[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



技工士学校の今  
名前:烏龍茶    日付:2007/12/13(木) 15:6
2001年から今年の2007年までに潰れた歯科技工士学校の数を調べてちょっとびっくりしました。全国で72校中10校が閉科もしくは募集停止しています。内訳は(北海道)旭川歯科学院専門学校H18年 技工科を閉科。 北海道高等聾学校H19年 技工科を閉科。 (秋田)秋田歯科医療専門学校 H19年度より募集停止。 (山形)山形歯科専門学校 H13年より募集停止。 (新潟)新潟大学歯学部附属歯科技工士学校 H17年で閉校。 (福井)福井歯科専門学校 H19年度より募集停止。 (静岡)沼津歯科技工専門学校 廃校。 (愛知)専門学校名古屋デンタル技工士学院 H19年度より募集停止。 (大阪)大阪府立堺聾学校 H16年に歯科技工士科募集停止。 行岡医学技術専門学校 H16年に閉科。 現役の技工士学生に聞いた話では学校の募集定員の3分の1しか集まらなかったところもあるみたいですから、これから益々技工業界は厳しくなると思います。これが現実です。これから技工士学校をめざす方の参考になればと思います。
z179.61-205-208.ppp.wakwak.ne.jp (61.205.208.179)

狭山茶 > 僕の行ってた専門学校は今年から専攻科の募集を停止。本科は、僕が行ってたころの3分の1程度・・・・。衛生士科は、定員いっぱいなのに・・・。 松歯(長野)も技工科が閉鎖されませんでしたっけ? ( 2007/12/13(木) 16:31 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
玄米茶 > 歯科技工士って自分たちの仕事はこんなにつらいんです、可哀相なんですぅってお涙ちょうだい的な表現が好きで、哀れだとお思いならお慈悲を下さいって感じがお好き? ( 2007/12/15(土) 10:6 61.208.11.33 (61.208.11.33) )
烏龍茶 > 狭山茶さん、御指摘ありがとうございました。後で調べましたらやはり (長野)松本歯科大学衛生学院の技工士科?は閉鎖されたみたいです。 これで全国の歯科技工士学校の約15%の学校が淘汰されてしまったことになります。厳しい世界です。 ( 2007/12/15(土) 17:46 z39.124-44-166.ppp.wakwak.ne.jp (124.44.166.39) )
烏龍茶 > 玄米茶さん、荒らしはやめて下さい、不愉快です。 ( 2007/12/15(土) 17:48 z39.124-44-166.ppp.wakwak.ne.jp (124.44.166.39) )
狭山茶 > 15%が淘汰。生き残ってる専門学校も定員割れ。最近は毎年何人くらいの歯科技工士が誕生してるのでしょうか? 歯科技工士界も高齢化の時代を迎えそうですね・・・。 ( 2007/12/16(日) 1:18 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
yasu > ということは、若くて腕のいい技工士はこれから仕事には困らないということになるのでしょうか? ( 2007/12/16(日) 10:33 i58-94-105-123.s04.a027.ap.plala.or.jp (58.94.105.123) )
加藤茶 > 30年ぐらい前は競争率2〜3倍が殆どだったが、平成時代に入ってから定員ぎりぎり、今はなんと3月末まで生徒を募集している。少子化だけが原因でないのは明白。こんな状態が続けば技工士の絶対数が極端に足らなくなり、逆に待遇が良くなればいいのだが。 ( 2007/12/16(日) 14:26 softbank219027060112.bbtec.net (219.27.60.112) )
烏龍茶 > 残念ですけど現在の大部分の技工所の経営者や歯科医院の先生方の経営方針(労働基準法を無視した反社会的行為)が変わらない限り待遇改善はありえないと思います。 法令遵守をしない経営者が淘汰される時代が来たのかもしれません。 ( 2007/12/16(日) 20:21 z135.124-44-164.ppp.wakwak.ne.jp (124.44.164.135) )
狭山茶 > 若くて腕の良い技工士は日本に見切りをつけて海外に出て句のではないでしょうか? 最近の専門誌の論文とかって海外からのが多くなってきましたよね・・。 技工界も野球界も優秀な人材が海外流出ですね。 ( 2007/12/17(月) 11:30 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
pipi > だってしかたがないよ。日本の中のあらゆる仕事の中で一番人気の無い仕事だから。(一ヶ月ほど前の週間ダイアモンドという経済紙に。のっていたよ。    ( 2007/12/17(月) 21:48 KD125053002133.ppp-bb.dion.ne.jp (125.53.2.133) )
pipiRe > ↑載ってないよ、嘘八百・・・ ( 2007/12/17(月) 22:11 zaqdb735e61.zaq.ne.jp (219.115.94.97) )
pipi > ちゃんと載ってるよ。歯科医だって人気が無い仕事だった。見開きのページを使い十字の表で、上に行くほど収入が上がり、左に行くほど人気がない。歯科技工士という仕事は矢印まで使って一番左端になっていたよ。学校がなくなるのは当たり前。 ( 2007/12/18(火) 7:44 KD125053002133.ppp-bb.dion.ne.jp (125.53.2.133) )
狭山茶 > 最下位ですか・・。それはそれで凄いことですね。こうなったらマスコミとかテレビとか週刊誌も私たちの現状を世に伝えてくれるようになるんじゃないでしょうか? この週刊誌に載った表をどこかのホームページとかで見られないのでしょうか? ( 2007/12/18(火) 11:15 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
加藤茶 > 権威ある雑誌がそんな記事を載せると技工士学校離れに拍車がかかると思います。学校が閉鎖されると勿論、教職員もクビでしょう。ぼくの母校の就職担当の先生と1年の時の担任も数年前辞められた(辞めさせられた?)そうです。 ( 2007/12/18(火) 21:7 softbank219027060112.bbtec.net (219.27.60.112) )
コットン > 技工学校の閉鎖は、歯科技工士の3人に1人は年収200万以下‥ってデータが出てる今の業界自体の問題じゃない?‥今の高校生は自分が進もうとしてる職業の現状くらいネットで調べるだろうし‥週間ダイアモンドの記事は妥当なのかも‥ほとんどの技工士が毎日12時間以上働いてんのに3割以上の人が年収200万以下って、やっぱ異常だと思うょ〜。時給にしたらコンビニ以下じゃん‥?早くまともな業界にならないと人材はどんどん減っていくんじゃない? ( 2007/12/28(金) 10:30 wbcc1s04.ezweb.ne.jp (219.125.148.173) )
狭山茶 > 3人に1人が年収200万以下? ホントですか?それは週刊ダイアモンドに出てたんですか? そしたら月給16万位ってとこですよね・・・。1日12時間働いて、月25日勤務だったら時給は500円ちょっと・・・。ところでコンビニの時給ってこれ以上?  ( 2007/12/28(金) 14:45 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
狭山茶 > この年収って総収入ですか? 手取りですか? ( 2007/12/28(金) 14:46 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
コットン > 週間ダイアモンドの記事ではないですょ。うちの院長が保険指導についてネットで調べてたら見つけたみたいです。ここまでヒドいのか‥って愕然としてました‥。「行政による歯科医殺人」って記事に載ってたみたいです。検索すればヒットすると思うけど‥。ちなみにうちの近くのコンビニは昼間、時給693円 。深夜は795円ですょ。それと多分、年収表示って税込みでしょ?普通は‥。 それにしてもこの業界いいニュースがないですね〜。来年は少しでも前向きなニュース聞きたいですね〜。 ( 2007/12/28(金) 18:17 wbcc1s02.ezweb.ne.jp (219.125.148.171) )
コンタ、 > ちょっと君たちどんだけ〜どんな会話してるの?ココの掲示板ってそっち系!!! ( 2007/12/29(土) 10:31 softbank218114124018.bbtec.net (218.114.124.18) )
加藤茶 > 専攻科、夜間部(2部)のみ廃止して本科(昼間部)だけを残した学校も多いのではないでしょうか。私の母校もそうです。将来は都道府県に各1校づつにまで減少するのではないでしょうか。 ( 2007/12/29(土) 14:23 softbank219027060112.bbtec.net (219.27.60.112) )
狭山茶 > 東京、大阪、愛知、福岡などは数校残るでしょうから、まったく学校がなくなる都道府県も出てきますね。現在、学校のない県ってありますか? ( 2007/12/30(日) 13:53 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
通りすがり > 確かに技工士学校が廃止になっているところがありますが、しかしこれは技工士学校に限ったことではなく、どの業界でも生徒数は減っていますし、人手不足なのです。 ( 2008/1/7(月) 13:14 ip68-4-208-64.oc.oc.cox.net (68.4.208.64) )
通りすがり > もう一丁。 様は、少子化の時代であることに加え、昨今の若者がフリーターだのニートだのと、屁みたいなことをしてる輩が多すぎるのです。 ( 2008/1/7(月) 13:18 ip68-4-208-64.oc.oc.cox.net (68.4.208.64) )
UGUISU > おばさんおじさんも屁みたいなことやってるよ。ニートとフリーターを一緒にするのもどうかと思います。こうゆう事言ってるとオヤジといわれちゃいますよ ( 2008/1/7(月) 17:29 j065120.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.120) )
コットン > 通りすがりさん〉 どこの業界も人手不足。その通りだと思いますが、他の業界は新卒者の争奪戦してますょ?バブル期並みの厚遇で‥。特に技術職は‥後継者育てるのに必死ですょ?でも技工業界は‥?技工士が少なくなれば儲かるなんて単純に思ってるおバカさんも多いみたいだけど‥それこそ輸入技工物本格的解禁!みたくなるんじゃない?今の国の財政の流れと公的保険が現行の制度のままだと‥。 ( 2008/1/8(火) 9:15 wbcc1s08.ezweb.ne.jp (219.125.148.177) )
狭山茶 > 確かに輸入技工物解禁になるでしょうね。今、中国ではメタボン約2500円、金属床約3000円で完成だって聞きました。 ( 2008/1/8(火) 23:57 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
うし > ↑それがどうしたバカヤロウ(笑) ( 2008/1/11(金) 21:58 zaq3a552336.zaq.ne.jp (58.85.35.54) )
歯科医師 > 輸入解禁になって、インレー・クラウン・デンチャー等が百均になれば嬉しいですね。 ( 2008/1/12(土) 20:57 zaq3a552336.zaq.ne.jp (58.85.35.54) )
狭山茶 > うしさんは、中国に出してるのかな?。そのうち、百均ラボとか百均歯科医院なんていうのもでてくるのかな?  ( 2008/1/13(日) 0:15 px3cv.gv.shawcable.net (24.64.223.205) )
ウーロン茶 > 狭山茶さんは技工士リタイヤ組ですかね・・・(笑)? ( 2008/1/14(月) 18:43 zaq3a552336.zaq.ne.jp (58.85.35.54) )
烏龍茶 > 「三重県公衆衛生学院条例一部改正(歯科技工学科廃止、歯科衛生学科3年生へ)  県政与党の民主系会派新政みえが、県立の技工士養成学校の廃校を決めました。 以下県議事録抜粋””県立公衆衛生学院は、先ほどの県立看護大学と同様に授業料だけで運営されているわけではなく、年間約1億円の県費が入っており、さらに、国の歯科衛生士学校養成所指定規則の一部を改正する省令が施行され、これまで修業年限が2年であったものが、平成22年4月から3年に変更になることを考えると、新たな設備投資が必要となり、さらに運営費が増加する・・・。県当局は、歯科医療関係機関検討会議において、県歯科医師会、県歯科技工士会、県歯科衛生士会と歯科医療従事者の需給状況や離職等の状況について検討され、県内の技工所において継続的に歯科技工が行われるよう一定数の歯科技工士を確保することが必要であるが、そのための公的関与については (((必ずしも養成所の運営に限るものではなく、実効のある他の対策を検討することが必要))) との結果になりました。優秀な歯科技工士の確保は、本県における歯科医療の充実には欠かせないことであります。歯科技工士確保のためには、修学助成制度の創設や高率である若年層の(((離職者に対する離職理由の調査とその対策、職場復帰のための再トレーニングの支援)))など、真に実効性のある対策を行うよう要望します・・・。」 たしかに歯科技工士養成に貴重な税金使っても労働基準法を無視し、反社会的で卑劣な個人経営者に使い捨てにされて90%が辞めざるおえない状況では高離職の不幸の連鎖が断ち切れないと思います。政府や厚生労働省、日本歯科技工士会が動かないこの閉塞間の中で県単位で民主党さんが動いてくれていました。ありがとう。 ( 2008/5/5(月) 14:49 v049203.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (124.155.49.203) )
バンブー > 拍手!拍手! ( 2008/5/5(月) 17:41 i60-46-169-123.s05.a010.ap.plala.or.jp (60.46.169.123) )
烏龍茶 > 書き忘れがあったのでageておきます。 ( 2008/6/21(土) 11:49 v002243.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (124.155.2.243) )
烏龍茶 > (兵庫県) 兵庫歯科学院専門学校 H18年度より募集停止。 ( 2008/6/21(土) 11:51 v002243.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (124.155.2.243) )
歯医者コバ > 現行の医療制度、健康保険制度に問題があります。保険診療で、考えますと診療報酬はすべて歯科診療所に支払われるわけです。保険の技工料金は、歯科医が技工所に支払うわけですから、歯科医の立場が、技工士と同等ではないわけです。このような状態で、安く抑えられた保険技工料金があるわけです。みなさんの時給は、この技工料金から逆算して、低く抑えられているわけです。この保険の技工士時給をベースに少し高い値段の自費技工士時給が作られているわけです。健康保険制度のなかで、国家資格を持つ歯科技工士に直接的に定額の技工料が支払われる制度が必要であろうと思います。また、歯科界と同様に技工界そのものが隠蔽体質を持っています。マージンが合わないクラウンができたら、クラウンに作業用模型を合わせたり、多数歯欠損のインプラント補綴に際して、テンポラリーシリンダーを利用しオクルーザルテーブルを作成させたらば、粘膜維持にして平気でいる某社のインストラクター技工士など、これらは、食品偽装が問題とされていますが、歯科技工偽装が平然とまかりとおているのではないかとの疑念を持ちます。食品ぎその裏には、巨大な官民による利権構造がありますが、歯科技工問題の裏にも同様な問題が隠されているかもしれませんね。歯科医師会の役員以上の過去30年間の保険請求点数、日技の役員以上の過去からの収入を調べて、一般会員、非会員の平均と比較すれば見えてくることがあるかもしれませんね。ミートホープや船場吉兆や、今回の愛知のうなぎ、それに牛肉屋の悪党どもは、その地域なりの役員以上なりしていた連中ですね。 ( 2008/7/6(日) 12:47 p2059-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.29.141.59) )
敗者 > 各都道府県の国保連合会と社会保険支払基金は、理事長が市町村長上がりの連中がほとんどで、数年で入れ替わるよ。これらの団体が入っているビルは、立派なビルばかりで、すごいよ。前月のレセプトの審査会というのが歯科も医科も毎月10何日かに2,3日かけてやっているからその時のビルの外に横づけされる車を見るとベンツのでっかいのやポルシェやいろいろ来てるよ。軽自動車以下の品質の合わないクラウンやインレイ入れて、荒稼ぎした金でベンツに乗って喜んでいる連中がいる一方で、しっかりした技工をやっても、軽自動車のローンさえ払えなくなってしまった技工士もいるという実態ですね。 ( 2008/7/6(日) 13:2 p2059-ipbf3401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.29.141.59) )
烏龍茶 > (兵庫県) 尼崎歯科専門学校 H21年度より募集停止。 ( 2008/8/1(金) 16:36 x121235.ppp.asahi-net.or.jp (122.249.121.235) )
烏龍茶 > (愛媛県) 愛媛県立歯科技術専門学校 H21年度より募集停止。 ( 2008/8/1(金) 16:39 x121235.ppp.asahi-net.or.jp (122.249.121.235) )
学生さん > 大阪歯科学院専門学校 08年度で専攻科・技工士夜間科が廃止されました 昼間部も生徒激減・・・衛生士科は定員一杯なんですけどorz 金銭・時間的制約から「仕事をしながら勉強」するには厳しいご時世ですが、奨学金等科活路は見出せるので現役学生さんには頑張って欲しいと思います ( 2008/9/6(土) 9:43 58-188-135-196.eonet.ne.jp (58.188.135.196) )
お知らせ > 高知県歯科技工専門学校 H21募集停止 ( 2008/10/30(木) 9:25 p1068-ipad04kagawa.kagawa.ocn.ne.jp (220.111.206.68) )
お知らせ > 大阪歯科学院専門学校歯科技工士学科 H23.3末閉科 ( 2009/5/28(木) 10:41 p2077-ipad03kagawa.kagawa.ocn.ne.jp (220.105.70.77) )

名前 内容

同窓会ってないんでしょうかね?  
名前:玉埼    日付:2009/5/17(日) 15:1
日本一評判の悪いS学校卒業ですが、今、学校があるのか?卒業生はどうしたか?ちょっと気になります。
皆さんの学校は、卒業後の連絡ってありますか?

aa20070103717d355a91.userreverse.dion.ne.jp (125.53.90.145)

名前 内容

矯正歯科技工について  
名前:歯科技工士の学生です。    日付:2009/4/8(水) 16:44
矯正歯科技工の現状についてどなたかご存じの方がいましたら教えてください。下記に質問事項を書かせて頂きました。よろしくお願いします。

1、技工料金について
2、残業について
3、将来性について

proxy3112.docomo.ne.jp (210.153.84.166)

UGUIS > ずいぶん放置されてしまってますね・・ ( 2009/5/9(土) 9:12 j065137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.137) )
UGUIS > 矯正やってる技工士って少ないのかもしてませんね。 ( 2009/5/9(土) 9:13 j065137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.137) )
UGUIS > 卒後5年間後輩が矯正専門の歯科医院で働いてましたが最近辞めました。院長&おつぼねさま衛生士&こわい先輩衛生士の中でうまく人間関係を保ちながら仕事を続けるに疲れたみたいですよ。技工の仕事を探してもクラウンもつくれないから大変そうです ( 2009/5/9(土) 9:19 j065137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.137) )

名前 内容


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb