[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



不安だらけ  
名前:大阪生まれ    日付:2008/7/4(金) 16:19
こんにちは。今技工士学校に通っている本科二年の者です。 
自分は不器用で作業が遅く一人実習で取り残されています。勉強する事も苦手で、テストも悪い点ばかりです。この前も体調不良で休んでしまい更に遅れをとってしまいました。自分は将来他の職業につこうと考えていますが、せっかく二年になって後8カ月くらいなので卒業と国家試験は頑張ろうと思っています。
こんな奴でも卒業して国家試験を合格できるのでしょうか?
みなさんの学生時代に僕みたいな奴はいてましたか?

nat.yoitoko.jp (203.215.224.62)

コンノ > 国家試験は誰でも合格できると思うよ。合格率高いし。でも就職しても続くかどうかは分からないよ。質問の答えです。あなたみたいな人はいました。二年目でポストの抜き方教わったり。普通石膏で埋没したり。 ( 2008/7/4(金) 22:54 pv51proxy10.ezweb.ne.jp (59.135.39.140) )
歯医者コバ > 早稲田を卒業した作家には、あまり有名な作家はいないと聞きますよ。早稲田中退が売れる作家の条件であった時代がありました。でも、技工学校中退は、どうでしょうかね。もちろん、ほかにやりたいことがあれば、中退してもよいと思いますが・・・・。歯医者の学校でも、女ったらしで、実習に不器用な学生がいました(実は私のこと)が、なんとか、社会に出て、患者さんに喜んでもらっていると思います。技工の世界について、悲観的な情報ばかりが流れていますが、人気のない今こそ技工の世界で頑張った人は、5年後10年後花開くと思いますよ。その時代もてはやされた業種は、その時が最高で、その時に学校に入って資格なりをとっても、最高のときは過ぎているわけです。不器用であることを認識しているあなたは、逆に最高の技工士にあって技術を見せてもらうと良いと思います。何かちょっとしたことで、国家試験に頑張る気になれると思いますよ。 ( 2008/7/6(日) 12:16 p2059-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.29.141.59) )
大阪生まれ > ありがとうございます。仕事で技工はやるつもりはないのですが、がんばって卒業して国家資格を取れたら自信になると思っているのでがんばりたいです。嫌味な先生もいて学校は辛いですが、あと一年もないのでがんばってみようと思います。 ( 2008/7/9(水) 22:38 nat.yoitoko.jp (203.215.224.62) )

名前 内容

技工料金  
名前:技工所経営者    日付:2008/7/9(水) 13:21
現在、歯科技工士の人数が激減しています。それは低賃金、超、過重労働が原因です。どこの技工所も毎日良い技工物を頑張って努力して沢山製作しているにもかかわらず、一向にまともな生活が出来ない若者がいます。それは技工料金が安いからです。私は技工所を経営している友人10人で得意先約250件以上の技工料金を、約15%〜20%一斉に値上げしました。
最初は歯科医院と色々と、もめたりもしましたが、今の歯科技工士の現状をちゃんと説明し約240件の得意先は今までどうりです。自分が儲けるのではなく、従業員の給料や福利厚生のために値上げをするのです。会社は従業員がいなくては成り立たないからです。
技工所の経営者の皆さん保険点数が低いからとドクターに言われて値下げをするのはやめましょう!私たちには保険点数は関係ありません!自分の作った物の価値を簡単に下げるのはおかしい。
先生方には技工料金が掛かるから保険点数を上げてもらうよう、行政にもっと働きかけて頂きたいと思います。若い歯科技工士がまともな生活が出来るようにみんなで値上げをし、支えましょう。

z142.219-103-241.ppp.wakwak.ne.jp (219.103.241.142)

名前 内容

技工所で働いて  
名前:ロクスケ    日付:2008/7/3(木) 2:26
 3が月半ですが、仕事は複雑かつ過酷で、失敗のリスクが大きいのが痛く、ほぼ寝ていない状態が続いております。
それでも今のままでは給料分までに達していないと言われてもう愕然としています。
ぶっちゃけ近いうちに区切りをつけてやめようかと思っていますが、やっぱり3ヶ月半では早すぎるでしょうか?

TOKa1Abn093.kng.mesh.ad.jp (220.102.93.93)

半人前 > 最初の2ヶ月位は私もトラブルや対策で似たような状態でした。確かに技工では特に厳しいのかも知れませんが慣れるまでどの職業であれ誰しもが避けては通れない厳しい期間だと思いますのでお仕事が自体が合わないのででなければそこで(今の時点で給料分に達していないから)辞める必要は無いと私は思います。  複雑かつ過酷とありますが保険外等の面白い仕事でもされているのでしょうか?そういった仕事に最初から手をつけさせて頂けているならば今の厳しさは将来のご自分の糧としては素晴らしい期間だと思いますが如何でしょうか? ( 2008/7/3(木) 8:51 p5214-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp (219.162.187.214) )
歯医者コバ > ほとんどの技工士さんが、同じ状態のようですね。本質は医療制度に問題があり、技工士がこのような状況から脱出するためには、政治と行政(役人)を変えないとだめだと思います。でも、心ある技工士が何人か集まってよい技工所を作っているところもあるのでしょうね。中国やモンゴルや韓国で人々たちが暴動を起こしてますが、次の選挙では棄権などしないで、少しはましなほうに投票します。ロクスケさんもわたしも、この地球上にいる限り失敗やトラブルから逃げることはできませんよ。各ステップステップをチェックしてくれる上司はいないのですか。もしかすると、その上司にあなたから頭を垂れて、お願いしてみる、そして、あたらしいことがわかったら、「ありがとうございます、よくわかりました」と言える環境を作る努力をしてくださいね。そして、「先輩、コーヒーどうぞ」なんてやれないですかね。がんばってください。 ( 2008/7/6(日) 13:23 p2059-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.29.141.59) )
技工所社長 > もう少し頑張ってみては? 今、神奈川では技工料金を値上げする技工所が大変増えています。それも20%以上、原油の高騰もあるのですが、安い技工料金では、従業員が大変でどんどん辞めてしまう現状、少しでも給料や福利厚生に力を入れだしています。今後技工士の人数より歯科医師の方が大変多いので仕事の内容や料金を選んで請け負える仕事になっていくと思います。 ( 2008/7/9(水) 12:25 z142.219-103-241.ppp.wakwak.ne.jp (219.103.241.142) )

名前 内容

技術  
名前:idm    日付:2008/6/27(金) 19:0
本科一年生の者です。
学校に入ってからこの掲示板や2ちゃんねるという掲示板で歯科技工士は就職しても続かないという事を知りました。
今、歯形彫刻をやっているのですが、私は下手です。
上手な人しか社会では生き残れないのでしょうか‥。

FL1-122-130-104-229.aic.mesh.ad.jp (122.130.104.229)

半人前 > 最初から出来る人なんて居ないと思います。上手でなくても生き残る事は可能だと思いますが、将来的にも下手(仕事として成立しないレベル)であれば相当厳しい思いはするかも知れません。  ただ、私の経験上だけですが学生の時の上手い人、下手な人は臨床に出てから意外と逆転していたり上手い器用な人ほど早くに諦めて辞めていたりと、レベルに関係無く地味堅実に頑張られた人しか残って居ません。 努力は裏切りませんから、自分が下手だと思われるなら納得できるものが出来上がるまで突き詰めてやってみるのも良い事だと私は思います。 何事もご自分の想い一つです☆ ( 2008/6/28(土) 12:2 p1105-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp (61.126.144.106) )
ゆーじー > idmさん     私は本科2年ですが、彫刻や屈曲などは、やはり個人差が大きいようです。1つや2つ彫って大きく伸びる方もいますし、10本彫ってもなかなか先生のOKをもらえない方もいます。中には、学科も実習もほんとに才能を感じさせる方もいます。ですが、私の浅い経験では参考にならないかもしれませんが、モデルの歯に近い形なら頑張っていれば出来るようになると思います。形を頭に入れるというのは難しいですが、モデルをよく観察して絵を描いたりして大まかな外形を作ることが重要だと思います。                   半人前さん      学生のとき上手な人でも臨床に出るとやっぱり違うんですね。私も質問になるんですが、上手い人と言うのはどのような人を言うのでしょうか?私はまだ2年です。モデルや模型もワンパターンのモノばかりで、訓練していくうちにほとんど同一に近い物になっていきます。でも将来はモデルなんかありませんし、模型だって毎回違う模型で技工作業するんですよね?どのような基準で上手い下手を判断するのでしょうか? ( 2008/6/28(土) 16:55 163.214.2.25 (163.214.2.25) )
半人前 > ゆーじー様初めまして。 上手い人・下手な人こういった判断の多くはどうしても判断をする個々の裁量・技量で大きく左右されてしまう部分で言葉で現すというのは非常に難しい部分だと思います。色んな意味での上手さも有ります。 今私が学生の頃の作品をみれば「下手だと判断します」が当時はそれなりに練習したつもりで出来た(上手く出来ている)気分でした。 同じ物を評価したとしても高いレベルの人(今自分に見えていない物が見える人、知っている人)には「下手だと」と判断されそれ以下の人には「上手い」と判断されてしまいますから…言葉で伝えるのはやはり非常に難しいように思います。  いつかは自分が納得できる上手さを手にいれて見たいものですが、全く納得出来ない日々を私も送っています…   ( 2008/6/29(日) 10:11 bbbn02-089.bbbn.jp (202.221.165.89) )
idm > 半人前さま、ゆーじー様ありがとうございます。個人差の大きさにはびっくりですよね。私は器用ではないですし、デッサンなどもホントにやったことがなく、自信がありませんでした。自分が納得できるまでひたすらやってみます。あと、専修科に行った方が良いと先生からよく言われるのですが、周りの友人は就職を希望している方が多く私は迷っています。就職しても教えてくれる人は居ないのでしょうか?質問ばっかりしてすみませんがもし現状を知っていたら教えていただけると嬉しいです。 ( 2008/6/29(日) 13:52 FL1-122-130-104-229.aic.mesh.ad.jp (122.130.104.229) )
半人前 > 就職先によって違いが有りすぎますので断言は出来ませんが、一人でなければ教えては頂けるとは思います。   ( 2008/6/30(月) 15:4 p5214-ipad11niho.hiroshima.ocn.ne.jp (219.162.187.214) )
歯医者コバ > 上手な技工技術があっても、技工業としては、難しい場合もあります。歯科医側がどのような技術があるのか、また、どのレベルの補綴物を歯科医が望むのか、費用はいくら出せるのかということと関係しちゃいます。でも、みなさんは、まだ若いから、悩みながらも、がんばって技術を習得してくださいね。けして、学生時代に優秀な生徒が、将来技工士として成功するとは限りませんよ。そこそこがんばって、そこそこ遊んで、そこそこ悩んでください。わたしは、50歳ですから、みなさんのように若くないので、失敗ができませんが、みなさんは失敗を恐れずに、しかし慎重に、場合によっては、いくらでも、卒業してから、技工の知識を利用して、ほかの業種につくことだって可能ですよ。せっかく、技工の道に入ったのだから、ぜひ頑張ってください。 ( 2008/7/6(日) 11:56 p2059-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.29.141.59) )

名前 内容

地元の就職先  
名前:りぃ    日付:2008/6/23(月) 0:50
今福岡の専門学校に行ってます。しかし就職は地元の熊本がいいと思っているのですが、熊本でしっかり技術が学べる技工所ってありますか?環境についていろいろ教えてください。お願いします。
wbcc4s05.ezweb.ne.jp (222.7.56.52)

半人前 > 就職してお給料を貰いながら育てて頂けるという環境があれば本当に良いのですが、私(広島)のように地方(熊本はどうか解かりませんが…)ですとそういった環境は非常に少ないように感じます。一概には言えませんが目標やビジョンが定まっておられるなら学びたい技術を得られる学校へ行かれた方が良い選択肢かも知れません。 就職=仕事ですから、りぃ様の今の技術力によっては求める仕事を与えて頂けない可能性も有ります。  本気で育て教えてくれる素敵なラボも勿論有りますのでそういった師に巡り逢えると良いですね☆ ( 2008/6/26(木) 12:39 p1105-ipad01niho.hiroshima.ocn.ne.jp (61.126.144.106) )
りぃ > 小さいラボはあまり良くないのでしょうか?

やはり地元にしぼるより環境を考えた方がいいですよね。まだ学生で何か作れる訳でもないですし‥‥これからいろいろ考えていこうと思います。
( 2008/6/27(金) 15:56 wb10proxy09.ezweb.ne.jp (222.5.63.23) )

名前 内容

課題  
名前:ナオシ    日付:2008/6/6(金) 1:47
加熱重合型レジン混和物の状態変化とフラスコへの填入時期およびその理由を述べよ。という課題があるんですがフラスコへの填入時期およびその理由がわかりません。答えは、餅状態で理由は、ポリマーとモノマーが均一な状態となり接着性がなくなった状態であるからでいいんですか
softbank221058141168.bbtec.net (221.58.141.168)

名前 内容


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb