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9706.本日から、岸田首相の所信表明演説に対する各党代表質問が始まりましたネ(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/11(月) 18:10
 今日の午後は、岸田首相の所信表明演説に対する各党代表質問を、テレビを前に視聴のGONsanなのでありました(^.-)☆

 ◆岸田首相「成長も分配も」が基本=コロナ対策、近く全体像―代表質問スタート

 --- 時事通信/2021年10月11日 16時24分 ---

 岸田文雄首相の所信表明演説に対する各党代表質問が11日、衆院本会議で始まった。首相は自らの政権の経済政策について「『成長か分配か』ではなく『成長も分配も』が基本スタンスだ」と説明。「成長と分配の好循環による新しい資本主義を目指す」と強調した。
 立憲民主党の枝野幸男代表が「成長と分配の好循環は今の日本に当てはまらない」と指摘し、「好循環の出発点は適正な分配にある」と主張したのに対して答えた。
 首相は自民党総裁選で掲げた金融所得課税の強化に関し、賃上げに向けた税制や下請け対策の強化を挙げ、「分配政策として、まずやるべきことがたくさんある」と改めて述べた。同時に、将来的には「選択肢の一つ」と位置付けた。
 新型コロナウイルス対策に関しては、「ワクチン接種は世界に例を見ないスピードで進んだが、コロナ病床が十分に稼働しなかった」と振り返った。その上で「(爆発的な感染拡大が起きた)夏の反省も踏まえ、近日中に全体像の骨格を(示すよう)指示する」と明らかにした。枝野氏への答弁。
 「最悪の事態」を想定し、司令塔機能や危機管理体制を抜本的に強化し、人流の抑制などを図るとも表明。ただ、「欧米諸国で行っているような厳しいロックダウン(都市封鎖)はわが国にはなじまない」との認識を示した。自民党の甘利明幹事長への答弁。

 ◆岸田首相初の国会論戦 金融所得課税の強化先送り姿勢

 --- 10月11日(月)16時19分 TBS ---

 岸田総理にとって初めての国会論戦となる各党による代表質問が始まりました。岸田総理は野党の追及に対し、金融所得課税の強化について先送りする考えを示しました。

 ・立憲民主党 枝野幸男代表
 「金融所得課税の強化について、総裁選挙では『1億円の壁』を打破するために見直しが必要であると言っておられましたが、所信での言及がなく、テレビでは事実上否定してしまいました」

 ・岸田文雄首相
 「(金融所得課税は)分配政策の選択肢の一つとして挙げてまいりました。分配政策としては、賃上げに向けた税制の強化、あるいは下請対策の強化など、まずやるべきことがたくさんある」
 岸田総理は、金融所得課税の強化よりも従業員の賃上げに熱心な企業への税制優遇措置などを優先させる考えを示し、先送り姿勢を改めて示しました。

 一方、自民党の甘利幹事長は、「日本経済の再生に向けた成長分野への戦略的支援と投資」に関する政府の対応などについて質問し、岸田総理は「政府一体となって半導体などの生産拠点の国内立地を含む強靱なサプライチェーン構築などに取り組む」と表明しました。
 また、立憲民主党の辻元副代表は、森友学園の文書改ざん問題で自殺した近畿財務局の元職員・赤木俊夫さんの妻・雅子さんが岸田総理に送った手紙を読み上げ、再調査を求めました。岸田総理は「手紙の内容についてはしっかり受け止めさせていただきたい」と述べましたが、現在、民事訴訟で原告と被告の立場にあるとして、返事などについて慎重に対応する考えを示しました。(11日15:51)

 …と、こんな各党代表質問でのやり取りでありました。
 10/13(水)までの各党代表質問を終えますと、いよいよ衆院選挙へと突入です。本格的な論戦は、選挙戦でと言う事になりますのでしょうネ(^-^)//"




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9705.今朝は、15名参加のグラウンドゴルフでした(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/11(月) 16:45
 もぅ10月の中旬に向かおうかと言いますのに、朝から、まだまだ暑さを感じます今朝のグラウンドゴルフ。
 15名の参加で、前半8ホール、後半8ホールを終えますと、結構な汗。
 本日の福山市の天気予報は、
 今日は雲が多くスッキリしない空。雨の降ることがあり、強雨や雷雨のおそれもあります。外出の際は雨具を持って。昼間は気温が高く、蒸し暑くなります。
 …と、こんな予報でありましたが、降雨こそありませんでしたけど、こんな感じの福山市でありました。
 前半のラウンドを終え、休憩の合間に中村グラウンドゴルフクラブの掲示板に眼を向けますと、11月に入り11/2(火)・11/9(火)と2回の大会が予定されていますようです。
 うん、うん、GONsanは、11/2(火)はダメですけど11/9(火)は参加出来そうであります。
 11月に入りますと、澄み切った青空の下、さすがに秋らしい気配が漂っているものと思いますけど、さて、どうなんでしょうねぇ〜





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9704.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(10) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/11(月) 13:14
 境内に足を踏み入れますと、3名の女性とご住職がお話し中でありました。ふくよかなお顔から、この方が副住職の鈴木省我sanなのでしょうネ(^.-)☆
 会釈しながらこの方々の傍らを通り抜け、本堂へ。
 本堂に上がり、振り返りますと、左右の壁面をスクリーン代わりに、2機のプロジェクターで映像作品を放映中でありました。本堂内では3名の方々が視聴しておられます。
 そんな中、GONsanは、映像アート作品よりも本堂内をジックリと拝観です(^.-)☆
 本堂内を一通り画像に納めまして、それでは映像作品を鑑賞しようと振り返りますと、いつの間にか副住職sanが…
 遅ればせながら、「本堂内を画像に撮らせて頂きました…」と許可を求めますと、「あぁ、イィですよ。ご自由に構いませんよ。でも、何処かでお会いした事がありますネ…」ですから、眼が点に(^-^;
 今まで、何度か鞆のお寺巡りをしておりますGONsanですけど、どちらのお寺でもご住職と会話しました事は一度もありませんから、どなたかと勘違いしておられますのかも…
 鈴木副住職sanも、暫し、記憶を呼び戻しておられますようなお顔で…
 そして、「確か、玉泉寺の難波前住職の通夜の場で…貴方は、玉泉寺の総代をしておられますか?…」ですから、もぅビックリ。
 難波前ご住職の通夜と言いますと、令和元年の11月でしたから、既に2年近くも昔の事に…
 この通夜にはGONsanも出掛けておりまして、最初、玉泉寺境内から通夜が始まりますのを待っておりましたけど、ズッと立ちっ放しもしんどいですし、本堂内に眼を向けますとイスの空席が目立ちましたから、何の躊躇も無く本堂へと上がり、正面に向かって左側端に座りましたような(^-^)
 そして、通夜が始まります前に、スマホを取りだしパチパチと…
 そぅそぅ、思い出しました。本堂の正面に総代・役員の皆様、右側にご親族関係者、左側に日蓮宗関係のご住職の皆様…と、ご列席でありました。
 そのような厳粛な環境下で、お構いなしにパチパチやっておりますGONsanでありました。
 勿論、本堂内の皆様凡てを洩れなく画像に(^.-)☆
 そぅですねぇ、ご列席のご住職の皆様にスマホを向けています時でしたか…お一人のご住職と、スマホのレンズを通してバッチリと視線がガッチンコ(^-^)
 あまりに眼光が鋭いこの方をズームアップで更に2枚ばかりパチリ。
 うん、うん、今から当時を思い出しますと、その方は、多分、鈴木副住職sanでしたのでしょうねぇ〜ですから、GONsanを憶えておられましたのかも…
 GONsanにとりましては、鈴木副住職sanは大勢の中の単なるお一人でしたけど、あぁ言う場で特異な動きをしています者は、礼儀知らずの不心得者として強く印象に残られましたのでしょうねぇ〜
 それにしましても、この日は、帽子もマスクも着用していますにも拘わらず、「確か、玉泉寺の難波前住職の通夜の場で…」ですから、本当に驚いてしまいました(^-^;
 「私は総代でも何でもなくて、単なる檀家の一員です。空席がありましたから、座っていました。写真撮りますのも容易ですし…」と弁解しますと、一層、GONsanの顔を、改めて、まじまじと見つめておられましたネ(^.-)☆
 その内、話題は映像アート作品に…
 「福山大の学生sanの作品ですけど、仲々素晴らしい出来栄えですよ…一見の価値ありですよ…」と、副住職の太鼓判。
 なら早速…と、スクリーンに眼を向けましたら、エンドロールの段階でありました。
 副住職sanはと眼を向けますと、既に他の方達と談笑中。これをイィ事にサッサと本堂から退散のGONsanなんでありました(^.-)☆
 山門に向かっておりまして眼に入りましたのが、「南無日親大聖人」の石碑でありました。

 ◆日親

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 日親(にっしん、応永14年9月13日(1407年10月14日) - 長享2年9月17日(1488年10月21日))は、室町時代の日蓮宗の僧である。埴谷重継の子。「不受不施義」を初めて唱えたとされている。久遠成院と号す。

 ・生涯
 上総国に生まれる。妙宣寺において父の実弟にあたる日英に学び、中山法華経寺に入門する。応永34年(1427年)に上洛し、鎌倉や京都など各地で布教活動を行う。永享5年(1433年)には中山門流の総導師として肥前国へ赴き、門徒を指導したものの、その厳しい折伏に対して反発を買い、同流から破門された。
 同9年(1437年)再び上洛し、本法寺を開く。日親は諸寺院を日蓮宗に改宗させ、6代将軍足利義教への説法の機会を得た際に他宗の喜捨を説いて建言を禁止された。永享12年(1440年)2月、禁に背いたために投獄され、本法寺は破却となる。拷問を受けた際に灼熱の鍋を被せられたまま説法を説いたという伝説が誕生し、「鍋かぶり上人」「鍋かぶり日親」等と呼ばれた。翌嘉吉元年(1441年)の嘉吉の乱で義教が殺されたことによって赦免され、本法寺を再建。寛正元年(1460年)肥前で布教したために再び本法寺を破却され、8代将軍足利義政からの上洛命令を受けた。同3年(1462年)11月、千葉元胤によって京都に護送され、細川持賢邸に禁錮となるが、翌年(1463年)赦されて、町衆の本阿弥清延の協力を得て本法寺を再々建する。長享2年(1488年)に入寂、享年82。

 ・日親と不受不施義
 日蓮の法華経に対する純粋な姿勢も、南北朝の戦乱や室町時代に入ると宗派が勢力を拡大していく過程の中で、他宗派との妥協や他宗派の信者からの施しを受けるなど、次第に変質していった。特に中山法華経寺に代表される中山門流は本来他宗派に対して比較的寛容であったとされ、同寺の寺宝である立正安国論(現在国宝とされている日蓮真蹟本)が建武3年(1336年)に律宗寺院であった鎌倉・普恩寺(現在は廃絶)に貸し与えられて書写されていた事が記録されている程である。このような状況の中で、日親は不受不施を主張した。

 ・日親の活動
 日親は京都一条戻橋で辻説法をはじめたが、比叡山延暦寺や将軍家の帰依を受けていた臨済宗などの他宗派から激しい弾圧を受けた。また、日親は法華経によって、当時の乱れた世の中を救うべく(同時代は正長の土一揆や後南朝勢力の反乱などの動乱が続いた)、足利将軍家の日蓮宗への改宗を目論み、永享12年(1440年)『立正治国論』を著して直訴を試みたが、投獄されて、舌先を切り取られたり、真っ赤に焼けた鉄鍋を頭に被せられるなどの拷問を受けた。この鍋は伝承では終生頭から取れることはなかったといわれる。

 …と、こんな日親上人であります。
 日蓮宗のお寺巡りをしておりますと、時たま、綿帽子のような白い綿を頭に被りました仏像を眼にしますけど、この仏像が「鍋かぶり上人」であります。
 顕政寺sanと、日親上人sanとの間に、どんな関わりがありますのか分かりませんけど、立派な「南無日親大聖人」の石碑が存在ですから、次回、再訪の機会がありましたら、お尋ねしてみます事に(^-^)//"













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9703.広島7区選出の小林史明代議士…着々とキャリアを積んでおられますネ\(^o^)/ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/10(日) 16:44
 今回の岸田新内閣発足で、広島7区(行政区域:福山市)選出の小林史明代議士が、デジタル副大臣に就任です。自由民主党青年局長・行政改革推進本部規制改革チーム座長・河野太郎内閣府特命担当大臣(規制改革担当)の大臣補佐官・デジタル副大臣兼内閣府副大臣…と、着々とキャリアを積んでおられます小林史明代議士。将来の総理のイスも期待されてしまいますネ(^_^)v

 ◆ドコモ出身の小林史明議員、デジタル副大臣に

 --- 10/6(水) 19:39配信 Impress Watch ---

 政府は6日、岸田内閣の副大臣および政務官を発表した。NTTドコモ出身の小林史明衆議院議員がデジタル副大臣に任命された。
 小林議員は、2017年〜2018年に総務大臣政務官を務めた。その後、自民党青年局長、自民党のデジタル社会推進本部事務総長、行革推進本部規制改革チーム座長を経て、2021年1月、河野太郎内閣府特命担当大臣の大臣補佐官に就任。ワクチン接種事業をサポートし、ワクチン接種の記録システム構築などに携わった。
 6日の臨時会見で副大臣および政務官が決定。同日午後の会見で、松野博一官房長官は「個別の人事について回答は控える」とした上で、小林議員の副大臣就任と山田太郎議員のデジタル大臣政務官就任について「牧島かれんデジタル大臣を支え、全ての国民にデジタル化の恩恵が行き渡る社会の構築に向けて尽力していただくことを期待している」と述べた。

 ◆小林史明

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 小林 史明(こばやし ふみあき、1983年4月8日 - )とは、日本の政治家。自由民主党所属の衆議院議員(3期)。デジタル副大臣・内閣府副大臣。
 自民党青年局長、総務大臣政務官、内閣府大臣政務官を歴任。祖父は、参議院議員、福山商工会議所会頭を歴任した小林政夫。

 ・来歴

 -- 生い立ち --

 1983年4月8日、富山県高岡市に三人兄弟の末っ子として生まれる。のちに日東製網代表取締役となる父の小林嗣宜が当時同社の高岡工場長を務めていたため。その後広島県福山市に転居し、英数学館高等学校卒業。上智大学理工学部化学科卒業。2007年に株式会社NTTドコモ入社。NTTドコモ時代は、法人営業と人事の採用担当を務めた。「ちょうどおサイフケータイが始まった頃で、これはおもしろいなと。24時間365日手元にあるモノに電話やメール、情報が届いて、しかも1人1人を識別できるからカスタマイズできる。人の生き方そのものというか、意識や行動にものすごく影響できるツールなんじゃないかって思った」と入社の動機を語っている。入社直後の研修は群馬支店に配属され、ブラジル人の来客が多かったことから、モバイルに通訳機能を載せられれば、どこでも好きなところに住んで生活できる可能性を感じ、テクノロジや通信をどんどん世の中で活用していけば、そんな風にさまざまな障壁を越えられて、フェアな社会ができるのではないかと実感したという。

 -- 政界入り --

 2012年に自由民主党広島県第7選挙区支部 支部長就任。同年第46回衆議院議員総選挙で広島7区に自由民主党から出馬し、初当選。
 2014年12月の第47回衆議院議員総選挙で広島7区から出馬し、再選。
 2016年国土交通部会 副部会長に就任。同年、行政改革推進本部 本部長補佐に就任。
 2017年7月行政改革推進本部 本部長補佐として、養殖漁業への参入ルールを見直すことで新規参入時の透明性を確保し、水産業の成長産業化を図ることを目的とした「水産庁特別班」の提言を行った。
 同年8月第3次安倍第3次改造内閣にて総務大臣政務官(情報通信、放送行政、郵政の担当)兼内閣府大臣政務官に就任。電波有効利用成長戦略懇談会成長戦略ワーキンググループ、電波システム海外展開推進会議、未来デザインチーム、電波有効利用成長戦略懇談会成長戦略ワーキンググループ などを立ち上げる。
 同年10月の第48回衆議院議員総選挙で広島7区から出馬し、希望の党が擁立した元東京都議、日本共産党の新人らを破り、3選。第4次安倍改造内閣にて総務大臣政務官兼内閣府大臣政務官に留任。モバイル市場の公正競争促進に関する検討会、電波有効利用成長戦略懇談会、投票環境の向上方策等に関する研究会などを立ち上げる。
 2018年に総務大臣政務官として、総務省働き方改革チーム、ICTインフラ地域展開戦略検討会、放送サービスの未来像を見据えた周波数有効活用に関する検討分科会、放送を巡る諸課題に関する検討会放送サービスの未来像を見据えた周波数有効活用に関する検討分科会、衛星放送の未来像に関するワーキンググループ、宙を拓くタスクフォース、地方自治体における業務プロセス・システムの標準化及びAI・ロボティクスの活用に関する研究会などを立ち上げる。
 2018年10月総務大臣政務官任期満了。
 2018年11月自由民主党青年局長代理、行政改革推進本部 事務局長に就任。
 2019年9月自由民主党青年局長に就任。
 2019年12月行政改革推進本部規制改革チーム座長に就任。
 2021年1月20日河野太郎内閣府特命担当大臣(規制改革担当)の大臣補佐官に就任。
 2021年10月6日デジタル副大臣兼内閣府副大臣に就任。

 -- 政策 --

 ・教育政策
 NTTドコモで人事担当をしていた経験から、日本の高等教育や就職活動の変革、キャリア教育に力を入れている。

 ・水産政策
 実家が漁網メーカーであり、衰退する漁業の現場を知っていることから、自身が代表となり自民党内に若手水産研究会を立ち上げた。日本漁業を成長産業にするための政策について議論を重ねている。
 日本漁業の再生のため、漁獲可能量の枠組みを漁船や漁業者ごとに割り当てるよう提言しており、これにより量より質の漁業が実現すれば、未熟な魚の早期水揚げを防ぐことで水産資源を管理する考えを持つ。また、早い者勝ちであった以前の総漁獲量に基づく制度を見直すことで、漁業者の一定収入の確保や安定した経営を可能にできるとも考えており、漁業を含む第一次産業を成長産業化、地方の雇用を生み、地域経済の活性化につなげる狙いを示している。
 「漁業が守られると、そこに人が住めることになる。つまり、漁業は安全保障政策にもなる」と述べている。
 「水産庁の方向性を決められなかった我々政治家がおそらくよくなかった。全ての批判は私が請け負いますので、一度お許しをいただき、あらためて私に頑張らせて頂きたい。その分みなさんには世論を盛り上げていって欲しい」と発言し、魚食文化の会理事である生田よしかつにその姿勢を評価されている。
 「日本漁業再生のための個別漁獲枠(IQ)制度導入」を柱とする提言を、自身が代表を務める若手水産研究会と自民党の水産政策勉強会とでつくる合同水産政策勉強会でまとめた。

 ・クラウドファンディングによる海外支援活動
 2013年の台風30号で甚大な被害を受けたフィリピンの被災地に対し、元AKB48の小原春香とともにクラウドファンディングによる医療支援と復興支援(救急車の寄贈)を行った。
 2014年8月1日に台湾の高雄市で発生した大規模ガス爆発事故により甚大な被害を受けた高雄市消防局に対し、日台学生交流会に協力する形でクラウドファンディングによる義援金募集活動を行った。

 …と、こんな小林代議士san。
 まだまだ充分お若いですから、今後の日本を牽引されます素晴らしい政治家にと、光り輝いて頂きたいですねぇ(^-^)//"



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9702.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(9) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/10(日) 15:55
 慈徳院とお別れしますと、次は、「鞆の津ミュージアム」に立ち寄りです。
 ここでは、外人sanが絵画の展示を…安国寺で貰いましたパンフレットを確認してみますと、「Tyler Stenlund」sanの絵画の展示でありました。
 まだ準備中のご様子でしたけど、「拝見して構いませんか?」と尋ねますと、「はい、いぃですよ、どぅぞ、どうぞ(^-^)」と流ちょうな日本語(^_^)v
 WEB上でお名前を検索してみますと、こんな方でありました(^.-)☆

 ◆Tyler Stenlund (タイラー・ステンランド)

 アメリカ人画家・彫刻家 2015年より日本在住、現在香川県直島で創作活動をしている。

 私の最近の作品は、緩やかな画面構成を生み出すためにオリジナルの素描のエネルギーを保存し、強烈な身振りの要素を用いようとしている。以前の作品では、宗教的モティーフのような明確な心象イメージを利用しながら、意識や異国趣味といったテーマを直接的な形で探求していた。
 しかし最近の私の作品は、より原始的なレベルでこの意図を実現しようとする。
 したがって、私は文化的な参照項を捨象し、画面構成を私の想像力を基礎とした要素へ還元することによって、より個人的なアートの創造しようと努めている。

 ・経歴
 1979年 -- カリフォルニア州サクラメント生まれ
 2003年 -- カリフォルニア州立大学チコ校でグラフィックデザインの学位を取得。
 2014年 -- Redwood Art Association New Year Exhibition、RAA Galleryカリフォルニア州 ユリイカ
 2014年 -- Primary Colors, RAA Galleryカリフォルニア州 ユリイカ
 2014年 -- Return, solo exhibitionカリフォルニア州 ユリイカ
 2014年 -- Redwood Art Association56th Spring Exhibition, RAA Galleryカリフォルニア州 ユリイカ
 2014年 -- Larotica 2014, Art Point Gallery 東京 日本
 2019年 -- 第8回モンカーダ国際芸術祭 下津井村/野崎官邸 、児島 日本
 2019年 -- Pedestals, solo exhibition, Tofu Gallery 直島 日本
 2021年 -- Island Voices, Art Island Center 直島 日本

 …と、こんなアーティストのようであります。
 それでは、沼名前神社を正面に進みながら、手前で左折し「顕政寺」に向かいます事に。

 ◆顕政寺

 鞆の浦の「寺町通り」に建つ日蓮宗のお寺、壽福山顕政寺。慶長年間(1596〜1614年)の創建と伝えられています。江戸時代を通して、朝鮮通信使の常宿でもあったそうです。顕政寺では、住職オリジナルの観心行という修行が体験出来る。

 ◆修行を体験できる開かれた寺院

 --- 鞆物語 https://tomonoura.life/story/12347/ ---

 迎えるのは福々しい笑顔の副住職。鞆の浦の「寺町通り」に建つ日蓮宗のお寺、壽福山顕政寺(じゅふくざんけんしょうじ)。
 その顕政寺で「観心行」という修行を体験できると、噂で聞いた。いったいどんなものなのだろう?
 薄曇りの日の午後、顕政寺を訪れてみた。いきなり訪問して観心行を体験できるのだろうか…
 そう思いながら山門をくぐり、境内に足を踏み入れる。本堂をのぞいてみると、「こんにちは」と声を掛けられた。副住職の鈴木省我さんだった。
 突然の訪問者に驚くことなく、静かな笑みを浮かべている。観心行に興味があることを伝えると、本堂に招き入れてくれた。
 「観心行は、日蓮宗の修行なんですけど、うちでは私がオリジナルで作ったものをやっているんですよ。特に宣伝もしていないので、口コミで知った人だけが時々来られるんです」と鈴木さんはにこやかに話す。
 観心行は、文字通り「心を観る行」。
 日常の中で自分が行なった良いことや悪いことを思い出して、それらを見つめ直し、手放していく修行だそうだ。修行といっても10分程度のシンプルなもので、誰にでもできるらしい。
 たまたま出先から戻ったところだという鈴木さん。今ちょうど時間があるということで、観心行を体験させてもらえることになった。

 ◆壽福山 顕政寺(日蓮宗)

 --- http://risetu.net/03mati_tanken/21fukuyama/337/3379/3379-4385Akenseiji/3379-4385Akenseiji_1.html ---

 足利義昭が身を寄せていた(後ろ山の奥、熊野町の)常国寺の末寺であったが絶えて、慶長年間(1596〜1614年)1600年頃、福島正則(芸備藩主)によって、この顕政寺などの寺々をほぼ一直線に結ぶ寺町(町割り)が形成された。正善院日実は顕政寺を再建し、日蓮宗に改め二代・日運は、本堂と庫裡を拡張する事績を遺し、四代目の日富は、延宝年中(1673〜1680年)に、奉行・藤井六郎右衛門に願い出て門前の境内を拡め、今日の基礎を築いた。と伝えられる。
 自分を見つめ直すことができる癒しのお寺として、「観心行」を行っています。観心行は、日蓮宗の修行ですけど、ここではオリジナルが行われています。特に宣伝もしていないので、観心行は、文字通り「心を観る行」。日常の中で自分が行なった良いことや悪いことを思い出し、それらを見つめ直し、手放していく修行。ここでは10分程度のシンプルなものでになっています。
 ここの観心行では、目を閉じて合掌をしがら、太鼓を叩きに合わせて、南無妙法蓮華経とお唱えながら、自分の心の中を見つめてます。
 様々な日々の出来事を思い出して、「あれは悪いことをしたなぁ」、「こんな良いことがあったなぁ」と思い出しながら、お題目をお唱えます。そうすることで自分自身がきれいになっていくことを感じてください。
 良い出来事は改めて感謝し、悪い出来事は反省する。そして、それらに固執することなく、手放していく。これは心に溜まった垢を洗い流すということ。心がきれいになれば、また新しいものが入ってくるようになります。

 …と、こんな「顕政寺」であります。
 ここでは、福山大学メディア・映像チームの映像が視聴出来ますようです(^-^)//"

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9701.昨日は、岸田新総理の初めての「所信表明演説」でありました(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/9(土) 14:37
 昨日は、岸田新総理の初めての「所信表明演説」でありました(^.-)☆
 NHKで国会中継がありましたので、GONsanも視聴です。

 ◆アフリカのことわざ引用した首相…「安倍・菅路線」との違い、所信表明で強調

 --- 10/9(土) 6:50配信 読売新聞オンライン ---

 岸田首相は8日の所信表明演説で、「信頼と共感を得られる政治」を掲げ、対話を重視する姿勢を前面に出した。官邸主導で政策を推進したものの、説明不足との批判がつきまとった「安倍・菅路線」との違いを強調する狙いがある。
 首相は演説の最後に、アフリカのことわざを引用し、新型コロナウイルスなどの困難に対し、国民と共に乗り越えていく姿勢を示した。全閣僚に国民との「車座対話」を開くことを指示し、国民のニーズを行政に反映させることを約束した。同じ宏池会(現・岸田派)の流れをくむ自民党の谷垣禎一・元総裁が野党時代に始めた取り組みを踏まえたものだ。
 首相は党総裁選で「聞く力」を自らの長所に挙げてきた。演説でもノートに書き留めてきた国民の声を紹介し、新型コロナウイルス対応で「国民に納得感を持ってもらえる丁寧な説明を行う」と訴えた。
 ・敵基地攻撃能力
 衆院選前の所信表明演説となったため、「保守」と「リベラル」双方の支持層にアピールできるよう腐心した。
 北朝鮮による度重なるミサイル発射を受け、「更なる効果的措置を含むミサイル防衛能力」の構築に取り組む考えを示した。自衛権に基づいて敵のミサイル基地を破壊する「敵基地攻撃能力」が念頭にあるとみられる。首相は総裁選で、能力の保有は「有力な選択肢」と踏み込んだが、演説では直接の言及を避けた。
 一方、国家安全保障戦略と防衛大綱、中期防衛力整備計画の一括改定に言及した。経済安全保障を含めて内容を検討し、来年末をめどに改定を目指す考えだ。
 北朝鮮による日本人拉致問題の解決を「最重要課題」と位置づけ、金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記と条件を付けずに直接向き合う決意を示した。
 自民党の世耕弘成参院幹事長は演説後、「キャッチフレーズを柱に据えた安倍氏や、淡々とした菅氏と異なった岸田さんらしい演説だった」と記者団に語った。

 …と、こんな所信表明演説でありました。
 首相の所信表明演説に対し、与党「思いこもった演説」・野党「美辞麗句並ぶだけ」と様々な評価は当然ですけど、GONsanなんぞは、岸田総理のお人柄がよく出ていました演説で、大変好意的に受け取りましたネ(^-^)

 そぅそぅ、岸田総理のお人柄と言いますと、10/5(火)から中国新聞san朝刊に、『第100代首相 岸田文雄物語』が連載されております。これが、仲々面白いです。
 岸田総理の現在までの歩みが綴られて行くのだと思いますけど、本日が5日目となりますネ。
 学生時代の岸田さん、社会人となりましてからの岸田さん…新総理・岸田文雄sanを理解して行こうとしています者に取りましては、仲々イィ連載なのだと思います。
 来週は、10/11〜11/13の3日間が衆参両院で各党代表質問。そして、衆院解散が11/14の日程ですネ(^.-)☆
 岸田さんが提唱します『新しい資本主義』を推進し、「成長と分配の好循環」を是非とも実現して頂きたいですねぇ(^-^)//"





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9700.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(8) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/9(土) 13:43
 正法寺とお別れしますと、次は「慈徳院」を訪問です(^.-)☆
 WEB上で「慈徳院」を検索してみますと、こんな記載が…

 ◆慈徳院

 臨済宗妙心寺派、山号は大悲山、院号は慈徳院。
 慶長年間、備後国を領有した福島正則によって、鞆の浦の寺々はほぼ一直線に結ばれ、寺町が形成されました。その寺町筋に位置するお寺のひとつが、この慈徳院です。福島正則が大檀越(だいだんおつ/「檀越」とは、仏教を後援する人のことをいいます。仏僧に帰依し、衣・食・住に関してのお布施をしたり、お寺の経営を支えたりします)となり、ご本尊・聖観世音菩薩像を寄進。そして、高僧・松雪得松禅師が開基したと伝えられています。その後、中興の祖・月湛(げったん)亮和尚がご本堂を再建し、現在でも、境内に美しい緑をたたえながら、鞆の浦の町に静かに佇んでいます。

 ・思わず息を飲む、山門の見事な意匠、鬼瓦
 慈徳院の山門は、寺伝によると昭和17年ごろに再建されたものだといいます。この山門は薬医門の形式をとっており、屋根には立派な鬼瓦が見られます。その山門をくぐると、ふわりとした空気が流れる静かなお庭が迎えてくれます。四季折々で表情を変えるお寺さんのお庭、鞆っこにとっての癒しの空間です。

 ・静かに佇む薬師堂、先進的な国際的商業港のなごりが、ふわり
 国際的な港町の先取の気風、宗派問わない薬師堂。
 境内には薬師堂がしんと佇んでいます。当時の芸備藩主・福島正則がキリスト教に対し寛容であり、また、国際的な商業港としての開放的な鞆の浦の気質も相まって、この薬師堂には、宗派を超えた信仰が集まっています。いかにも、鞆の浦らしい、大らかにして開明的な、信仰の“かたち”ですね。

 ◆慈徳院 御縁起

 慈徳院の開創由来は、口伝によると戦国時代に韓国の釜山港から伝来の薬師如来仏に帰依し信者となった数十人が小舎な薬師堂を建設し安置したことから始まりました。
 そのまとめ役となった梅雪得松禅師は、浄財を集め本堂庫裡を建立、時を同じく芸備藩主となられた福島正則公の帰依を受け、本尊として聖観世音菩薩像を安置、慶長六年(1601年)福島正則公を開基(大檀越)とし梅雪得松禅師を開山として創建されました。
 薬師如来仏は仏の悟りを感じ生まれつきの体の障害や様々な病気を治すとされ、慈徳院の本尊である聖観世音菩薩像は、苦難除去、病気平癒、厄除け、極楽往生、現世利益など幅広いご利益があると伝えられています。

 --- 慈徳寺公式ホームページより ---

 ◆臨済宗 慈徳院

 大悲山慈徳院。慶長6年(1602)、福島正則を大檀越として松雪得松が開山すると伝えられる。
 その芸備藩主の福島正則は、キリシタンに対して友好的であり、妻子は洗礼を受けたと言われる。
 海駅であった鞆には、そうした藩主の中でキリシタン文化が広まった。元禄3年(1690)の文書には「備後国沼隈郡鞆商売人切支丹宗信次女本人…旦那寺同所禅宗慈徳院ニ而土葬ニ取置…」『芸備キリシタン史料』とあり、慈徳院とキリシタンの関係は深かったのである。
 こうした新しい文化、宗教を受容したのが港町鞆の特徴の一つである。
 境内には、薬師堂があり、宗派を問わない信者がある。現在は京都・妙心寺派に属する。

 …と、こんなお寺のようであります(^_^)v
 早速、中に入ってみます。ここには、片岡幸夫sanの作品が(^-^)

 作品のタイトルは『たたずむ』(素材:万成石)で、片岡幸夫sanのFacebookには、こんな自己紹介が…

 ◆片岡幸夫

 --- https://www.facebook.com/dandy.ishiya1027/ ---

 ・自己紹介
 児島高校 美術教師、出身校:東京造形大学 彫刻科、岡山大安寺高校に在学していました

 本業は、高校の先生なんですねぇ〜












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9699.ふ〜ん、国宝・明王院本堂の一般公開ですか… 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/8(金) 14:52
 これは、町内会の回覧なのでしょうか…
 嫁さんが手にしておりましたので覗いてみますと、ふ〜ん、「国宝・明王院本堂の一般公開」の案内文書のようですねぇ〜
 時たま、明王院本堂・五重塔…等の一般公開がありますけど、滅多にありません機会ですから、出掛けてみたい気持ちにも(^.-)☆
 ですが、いつも写真撮影は不能ですから、どぅしたものか暫し思案のGONsanです。近年は、美術館・博物館…等での写真撮影はOKのケースも増えて来ておりますから、念のために明王院に問い合わせてみます事に(^-^)
 結果は、予期してはおりましたけど、今回もまた写真撮影は不可との事でありました(^-^;
 つぅ事は、今回の一般公開もまたGONsanは、パスします事になりますねぇ(^-^)//"

 ◆国宝 明王院五重塔

 この塔は貞和4年(1348)住持頼秀のとき、一文勧進の少資を積んで造られたことが、伏鉢の陰刻銘からわかっています。
 本塔の心柱が一層の天井で止まっており、全国的にも珍しい例です。
 手法も雄大で、南北朝時代の代表的和様建築です。
 また、現在全国の指定文化財塔22基のうち、法隆寺・室生寺・醍醐寺・海住山寺に次ぐ5番目の古さを誇り、中世密教寺院における現存唯一の遺例と言われています。
 初層内部は絢燗豪華な密教世界が広がり、四方の壁面に描かれた真言八祖行状図、仏壇上の中尊と四天柱三十六尊を合わせた金剛界三十七尊、長押・天井などには唐草文・花鳥・飛天などが極彩色で描かれ、さながら浄土の世界のようです。
 なお、表に五大虚空蔵菩薩像図、裏に兜率天曼荼羅図を描いていた仏壇の来迎図は、明治年間皇室に献上され、現在は東京国立博物館に保管されています。

 ◆国宝 明王院本堂

 本堂の建立は、昭和37・38年(1962・1963)に実施された解体修理により、内陣蟇股に墨書が発見され、鎌倉時代の元応3年(1321)の建立であることがわかりました。
 さらに現本堂の下に、本堂の前身と推定される掘立柱穴が点在する事が、発掘調査によって確認されています。
 様式は、全体的に和様の姿をとり、木割や細部には大幅に唐様を採用した折衷様で、外陣の輪垂木天井は極めて珍しい手法です。
 尾道の浄土寺本堂(国宝。1327年再建)とともに、瀬戸内海地域で最も古い折衷様建築物として貴重なものです。




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9698.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(7) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/8(金) 11:2
 何度か訪れています正法寺で見慣れた景観ではありますけど、今回もまた境内巡りを(^-^)
 頬寄せ合ったり、万歳したり、ほんとうに愛嬌がありますお地蔵さんであります(^.-)☆

 ◆ハナズオウ

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 ハナズオウ(花蘇芳、Cercis chinensis)は中国原産のマメ科ジャケツイバラ亜科の落葉低木で、春に咲く花が美しいためよく栽培される。蘇芳花(スオウバナ)とも呼ぶ。
 高さは2-3mになり、葉はハート形でつやがあり、葉柄の両端は少し膨らむ。早春に枝に花芽を多数つけ、3-4月頃葉に先立って開花する。花には花柄がなく、枝から直接に花がついている。花は紅色から赤紫(白花品種もある)で長さ1cmほどの蝶形花。開花後、長さ数cmの豆果をつけ、秋から冬に黒褐色に熟す。花蘇芳の名は、花弁の色がスオウ(蘇芳)で染めた色に似ているため。

 ・ハナズオウ属
 ハナズオウ属は北半球温帯に数種が分布する。地中海付近原産のセイヨウハナズオウ(C. siliquastrum)は落葉高木で高さ10mほどになり、イスカリオテのユダがこの木で首を吊ったという伝説からユダの木とも呼ばれる。このほかアメリカハナズオウ(C. canadensis)などが栽培される。











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9697.「ポツンと一軒家」タマに観ていますけど、毎回、楽しい番組ですネ(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/7(木) 15:23
 孫達もファンの番組『ポツンと一軒家』…GONsanもタマに観ていますけど、毎回、楽しい番組ですネ(^_^)v
 ですが、ここ暫く観ておりませんでしたので、昨日は、TVerで久し振りに鑑賞です(^-^)
 10/3(日)に放映されたもので、岩手県山中のポツンと一軒家が舞台でありました。
 ここには、80代の男性が一人住まいで、30代で鹿猟の案内人、50代で射撃場、70代で妻との運命の再会…と、仲々逞しい人生を歩んで来ておられますようです(^.-)☆
 ご本人が運営の射撃場では、クレー射撃・ライフル射撃のシーンもありまして、こぅいぅ事とは全く無縁のGONsanには、大変興味深いものでありました。
 今まで、テレビ等でクレー射撃を観ます度に、「あんなに小さい皿が飛んでいますのを、よく命中出来るものだ…」と、感心しますし、実に不思議でありました。
 で、今回初めて知りましたけど、クレー射撃とライフル射撃とでは、使用します銃が異なりますのですねぇ〜
 クレー射撃では散弾銃を使用しますようです。うん、うん、ヤッとGONsanも納得です。発射されました弾が散弾となりますから、放出されました小さな皿でも命中可能とは…いゃぁ、全く知りませんでしたネ(^-^)
 一方、ライフル射撃の方は、的確に的を射貫かねばなりませんから、これまた、結構、難しくはあるようです。
 猟友会の皆様は、狩猟シーズン到来前の、害獣駆除を行う前に、二回ばかり射撃練習を行い、射撃指導員の方の証明を貰わなければならないようであります。
 ですから、こぅした方々が、この射撃場にヤッて来られますようです。
 番組では、たまたま来訪されました猟友会の皆様の様子を映し出しておりました。結構、ご高齢に見えます猟友会の方々ですけど、お元気なものです。
 ご使用のライフル銃は、「一番安いのを使っている、16万円の安物…」と言っておられました。ふ〜ん、そのくらいから求められますのですねぇ〜散弾銃も、同程度の価格帯から求められますのかも(^-^)//"




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9696.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(6) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/7(木) 13:38
 山門横には、『のぼるばかりの 登山なし いかに上手に 降りていくか』の書が…どなたが書かれましたのでしょうネ(^-^)
 境内に入りますと、小林照尚sanのアート作品『SHI・RU・SHI』(素材:万成石)が、まず眼に入ります。
 広島県のお生まれで岡山県在住のアーテイストのようであります(^.-)☆

 ◆経歴

 -- 作品出品・受賞 --
 1981年 日展 入選(〜83) 東京都立美術館
 1984年 JAPAN牛窓芸術祭実験彫刻展 岡山県牛窓町
 1986年 岡山県現代彫刻選抜展 岡山県総合文化センター
 1987年 汎瀬戸内現代美術展(以後89,91,93,95) 岡山県総合文化センター
 1990年 現代日本木刻フェスティバル入選(以後92) 岐阜県関市、「岡山の美術・現代作家の眼」展 岡山県総合文化センター
 1991年 足立区野外彫刻コンクール入賞 東京都足立区、ふくやまアートプロジェクト具象彫刻展 福山・ふくやま美術館
 1993年 第7回神戸具象彫刻展で読売賞,神戸市民賞 神戸市、'93日向現代彫刻展で日向市民大賞('94も出品) 宮崎県日向市
 1994年 新潟市野外彫刻展 入選 新潟市、彫刻公募ln能生 入選 新潟県能生町
 1996年 第8回神戸具象彫刻展 佳作賞 神戸市
 1997年 岡山市文化奨励賞 岡山市
 1998年 仙台市彫刻のあるまちづくり事業 第2期 第9作品制作 仙台市泉区

 ◆万成石

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 万成石(まんなりいし)とは、岡山県岡山市北区の万成または矢坂地域から産出される角閃石黒雲母花崗岩である。
 日本の銘石のひとつとして東日本の本小松石、西日本の庵治石と共にブランド化された万成石は、桜色の美しさから、昔も今も多くの人々に愛され、近年も需要は非常に高い国産の石材である。

 ・特徴
 淡紅色のカリ長石、白色の斜長石や石英、黒色の黒雲母等で構成された、完晶質・中粒の花崗岩である。
 万成石の特徴は、「桜御影」と呼ばれるだけあって、桜色がかった色をしている。日本で桜御影というと、第一にこの万成石の名が挙げられる。一見、桜色という色が柔らかそうな石のイメージだが、実際は国内の石材の中でもトップクラスの硬さを持つ石である。
 圧縮強度 - 15,000N/cm2
 比重 - 2.61g/cm3
 吸水率 - 0.17%
 その桜色がかった優美な石目の万成石は、石原裕次郎、横山やすし、朝倉文夫、イサム・ノグチなどの著名人の墓に使われている。歴史上の人物・偉人の像の台座や、古くから親しまれている建築の建材としても、これまで様々な使われており、永い時を経ても変わらず、風化に強く、気品あふれ、高級感を生み出す石材として、ブランド化されている。
 万成石の山は、ひとつひとつの玉石の積み重なった山である。大きな物では、2,000トン以上の大きな玉石もあり、様々な需要に応えられ、また、長期に渡る安定供給の歴史、見通しがついている。

 ・歴史と現状
 万成石の歴史は、天保年間(1830年 - 1843年)に自家用石材のみの採石として始まったとされている。商業採石が本格化したのは、1888年(明治21年)光田石材によるものという。昭和末期から平成初期にかけては採石業者が9社11丁場存在したものの、現在も採石している業者は有限会社武田石材と有限会社浮田石材の2社(2丁場)のみとなっている。
 採掘量は以前と変わらず、年間20,000才以上も容易に採掘・出荷でき、採掘元のひとつである武田石材では、2010年4月に8m3の石材や挽材・4尺角以上・10尺以上の長尺物と大材も採れ、安定した供給量が見込めるとしている。

 正法寺のお寺には、ご住職が各地を回って集められた個性あふれる可愛いお地蔵さんが、たくさん並べられていますので、「これもアート作品?」…と、多少の戸惑いもありましたネ(^-^)//"












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9695.町内会の回覧で「避難情報発令時の警戒レベルと避難場所」案内が… 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/6(水) 13:39
 昨日廻って来ました町内会の回覧に眼を通しておりましたら、大雨災害時の「避難情報発令時の警戒レベルと避難場所」の案内が…
 何年か前に、この、大雨災害時の「避難情報発令時の警戒レベルと避難場所」の案内に眼を通しておりまして、GONsanの町内は、避難場所は水呑小学校とばかり思っておりましたら、いつの間にか向丘中学校に変更となっておりました。
 そんな経緯もありますから、以降は、毎回この案内に入念に眼を通しておりますGONsanなんであります(^-^)
 うん、うん、今回は、特に変更箇所も無いようであります。
 避難訓練も、時たま参加していますけど、直近に行われましたのは、いつでしたか…もぅ、2〜3年前となりますのかも…
 これももぅ数年前の事となりますけど、「警戒レベル3」が発令されました時でしたか…この時には、GONsanは別に何らの避難もしませんでしたけど、どなたか、こんな事を…
 「警戒レベル3の発令で、避難場所の一つの、竹ヶ端運動公園『水上スポーツセンター』へ行ったら、施錠されていて入れなかった…」と。これには思わず笑ってしまいましたGONsan。でも、笑い事ではありませんよネ。
 当のご本人は、身の危険を感じて避難場所に行かれましたのか…とりあえず一度は、警戒レベル3だから、今後のこともあるから指定の避難場所に行ってみよう…の、いずれか分かりませんけど、こんな苦言を呈しておられました。
 回覧で何気なく眼にします「ご案内」ですけど、大半の方々が、あまり危機感も抱かず眼を通しておられますのかも分かりません。GONsanだけなのかも分かりませんけど…
 近年の大雨災害では、全国のアチコチで予期しません大きな被害が発生しています。
 こんな状況から、以前のような、「我が町は大丈夫だろう…」と言うような安易な気持ちから、「我が町も危ないかも…」との気持ちに変わりつつありますけど、こんな回覧文書を眼にしますと、改めて引き締まる気持ちにも…
 GONsanの年齢から、もぅ残されました余命も、わずかとなって来まして、ノンビリと平穏な日々を過ごしたいのですけど、これが結構難しそうですねぇ〜
 哀しいですねぇ(^-^)//"



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9694.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(5) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/6(水) 11:35
 安国寺の庭園を充分拝見しましたので、それでは本来の目的でありますアート作品を鑑賞です。
 彫刻のタイトルは『種』、素材は鉄のようですネ。
 んっ!?…アーティストのお名前は「大前和之」sanで、このお名前に、一瞬、眼が止まってしまいましたネ。大前和之sanのお名前で、まずGONsanの頭に浮かびますのがプロゴルファーの大前和之sanなんです。
 ゴルファーとしてのみでなくアーティストとしてもご活躍なんだろうか?…との想いが脳裏をよぎりましたけど、同姓同名なのかも…との想いも。
 早速、WEB上でお名前を検索してみますと、うん、うん、やはり同姓同名でありました。倉敷市ご出身のアーティストでありました(^.-)☆
 それではこの辺で安国寺とお別れし、次に、「臨済宗妙心寺派 正法寺」に向かいますことに(^-^)//"

 ◆正法寺(しょうぼうじ)について

 --- http://www.shoubouji.net/about.html ---

 ・創建から四百有余年 鞆の町とともに歩んだお寺の歴史

 正法寺(しょうぼうじ)は広島県福山市鞆の浦にある臨済宗妙心寺派のお寺です。
 当寺は慶長三年(1598年)京都・臨済宗東福寺派の守意を開基とし、元和九年(1623年)深溪和尚(しんけいおしょう)により妙心寺の末寺として再興されました。
 深溪和尚は布教とともに庭造りにも熱心で、奇木や珍石を多く集めて庭に数奇を凝らしたといわれ、江戸時代には朝鮮通信使の常宿としても利用されました。
 創建から400年が経った現在においては、枯山水の中に数々のお地蔵様が佇み、境内のお堂には鞆町の多くの信者から寄進いただいた十六羅漢像、そして堂内鬼門には毘沙門天を安置し、鞆の町において心の癒やし場として親しまれております。

 ・正法寺こぼれ話@

 当寺の北隣に「安国寺」という1273年から続くお寺があります。当寺創建時にその安国寺の住持を務めていたのは安国寺 恵瓊(あんこくじ えけい)という人物でした。
 恵瓊は戦国時代から安土桃山時代にかけての人物で、京都の東福寺と更には安芸と鞆の両安国寺の住持を兼務する臨済宗の僧でありながら、毛利氏三代(毛利元就・隆元・輝元)に仕えた武将としても名を馳せました。
 更には豊臣秀吉にも重用され大変な実力者となりましたが、関ヶ原の戦い(1600年)で西軍に与し敗北。後に捕まり死罪となってしまいました。
 それにより安国寺は衰退。東福寺の力が薄れた安国寺が江戸初期に京都妙心寺の末寺となったことから、安国寺と関わりが深かった当寺もそれと同じ道をたどり、東福寺派から妙心寺派へと改まったものと考えられます。

 ・正法寺こぼれ話A

 当寺を再建した深溪和尚は庭造りに大変熱心だったと伝わっていますが、400年の時を経た現在、和尚の庭がどのようなものであったのか、残念ながら見ることはできません。
 ですが、ある僧が和尚の庭を眺めた折に遺した一句からその姿を窺い知ることができます。

 「ひとやあらぬ花はむかしの作庭」
 (直訳:この庭を作られた風流な方は既に故人と聞いているが、きれいに咲いている花々は故人にかかわりなく競い咲いているようだ)
 天和元年(1681年)「あくた川のまき」より

 この句は和尚が当寺の住持となってから60年程後に詠まれたものです。庭の数寄に感じ入り、庭を作った人への追憶、そして人間の儚さが秘められたこの一句から、和尚の庭は花が咲き誇り、思わず発句したくなるような素晴らしいものであったことが推察されます。

 ◆正法寺

 --- https://tomonoura.life/spot/12663/ ---

 1598(慶長3)年に創建された臨済宗の「正法寺」。京都の東福寺派・守意を開祖とした400年の長い歴史を持つお寺で、江戸時代には朝鮮通信使の常宿としても利用された名刹です。境内のお堂には、鞆町の信者により寄進された十六羅漢像が安置されていますが、実はもうひとつ、隠された十六羅漢があるのです。それが、奥座敷にある十六羅漢の屏風絵です。この水墨画は、鞆の絵師・門田勝人さんの筆によるもの。ふたつの十六羅漢、ぜひ鑑賞したいものです。また、お寺の鬼門の北方には、毘沙門天も安置されています。

 ・愛嬌あるお地蔵さまの居るお庭
 正法寺のお寺には、個性あふれる可愛いお地蔵さんが、たくさん並べられています。頬寄せ合ったり、万歳したり、ほんとうに愛嬌があります。ご住職が各地を回って集められたとのこと。
 枯山水の閑雅な庭に、水琴窟の音がカララララ…と鳴り響きます。
 可愛らしい表情のお地蔵さん - 見ていて飽きません。

 ・願いが叶えば、思うつぼ
 お寺の玄関前には壺があります。その名も「思うつぼ」!この中には、「多羅葉(たらよう)」という葉っぱが入っています。葉の表面を棒でなぞると文字が刻みつけられるという、特殊な葉っぱです。
 昔、紙と筆の代わりに使われたもので、これが“葉書(はがき)”の語源だという話。願いを書いて壺に入れると、叶うって?それじゃあ、試してみようか!
 ご住職の遊び心溢れる「思うつぼ」、そのネーミングに思わずにんまり。












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9693.広島県の緊急事態宣言解除を受け、我が町内のグラウンドゴルフも再開です(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/5(火) 20:8
 広島県の緊急事態宣言解除を受け、我が町内のグラウンドゴルフも、10/1(金)から再開です(^.-)☆
 再開初日の10/1(金)には、18名の皆様がお集まりになられましたとか…丁度、二ヶ月ぶりの再開となりますネ。
 GONsanは、本日・10/5(火)が再開後の初参加となりました(^.-)☆
 A.M.8:30から競技開始ですから、いつものように8:15に中村三新田公園に出掛けますと、GONsanも含み13名がお集まり。ですが、何か急用が生じまして、お一人帰られましたから12名でプレイ開始。
 二ヶ月間のブランクで、GONsanは散々な内容でありましたが、先輩の皆様は相変わらずお上手です。
 それにしましても、まだまだ朝から暑い気温で、30分も経ません内に汗ばんでしまいます。今日も日中は30℃近くとなりましたのかも…
 過ごし易い時候に向かいますと、参加者も20数名程度となりますのでしょうけど、こんな暑さでは明日からの参加者も15〜18名程度となりますのでしょうねぇ〜
 本日午後は、水呑交流棺の図書室へ…
 図書室もまた8〜9月間は休館で、10/1(金)から二ヶ月ぶりの再開です。
 この図書室、GONsanも結構利用しますのですけど、この二ヶ月間の長かった事。いゃいゃ、確か7月の途中からの休館でしたから、二ヶ月以上でしたかも…とにかく、10/1(金)からの再開が実に待ち遠しいものでありました。
 また、セッセと利用しなくちゃぁ(^-^)//"






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9692.いよいよ、岸田内閣がスタートですネ(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/5(火) 19:58
 昨日、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足し、昨夜は、岸田総理の初記者会見でありました。
 この様子は、読売新聞sanがこんな記事で伝えておりました。

 ◆「一刻も早くコロナ対策、岸田に任せるかご判断いただき政治を動かしたい」…衆院選前倒しに首相

 --- 読売新聞/2021年10月5日 0時18分 ---

 自民党の岸田文雄総裁は4日午後、国会で第100代首相に指名され、皇居での首相親任式と閣僚認証式を経て岸田内閣が発足した。首相は同日夜の就任記者会見で、臨時国会会期末の14日に衆院を解散し、「19日公示-31日投開票」の日程で衆院選を実施する方針を表明した。記者会見では、新型コロナウイルス禍でダメージを受けた経済の再生のため、大型の経済対策を策定する考えを示した。
 首相は記者会見で、「新型コロナとの闘いは続いている。まず喫緊かつ最優先の課題である新型コロナ対策に万全を期す」と述べた。さらに、「新しい資本主義」を目指し、所得再分配政策を強化する考えを示した。当面の具体策として「コロナ禍で苦しむ弱い立場の方々に現金給付を考えたい」と述べ、与党と調整に入る意向を明らかにした。
 自身の内閣については「新時代共創内閣」と表現した。
 衆院選の日程は当初、「10月26日公示-11月7日投開票」が軸となっていた。首相は記者会見で衆院選前倒しの理由について、「一刻も早く思い切ったコロナ対策、経済対策を実現したい。そのためには、この岸田にお任せいただけるのか(国民に)ご判断いただき、国民の信任を背景に政治を動かしたい」と説明した。政治的空白をできるだけ短くする必要性にも言及した。

 …と、こんな記事で、衆院選は一週間ばかり早まりましたネ。
 そぅそぅ、本日配信の毎日新聞sanの記事には、こんなのも…

 「毎日新聞と社会調査研究センターは4、5日、岸田文雄内閣の発足を受け緊急の全国世論調査を実施した。内閣支持率は49%と5割に届かず、昨年9月の菅義偉内閣発足時の64%を大きく下回った。不支持率は40%だった。閣僚の顔ぶれに「期待感が持てる」との回答は21%にとどまり、「持てない」が51%に上った。」…と、こんな記事。

 一週間前倒しの衆院選…どんな結果になりますのでしょうねぇ(^-^)//"



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9691.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(4) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/5(火) 17:42
 ◆楷の木

 中国山東省済寧曲阜にある孔子の墓所「孔林」には弟子の子貢が植えた「子貢手植の楷」の子孫が今も美しい姿をとどめている。
 日本へは大正4年、白澤保美博士が初めて孔林から種子を持ち帰り、育てた苗を各地の孔子廟や儒学に関わりの深い場所に配布した。その中の2株が、岡山県閑谷学校で今も見事な紅葉を見せている。
 しかし、楷は雌雄異株のため日本で自然に殖えることはなかったが、昭和38年に、朝比奈貞一博士が人工交配に成功し、多くの種子が得られるようになった。
 平成に入っても孔林の楷は各地で育てられ、ここに植えられている2本の楷も足利市から贈られたものである。
 足利市の本貫地である栃木県足利市には足利学校があり、そこに大正世代の楷の木が植えられている。鞆の安国寺は、足利尊氏が諸国に置いた安国寺の一つで、足利の縁でこの地に楷の木を植えることにした。

 --- 福山市教育委員会 ---

 ◆県史蹟 安國寺本堂跡

 ・創建の由来

 瑞雲山安國寺は(臨済禅宗)暦応2年(西暦1339年)法燈國師の法孫愚谷尚が足利尊氏(鎌倉時代)の命に応じて以前の金宝寺を安國寺と改名して開創されました。
 一時地方宗教界の権威を握り末寺九ヶ寺寺領境内頗る広かりしが足利氏失すると共に漸く衰頽し殿字荒廃せしを一時恵瓊長老が京都南禅寺より住し(天正元年)(1572年)毛利輝元を大檀越として再営に着し釈迦堂及び庭園が再興されしが恵瓊長老京にて処刑され徳川の世に移るや又々荒廃せり其の後寛文の初め仁山和尚再興もあり又万國和尚松永承天寺より移住し領内六郡に石五分の化を課し本山に摸せる方丈の本堂を再建せりと云う。広く廻廊になり庭園を眺めらるゝ本堂は近在に無き素晴らしき本堂であったろうと想像されます。
 其の堂宇庭園も明治大正頃には無檀家故に住する者も無く庭は土砂に埋り堂宇荒廃し大正9年11月30日雨宿りの浮浪者が火を失して蒼古七百年来の仏像法具遂に灰となりかろうじて隣寺の和尚法燈國師の像を持ち出されしと云われています。
 現在は境内地と共に県史蹟として保存されております。-- 山主日 --

 ◆安国寺庭園

 --- 県史跡 昭和30年1月31日指定 ---

 この庭園は枯山水式庭園で、白砂や岩石で滝や流水を表し、室町末期の作庭と推定されています。三途の川には石橋がかかり、蓬来山には岩石で仏様を表し、蓬来式庭園ともいいます。中央部の鶴島にはソテツを配し、亀島には松を植え、鶴亀式庭園ともいいます。鶴亀式庭園は戦国時代に流行し、武将は自分たちや主家の繁栄を願い、作庭しました。そして石橋の矢穴や長さ高さが桃山期の手法で1599年(慶長4年)安国寺恵瓊が改造したといわれています。

 ◆安国寺(あんこくじ)のソテツ

 --- 県指定天然記念物 昭和36年(1961年)4月18日指定 ---

 ソテツは九州南部から琉球列島に分布する常緑の裸子植物であるが、関東以西の各地で植栽され巨大な株に生長している名木・大木も少なくない。
 安国寺のソテツは安国寺釈迦堂(重文)の背後にある枯山水の庭園内にあり、2株となっている。根廻りは5.65mと5.45m、樹高約9mで、県内有数の大木で庭に風情をそえていたが、白蟻と台風の被害を受けて倒れ、現在その根株から新しい葉茎が伸び、昔日の面影をわずかにとどめている。











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9690.自民党の岸田総裁…本日、衆参両院で内閣総理大臣に選出されましたネ(^.-)☆ 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/4(月) 17:49
 本日、衆参両院で、自民党の岸田総裁が内閣総理大臣に選出されましたネ(^.-)☆
 この様子は、GONsanもテレビの前で(^-^)
 WEB上には早速、こんな速報が流れておりました。

 ◆【速報】第100代 内閣総理大臣に岸田文雄氏を選出 衆院本会議

 --- 10/4(月) 13:39配信 TBS NEWS ---

 自民党の岸田総裁は、先ほど衆議院の本会議で行われた総理大臣指名選挙で内閣総理大臣に選出されました。
 このあと参議院の本会議でも同様に総理大臣指名選挙が行われますが、総理指名では衆議院の議決を優先するとした憲法の規定により岸田氏が内閣総理大臣に就任することが決まりました。
 1885年に内閣制度が創設され、伊藤博文が初代総理に就任して以来岸田氏は100代目の内閣総理大臣となります。

 ◆第100代首相に岸田氏 新内閣今夜発足、コロナ対策全力

 --- 共同通信/2021年10月4日 13時49分 ---

 自民党の岸田文雄総裁は4日午後、衆院本会議で第100代首相に選出された。1年余りで退陣となった菅義偉首相から政権を引き継ぐ。4日夜に内閣を発足させる。新型コロナウイルス対策と経済再生が重点課題となる。自民党派閥の宏池会(岸田派)所属議員の首相就任は30年ぶり。
 岸田氏は、コロナ対策に最優先で取り組み、数十兆円規模の経済対策も策定する方針を表明。「新しい資本主義」の構築を掲げ、成長と分配の好循環で格差を解消する考えを打ち出している。
 臨時国会では8日に所信表明演説し、会期末の14日に衆院を解散する方針。衆院選を「19日公示 - 31日投開票」とする意向だ。

 衆院での総理大臣指名選挙の結果は、
 自民 岸田氏 311票
 立民 枝野氏 124票
 維新 片山氏 11票
 国民 玉木氏 11票
 自民 高市氏 1票  …と、こんな結果でありました。高市氏にも1票の投票が…どなたが1票投じられましたのでしょうねぇ〜記名式投票ですから、どなたなのかは、調べれば分かるのでしょうけど(^-^)
 今後の予定は、10/8・臨時国会、10/14・衆院解散、10/19・衆院選公示、10/31・投開票…と続いて行きますのでしょうけど、総理交代で各党の選挙戦の動向…どぅなりますのでしょうねぇ〜




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9689.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(3) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/4(月) 16:22
 眼に入りますモノ凡てを順番に画像に納めていましたら、こんな案内板がありましたネ。

 ◆木造阿弥陀三尊像の拝観について

 木造阿弥陀如来像及び両脇侍像は現在保存・修理のため、下記の期間は当該仏像の拝観をすることができません。
 ご拝観を予定されていた皆様にはご不便をお掛け致しますが、文化財を後世に伝えるための修理ですので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 <保存・修理期間>
 2020.06 ← 両脇侍像(修理) → 2021.03 ← 阿弥陀如来像及び光背(修理) → 2022.03

 事業名:重要文化財「木造阿弥陀如来像及両脇侍像、木造法燈国師坐像」保存修理事業

 --- 宗教法人 安國寺 ---

 ◆国重文 木造阿弥陀如来および両脇侍立像 -- 鎌倉時代 --

 鎌倉時代に流行したいわゆる善光寺如来。この種木造としては日本一最大なものである。一光三尊の巨大な船形光背(高さ3.13m)をもち、本尊の高さ1.7m、脇侍1.3mの等身像である。寄木造りで胎内に銘文をもち、文永11年(1270)金宝寺の尊像として勧進され、胎内納入品として経巻、念仏記、勧進帖、願文、袈裟(けさ)、横笛、短刀、漆塗箱、数珠など12件20点が存在し、文永11年3月の銘記などがあり、重文に指定されている。

 ◆国重文 木造法燈国師坐像 -- 鎌倉時代 --

 法燈国師は安国寺の創建者と伝える愚谷和尚の師で、開山とされている。この像は国師69歳の寿像で内部に水晶五輪塔と法燈国師の建治元年(1275年)12月18日付の文書と寛文4年の修理記が存在した。

 「← 史跡庭園」の案内表示に従って、庭園に向かってみます事に(^-^)//"











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9688.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(2) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/3(日) 17:47
 山門をくぐります前に、備後安国寺の案内板に眼を通しますと、こんな記載がありました(^.-)☆

 ◆備後安国寺

 --- 県史跡 昭和30年1月31日指定 ---

 瑞雲山臨済宗安国寺は、鎌倉時代の文永年間(1270年代)金宝寺として創建されました。当時は、三門・仏殿・法堂・衆寮などの七堂伽藍がありました。南北朝時代足利尊氏により安国寺と改称されました。現存する釈迦堂は金宝寺の仏殿として建てられたものです。境内全域は県史跡に指定され、釈迦堂と堂内の木造阿弥陀三尊像・木造法燈国師坐像などは国重文に指定されています。地蔵堂にある石造地蔵菩薩坐像は、重要美術品に指定されています。

 それでは、境内に…
 境内に入りますと、いきなりアート作品が眼に入りましたけど、先に庭園の方に向かってみたいと思います。
 安国寺のパンフレットと、TOMONOURA de ART 2021のパンフレットが置いてありましたので、各1部戴きます事に…ですが、傍らに料金箱も置いてありますから、無料で戴く訳にもいきませんで、気持ちだけ100円投入です(^-^)//"












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9687.9/26は、お寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りでした(^.-)☆(1) 返信  引用 
名前:GON    日付:2021/10/2(土) 20:31
 9/26(日)は、鞆のお寺・町並みを散策しながら『鞆の浦de Art 2021』巡りとなりましたGONsanです(^.-)☆
 A.M.10:00前に我が家を出まして、広島県営鞆町鍛冶駐車場到着が、A.M.10:07でありました。
 で、早速、散策開始となりますけど、まずは、駐車場から弁天島をパチリです(^_^)v

 今年の4月でしたか…WEB上に、こんな記載がありました。

 ◆鞆の浦de Art 2021 開催

 --- 鞆の浦のんびり日記 2021.04.11 ---
 (http://tomonoura.jp/blog/article/%E9%9E%86%E3%81%AE%E6%B5%A6de_Art%E3%80%802021%E3%80%80%E9%96%8B%E5%82%AC)

 昨年開催することが出来なかった、「鞆の浦de Art 2021」開催にむけて準備することとなりました。
 会期:9月26日(日)〜10月17日(日)
 会場、作家の選定等進める予定です。
 内容は決まり次第ホームページに掲載予定で。

 …と、こんなご案内で、開催日も近付いて来ましたが、ひょっとしたら、今年もまた開催は難しいのでは…と思っておりましたら、9/21(水)に届きました「福山商工会議所メールマガジン」に、「鞆の浦 de ART 2021」のお知らせが(^.-)☆

 ◆「鞆の浦 de ART 2021」のお知らせ

 --- 福山商工会議所メールマガジン 2021/09/21 ---

 鞆の浦町全体を舞台に歴史的建造物と現代アートの展覧会「鞆の浦 de ART」イベントを開催します。
 かつて潮待ちの港として栄えた歴史ある鞆の浦の町並みを散策しながら、さまざまなジャンルのアーティストによるアート作品をお楽しみください。
 詳細ページ -- http://tomonoura.com/

 …との事で、今年は開催されますようであります(^_^)v
 開催期間は、9月26日(日)〜10月17日(日)。
 昨年から色んなイベントが中止に追い込まれておりまして、今年の「鞆の浦 de ART 2021」も中止とばかり思っておりましたから、チョッと嬉しいGONsanなのでありました。
 と、言う訳で、開催初日に鞆行きとなりましたGONsanなんであります(^.-)☆
 それでは、まず最初に「安国寺」に向かってみたいと思います。

 ◆鞆の浦の観光スポット 安国寺

 --- 鞆物語 https://tomonoura.life/spot/12670/ ---

 安国寺は、南北朝動乱の戦死者を弔うために、足利尊氏・直義兄弟が国ごとに造ったお寺です。この鞆の浦にある「備後安国寺」も、「1339(暦応2)年に尊氏が建立した」という『鞆浦志』(1748年)の記載から、室町時代の建物と考えられていました。
 しかし、後の調査によって鎌倉時代に、金宝寺として創建されたものと判明。歴史も深く、県史跡の枯山水や国重文の釈迦堂など見所も満載の備後安国寺。第2土曜に開かれる座禅会も人気です。

 ・じっくり見て回りたい、文化財溢れる古刹
 国の重要文化財「安国寺釈迦堂」を筆頭に、作庭家・重森三玲が復元した枯山水庭園や本尊の「阿弥陀三尊像」、それに、「法燈国師坐像」など、文化財の宝庫です。
 安国寺恵瓊(えけい)が手を加えた枯山水庭園を眺めながら、「禅の心」を感じてみてはいかが。

 ・当時の鞆の浦の商人の財力を表す、贅沢な唐様建築
 国重文の「釈迦堂」の軒には唐様(からよう)の組物が見られます。組物というのは、軒を支える部材のことです。唐様建築は材料が2〜3倍かかるものなので、財産家しか造れないんです。
 当時の鞆の浦の商人が、いかに財力を持っていたかが分かりますね。

 ・他にもまだまだある、備後安国寺のこんな見どころ
 安国寺は桜でも名高い。花咲く季節を迎えると、釈迦堂前の桜は美しくライトアップされます。「阿弥陀如来立像」と「法燈国師坐像」も、桜の後ろで優しく照らされ、その光景はまさに幽玄。
鞆の浦の花見のベストスポットのひとつです。

 ◆備後安国寺(びんごあんこくじ)

 --- ふくやま観光・魅力サイト https://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/sights-spots/94874.html ---

 鎌倉時代に創建され、室町時代に足利尊氏により安国寺と改称された臨済宗のお寺。
 釈迦堂と堂内の木造阿弥陀三尊像・木造法燈国師坐像はいずれも国の重要文化財に指定されています。
 釈迦堂裏には枯山水庭園があり、堂前には国の重要美術品の石造地蔵菩薩像があります。水野勝成が子どもの安穏を祈り建立安置した「子安観音菩薩」は、子授けや子育てにご利益があると評判で、遠方からも祈願に訪れています。

 ◆安国寺(福山市)

 --- 出典:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』---

 安国寺(あんこくじ)は、広島県福山市鞆町後地にある臨済宗妙心寺派の仏教寺院。山号は瑞雲山。 釈迦堂は国の重要文化財に指定されている。

 ・歴史

 文永10年(1273年) - 無本覚心(法燈国師)を開山として金宝寺(安国寺の前身)創建、釈迦堂(仏殿)建立
 文永11年(1274年) - 阿弥陀三尊像を造立
 暦応 2年(1339年) - 足利尊氏による再興
 室町時代 - 寺号を「安国寺」と改める
 安土桃山時代 - 毛利輝元、安国寺恵瓊(1579年)による再興
 江戸時代初期 - 京都妙心寺の末寺となる
 大正 9年(1920年) - 法堂を焼失
 昭和 2年(1927年) - 釈迦堂が重要文化財(当時の国宝)に指定される
 昭和17年(1942年) - 阿弥陀三尊像、法燈国師像が重要文化財(当時の国宝)に指定される
 昭和30年(1955年) - 境内が広島県の史跡に指定される

 ・重要文化財(国指定)
 釈迦堂(附:柱聯) - 室町時代中期建立、禅宗様建築
 木造阿弥陀如来及両脇侍立像(附:像内納入品一括)
 阿弥陀如来、観音菩薩、勢至菩薩の阿弥陀三尊。阿弥陀如来像内に文永11年(1274年)に仏師覚尊が造立した旨の銘がある。総高 313cm(光背)、中尊像高 170cm。一光三尊仏(三尊像が1枚の大きな光背を負う形)で、「善光寺式阿弥陀三尊像」と呼ばれる形式である。像内納入品の経巻、横笛、短刀なども重要文化財に指定されている。

 ◆広島県の文化財 - 備後安国寺

 --- https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/bunkazai/bunkazai-data-206120600.html ---

 この寺は,もと金宝寺と称し愚谷和尚(ぐこくおしょう)が創建し、師の法燈円明国師(心地覚心)を開山に仰いだという。足利尊氏が元弘の乱(1331年)以来の戦没者の冥福を祈って国ごとに安国寺を設けたとき、この寺を備後の安国寺とした。一時衰退し天正7年(1579)安国寺恵瓊(あんこくじえけい)が再興したが、大正7年(1918)釈迦堂(しゃかどう)の背後にあった本堂が焼失し、現在、釈迦堂1棟(重要文化財)と庭園の一部に石組やソテツの巨樹が残る。











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