[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウに興味のある人、集合!
初めて遊びに来て下さった方、どうもありがとうございます☆感想など聞かせて下さい。マンボウの写真希望の方、メール下さい。添付して差し上げますよ♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



191.(untitled) 返信  引用 
名前:まんきも    日付:2010/10/8(金) 17:59
はじめまして!
マンボウの魅力に気づき、この掲示板にたどり着きました!
ところで、マンボウの肝(まんきも?)
を食べたことのある方はいらっしゃいますか?
感想をお聞かせください。



193.Re: (untitled)
名前:まんぼう管理人    日付:2010/10/9(土) 23:47
初めまして、まんきもさん。
書き込みどうもありがとうございました。
マンボウの肝を食べたことがありますが、あまり美味しくなかったような記憶があります。
フグの仲間なのでカワハギなどの肝に味が似てないこともなかったような・・・。
ちなみにフグの仲間ですが、毒を持っているわけではないようです。図鑑によっては毒があるという表記もありましたが、マンボウが獲れる地域ではスーパーで普通に身・腸・肝の三点セットで売られていますから。
味は好みですし、料理方法によっては美味しいかもしれませんので、一概に美味しくないとは言えませんが、食べることは出来ますので是非試してください!

ちなみにマンボウの肝をフライパンで炒めた後に出て来る油は、漁師さんたちは切り傷などの塗り薬に使用しているそうです。

189.はじめまして。 返信  引用 
名前:ぬまげ    日付:2010/8/17(火) 23:16
珍しい生き物について調べていたらマンボウという生き物がとても大好きになりました。
このHPにたどり着き、マンボウは寄生虫が付く事、サメがエラに入る事(笑)が衝撃的で謎な生き物、マンボウをますます知りたくなりました。
今度マンボウを見に水族館へ行こうと思います。
これからもHPを頻繁に見に来たいです。更新楽しみにしています。



190.Re: はじめまして。
名前:まんぼう管理人    日付:2010/8/20(金) 17:18
はじめまして、ぬまげさん。
この度はホームページに遊びに来てくださってどうもありがとうございました。
マンボウの面白さに興味を持ってくださって私も嬉しいです^^
まだまだ謎は多いのですが、ほとんど解明されていないのが事実です。
少しでも分かり次第、報告しますので思い出したときにでものぞいてくださいね。
まだまだ暑さは続くようですが、お体に気をつけてください。
水族館のマンボウで涼んでくださいね^^

187.こんにちは 返信  引用 
名前:ごま    日付:2010/6/2(水) 3:14
まんぼうがなんだか気になり始めたので、ネットの海を彷徨っていましたらこのHPにたどり着きました。
神秘的な生き物だとは思っていましたが、ここまで謎に包まれているとは…!もっとまんぼうについて深く知りたくなりました。

素人にもとてもわかりやすくて読み易いですね^^
これからもまんぼうの謎に更に迫っていって下さい!応援しております。

私もいつかダイビングした暁には、巨大まんぼうに一度でいいからお目にかかりたいものです!^o^
乱文、失礼致しました。



188.Re: こんにちは
名前:まんぼう管理人    日付:2010/6/3(木) 22:27
ごまさん、はじめまして。
ご訪問どうもありがとう御座います^^

分かりやすくて読み易いというお言葉はとても嬉しいです!
老若男女、色々な世代の方々に楽しんでいただけるようにこれからもどんどん更新しますので、ふと思い浮かんだ時にでもまたのぞいてみてください^^

ダイビングでマンボウを見かけたら是非教えてくださいね!
書き込みどうもありがとうございました☆

185.はじめまして 返信  引用 
名前:きてぃまり    日付:2010/3/27(土) 15:36
小さなころからマンボウの愛嬌ある顔が大好きで、三重の志摩マリンランドに毎年足を運ぶほどマンボウが好きな私です♪
でも、こんなに神秘的な存在だったなんて知りませんでした。。。知れば知るほど愛おしくなってまだまだ気になる存在です(^^)
志摩のマンボウはそれほど大きくないので、いつかどでかいマンボウに会いたいなーと考えています。
とても勉強になりました★★



186.Re: はじめまして
名前:まんぼう管理人    日付:2010/3/28(日) 20:35
きてぃまりさん、はじめまして。
訪問と書き込みどうもありがとうございます^^

三重県は私も調査に行ったことがありますが、マンボウがたくさん獲れることで有名(私だけ?)ですよ。
きてぃまりさもいつか自然のまんぼうに出会うことが出来るかもしれませんね^^

まだまだマンボウの謎を追いかけていきますので、これからも時々のぞいてみてください。
どうもありがとうございました☆☆

181.すごい! 返信  引用 
名前:OKAYU    日付:2009/12/26(土) 10:8
ウロコの写真まであって、感激です。
解説もやさしくて、シロウトにもよくわかりました。
写真も情報も体験も豊富に紹介されていて、とても興味深いです。
マンボウの漁を見たくなりました。
エラあなに頭をつっこんだコバンザメも、衝撃的でした!



182.Re: すごい!
名前:まんぼう管理人    日付:2009/12/26(土) 16:48
はじめまして、OKAYUさん。
ホームページの訪問と感想どうもありがとうございます^^
マンボウって不思議な魚ですよね。
調べれば調べるほど謎が増えるので見てて楽しいですよ。
コバンザメが入り込んだマンボウはさぞかし不快だったことでしょう。
3m級のマンボウの鰓穴には完全に入り込んでいました。
また色々情報を載せるので遊びにいらしてくださいね^^


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb