[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



ハンドピースの相談?  
名前:トルク    日付:2010/7/13(火) 22:47
はじめまして。歯学生です。
テックの調整、研磨(義歯の研磨とかも)の作成をもっともっと練習したいのですが、いかんせん学校側が練習用に技工室を開放してくれません。
そこで、技工用のハンドピースを買って自宅で練習しようと思うのですが、
@ラボギアXLは高すぎて手が出せず(しかも医療従事者ではない)
AESCORTVか
Bcombi
で迷ってます。Aが現実的には手が出せそうな範囲なのですが、こういう目的(テック調整、研磨の練習)で買う場合はどういうハンドピースがお勧めか教えてください。

技工が上手くなりたい!

i220-99-183-140.s04.a015.ap.plala.or.jp (220.99.183.140)

トルク > http://www.bsa-sakurai.co.jp/img/webcatalog/22/22-12.html ( 2010/7/13(火) 22:56 i220-99-183-140.s04.a015.ap.plala.or.jp (220.99.183.140) )
岩手の > 私は松風のPash-BL使ってますけど、修理とかしっかりできるメーカーで買った方がいいです。 ( 2010/7/14(水) 12:39 wb54proxy06.ezweb.ne.jp (121.111.231.8) )
UGUIS > プラモデル用だと1000円ですって。間違えでしょうね
http://www.bidders.co.jp/item/124897511 ( 2010/7/14(水) 14:40 j065152.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.152) )
UGUIS > \ 8,190ってのもあります
http://www.toyoas.jp/products/category/kogata/detail.html?p=40 ( 2010/7/14(水) 14:41 j065152.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.152) )
岩手の > ホームセンターとかにあると思いますけど使い勝手はどうかと。
通販では約4万のがありますけど。
( 2010/7/14(水) 15:45 wb54proxy15.ezweb.ne.jp (121.111.231.17) )
トルク > 岩手の様。松風のPash-BLは存在してなかったんです。使い勝手悪いと、二度手間になるので通販とか見てみようか思います。4万前後なら現実的な値段かもしれません。 ( 2010/7/14(水) 19:29 i121-117-21-214.s04.a015.ap.plala.or.jp (121.117.21.214) )
トルク > UGUISU様。プラモデル用の1000円のって、一見それっぽいですね。8190円も、破格で、微調整は分かりませんが、外形の練習にはなるかもしれません。すでに持ってるカーバイドバーやフィッシャーバーがそのまま差し込めるタイプで、お手ごろの値段のがあればいいですが、。。破格な商品を教えていただきありがとうございました。あと、岩手様、修理が頼めるメーカーってのも重要なポイントなんですね! ( 2010/7/14(水) 19:33 i121-117-21-214.s04.a015.ap.plala.or.jp (121.117.21.214) )
トルク > 岩手の様。パッシューBL50ありました。やはり、このクラスの商品は一度買ったら、長く使えそう  ( 2010/7/14(水) 19:36 i121-117-21-214.s04.a015.ap.plala.or.jp (121.117.21.214) )
岩手の > 回転数、トルクも重要になると思います。安ければ良い訳ないし、本当に必要であるなら、しっかりしたメーカーでの方がいいです。歯科材料屋さんに聞いてみるのも良いと思います。中に中古で1万で買えるのがあるみたいです。頑張ってください。 ( 2010/7/15(木) 8:39 wb54proxy17.ezweb.ne.jp (121.111.231.99) )
岩手の > トルクさん
ハンドピースどうしました?。
( 2010/7/21(水) 9:58 wb54proxy10.ezweb.ne.jp (121.111.231.12) )
トルク > 技工士の先生(実習の先生)が、がんばって夏休みに数日機会を使えるようにして下さったので、今回は安易なメーカーに頼るのは辞めました。本当なら練習用に欲しいですが、買うならちゃんとしたメーカーのが欲しいですが値段が値段だけに購入はできず諦めました。韓国のメーカーは一時迷いましたが。。。お返事遅くなってすみません。 ( 2010/8/22(日) 13:53 i60-36-5-77.s04.a015.ap.plala.or.jp (60.36.5.77) )
トルク > なんだかんだでどうしても必要になったので、ホームセンターで、ミニルーターセット(キソパワツール)を買いました。で、目的はTek作成だったのですが、十分役に立ちました。ただ15分以上継続して使用するのは避けたほうがいいそうですが(熱くなる)多少無視してやってます。みなさん、ご相談ありがとうございました。 ( 2010/9/7(火) 2:59 i125-202-89-71.s04.a015.ap.plala.or.jp (125.202.89.71) )

名前 内容

歯科技工士学校の選択について  
名前:からこ    日付:2010/8/19(木) 13:33
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願いいたします。

来年度から歯科技工士学校に行きたく、いくつか学校見学をして2つまで絞り込みましたが、
下記2つのうちどちらにするか非常に迷っております。

@O学校
 国立大学附属で昼間2年。国家資格取得に加えCAD/CAMの習得にも力をいれる。
ASO学校
 私立で夜間3年。国家資格取得に専念し、CAD/CAM習得は専攻科で。

まず皆様にお聞きしたいのが、技工士学校時にCAD/CAM習得は必要なのか?ということです。
必要ということであれば、迷わず@です。
しかし、CAD/CAMは、歯科用以外にも板金用などさまざまあり、CAD/CAMであればどれも変わらないということでしたら、
職業訓練校等で習得してもいいのかなとも思います。
そうなれば、@でもAでも良くなります。

次に、昼間2年か夜間3年かという選択肢ですが、昼間2年であれば、昼間学校+平日夜もしくは土日歯科関係のバイト、夜間3年であれば、昼間歯科関係バイト+夜間学校ということになりますが、私はかなり高齢であり、若い人たちと関わることには抵抗が無く年齢差も気にならないのですが、体力的にどうかなあという心配がございます。

経験豊富な先輩方にいろいろなご意見をお聞きしたく思っております。
お忙しいところ誠にすみませんが、よろしくご教授いただければと存じます。

rundc023.ritsumei.ac.jp (133.19.129.23)

ヒロ > 現在、私は歯科のCAD/CAM関係の仕事をしています。 ( 2010/8/21(土) 18:39 p7156-ipbfp205osakakita.osaka.ocn.ne.jp (122.31.118.156) )
ヒロ > そんな私でよければ、質問に答えさせて頂きます。 >技工士学校時にCAD/CAM習得は必要なのか?  私は、できるなら、習得した方が良いと思います。学生は最先端を追いかけることよりもまずは基本と思います。  >昼間2年か夜間3年か? 私は、昼間2年をオススメします。2年間の勉強で、十分国家試験に対応できます。こんな回答で参考になりましたでしょうか?参考になれば、幸いです。 ( 2010/8/21(土) 18:42 p7156-ipbfp205osakakita.osaka.ocn.ne.jp (122.31.118.156) )
からこ > ヒロさま,ご返信ありがとうございます.周囲に歯科関係の人がおらず,また,周辺の歯科技工所に連絡してみたものの,まだ技工士免許も持っておらず技工士学校の生徒でもない者を相手にしてくれず(返信がありません)で,困っておりました.ご返信内容で以下引用させていただきました部分がよくわからないのですが...>私は、できるなら、習得した方が良いと思います。学生は最先端を追いかけることよりもまずは基本と思います。CAD/CAMは最先端ではないのですか?基本ですか?そうであればなおさら習得が必須,ということなのでしょうか?ぜひご返信内容,参考にさせていただきたいと思います. ( 2010/8/21(土) 23:52 s129.JsigaFL1.vectant.ne.jp (202.239.223.129) )

名前 内容

歯科技工士専門学校  
名前:あやの    日付:2010/8/7(土) 15:14
専門希望の学生です。
いったい歯科技工士ってなんなんですか?
ここをみていて落胆です・・・

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1277262821/101-200

http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/senmon/1276623371/101-200

zaq3a552227.zaq.ne.jp (58.85.34.39)

チコ > 確かに給料は安いし、時間は長い・・なんとも言えない職業ですが、歯科医院で患者さんが喜ぶ顔を見たり、技工物がすごく口の中でピタリと入ったりするとやりがいを感じたりします。そう作れるようになるまで時間はかかりますが。。
どんな仕事も同じです。公務員や工場だって技工士とは違う悩みがあるだろうし。
いい職場に巡り会えるといいですね。
( 2010/8/19(木) 1:6 wb48proxy08.ezweb.ne.jp (219.125.145.10) )

名前 内容


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb