[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
米軍基地で国内留学 掲示板
最近同じような質問が増えているため、質問の際は必ず、過去のログを読んだ上で同じような質問がないかチェックしてからお願いします。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



160.kimiさん > 続き。【卒業に必要な単位】MM(Master of Management)に関しては39クレジット、 ( 2006/4/5(水) 9:36 fo113.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

159.kimiさん > 昨日たまたまFSCに用事があったのでこの件でNCOに立ち寄って少し調べてきました。フェニックスのプログラムコーディネーターは日本人女性で日本語での対応も可能でとても親切な女性。さらにこの方は現役のオンラインスチューデントでオンラインのサイトや雰囲気も少し見せてくれました。【REQIREMENT】まず、TOEFL Requirementから説明するとたいていの方にはGood Newsだと思うのですが私も昨日まで知らなかったのですがフェニックスの場合のみ、TOEFLだけでなくTOEICやIELTS、Berlitz English Language Proficiensy examのスコアでの入学が可能なようです。TOEFLはUndergraduate and graduateでは213、doctoralに関しては250。internet based test-iBTでは79だそうです。TOEICだと、750以上。IELTSだと6.5、ベルリッツだと550。あとオンラインスチューデントのみになりますがOEPTと呼ばれるオンラインのテストも用意されていてこれはコストが105ドルとTOEFLに比べ格安なのとインターネットで手軽にテストを受けられるのが魅力だそう。パッシングスコアは107。 ( 2006/4/5(水) 9:11 fo113.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

158.kimiさん > ミッチーさんのとても丁寧かつ観察力のすごさにびっくりしています。見学の間中に発言したすべての事柄が網羅されてる・・・すごい。逆にこちらの伝えたかったことが全部伝わっている感激でこちらが感謝したいくらいです。ここまで詳細に書いて頂いてほんとうにありがとうございました。次の横須賀基地の見学ありましたらぜひ参加してくださいね! ( 2006/4/4(火) 21:56 mv187.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

157.kimiさん > snowleopardsさんもしかしてもしかして・・・今日お昼頃フェニックスのオフィスに居ました? ( 2006/4/4(火) 21:26 mv187.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

156.snowleopards > おー9日は開放日なんですね!どのあたりでブース出すんですか? ( 2006/4/4(火) 10:55 ZD027234.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1))

155.Hirofumi > 初めまして、僕はスイスに留学中の高校二年生です.この夏休みに日本に帰り少し時間があるので米軍基地(厚木基地)で勉強したいと思っています.6月に日本に帰り帰るのですが、7月は日本におらず、8月からまた日本にいます.そんな不規則な日程でも国内留学出来るでしょうか?もし出来るとしたら何が必要か教えて下さい.しかもこのホームページを見る限りでは何回か基地に通わなければならないと聞きます.何回ぐらいどのくらいの間隔で行かなければなりませんか。もし良ければ教えて下さい. ( 2006/4/4(火) 0:14 4.6.202.62.fix.bluewin.ch Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X Mach-O; en-US; rv:1.4) Gecko/20030624 Netscape/7.1)

154.ミッチー > お疲れ様です。先日は楽しい時間ありがとうございました。長くなってしまったんですけど私も報告を書き込みました。抜けてる情報・追加情報などあったら足して下さいm(_ _)mESL受けるんですね。手続きの詳しい状況とか授業風景とかわかったら是非聞かせて下さい!!では娘さんとお友達にもよろしくお伝え下さい(^∇^)/♪ ( 2006/4/3(月) 17:39 58x156x215x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

153.ミッチー > Dフードコートでオフ会☆校内を見学した後は、フードコートへ移動。中はアメリカのショッピングモールと全く同じ雰囲気でした(当たり前か・・・)外のマックも中の店舗もポスターやメニュー表は全て英語。入り口のガチャガチャも確かアメリカンなキャラクターでした(思い込みかも知れないので当てにならないかも・・・)支払いは$か¥が選べます。すぐ隣はスーパーですがTax Freeの為、我々は買い物できません。オフ会では色々な話をしました。やはり授業は大変とのこと。授業は基本的に週2回。例えば月・水に授業があるとして毎回宿題は教科書の30〜40ペ−ジは当たり前。それが月曜日でもたった2日で課題を仕上げなければなりません。その範囲内の設問を全て回答し、レポートとして次回の授業で提出。授業では先生が無作為に範囲内の一部分をピックアップしてそれについて意見を求められます。読んでない・わからないなどというのは言語道断。やっていて当たり前だそうです。そして、その意見について質問を求めると一斉に手が上がります。なぜなら、授業に対する態度が成績に大きく関係するからです。積極的に参加することによってAを獲得するとその授業料が免除になるという制度があるためです。なので、みんな必死でディスカッションするそうです。ただしこの制度は軍人さんにしか当てはまりません。我々は関係ないのでAをとることはあまり無いのではないでしょうか。Kimiさんは在学中ほとんど寝られないぐらい勉強していたそうです。朝は4時起き(スゴイ!!Σ(・ω・ノ)ノ! ビックリッ!)、昼休み返上で課題をこなす毎日。しかもたった一つの授業だけで。よほどの語学力・課題解決能力がないと1タ−ムで2つ以上の授業をとることは難しいようです。UMUCのTOEFL550とはあくまで最低基準。授業はブロークンイングリッシュに軍事用語交じりのアメリカンジョ−クが飛び交う状態。私も経験がありますが、アメリカでホームステイ先の長女(大学生)に誘われクリスマスパーティーへ行った時のこと。しかしブロークンイングリッシュに流行語交じりのアメリカンジョ−クが飛び交う状態。みんなが笑っているのに笑えない・・・。見かねた長女がジョ−クの解説をする。笑いは解説すると面白くない(「あ〜ぁ、なるほど」という寒いリアクションになってしまって、雰囲気台無し(T T))いたたまれない疎外感・・・小手先では全く歯が立たない状況に立ち向かえる確実な英語力が必要でしょう。多くの学生はCTCからUMUCにトランスファーするそうです。なぜならそっちの方が授業料が安いから。CTCでできる限り安い授業料で単位を稼ぎ、UMUCではUMUCでしか取れない授業を専門に専攻するそうです。また日本の大学を卒業されている場合、母校で単位証明書などを持参する(もちろん英字の証明書)とトランスファーできるようです。これも授業料を抑える方法の1つです。ESLクラスはまさに英会話スクールのような感覚です。1タ−ムに付き授業は1講座(誤解しやすいので注意!) 1年5タ−ムなので5講座のみ。授業内容はカレッジオフィスが勝手に決めます。Kimiさんが受けた印象は物足りない感じとのこと。授業はほとんど日本人だけで、なかなか会話力が上がらない(どうしても日本語が出てしまう)しかも、表現として適切ではないかもしれないですが、そのクラスの一番語学力の低い方に合わせて進行します。かゆい所に手が届く感じではないかもしれません。でもノートの取り方の授業はためになるとの事。アメリカンスタイルの授業を受けたことのない我々にとっては、ノートの取り方・図書館の利用の仕方など実践的で為になるとのことでした。最後にちょっと不便なところ。厚木基地に限らず、日本以外の国に旅行したりした方はわかるかと思いますが、手続きの際たらい回しになることが良くあります。実際今回もカレッジオフィスでスチューデントパスの申請書は入り口の事務所に行けばあると言われて行ったら、カレッジオフィスにあると言われました。事務に関して日本のようなサービスは望めません。覚悟の上で根気良く手続きすることが必要のようです。非常に長くなりました!最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。また機会がありましたら基地内見学、オフ会に参加できればと思います。では皆さん、頑張りましょう♪ ( 2006/4/3(月) 17:28 58x156x215x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

152.ミッチー > B基地への第一歩!!門を抜けてすぐ桜が並びその先に大きなフットボールとサッカーのグラウンドが広がります。その他に、野球場が3つ(?←数が間違っていたらごめんなさい)、フードコート(外にはマクドナルド)、大きなスーパー、フィットネスクラブが2つ、教会、軍用機用滑走路、居住施設、そして基地内大学などなど。学園都市のような規模と雰囲気でした。またこの基地には、日本の自衛隊の方の施設・居住施設もあります。中は広いので自転車があると便利そうです。ただし、ヘルメット必須です。ステチューデントパスが発行されれば、車での入門も可能で、フィットネスクラブも使用できます。早めに来て一汗流してから授業に向かうというキャンパスライフはいかがでしょうか?Cいざ基地内大学へ!!確か3階(もしくは4階)建ての建物で、1階には総合受付のようなオフィスがあり、その前がロビーになっています。ロビーの横にあるオフィスは、子供たちと一緒遊んだりする地域交流のような活動等について受け付けているオフィス(?)です(名前が出てこない・・・自分の記憶力の無さに愕然としますΣ( ̄Д ̄;)ガーンッ)3階が教室とカレッジオフィスです。ここまでたどり着くと多くの資料を手に入れることができます。オフィスの入り口にはCTC・UMUCのパンフレット、時間割、ESLの時間割など等多くの資料がありました。教室は確か両サイドに4つ(または5つ)とPCルーム、あとはカレッジオフィス。PCを使った授業が必須になっている為、この部屋で授業を行なうこともあるそうです。今回はKimiさんの計らいでUMUCの職員の方の説明を受けることができました。授業内容の説明について、授業の数が想像以上に少ないのが印象的でした。オンラインは非常にたくさん種類があるのですが、基本的に活字を読んで課題を行なうという形。Kimiさん曰く、ディスカッションができないのでコミュニケーション能力は上がらないだろうとのことです。2階には図書館が完備されています。入ってすぐ左に受付、その奥がPC施設になっています。右に行くと右側にキッズルームがあり、PCルームからキッズルームまではお子様連れで入ることができます。正面奥はQuiet Areaでこの中に様々な図書や実際使っている教科書、ビデオ・DVDなどがあります。課題を調べたりと大変お世話になること間違いなしです。 ( 2006/4/3(月) 17:27 58x156x215x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

151.ミッチー > KIMIさんへ先日は、厚木基地内大学へのエスコートありがとうございました。言い出しっぺのくせに書き込みが遅くなってしまいました。スイマセン!やはり聞くと見るとでは大違い!!感激しました!!では、箇条書きではありますが感想を報告いたします。(もし間違った情報を書き込んでいたらお手数ですが訂正お願いいたしますm(_ _)m)@交通環境について当日は会社から基地に向かいました。新宿から小田急線で海老名まで。そこから相鉄線で相模大塚まで行きました。約1時間15分。新宿の乗り継ぎが面倒なぐらいで、その他は迷うことも無くスムーズに向かえました。相模大塚からはバスで移動が良いかと思います。ただ本数は多いわけではないので事前に時間などをチェックしておく方が良いです。距離は想像よりも遠かったです。私はバスに間に合わなかった為、タクシーでメインゲートまで移動。相模大塚駅北口から約10分、1メーター弱かかりました。歩いていくのは大変だと思います。自転車も夏・冬・雨の日は大変そうです。一緒に見学したなおさんの情報だと横須賀基地は駅からすぐとのこと。定期的に通うとなると意外と駅からの距離というのは無視できない話ですよね。シミジミ…。A入門についてとにかく大変です。やはりそこは基地、怖そうな(?)軍人さんが入り口で身分証をチェック。一応カバンの中も見せるように言われました。別に怪しいものなど入っていないのですがちょっとビビリ気味でした(−_−;) もちろん、エスコート無しであそこを突破するのは不可能です。どなたかエスコートしていただける方がいなければ入ることは絶対に不可能です!!何としても入学したい方はまずエスコートしていただけるお知り合いを見つけることが必須条件になります。Kimiさんの話では、時々外で軍人さんにエスコートを直談判している方がいるそうです。 ( 2006/4/3(月) 17:26 58x156x215x18.ap58.ftth.ucom.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0))

150.Asu > 案内していただきありがとうございました。IDを持ってるのでアドバイザーに話しを聞きに行ってみてはとのことでしたがやはり案内していただいてよかったです。1人で行って資料だけもらってもどこを見ればいいかわからなかったと思うので資料の中身も説明してもらってとても助かりました。講義を聞くようなのを想像してましたがおもっってたより教室は狭くかんじました。先生も教卓で話してるのではなく空いてる机とかに座ってたり生徒もどんどん発言したりだそうです。楽しそうですよね。見学に行って私もとりあえずESLを受けてみたいと思いました。フードコートでのお茶会も緊張感がほぐれて楽しかったです。kimiさん本当にありがとうございました。入学手続きなどでわからないことがあったらまたアドバイスお願いします。 ( 2006/4/2(日) 16:42 softbank219205020120.bbtec.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

149.kimiさん > TOEFL Preparation(ESL)のUnit数に3単位(3UNIT)と書いてあっても、ESLの場合は単位を認定してもらうことはできません。その後に正科生になっても、ESLの単位は無効と言うことです。ですから3単位とあるのは、ただの授業料の目安として3ユニット分の授業料という意味です。 ( 2006/4/2(日) 9:25 fh171.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

148.mimi > kimi さん がんばろうねサン 貴重な情報ありがとうございます。私ももう少し勉強して 少し自身が出来たら通ってみたいです。がんばろうねサン 4日から頑張ってくださいね。 またどんな感じだったか 報告してくれると嬉しいです。それと一つ聞きたいのですがTOEFLのクラスは3単位必要なのですか? ( 2006/4/2(日) 2:23 p1219-ipbf710marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1))

147.kimiさん > さすがsnowleopardsさん行動力抜群ですね。頑張ってくださいね!もしまた最新の情報があったら教えて頂ければ嬉しいです。そういえば、横須賀基地は4月9日(日)が基地開放です。当日は友人のCPOがブースを出すのでそのあたりにたむろっているかもしれません。 ( 2006/4/2(日) 0:23 mw41.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

146.kimiさん > makuさんがどこまで手続きが進んでいるのかわからないのであれですが、ゲート入門書類に関してはパスが無くとも一般の入り口から入って小林さんにもらえばOKです。色々とやり方が人によって違うでしょうが私が感じたのはプライオリティーで言えば、まずゲートのパスオフィスへ行って、入門用の書類にかける項目をすべて記入後(指紋の捺印は必ず係員の目の前で押さないと無効です)一度オフィスで手続きを行い、説明を聞いた後帰り際にゲートのパスオフィスに、必要書類を提出して帰るのが効率的な方法と思いましたが。ゲートのパスオフィスは、エスコートなしで入れます。歩行者入り口の手前右側、警察電話や軍電がおいてあるドアがパスオフィスの入り口です。 ( 2006/4/2(日) 0:18 mw41.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))

144.がんばろうね > 3/30(木)に座間キャンプでTOEFLのクラスの手続きをしてきました。インタビューを受けてほしいということでしたが、私は平日の昼間は仕事があり受けることができないため、ダメかなと諦めていたのですが、特別にインタビューなしで入学が許可されました。その代わりメールで下記の5つの質問を受けました。1、フルネーム2、現在の仕事は何? その会社でどのくらい働いているのか?3、今までに大学で勉強をしたことがあるのか?あるのなら持っている学位は何か?大学の名前は?4、自宅の住所5、なぜ、座間キャンプでクラスを受講したいのか?この5つの質問にメールで答えて入学が許可されました。入学手続きは仕事が終わった後にしてもらえました。19時に相武台前駅まで車で迎えにきてくれて、基地までの行き方も、正門までとそれ以外のゲート(こちらの方が駅から近い)二通り教えてもらい、教室と図書館も案内してもらいました。その後、CTCのオフィスに行って手続きをしました。授業料は3単位分 1単位 $155×3単位=$465テキスト代 $51 で合計 $516 をクレジットカード(VISAとMasterはOK)で払いました。それ以外にパスなどの登録料 $15(現金払いのみ。日本円OK)を払いました。その後入学申込書のようなものを数枚記入しました。高校の卒業年月日や最終学歴について、何を勉強したか?など、ごく一般的なことを記入しました。パスを発行するため、パスポート用の写真2枚を持って行きました。授業は4/3(月)からですが、それまでにパスは用意してくれるそうです。月曜にパスをもらうと、これからはエスコートなしで基地に入れるそうです。授業の1時間前から基地に入れるそうです。授業以外に1週間の間に8時間まで基地に入る事が許されて、基地の中の図書館で勉強が出来るそうです。いつ図書館を利用したいのか?と聞かれたので、私は日曜の10時から18時までとお願いしました。学部入学ではないので、パスのために提出したのはパスポート用の写真2枚だけです。あと、私のパスポートのコピーを撮っていました。パスを取るための注意事項が書かれた用紙を一枚読んでサインをしました。それから、月曜までに高校と最終学歴(私の場合は短大)の卒業証書のコピーを持ってくるように言われました。日本語で書いてあるけど…と言ったら、学部に入学するのではないので、それでOKと言われました。4/3(月)は座間基地の正門に行ってパスをもらい、教室に行く予定です。その後はエスコートなしで、駅から近いもう一つのゲートから自分で基地に入れるそうです。ちなみに、授業は4/3〜5/24までの8週間で、毎週、月曜日と水曜日の19:00〜21:45までです。今回のTOEFLクラスはkimiさんのHPにリンクされているCTCのHPで調べました。College Credit Course Schedule Term 4, 2005-2006 を見ました。REGISTRATION & TERM DATES を見ると、ちょうど応募期間中だったので、Request a Class から問い合わせをしました。実は最初はGRAMMAR I ESL のクラスが受講したくて問い合わせたのですが、今回はこのクラスは中止になったと連絡があり、その代わりTOEFLクラスがあるので、こちらを受講してみてはどうですか?と言われました。なので、そのタームにTOEFLクラスがあるかは直接Request a Class から問い合わせるのが一番だと思います。また、クラスが始まったら様子などをお知らせします。一緒に頑張りましょう。最後にkimi さんのホームページのおかげで今回CTCでTOEFLクラスを受講することができました。以前から基地の中にESLのクラスがあるとは聞いていたのですが、情報がなく諦めていました。このHPはとても参考になりました。本当にどうもありがとうございました。 ( 2006/4/1(土) 13:30 p8208-ipad306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1))

143.KEN > 早速お返事くださいありがとうございます。一つの授業でだいたい800ドル前後ということですが、トータルで何単位必要なのでしょうか?つまり、卒業までにどれくらいかかりますか?電話で問い合わせたところだと、CBTの場合213点だそうです。僕の場合はもう少しなのでただいま勉強中です。 ( 2006/4/1(土) 8:30 137.154.16.31 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322))

142.maku > mikiさん&bubuさん、大変助かります。パスについてのアドバイスなのですが、びっくりです!!!!もちろん少々は入手困難になっているであろうとは思っていましたが、よもやこれ程まで厳しいとは・・・。日本人とは云え甘くは無いのですね。Teressa さんという方(厚木基地)からお返事がありましたので、もしわからないことがあった場合こちらの掲示板とオフィサーとで伺わさせて頂きたいと思います。>>ですから取りたいクラスがあって入りたいと思っても6週間は通えない状態が続くので早めに書類をパスオフィスに提出しておく必要がありますよね。  との事なのですが入学願書を提出したあとすぐにでもパスオフィスに提出可能なのでしょうか?それとも入学が決定して、レジストをする段階でのアプライが可能なのでしょうか?レジュメも自分で押し印入りの物を作成してっていう事ですよね。大変そう・。入学願書等を入手する際にもパスが必要でしょうか?Mr. Kobayashi (さん)から入手する旨伺ったのですが、この場合は外で受け取れますよね?また、色々と質問してしまい大変申し訳ございませんが、お返事よろしくお願いします。 ( 2006/4/1(土) 3:12 ppp-71-133-7-226.dsl.irvnca.pacbell.net Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705))

141.snowleopards > 問い合わせました。横須賀では16:17:18日にEducation Fairをやるようです。TROYは横須賀にOfficeがないですが参加予定のようです。もともと国際関係に興味があるので、アポを取ってきました。PHOENIXも始めたんですが… もうちょっと早く知りたかった… 色々相談してきます! ( 2006/4/1(土) 1:10 ZF089026.ppp.dion.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1))

139.kimiさん > そうです。横須賀のFSC内にある、NAVY College Officeにで見ました。オフィスで直接聞くのが早道ですよね。 ( 2006/3/31(金) 8:38 cx171.opt2.point.ne.jp Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1))


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb