[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウに興味のある人、集合!
初めて遊びに来て下さった方、どうもありがとうございます☆感想など聞かせて下さい。マンボウの写真希望の方、メール下さい。添付して差し上げますよ♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



92.(untitled) 返信  引用 
名前:akisan    日付:2006/6/17(土) 0:9
はじめまして。突然ですいません。
ネットでマンボウを検索していたらこのページをみつけて、管理人さんはとてもマンボウにくわしいそうなので、ひとつ質問をしたいのですが、マンボウって稚魚のときはしっぽがあるんですよね?それってどのくらいの大きさになるまであるんですか?
体長が30cmくらいでしっぽがのこっていたりする可能性もありますか?
とあるところでそのような魚拓をみまして。
で、友達に教えようと思って、とりあえず、そのまえにネットで調べてみようとしたらそんなことがどこにも書いてなくて。。。
まさか、うそなのか?!という疑問が。。。
その魚拓がうそなのか、ほんとなのか、ぜひ知りたくて書き込みしました。



93.Re: (untitled)
名前:まったりマンボウ    日付:2006/6/17(土) 23:32
はじめまして、akisanさん♪
早速、質問について私なりに回答してみます。

>マンボウって稚魚のときはしっぽがあるんですよね?
シッポとは尾鰭(おびれ)のことでしょうか?
尾鰭はすぐに消失してしまいます。
体長30cmではもうないはずです。

ただし!ヤリマンボウであれば話は別です。
私のHPのこのページをご覧下さい。
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/sharptail%20mola2.htm

ヤリマンボウは後ろのヒレ(尾鰭ではなく「舵鰭」といいます)の中央が著しく突出しているのです。
きっとその魚拓はヤリマンボウではないでしょうか?
一番下のヤリマンボウの稚魚の舵鰭もヒョロリと伸びてるでしょ?

いかがでしょう?


94.Re: (untitled)
名前:akisan    日付:2006/6/18(日) 2:43
この写真をみてもらってもよいですか?

どんな方法でみてもらったらよいかわからず、yahooフォトに
アップしてみました。

これって、ほんものですかねえ?すごーーいっておもったんです。

これは、色彩魚拓だそうです。

これは、ヤリマンボウ?
http://photos.yahoo.co.jp/hotmilk236


95.Re: (untitled)
名前:akisan    日付:2006/6/18(日) 2:51
下のリンクをクリックして、黄色いフォルダーの前に写真みたいな絵があるところをクリックして、表示される写真をクリックすると大きな画像がみれます。(うまく説明できなくてすいません。。。)
http://photos.yahoo.co.jp/hotmilk236


96.Re: (untitled)
名前:akisan    日付:2006/6/18(日) 2:55
あ、しかも、題名をメールアドレスのところにかいてしまいました(><)!!


97.Re: (untitled)
名前:まったりマンボウ    日付:2006/6/18(日) 2:57
見ましたよ〜。
これは昔の人が描いた絵ですか??
結構、何百年前の文献とかにもマンボウの絵が描いてあるんです。

これは間違いなくヤリマンボウですよ♪
一体どこでご覧になったのですか?


98.Re: (untitled)
名前:akisan    日付:2006/6/18(日) 11:0
もうひとつ写真をアップしました。

これ、魚拓なんだそうです。
説明書きが間違いなんですかねえ。。

で、ネットって誰がみているかわからないじゃないですか。
この魚拓をつくった方を知らないので、わたしの書き込みで批判とかされて大変なことになったらどうしようとか、でも、間違っていてずっと展示してあったらそれもまずい気がするし。
うーん、どうしようとおもって( > < )!!

かなり小心者です。。。
http://photos.yahoo.co.jp/hotmilk236


99.Re: (untitled)
名前:まったりマンボウ    日付:2006/6/19(月) 1:31
この説明書きは間違っている可能性が高いです。
マンボウとヤリマンボウの説明が混同してますね。
これはヤリマンボウの幼魚です。

でもマンボウの生態ってまだまだ謎の部分が多いし、どの本や図鑑にもあまり詳しく書かれてないので、こういう説明があっても当然かもしれません。

「成長と共に消えてなくなります」この部分も微妙。
ヤリマンボウはまだまだ分類の時点で謎が多く、「トンガリヤリマンボウ」という存在についても未だに議論されています。
http://mola1979.web.infoseek.co.jp/sharptail%20mola2.htm
このページの右側の写真のヤリマンボウ、2m近くあるけどいわゆる「しっぽ」の部分は消えてなくなってないでしょ?

以前はたしかにヤリマンボウの「しっぽ」は成長と共に消えてなくなる、と図鑑にも書かれてました。
私も信じてましたし、上記のページの左の写真のヤリマンボウも「しっぽ」はほぼ消えてなくなってるでしょ?

よってヤリマンボウにも2種以上存在し、「しっぽ」が消えてなくなる種とそうでない種がいる可能性があります。
でも研究してる人が(私の知ってる限りでは)いないので、この謎が解明されるのはまだまだ先かもしれません。。。

よって魚拓は「うそ」ではないけど、マンボウではなくヤリマンボウの可能性が高いと思われます。


100.Re: (untitled)
名前:akisan    日付:2006/6/19(月) 2:55
そうなんですか!奥がふかいですねえ。。。
まだ解明されていない分野にピンポイントにわたしは会ってしまったんですねえ。。
たくさんネットで調べたのに載っていないので疑問がわいたのですが納得です。

でも勉強になりました!
まんぼうって大きいとはきいていましたが、想像以上ですね。
しかも、まんぼうって誰もが知っているのに、
まだ解明されていない部分がたくさんあるというのがびっくりです。

写真が飾ってある場所をメールでおくっておきます。
残念ながら、ここ、HPとかないらしいです。
名前とか載せたらお客さん増えて繁盛するのかな?


101.Re: (untitled)
名前:まったりマンボウ    日付:2006/6/20(火) 1:3
こちらもメールで送っておきましたよ♪
詳細はソチラで!
マンボウの写真どうぞ(^m^)

88.matamo! 返信  引用 
名前:まったりマンボウ    日付:2006/1/23(月) 0:38
小学校にマンボウの授業に行ってきました!!
楽しかったです☆
日記のほうにその様子を書いてますので良かったらご覧下さい。

また行くぞー!!
(^3^)/~

86.『マンボウとコバンザメの不思議な関係』見ましたよ! 返信  引用 
名前:ジョーカー    日付:2005/12/22(木) 3:0
こんにちわ!掲示板に書くのは初めてですが、ヨロシクです^^

コバンザメってサメじゃなかったんですか!?(…ってマンボウの事ちゃうんかい!)
…いやいや本当に驚いてしまいました^^;
コバンザメってちょっとカワイイかなぁ〜って思ってたのにマンボウチャンの鰓にまで入ってマンボウチャンをいじめてるなんて…許すまじ!!
なんちゃって^^でもお魚さんの事色々知ることが出来て嬉しい♪きゃはっ♪(…と年甲斐もなくカワイコぶりっこをしてみる(大笑い))
でも本当勉強になります。ますます興味が出てきますね、マンボウやその他の魚に(笑)
お仕事しながらのHP作成大変だとは思いますが頑張って下さいね!こんな変なヤツですがけっこう頻繁に覗かせてもらっていますので♪

P.S.ボーナスいいなぁ…働き出して数年…1度ももらった事無いんで羨ましいです^^(今はぷーなのでしょうがないんだけど…正社員の時ももらった事無いなんて…皆ずるい!!(笑))



87.Re: 『マンボウとコバンザメの不思議な関係』見ましたよ!
名前:まったりマンボウ    日付:2005/12/23(金) 17:15
ジョーカーさん、いつも遊びに来ていただいてありがとうございます♪
コバンザメに詳しくない私はもっと知りたいんですけど、なかなかねー(笑)
今度、大学に遊びに行った時に調べてみようかなー??

P.S.
ボーナスは貰うと嬉しいですよー♪
でも結局なんやかんやで使ってしまいます。
自分の本意としないところでも(涙)

またいつでも遊びに来て下さいねー♪


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb