[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
マンボウに興味のある人、集合!
初めて遊びに来て下さった方、どうもありがとうございます☆感想など聞かせて下さい。マンボウの写真希望の方、メール下さい。添付して差し上げますよ♪

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



164.はじめまして 返信  引用 
名前:チヌン    日付:2009/5/6(水) 17:11
初めまして。
寄生虫関連のスレで、こちらのマンボウ研究者さんのHPで消化管の中ぎっしりつまってる寄生虫がすごかったと、ご紹介されていて立ち寄った者です。
直接マンボウに興味があったというわけでなくすみません。

その例の寄生虫の画像や詳細は、何らかの事情で今は閲覧できないのでしょうか?



165.Re: はじめまして
名前:まんぼう管理人    日付:2009/5/7(木) 0:5
チヌンさん、はじめまして。
観覧どうもありがとうございます。

寄生虫に関してですが、実は周りに専門家がいなくて情報が集まらないのです。
それでまだ更新していないのですよ。
マンボウには30種類以上の寄生虫がいると言われていますが、私が観察できたのはほんの数種類で、しかも知識がないので確認が出来ない状態です。
今のところ、寄生虫について載せているページは「昼寝について」とTOPページの「巨大マンボウへのショートカットA」です。
他にも写真は多少あるのですが・・・名前も分からないし、文章が書けないので。

もしもチヌンさんが寄生虫に詳しければ是非とも教えてください^^
更新できていなくて申し訳ありません。

162.素敵なHP、楽しんでます♪ 返信  引用 
名前:田舎少年    日付:2009/4/25(土) 11:7
初めておじゃました。 大好きなマンボウの貴重な写真や情報がいっぱいで、夢中で楽しく拝見しています♪
素敵なHPをありがとうございます。

僕は千葉県で育ち、「シーワールド」という水族館に子供の頃から良く行きまし。  そこに、当時「世界一長生きのマンボウ」がいて、なんともいえない優雅でのんびりした感じが大好きになったのです。

大人になってからも変わらず。。 『マンボウが主人公の歌』など作ってしまったのですが。。
お土産に置いていっていいですかぁ??  ↓

『ぷかぷか3びき』 
http://www.youtube.com/watch?v=2Dcs3QCdXuE&feature=channel_page

お時間がある時に視聴してみてくださーい♪  マンボウぷろふぇっしょなるの管理人様の感想などうかがえたら嬉しいです。
では、また遊びにきまーす♪

http://www.inakasyonen.net/



163.Re: 素敵なHP、楽しんでます♪
名前:まんぼう管理人    日付:2009/4/27(月) 23:9
田舎少年さん、はじめまして。
そして返事が遅れて申し訳ありません。

千葉県はシーワールドがあっていいですね!
私も行ってみたいえすが、遠くてなかなか^^;
歌も聞かせていただきました。
お子さんがのんびり聞いていれるようなよい曲だと思いました♪
また是非遊びにいらして下さい。
お仕事も応援しています!

160.巨大マンボ、ウッ! 返信  引用 
名前:よっしー    日付:2009/4/8(水) 5:40

管理人さま。HPをご覧になっている皆さま初めまして。

昨日、ヤフーにて「6日熊野沖にて、1トン超体長2.5mの巨大マンボウ揚がる」のニュースを見ました。「どんだけデカいんか」と思って見てみたら、軽トラの荷台に乗るくらいのサイズでした。水族館などで普通に目にするサイズからは、明らかに桁ハズレな大きさですよね?

「巨大」で思い浮かんだのが、今年の2月か3月に東南アジアの川で「漁師が巨大エイを釣り上げた」というニュースです。こちらは2mくらいのプールに収まってて、どちらも改めて地球のスケールのでっかさを感じました。


話は飛びましたが、このマンボウ。「史上最大のマンボウってどれくらいなんだろうか」と気になってしまい、探してるうちにこちらにあった「バリの巨大マンボウ」に辿り着きました。

日本でも3mクラスのマンボウは揚がってるようですけど、03年の四国新聞に載った「マンボウが船に引っ掛かった−高松−」も甲乙付け難いと思います。

ご存知の方、教えて下さい。


http://www.shikoku-np.co.jp/kagawa_news/locality/photo.aspx?id=20030412000130&no=1



161.Re: 巨大マンボ、ウッ!
名前:マンボウ管理人    日付:2009/4/11(土) 17:24
よっしーさん、はじめまして。
返事が遅れて申し訳ありません。

熊野沖のマンボウ、巨大エイ・・・世の中には巨大な生物がたくさんいますね。
私も興味津々です!

史上最大のマンボウですが、私が聞いたことがあるのは確か4m20cmくらいだったと思います。ただ、その写真や雑誌を見たことがないので本当なのかわかりません。
『03年の四国新聞に載った「マンボウが船に引っ掛かった−高松−」』も詳細な情報が見つからないので本当の大きさがわからないのです。
私の知る限りでは当ホームページにいただいたバリ島のマンボウです。

魚には無限成長という能力があるらしく、死ぬまで成長を続けるそうなので、もしかしたらまだまだ巨大なマンボウがこの広い海を泳いでいるのではないでしょうか?

いつかもっと大きなマンボウが見つかるのを楽しみにしましょう!

158.こんにちわ 返信  引用 
名前:ささ    日付:2009/2/10(火) 17:18
はじめまして!まんぼう、生態、で検索をかけてたどり着きました。
なじみのあるキャラクターの生物がこんなにも謎の生命体だったとは!
もう昨夜から頭の中がまんぼうで一杯です(笑)
隅から隅まで読ませていただきました。で、疑問倍増です(^−^;)
最初はオスの話が出てこなかったので、まさか単為生殖?はたまた雌雄同体?なんて想像を膨らませていたのですが、オスもちゃんといるんですね!でも、ということはどこかで群れて繁殖するんですよね?珊瑚みたいにいっせいに?それともある程度成長したら集う場所があるのかな?それにしても何故ふぐ目?いわゆる”ふぐ”ってあんなにでかくなるの?どう進化してきたの?・・・などなどこれから少しずつ検索かけて調べていきたいです。あぁ♪考えただけでわくわくする♪
いきなり長々と書き込んでしまってすみません。つい夢中になってしまいました。反省。これからもまんぼう情報楽しみにしています!



159.Re: こんにちわ
名前:マンボウ管理人    日付:2009/2/10(火) 20:3
はじめまして、さささん。
ホームページを見ていただいてどうもありがとうございます!
しかも隅々まで(笑)

これまで私が見た巨大マンボウは全て雌でした。
巨大な雄は見かけませんね。
もしかしたら雄は巨大化しない、もしくは数が少ない、あるいは我々には見ることが出来ない場所にいる・・・考えただけでまたわからなくなります(笑)
最近の論文では長期にわたるサンプル収集により雄よりも雌の方が大型化するのでは、と記述されていました。
私も経験的にそう思います。

残念ながら私は今は研究に携わっていませんが、趣味で追っかけていますのでまた情報が入り次第お知らせしますね♪

また遊びにいらして下さいね^^

157.更新2008/08/12 返信  引用 
名前:まんぼう管理人    日付:2008/8/12(火) 23:1
久々に更新しました。
今回のマンボウは私も今まで見たことのない変わった模様を持ったマンボウです。
文章を書くのが苦手なのでちょっと難しい話になったかもしれませんが是非読んでみて下さい。
ページ最後の写真はものすごく綺麗ですよ。

ふぅ、久々に更新したって感じです(笑)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb