/5/18(木) 8:13 fh181.opt2.point.ne.jp (210.191.188.181) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

221.Kb > もう問い合わせていて必要ないかもですが、一応。横田基地は駅から徒歩15〜20分です。歩いていけない距離ではないですが、雨なんかが降ると結構大変ですね。ワタシも横田内のUMUCかCTCに通学希望の一人ですが、もし可能になったらバイクにしようと思っています。(まぁ、雨だと電車になるとしたら、駅から歩くことに変わりないのですが。ハハハ。)駅からは比較的簡単な道ですが、夜は結構暗いです。ガラの悪い外国人が居る事も事実です。(まぁ、日本人にもガラが悪いヒトはたくさん居ますが、お土地がら、という事です)最寄駅は福生のほかにも確かある思いますが、いずれにせよそんなに駅から便のイイ場所では無いと思います。電車の乗り継ぎもそんなに良くないし。どちらも似た状況ならば、近い横田がいいのでしょうか..あまり参考にならなくてスミマセン。 ( 2006/5/17(水) 20:15 221.251.100.18 (221.251.100.18) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb