[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



早稲田トレセン  
名前:デンタルまん    日付:2009/3/9(月) 21:1
卒業後の進路として早稲田トレセンを考えています
どんなメリット・デメリットあるのでしょう

nz244.net219112161.thn.ne.jp (219.112.161.244)

名前 内容

就職について  
名前:青二才    日付:2009/1/20(火) 8:8
ハローワークの求人票を見ていると診療所では大抵、従業員は女性ばかりとなっている。男子の院内ラボでの就職は難しいのでしょうか?どなたか教えてください。
pl473.nas921.saga.nttpc.ne.jp (210.139.47.217)

コンノ > そこのラボが技工のみをやらせてくれるなら女性でも男性でもどちらでもいいかと思います。私がアルバイトしてたとこは男性でしたよ。だだ女性という立場から利点欠点を答える事ができます。利点→歯科助手もできる、もしくはやらせてもらえる(男性はできないという意味ではありません。現時点で殆どが女性なので)私の同級生も技工の免許を持って歯科助手になった人がいます。欠点→結婚、妊娠で辞めていく、辞めざるをえない。戻ってくる人もいますよ。私の偏見もあるかと思いますが参考になればと思います。どんな人を求めているのかを見極めましょう。 ( 2009/1/21(水) 1:11 pv51proxy04.ezweb.ne.jp (59.135.39.134) )
りょう > 私は数年前まで男で院内ラボで働いていましたが、凄く珍しい例だと思います。周りにそういう人はいなかったので。診療所ではほとんどが助手もやってもらいたいと考えているみたいなので、難しいと思います。 ( 2009/2/1(日) 22:8 KD125055202016.ppp-bb.dion.ne.jp (125.55.202.16) )

名前 内容

日本大学歯学部附属歯科技工士専門学校(教えてください)  
名前:御茶ノ水    日付:2009/1/26(月) 1:22
こんばんは

教えてください。

日本大学附属歯科技工専門学校に今年4月から入学する者です。

こちらの、卒業生の方・進路が決まってる方教えてください、
@就職率(進学率)や、実際の就職先(進学先)など
わかる方教えてください。ここ数年のデータを教えて頂きたいのですが…
※学校の事務室や見学の際にお話を伺っても、あいまいにされた
り、HP上でも具体的な事が書かれていなかったので…

A海外と接点を持って仕事をされてる方(これからされる方)は、
こちらの卒業生では多いのでしょうか。
海外で仕事がしたいと考えているので、とても知りたい点です。

B夜間の学校なので、日中は時間があることになると思うのですが、
技工所や歯科医院の技工室でアルバイトしたりしている方は
多いのでしょうか。学校から紹介とかしてもらえるのでしょうか。
(見学で聞いた際は、無いと言われましたが…本当でしょうか)

あと、色々雰囲気とか、何か少しでも情報があれば
教えてください、宜しくお願い致します。

p3125-ipbf2601hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.9.238.125)

浦島 > Bについて私見を述べますね。日中仕事をするのであれば、当然技工所や医院でアルバイトするべきです。学校でどれくらいそういう生徒がいるのかは分かりませんが、学生時代に知り合ったドクタ−や技工所に勤める先輩達は卒業してからの財産と思ってください。学校で紹介してもらえないのならば、かたっぱしから電話して聞いてみるのも手です。大きな医院の技工室に勤務できればなお更いいです。少しでも多くの人と話しをして今から開業の準備に入るべきですね。学生の間遊びほうけていたり他のバイトしてる人と比べたら雲泥の差がつくはずです。もちろん開業の際の仕事も確保できる可能性大です。学生の間の姿勢はそのまま将来に繋がると言っても過言ではないでしょう。それ以外がダメだと言う訳ではありませんが百聞は一見にしかずです。ぜひ実践してみてください。夢を膨らませすぎて卒業してから実際を知って愕然として、その段階で技工士辞めてしまった人は多くいます。海外もいいですが、まずは足元を良く見ることが学生時代の仕事だと思ってください。 ( 2009/1/26(月) 12:29 c230.234.c3-net.ne.jp (219.124.230.234) )
UGUIS > 日大卒業したよ。昼間働けるから選んだんだけどバリバリ働きました。卒業後の進路は日大だからとかどこもそんなに変わらないと思うけどね。メリットは日大卒の先生も多いから話のネタにはなるね ( 2009/1/28(水) 0:15 j065023.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.23) )
在学生 > 4月からですか

まぁ、アドバイスにあるように技工所でバイトしたほうがいいですよ。

最初は何も出来ないんだからタダ同然の所が多いですけどね

あとは、何軒かバイトしてみて、いろんなラボを経験するべきです
日大卒業は沢山いますから自分にあった場所が見つかりますよ

海外のオファーもありますよ。

今後増えるでしょうね
日大技専は他にない
アットホームな教員が魅力ですかね?
( 2009/1/28(水) 20:51 ff-in-f65.google.com (66.249.85.65) )
御茶ノ水 > 浦島さん>アドバイスありがとうございます、あまり、焦らずにやりたいと思います。でも、ついつい気が先に行ってしまうんですよね。 ( 2009/1/29(木) 0:26 p1007-ipbf1703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (122.30.204.7) )
御茶ノ水 > UGUISさん>卒業生の方ですね!ありがとうございます。OBOGの方がたくさんいらっしゃるのもメリットと言えばメリットですよね。昼間はバリバリ働かれたそうで…それはラボでのバイトですか? ( 2009/1/29(木) 0:27 p1007-ipbf1703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (122.30.204.7) )
御茶ノ水 > 在学生さん>在学生の方からもお話聞けて嬉しいです!何年生の方ですか?在学生さんはラボバイトをされてるんですか?また、その場合学校側が紹介してくださったものですか?海外オファーもあるようで… あと、雰囲気は和やかなようですね、良かったです。 ( 2009/1/29(木) 0:29 p1007-ipbf1703hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (122.30.204.7) )
UGUIS > 昼間のバイトは技工以外です。一人暮らしで生活費を稼ぐ必要があったのでお金にならない技工のバイトはしてません。学校の雰囲気は年齢層が幅広く社会人経験者が多いです。あと昼間技工のバイトしてる人も多かったから社会人の集まりぽかったですね。でも10年前だから今はどうだか分かりません。 ( 2009/1/29(木) 1:26 j065040.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.40) )
在学生 > ラボで働いてますよ

僕も生活費を稼がないといけませんが

それなりに生活費は確保できてます

ラボは自分で探しましたよ

自分のやりたい方向が決まっていたので

さがしやすかったですけどね
( 2009/1/29(木) 18:10 ff-in-f65.google.com (66.249.85.65) )
御茶ノ水 > UGUISさん>御返事ありがとうございます!UGUISさんの同期や知り合いの日大出身の方で海外へ行かれた方はいらっしゃいますか? ( 2009/1/29(木) 21:48 p4225-ipbf2708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.15.55.225) )
御茶ノ水 > 在学生さん>そうですか!ラボはどうやって探されたんでしょうか…(リンク集とかあるんでしょうか)すみません、ご教示願います ( 2009/1/29(木) 21:49 p4225-ipbf2708hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp (118.15.55.225) )

名前 内容

技工学校の専攻科について  
名前:技工学生    日付:2009/1/23(金) 23:14
技工免許取得後の2年生の技工学校専攻科って高度専門士になるのですか?
FL1-118-109-151-17.kng.mesh.ad.jp (118.109.151.17)

名前 内容

>20代の歯科技工士、離職率75%超  
名前:ビジネスマン    日付:2009/1/23(金) 13:19
驚きの離職率ですね・・・このままでは将来的にこの業界が産業として成り立たない気がします。
すでに成り立っていないという声もありますが・・・。

micro7.dent.okayama-u.ac.jp (150.46.139.191)

名前 内容

>20代の歯科技工士、離職率75%超  
名前:>20代の歯科技工士、離職率75%超    日付:2009/1/23(金) 8:52
厳しい時代です。
softbank220056076023.bbtec.net (220.56.76.23)

名前 内容

20代の歯科技工士、離職率75%超  
名前:斜陽    日付:2009/1/23(金) 7:50
20代の歯科技工士、離職率75%超

 20歳代の歯科技工士の「離職率」が75%を超えていることが、日本歯科技工士会の調査で分かった。同会が厚生労働省の2007年度保健・衛生行政業務報告などを基に歯科技工士の免許交付数と就業者数を調べ、おおよその離職率を算出した結果、25−29歳で74.9%、25歳未満では79.0%となった。
 東京歯科保険医協会理事で、歯科技工士の免許と実務経験を持つ森元主税(もりもと・ちから)さんは「低賃金と長時間労働などが原因。歯科技工士の新卒の月収は17万円ほどで、40歳代の平均年収も350万−400万円。特に新卒は泊まりでの業務も多く、自宅に週2、3日しか帰れない」と指摘している。また、現場では新人技工士へのOJTが事実上不可能であることや、単価の安い海外への歯科技工物の発注が増えていることも、離職率を押し上げている要因だといわれている。

 調査結果によると、06年の25−29歳の就業者数は3291人で、この年齢層が免許を取得した1997−2001年に免許の交付を受けた人は1万3112人。日本歯科技工士会では、この差の9821人を「離職者」とみなし、「離職率」を算出した結果、前回調査の04年から4.9ポイント増の74.9%となった。
 06年の25歳未満の就業者数は2417人で、この年齢層が免許を取得した02−06年に免許の交付を受けた人は1万1523人。同会では、この差の9106人を「離職者」とみなし、「離職率」を算出した結果、04年から0.2ポイント減の79.0%となった。
 同会では、「免許を交付された人の中で、一度も歯科技工士として就業していない人がゼロとは断言できないため、正確な離職率とは言えないが、ほぼ実態を表した数字ととらえてもらってよい」としている。

 歯科技工士の専門学校は全国に65校あるが、その大半が「定員割れ」している。3校が既に募集を停止しており、今後は閉校も増えていくとみられている。今年度は全国の募集総数に対し、応募は62%にとどまった。これは歯科医療界で「0.62ショック」と呼ばれ、深刻な問題となっている。

softbank220056076038.bbtec.net (220.56.76.38)

名前 内容


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb