[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
米軍基地で国内留学 掲示板
最近同じような質問が増えているため、質問の際は必ず、過去のログを読んだ上で同じような質問がないかチェックしてからお願いします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



181.kimiさん > 単位のことですね。先日プログラムコーディネーターの方から頂いた資料によると、例えばMM(Master of Management)の場合12ヶ月〜2年をかけて30のCOREカリキュラムと9つのADDITIONALカリキュラムの合計39クレジットを取得する必要があります。Fast-Pased Curriculumでは週に1回の通学の必要があり1クラスのクレジット数は3クレジットで約6週間。とあります。もし詳しい説明が必要であればプログラムコーディネーターの方のPOCをご案内します。まずは、kimiさんの本サイトのほうからメールでアクセスして下さい。その際は本名でお願いします。 ( 2006/4/23(日) 19:21 fh156.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

180.KEN > 対面式というのはオンサイトクラスの意味です。「取れる」とは単位のことでした。どうもわかりにくい表現ですいません。 ( 2006/4/23(日) 14:31 volante.uws.edu.au Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

179.kimiさん > porterさん見学お疲れ様でした。7割の理解でしたか。あとの3割はやはり、授業を受けてみないことには分からないカモですね。もしも不安がまだあるとすればあと考えられる方法としてはダメ元でUMUCのクラスの体験見学を頼んでみるとか(もちろん公式にはそういうものは存在しません)、あとは雰囲気的には少し実際のクレジットクラスとは違いますが、ESLクラスを一度利用してみるのも良いかもしれません。特にノートテイキングなどの、利便性目的のクラスはオススメですよ。それと見学終了後の、CPOクラブでの会食兼聞き取り調査にも、ご協力頂き有り難うございました。 特に当日のスペシャルディナーメニューのモンゴリアンBBQに関しては、kimiさん自身がCPOクラブで!とエラそうに企画しておきながら、かなりの勉強不足で最善のエスコートが出来ずすいませんでした。(>_<)それにアンケートは失礼でぶしつけな質問ばかりで、ほんとすいませんでした。 いただいたご意見はある程度のサンプル件数が集まった時点で、コンテンツとして公表していきたいと思います。>Kbさんそうそう。実は「口に出すことで現実になる」って言葉は、斎藤一人さんというかたの言葉のモディファイ・パクリ・ワードなんですよ。たぶんKbさんの友人のおっしゃるほうが、オリジナルだと思います(^^;)>ALL【mixi内の基地内大学コミュ】mixiでも、基地内大学のコミュ立ち上げちゃいました。暇な時はお立ち寄り下さい。情報交換も大歓迎です。 ( 2006/4/23(日) 13:46 fh156.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

178.kimiさん > ひろさんお疲れ様でした。効果的な情報収集になり得ましたでしょうか?当日は、案内もそこそこで何もお手伝いできずに申し訳ありませんでした。ひろさんほど基地内見学の目的のしっかりとした方の案内は初めてでしたが、私自身もひろさんから、かえって沖縄の基地関連の情報を始め色々な情報を頂き有り難うございました。そのうちひろさんに頂いたものを元に、参考事項としてコンテンツの充実に励みたいと思います。 ( 2006/4/23(日) 13:11 fh156.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

177.kimiさん > 対面式というのは、オンサイトクラスの事ですね。どの程度”取れる”という質問は何を意味していますか?単位ですか?それとも学位の種類の事ですか? ( 2006/4/23(日) 13:1 fh156.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

176.kimiさん > CBTは受けたことが無いので、受けた方のコメントにお任せしますがPBTではリスニングで用紙にコソッと鉛筆でメモった覚えがあります。最近になって受けていないので、今はどうだろう?結構厳格になっているのかな?私が受けてた時は、当然ですが会場の厳格さや席の位置でもスコアが微妙に変わりました(笑) ( 2006/4/23(日) 12:57 fh156.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

175.KEN > こちらの掲示板でフェニックス大学院のオンライン授業の事が掲載されたりしていますが、逆に最大限対面式で授業をとった場合どの程度取れるのでしょうか?もしわかったら教えてください。 ( 2006/4/23(日) 10:31 vantage.uws.edu.au Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

174.Kb > porterさん、先日はありがとうございました。 本当に楽しかったですね。Kimiさん、そうですね、TOEFL550目指して頑張ります!取れたら是非ご連絡ください。ワタシもその時はご連絡します。 Porterさんも是非ご一報を!『夢は口に出して言い続ける事で現実になる』って、いい言葉ですね。ワタシも友人に『夢はイメージし続けてこそ現実になる』と以前言われましたが、分かる気がします。では、Porterさんも勉強頑張ってください。ワタシも頑張ります♪ ( 2006/4/22(土) 22:12 60-62-122-44.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

173.Kb > Kimiさん、Kbです。TOEFLについて、ちょっと教えて欲しいのですが...。TOEFLの注意事項の中に、(リスニングです)書き取りはしては行けない、とありますが、実際にまったく書き取りなく皆さん受けているのでしょうか?PBTであれば、TOEICの様に余白に小さく書き取って居る方もいるのかな?と思ったのですが。 CBTであれば、ペーパー自体が無いので、それもムリなのかなと思いまして。リスニング...結構長いですよね、アレを記憶しながら答えて行くのは結構キツイと思ったもので。お忙しい所すみません、お時間があるときで結構ですのでコメント頂けると助かります。お仕事頑張ってください。 ( 2006/4/22(土) 22:3 60-62-122-44.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

172.ひろ > kimiさん、掲示板の皆さん初めまして。先日、横須賀を案内していただいたひろです。少し遅くなってしまいましたが、見学の報告をさせて頂きたいと思います。他の方と多少重複する点などあるかと思われますが、その点どうぞご容赦下さい。 JR横須賀の駅からタクシーワンメーターでメインゲート着、迷う間もなく、なんとkimiさんの方から声を掛けていただきました。立ち話を少しした後、いよいよ入門の手続きへ。(kimiさんはこのわずかな立ち話で既に自分達の緊張を解きほぐしてくれるような優しい方でした。ホントに!)パス発行までは10分程、時間帯によっては大変混雑するとのことです。 ゲートを越えると大変幅の広い通りに出ます。基地内は起伏に富んだ地形で、遠くを見渡すことは出来ませんでしたが、基地内を走るバスやタクシーが存在するとの説明を受け「その必要もあるよなぁ…」と思うほどの広さでした。  徒歩十分ほどで、大学オフィス(3F)を含む生活関連施設が入る5階建てビル(FRC)へ到着。フロアーの中でも大学の区画はしっかりとした扉で仕切られ、さらにはその中でまた各大学・大学院のオフィスがあるといった感じです。 初めに、フェニックス大学院のプログラムコーディネーターの方にお話を伺ったのですが、特に授業面のお話で驚いたのはオンライン授業の説明でした(もちろん対面式の授業も存在しますが)。教授の出す課題に対し、オンラインで自分の考えを述べていく。発言の有無はツリー形式で画面に示され(とにかく「Re」の応酬でした)、その場における発言と、各ターム毎の論文の提出が評価になるとのこと。授業にもよるものの、週三回程の論文(レポート)の提出ももちろんオンラインで、さらにはその論文の添削をしてくれるシステム(授業とは別課金)も存在するとのことです。 「PCさえあればいつでも学べる」とはコーディネーターの方の説明でしたが、日頃忙しさを理由に勉強できないと言っていた自分が恥ずかしくなるほど「いつでも、どこでも、誰にでも」門戸が開かれている印象を受けました。やる気がある人ならどこまでもサポートするという大学の姿勢(これは後のUMUCもそうでしたが)は素晴らしいものだと思います。 また、UMUCのオフィスでもお話を伺うことが出来ました。学生の人数的にはこちらのほうが多いのでしょうか。他の方も書かれていましたが、学生対応に忙しい中でもしっかりと大学の案内をして頂けた印象です。何名かの教授の方とお話をさせて頂きましたが、どの方も口を揃えておっしゃっていたのは、「日本人は積極的に発言をしないと」ということでした。「授業に出て、よい考えを持っているのにそれを表現しないのはもったいない、多少の英語の荒さを気にせずに発言しないと。自分の考えを伝えないと」と。私も授業に出たことはありませんが、当日、確かにオフィスの方にこちらが「これを知りたい」「こうしたいが可能か」とはっきり伝えると、その相手の方が知らなかったり、無理だったりしても、すぐに色々と連絡を取り、確認等をしてくれました。解決は後延ばしにしないという感じです。コーディネーターの方は現役の学生でもあり、単位のとり方、生活上の問題、レポート等に関しても相談に応じてくれるようで、授業環境面以前の生活という点でも学生の視点で学生達をしっかりとサポートしているような印象です。 思いつくままに書き連ねてしまいましたが、百聞は一見にしかず、機会があればまずは見てみることをお勧め致します。何より、kimiさんにお会いできるだけでも色々なお話を直接聞けて有意義な時間になると思います。長々と申し訳ございません。そしてkimiさん、お忙しい中、本当にありがとうございました。 ( 2006/4/21(金) 12:40 tetkyo107039.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

171.porter > kimiさんにUMUCを案内して頂きました。UMUCへ行く前に、横須賀基地のご案内もして頂き、少し緊張があったのですが、大分落ち着いてUMUCアドバイザーにお会いする事ができました。まず、アドバイザーが一通りの資料を揃えてくれて、カタログに沿って丁寧に説明して下さいました。その時点で、疑問点は7割くらい明確になったかと思います。女性一人で、とてもお忙しそうで1時間半位の時間がかかりましたが、説明を端折ったりされることなく、本当に親切にご説明頂きました。こちらからの質問にも、ご存知無い事があれば、すぐに電話でコンタクトを取って答えて頂けました。そのアドバイザーさんは、オンラインも受講されているようで、オンラインの内容も少し見せて頂けました。授業内容までは見学できませんが、学校の雰囲気はつかめたかと思います。やはり、ミリタリーの方をはじめ、殆どの方が仕事を持たれて授業を受けている方たちなので、皆さん本気で勉強したい方が集まられていると感じました。なので、日本の(海外でも)大学をイメージされると少し雰囲気は違うと思います。どちらかというと、夜間大学に近い雰囲気であるかと思います。早く入学して、あの中で授業を受けたいと強く思いましたが、まずは、TOEFL550点をクリアしないと・・ ( 2006/4/21(金) 11:16 p3055-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

170.kimiさん > FSCとはFamily Support Centerの略、NCOとはNAVY Collaege Officeの略ですが、私ちょっと間違えてました。ごめんなさい!横須賀の場合はFleet Recreation Center(艦隊レクリエーションセンター)でした。カレッジオフィスの所在する施設の略称です。 ( 2006/4/21(金) 1:35 dm202.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

168.Kb > 先日はKimiさんにヨコスカ基地内を案内して頂きました。Kimiさんの人柄のお陰で随分リラックスしながら拝見出来て、本当に助かりました。この場をお借りして、Kimiさん、お忙しい中、本当に有難う御座いました。期待以上に充実した一日になりました。特にUMUCのアドバイザーの方は本当に親切で、約1時間半ほどあったと思うのですが、大学カタログの中でインターナショナルスチューデントにとってレジストリーに必要な事項をマーキングしながら説明して下さって、ポイントを抑えてカタログも目を通せました。最後に連絡先も下さったので、今後も何か不明な点はメールで直接伺えるので本当に助かりました。何を聞くにもまず窓口探しが大変ですから(笑)TOEFL550 はまだハードルが高いので頑張ってレジストリーに漕ぎ着けたいです。非日常、な環境を日常にするには予想以上の努力が必要だなぁ、と実感しました。クラスをとるにあたり必須項目などがある事も分かり(自分のキャリアBGによるみたいですが)また、CTCの単位をUMUCに移行することも出来る、などKimiさんのアドバイスも交え具体的な事が分かって、選択肢も増えました。やはり、百聞は一見にしかずとは言いますが、自分の目で見て、頑張って聞いてみるのは本当にいい経験でした。『ドアを叩く人に、未来は開かれる』とKimiさんの名言を心の中で繰り返しています(笑)横田基地に関しては窓口が『ポニー商会(Pony foundation)』しか無いようで、直接問い合わせるしかないみたいですね。ヨコスカのUMUCのアドバイザーの方も『自分のリファレンスのためにも後でチェックしておくわ、ワタシも良く知らないから』とおっしゃっていました。レジストリは横田基地にするとしてもアクセスのし易さと言う意味では概要を具体的に聞きたいだけであればヨコスカでもイイかも知れないですね。その後のKimiさんと他の方とのオフ会(?)もとても楽しかったです。Kimiさん面白い方ですね♪ これから基地見学に参加したいな、と思ってる方、Kimiさんのイメージと実際と随分違うかも知れないですよ(笑)最後に、感想としては『やっぱり生半可な気持ちだと挫折が待ってるな。』って感じですね。覚悟して取り掛かろうと思いました。意外と一番の収穫はそれかも知れないですね。Kimiさん、本当にお忙しい中、貴重なお時間を頂き有難う御座いました。ご家族の方にも宜しくお伝えください。Kimiさんの時間はご家族の時間でもありますから。Kimiさんのサポートもご家族の方の理解あってのことだとも思います。Kimiさんの姿勢を見習いつつ、ワタシも頑張ろうと思います。 ( 2006/4/20(木) 21:45 60-62-122-44.rev.home.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322))

167.KEN > >昨日たまたまFSCに用事があったので>この件でNCOに立ち寄って少し調べてきました。すいません、FSC、NCOとは何の略称でしょうか? ( 2006/4/20(木) 20:48 volante.uws.edu.au Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

166.kimiさん > みなさんのおかげさまで基地内大学に関する情報も徐々に色々な疑問が解決できるサイト構成になってきました。そこで、記事保存の保証されていない無料掲示板サービスに不安を感じていますのでここの有益な記事を抜粋させて頂き本サイト内に新設する予定のFAQ集への転載をご了承願いたいと思います。もしも「だめ!」や「HNの掲載だけはカンベンして」という方がいらっしゃいましたらkimiさんのほうまでご連絡下さい。なお今後の書き込みに際してはこのFAQ集への自由転載に了解した上で行って頂けますようお願いします。 ( 2006/4/18(火) 10:55 fh173.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

165.kimiさん > 見学会の受付は本日夕方をもって閉め切りました。なお申し込み頂きました皆さんにはお知らせした通り19日は予定通り。30日はkimiさんスケジュールのの都合で延期とさせて頂きました。 ( 2006/4/16(日) 21:34 cx61.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

164.snowleopards > 4日は行っていないかも…本当は4日からPhoenixで授業を開始する予定だったんですがTOEFLのスコアが2ヶ月も前に送っているのに大学に届いていないんですよ…ヽ(`⌒´メ)ノそれで始められなかったんです。いまだに音沙汰なしで…。でも良い機会なのでTroyも考慮に入れて考え出しています。来週はEducation Fairで色々な大学が横須賀・根岸に来るみたいですね! ( 2006/4/15(土) 2:57 ZB095235.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

163.KEN > 調べてくださったんですね。ありがとうございます。TOEICやIELTSなんかも提出できるのは驚きです。特に受験料の比較的安いTOEICがOKというのは助かりますよ。 ( 2006/4/5(水) 16:25 volante.uws.edu.au Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

162.kimiさん > 厚木基地での見学会の感想が揃ったところでみなさんおおむね有意義に思われているというのを聞いて私自身もとても嬉しく思っています。そこで、第2回の基地大学見学会を横須賀で開催したいと思います。前回は、皆さんの希望大学やプランをあらかじめ聞いていなかったので、十分に要望にお答えできない部分もあったので今回は、見学(入学)希望の大学。将来のプランをあらかじめお聞きした上でそのかたに応じたご案内ができるようにしたいと思っています。なお、まずは日程の案ですが、定員は6名で先着順。@ 4月19日(水)1430〜   その後、ゲート近くのクラブにてオフ会(CPOクラブを予定)A 4月30日(日)0900〜 集合場所:ゲート前  その後、基地内フードコートにてオフ会(軽食)※ Aに関してはオフィスがクローズなので、基地内の施設  FSCなどの見学とkimiさんの質疑応答がメインとなります。希望される方は、メールで1.氏名(フリガナ)2.年齢3.当日持参の身分証明書の種類4.説明もしくは見学を希望する大学名と興味のあるコース名5.将来プラン(基地内大学にかける期待と抱負)6.当日連絡用の携帯の番号と携帯メアド7.当日の交通機関(何でくるのか?)をお書きの上、4月16日(日)17時までに送信して下さい。なお希望者が多い場合、見学希望よりも入学希望者を優先する場合があります。その場合は別の時間や日程も考慮しますが希望者の都合による日程の指定は受け付けません。 ( 2006/4/5(水) 11:8 fo113.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

161.kimiさん > 高校生の入学も認めている大学がありますが通常の入学書類と別に、高校のトランスクリプト(好成績でないと許可されません)、先生の推薦状、両親の推薦書(うろ覚え)の英文書類を揃える必要があったと思います。それよりもHirohumiさんの場合入門手続きをクリアされるのに必要な日数を気にされた方が良いと思います。ブログのほうに入門手続きについて解説しましたので参考にしてみてください。 ( 2006/4/5(水) 10:46 fo113.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb