[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



(untitled)  
名前:歯科技工専門学生    日付:2009/4/24(金) 21:18
4月で2年生になりました♪
最近学校での勉強が楽しくなってきました!!
ところがもう半年もしたら就活が始まってしまいます(^ω^;)
そこでお聞きしたいことがあるんですが…

私は今、もっともっといろいろ勉強したいと思っていて
でも今専門通うのもいっぱいいっぱいだから専攻科へ進む余裕が
とてもありません(._.;)っっ

ちょっと進学は諦めていたんですが
最近大学の(歯科大学??)研修生というものがあるとしり
しらべてみると週4000円で一年20万ほどでまなべるらしいです!!

この研修生というものは技工学校の専攻科といったいなにがちがうのですか??教えてください!!!!

61-27-146-189.rev.home.ne.jp (61.27.146.189)

通りすがり > 研修生も専攻科も実習科も同じです。 ( 2009/4/26(日) 1:25 FL1-125-198-48-218.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.218) )
通りすがり > 続きです。ただ学校によって言い方が違うだけです。やることは臨床ケースをこなしながら勉強も行います。進学するなら大学附属病院がある学校のほうがいいです。 ( 2009/4/26(日) 1:29 FL1-125-198-48-218.kng.mesh.ad.jp (125.198.48.218) )
歯科技工専門学校生 > 返答ありがとうございます!! ( 2009/4/26(日) 22:0 61-27-146-189.rev.home.ne.jp (61.27.146.189) )
歯科技工専門学校生 > 学ぶことは一緒ってコトですか…!!やはり就職するよりいっぱい勉強できるのでしょうか?? ( 2009/4/26(日) 22:1 61-27-146-189.rev.home.ne.jp (61.27.146.189) )
通りすがり > 確かに就職するよりかは勉強出来ますが、学校により様々みたいです。大学病院の講師が一般者向けの内容で1〜2時間講義して終わりって学校もあるらしいです。 ( 2009/4/28(火) 12:9 FLH1Aib081.kng.mesh.ad.jp (202.247.116.81) )
うつけもの > 悪い事はいわない、技工士やめたがいいと思う ( 2009/4/29(水) 0:57 softbank220020031019.bbtec.net (220.20.31.19) )
歯科技工士専門学生 > えっ!!そんな学校もあるんですか!! それだったら就職して普通に勉強会に行くほうがいいですよね… 学校をよく調べてからいかないけんですね!! ( 2009/4/29(水) 7:21 61-27-146-189.rev.home.ne.jp (61.27.146.189) )

名前 内容

石膏は水に粉?粉に水?  
名前:ぱんだ    日付:2009/3/28(土) 19:9
はじめまして。
ただいま歯科衛生士学校に通う学生です(^^)

現在スタディモデル作成をしており、石膏を混ぜる場合、先生が、「アルジネート印象では、粉を先に入れますが、石膏の場合は、まずラバーボールに水を入れてから、粉をその中に入れます」

といっていました。

現在、歯科医院のほうで、歯科助手としてアルバイトをしていますが、みんな粉に水を入れて混ぜています。

なぜ、石膏を混ぜるとき、水に粉を加えるのでしょうか。
歯科技工士のp皆さん教えてください(><)

KD121105249083.ppp-bb.dion.ne.jp (121.105.249.83)

もともと > 硬さを調整しているのでは?石膏に水を入れすぎて柔らかすぎると耐久性がないので、耐久性を出す為に少し硬めに練っているのでは? ( 2009/3/29(日) 5:2 121-87-38-143.eonet.ne.jp (121.87.38.143) )
kei > 僕も学校ではそう習いました。職場においては石膏に水を入れて練和しますが、水の量を量らず ( 2009/3/29(日) 17:24 catv395243.tac-net.ne.jp (124.66.195.243) )
kei > 失礼。水の量を量らず水を徐々に加えながら練和する為に、その順序でになってしまいます。僕的には練和しやすい方法で構わないと思います。 ( 2009/3/29(日) 17:25 catv395243.tac-net.ne.jp (124.66.195.243) )
通りすがり > 気泡混入を極力抑えるためでは? ( 2009/3/29(日) 19:32 FLH1Ade031.kng.mesh.ad.jp (60.239.9.31) )
でんでん > 気泡混入を防ぐためです。粉に水を入れると粉が跳ねたり泡立ったりすることがあり、気泡混入の原因になります。水を適量入れたラバーボールに石膏粉末を少しずつ水に馴染ませながら入れるといいですよ。 ( 2009/3/30(月) 10:35 FL1-122-130-94-240.aic.mesh.ad.jp (122.130.94.240) )
ぱんだ > 勉強になりました。ありがとうございました。 ( 2009/4/4(土) 14:54 p5137-ipad14yosemiya.okinawa.ocn.ne.jp (118.3.180.137) )

名前 内容

技工士のあるべきすがたとは・・・  
名前:異星人    日付:2009/2/7(土) 20:12
最近、思うようになってきたことそれは技工士の存在意義です。
技工士とはなんなのか、はっきりいってわからなくなりつつあります。
というのも、自分の考えでは医療というものがエゴ的な一面を持っているのではないだろうかというところがあります。
患者が望む(理解しているかどうかはべつで、歯科医や歯科衛生士や歯科助手や技工士と知識があるひとはなかなかいないとおもいますが、、、)医療と医療を行う者との間でやはり食い違いが出ると思うからです。

歯科技工士に求められるのは、単に最低医療の技工物を作ることなのでしょうか?
仕事をする上で金銭の話は絶対に必要なことだとは思いますが、皆さんはそれはおいといたときの歯科技工士の存在意義とはなんだとおもわれますか?

ニュアンスがつたわりきらなかったらすみません。

eatkyo599224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp (121.95.252.224)

うん > 技工士に限らずどんな職業も基本的に利益追求です。技術を売りにする人安さを売りにする人さまざまです。お金の話をしなければそれはボランティア、趣味範囲です。医療にかかわらずエゴやギャップはつきものです。技工士は生きていくための手段です。 ( 2009/2/9(月) 20:13 proxy1170.docomo.ne.jp (210.153.84.196) )
異星人 > なるほど・・・    ありがとうございます ( 2009/2/11(水) 10:26 eatkyo599224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp (121.95.252.224) )
うん > 理想を持つことも大切ですが割り切ることも大切です。仕事です。技工士でやっていけるか、収入はどうか、家族に心配や負担にならないか、体はもつか、離職率が高いが勝ち抜けるか、正直こっちのほうが大切です ( 2009/2/11(水) 11:52 proxy1159.docomo.ne.jp (210.153.84.115) )
味噌カツ > それぞれの立場でそれぞれの価値観がある世界はどこの業界でも同じでしょうね。でも、お互いの意見を聞くこと、理解しようとする姿勢は必ず必要なんでしょうね。それがお金などの話でも。青臭い理想かもしれないけれど、そんな理想を忘れてしまったら一緒に仕事はできないんじゃないかなと思います。 ( 2009/3/11(水) 21:33 p6015-ipad313sasajima.aichi.ocn.ne.jp (124.97.236.15) )

名前 内容


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb