[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
Io掲示板
ここはおおきなおともだちのけいじばんです。おおきなおともだちとなかよく繋がりましょう。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



1250.ちかごろ 返信  引用 
名前:ひろ    日付:2008/10/22(水) 23:42
自殺についての報道が目についた。
小学生の自殺やら過労のうつ病の自殺とか。
自分の体を傷つける傾向が、自殺の前に見られるそうで。
もしそんなのに心当たりがある人は考えることをやめることをお勧めします。
私もそういえば結構前からそんな傾向が見られるからそんな精神状態である可能性も考えられる。
結局のところ実際に死ぬか死なないかは、なってみないとわからないんだけどね。
心理学は統計だから使用するための人の管理には使えても究極的なミクロの、本当に心理学を必要としている個人本人またはそれに近しい人にはあまり役に立たないという。


とりあえず不定期生存確認スレ。前やったのは二月くらい前かな?



1251.Re: ちかごろ
名前:おっさん    日付:2008/10/27(月) 21:15
こんにゃくゼリー食べたい。


1252.Re: ちかごろ
名前:ぽにゃ    日付:2008/10/28(火) 19:0
道民にとって厳しい冬が目前だっあっあっあ!


1253.Re: ちかごろ
名前:    日付:2008/10/28(火) 21:46
こんにゃくゼリー販売やめるとかただかっこつけたいだけなんだろうね。もちとか・・・・続きはグーぐるにお譲りします。
ちなみに私はこんにゃくゼリー好きだけど最近食べてません。


4月から同じかっこしてるけど、そろそろ上着着るかなぁ・・北海道は楽しそうでいいなぁ・・ドライブとスケートが同時に楽しめる。


1254.Re: ちかごろ
名前:k    日付:2008/11/2(日) 19:4
ほんと寒くなってきたねぇ
この間油断してたら思いっきり腹下して
仕事中死にそうだったわ。。


1255.Re: ちかごろ
名前:hiro    日付:2008/11/2(日) 20:57
そういや、けーさんて結局何の人になったの?
電磁機器の開発とか?


日記
 どうでもいいけど、最近ますます文系の人間がすごいなぁと。
そのすごさを説明する文章が思い浮かばないことがまた相対的に私が文系的能力を欠いているんだなぁと失望させるわけで。
何を言っているのかはわかっても、内容を想像すると可能性が多すぎてどういうものかがわからない。それは能力的にその能力があるからこそその位置にいる人のものだから、私がその深くまで感知する必要はないのだけれども、暗闇の中を歩かされているような気分になる。たとえがひとつ思いついた。私が、感想とか方法の説明以外の、なにかを評するようなものとか、状況を説明するようなもの、つまり文系を模して記述するものは最終的になにか訴えることを目的とした文章ではなく、文法的に間違いはなく、内容に矛盾がない「だけ」の、ただの言葉の羅列でしかないのです。一方私が言う「文系の人」の書くものは、言葉を何かを伝えるための道具として、その使い方を工夫したからこそ出力される文章なだけで、表現の方法を基礎としていない。私が何か書こうとすれば、多くの人が受け入れると私が思っている文系的要素を取り入れようとしても、とりいれたところでほかの人が基礎としていない沼のようなところに踏ん張ってるような状態になって、まともな文章がかけない。何か書かされるときに、感想ではなくてプリミティブな感覚しかない場合、その先に展開される論理的な結論は、私の言いたいことでもなんでもなく、であるからしてその文章が完成するまでその結論が完成しない。だからその結論はたいてい骨のないものというか肩透かしというかどうでもいいというか。端的にいうと、感想が思いつかない、議論の内容ではなく議論自体にしか興味がない、人文的な要求をもてない。そんなかんじ。私のいう、「文系の人」は議論の内容に興味を持ち、なおかつほかの目的を達成するためにそれを誘導したりする。そのために言葉を工夫する。
 あと、この文章は欠かされたものではないので上には当てはまらないけど、たぶんよんでも意味不明という感想をみんなが持つと思うのよ。省略しすぎというのが最初に思いつくけど、そうではなくて筋が通ってないというか。ひとつのことを記してみたけど、その周辺でぐるぐる回ってるだけでそのひとつのことが文章の中にまともに入ってないというか。私が読んで私しか私の言いたいことが理解できない文章というか。記憶力がないのが問題のような気がする。自分の考えを記憶できないから、書くことを補助記憶装置にすることで、何とか出力できるというか。記述方法を考えていればたぶん何を考えたか消えてしまう。たぶん「文系の人」には補助記憶を頭に持ってる上にそのまま整理して、さらに人に読ませることができる文章を書くという意味不明な超絶能力を持ってる気がするのよ。私が補助記憶を用いてまた書き直したとしても、ちょっとやそっとではまともに構成できない。まぁ、「文系の人」が訓練していないわけではなさそうだけども、私がネットでどうでもいい技術情報を探すのと同じように、苦労を伴わない訓練を積んでいるのだろうなぁとおもうわけですよ。日記書きたいなぁ…でも書くのに使ってたノートのOS環境潰しちゃってまだ構築しなおしてないしなぁ…そろそろ本腰を入れて・・・


1256.Re: ちかごろ
名前:そうや    日付:2008/11/4(火) 1:22
こんにゃくゼリーかむばーーーーっく!!!


マイ部屋にベッドが届きましたよ〜♪


1257.Re: ちかごろ
名前:hiro    日付:2008/11/4(火) 20:4
私の部屋はベッド置くと必然的に足の踏み場がなくなります。


1258.Re: ちかごろ
名前:k    日付:2008/11/5(水) 22:59
んー
半導体検査装置の開発・・かな
もう10μmが大きいと感じるようになってしまったw


1259.Re: ちかごろ
名前:ひろ    日付:2008/11/6(木) 6:6
そりゃあintelのcpuとかだと30*10^-9プロセスだしね・・w
適当に計算してみたけど、最近の撮像素子だと4*10^-6程度のプロセスなのね。
まぁ、なんの半導体検査するのかはわからないけど汎用装置なら一番つおいのに対応したほうがよさげだから大変そうだなぁ・・・

というか工学系はすごいなぁ・・・物理とか何の役にも立たない。w

1244.ついに 返信  引用 
名前:おっさん    日付:2008/10/16(木) 23:20
電子ピアノがうちに届いたわけで

録音をする作業に入る。



1245.Re: ついに
名前:ひろ    日付:2008/10/17(金) 23:33
いいいいいいいいいいいいいいいやああああああああああああああああああああああああああああああっほおおおおおおおおおおぅ。

やっぱ本物のピアノより感覚違うでしょ?打ってる感覚がないっていうか。


1247.Re: ついに
名前:おっさん    日付:2008/10/19(日) 2:4
電子ピアノでしばらくひいたあと家のピアノでひいたら感覚狂ってたw


1248.Re: ついに
名前:そうや    日付:2008/10/19(日) 16:28
アイネ・クライネを練習してるけど弾けないぃぃぃぃ


1249.Re: ついに
名前:ひろ    日付:2008/10/20(月) 7:41
でも、夜練習できるのはいいですな。

http://www5d.biglobe.ne.jp/~mabushis/fan-moznachtmusik.html
長。単純だけど長い。絶対練習してる途中で飽きる。
いい曲なのにテレビとかで消費されすぎてるのが残念でならない。

1241.のーべるしょう 返信  引用 
名前:ひろ    日付:2008/10/7(火) 23:5
まだ何でとったのか確認してないけど、
ニュースでやってるから報告してみる。
素粒子やっぱやめようと最近思い始めてる今日この頃。



1242.Re: のーべるしょう
名前:ぽにゃ    日付:2008/10/9(木) 21:33
のーべるしょうとってくれ


1243.Re: のーべるしょう
名前:hiro    日付:2008/10/12(日) 18:7
そんなもんとっても、世間で晒し首にされるだけですよ。

ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb