[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



(untitled)  
名前:a    日付:2009/1/20(火) 18:12
突然の質問で申し訳ないんですが・・・、専門学校での
国家試験終了後の登校についてお聞きしたいんですが…。
試験後は就活などで多忙で学校にあまり行かなくなったりって
ことはあるんでしょうか?又は2年生は自由登校になるとか…。

FL1-122-130-168-124.tky.mesh.ad.jp (122.130.168.124)

コンノ > 学校の先生にお尋ねしたほうがよろしいかと。ちなみに私は試験と卒業式が近かったので試験後は掃除ばかりしてましたよ。 ( 2009/1/21(水) 0:52 pv51proxy09.ezweb.ne.jp (59.135.39.139) )

名前 内容

記事がみあたらないので・・・  
名前:異星人    日付:2009/1/12(月) 21:4
浦島さん、ゆなさん どうもありがとうございます。

なるほど〜、就職先に歯科医院は全く考えていませんでした。
正直、スキルアップの面でもそうですが、新卒の技術力ではつらいものかなという印象があったからです。
ですが、かなり印象がかわりました。歯科医院も当然視野に入れて考えるべきですよね。

就職後はやはり、ワセトレのようなところに通い技術力UPをしていくべきなんでしょうか?
自分は、本科卒業後に研究科のようなところに進学するつもりでいます。
実際、技術は別として、通ったという経歴があるのと無いのとでは
就職や独立後の仕事をいただける量というのにもやはり影響はあるのでしょうか?

自分の印象としては、歯科技工士はひとつのラボに長くいるイメージがなく、ある程度技術がつけば
他のラボへ行くとか、開業するというかんじがするのですが、実際のところどうなんでしょうか?

現在学生のため、質問攻めのような書き込みになってしまい、すみません。

FL1-118-108-22-37.hkd.mesh.ad.jp (118.108.22.37)

異星人 > すいません。記事ありましたね ( 2009/1/12(月) 21:5 FL1-118-108-22-37.hkd.mesh.ad.jp (118.108.22.37) )
浦島 > あくまで私見ですが、学生の雰囲気を持ったまま研修科に行くよりも、一旦仕事を体験してから行くのもいいかと思いますよ。就職に有利になるとかそういう考えは捨てたほうがいいです。全く関係ありません。経歴は無視していいですよ。私は義歯はやってませんが、院内にいるころはなんでも知っていたほうがいいと考えて義歯も製作していました。ひとつのラボに居ても他に移っても、移る理由が自分の中ではっきりしていれば問題ないですし、不利益にもなりません。技術力のアップは必要ですが、様々な経験を重ねることが大切ですね。まずはこの仕事に食らいつく気持ちを育ててください。開業を視野に入れているのであれば顧客獲得のための活動はすでに始まっているはずです。今のうちから多くのドクタ−と接して将来のために活かしてください。勉強と一言で言っても様々ですので、何が「勉強」なのかをまずはっきり認識したほうがいいです。がんばってください。 ( 2009/1/13(火) 7:40 c230.234.c3-net.ne.jp (219.124.230.234) )
ゆな > 私も研究科はおすすめしないですね☆

研究科は就職きまらなかったひとが多く行ってました…
私の学校の例しかみてないからわからないのですが
実際に働いて経験つんだほうがいいとおもいますよ
( 2009/1/17(土) 10:25 wb45proxy05.ezweb.ne.jp (219.108.157.57) )
異星人 > 浦島さん、ゆなさん ありがとうございます。 自分に何が必要なのか考えながら進路を考えていこうとおもいます ( 2009/1/18(日) 22:59 FL1-118-108-19-113.hkd.mesh.ad.jp (118.108.19.113) )

名前 内容

はじめまして^^  
名前:異星人    日付:2009/1/11(日) 0:47
はじめて書き込みさせていただきます、異星人といいます。
よろしくおねがいします。

現在技工学校に通っております。
最近就職について考えることがあるのであすが、
いわゆる大手ラボと大手ではないラボ(小規模)での
実務の大きな違いってありますか?

FL1-125-197-20-161.hkd.mesh.ad.jp (125.197.20.161)

浦島 > ラボによってさまざまですが、流れ作業のところや自分の請け負った仕事を最初から完成まで作るところなどあります。それぞれに利点欠点はありますが、私は自分の模型を完成まで作るほうが好きでした。小さなラボは色々と仕事を多種にわたって経験するチャンスも多いようですが、習う先輩が少ないので自分で研究しないと向上しないかもしれないですね。技工所見学など行かれたほうが分かりやすいですよ。 ( 2009/1/11(日) 17:8 c230.234.c3-net.ne.jp (219.124.230.234) )
異星人 > 浦島さん>返信ありがとうございます。 ( 2009/1/11(日) 18:40 eatkyo599224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp (121.95.252.224) )
異星人 > なるほど〜   進路的には、いずれは有床系で独立開業を目指しているのですが、技術の向上という面からみて、どんな技工所が理想なんでしょうか。就職場所は全く気にせずどこへでも行く気はあるのですが、就職する技工所を選ぶときのポイントなどありましたら教えていただけますか? ( 2009/1/11(日) 18:47 eatkyo599224.adsl.ppp.infoweb.ne.jp (121.95.252.224) )
浦島 > 私が卒業する際に就職先を選ぶポイントは「歯科医院」でした。理由は院内のほうが給料が良かったからです。それに男ばかりの職場にも魅力を感じませんでした。その場所で一人で仕事をしてた訳ですが、一人なので勝手気ままです。反面色々と自分なりに勉強する必要もありました。学生時代にバイトで院内で技工をやっていたので、普通の仕事はこなせましたが、今考えればけっこう時間かかっていたようですね。その後2件の歯科医院を経てからラボに就職しながらワセトレに通いました。もっとうとしては仕事もやる、遊びもやる」でしたので、仕事オンリ−のラボは開業前の修行って感じでしたねぇ。卒業して5年で開業でした。昔は10年ガマンして・・なんてよく言われましたが、私的にはそれは長すぎで、実戦で磨け! が向いていたようです。勤めたラボは個人経営で私以外には誰もいませんでしたので、人間関係にもまれることもなく気楽でしたが、反面何もかもやらねばならず、忙しいときには1日(24時間)で80本ものインレ−クラウンを作ったこともありました。そんなことは大人数のところでは無いでしょうね。その人その人のライフスタイルがありますので、いちがいに「こういうとこがいい」とは言えませんが、経験を重ねるということで私は小さなラボを勧めます。どこかの時期に院内を経験することも重要で、義歯であればなおさら院内で患者さんの口腔内を見ることはその後に大きな影響があると思います。  以上が私のポイントです。  わかりづらかったかな? ( 2009/1/11(日) 21:43 c230.234.c3-net.ne.jp (219.124.230.234) )
ゆな > 私は今大手ラボで勤務しています。のちのち開業を目指しているならば私は小さいラボをお勧めします。大手ラボはたいてい分業でなかなか技術をみにつけれません。私は二年はたらきましたが未だにインレークラウンブリッジまでしかつくれません。他の友人で小さいラボは新卒からすぐにブリッジ前装などやってました。有床となるとわからないですが…


院内ラボは自分の時間がもてると思います☆
( 2009/1/12(月) 10:13 wb45proxy04.ezweb.ne.jp (219.108.157.56) )

名前 内容

(untitled)  
名前:ちくわぶ    日付:2009/1/6(火) 2:22
はじめまして、こちらの掲示板は随分前から拝見させていただいていましたが今回初めて書き込みをさせていただきます。

私は愛知の歯科技工士学校本科に通う学生です。
1年生の時からそうだったのですが、他のクラスの人よりも作業が遅く、みんなが早く帰れるような時にも製作物が完成せずに居残り切ない思いをしています。。。
2年生のこの時期になっていよいよ卒業試験、国家試験が迫ってきました。
正直、約2年間技工士というものに触れてみて劣等感やいつまでたっても周りについていけない絶望感などといった様々な感情が湧いてきて技工士業に携わる気持ちをほとんどなくしてしまいました。

アルバイトでやっているレジ打ちを通して自分は接客業が合っている!と思ったのですが、親に高い学費を出してもらっていることと自分に中退する勇気がないのでなんとか学校のカリキュラムに喰らいつこうと奮闘しています。

技工士の知識を生かしながら接客業ができるようなものはないのでしょうか・・・
技工士から転職したという話をよく耳にしますが、そんなに簡単に職を変えられるのものなのでしょうか・・・?
同じような心情をお持ちの方、また諸先輩方のご意見を伺ってみたいです。

乱文長文失礼しました┏○

lynx.aitai.ne.jp (211.1.219.76)

みやび > はじめまして(^・^)君と同じ気持ちで、不安を抱えていたり、悩んでいる人が沢山いるよね!僕も昔はそうだったし、まずは、ライセンスを取ることにしっかり取り組もうヨ!一つの目標が達成される時に、必ず目の前に壁が現れるんだよ、後で考えると、その壁ってたいしたことじゃなかったりする。何故かって?一回り大きく成長しているからだね!!転職するにしても、君の「将来の夢は何なのか?」をしっかり持っていればなにも怖くはない。未来の君の姿を想像して、語りかけてごらん、きっと勇気がわいてくるはず(^_-)-☆ ( 2009/1/6(火) 19:23 p1063-ipbf6808marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (114.163.232.63) )
浦島 > そういう転職をされている方も多いですよ。材料屋さんとか、メ−カ−とかです。でも、どちらにせよ技工の知識や技術を生かすということなので、きちんとしたものを身に付けなければあまり意味ないですね。みやびさんの言うとおり目の前のものを越えなければ何も得られません。私が気になったのは、すでにちくわぶさんが「逃げ」の姿勢であることです。向き不向きというものも存在しますが、その現状で「前を向いていない」自分の姿をまず認めて考えてみてください。その上で模索しなければこの先何をやっても同じでしょう。がんばってください。 ( 2009/1/7(水) 10:3 c230.234.c3-net.ne.jp (219.124.230.234) )

名前 内容

5日(22:00)チャット大会  
名前:浦島    日付:2009/1/5(月) 14:24
メッセンジャ−のハンドルネ−ムの作り方

使ったことない方の為に参考にしてください。

@ yahooのトップペ−ジを開く
A 上のyahooのロゴの左にあるMyyahooをクリック
B 左上のMyyahooのロゴの右にある「登録情報」をクリック
C yahooパスワ−ドの確認をする
D 「旧公開プロフィ−ル一覧」をクリック
E 「新しいニックネ−ムを作成」をクリック
   好きな名前・・たとえば私ならば「urasima_hoero」という感じで作ります。

アンダ−バ−などで仕切れば、吠えろ技工士のBBSで使っている名前を作れるので誰だかわかります。

c230.234.c3-net.ne.jp (219.124.230.234)

名前 内容

新春チャット大会  
名前:UGUIS    日付:2009/1/5(月) 12:5
5日22時からヤフーメッセンジャーで吠えろチャット大会します
学生の方も是非ご参加ください

「ビジネスと経済」のカテゴリ−でユ−ザ−ルームの「吠えろ歯科工士」に集まってください

部屋が分からなければ
yahooメッセンジャーで
hoero_shikagikoushiにメッセージください

yahooメッセンジャーとはこれです↓

http://messenger.yahoo.co.jp/
j065073.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.73)

名前 内容

(untitled)  
名前:歯科技工士    日付:2008/12/7(日) 8:12
20代男性です。
知人から聞きました。
技工士に興味ありますが技工士業界は低賃金&長時間労働などの労働環境の悪さや変に神経質で嫌味な歯科医師&歯科業界関係者との人間関係の難しさなどで若者の技工士が激減していると聞きました。だから辞めた方がいいよと言われました。他業種に就職&転職した方がいい人生を送っている人もたくさんいるという事も聞きました。
あえてお聞きしますが技工士は辞めた方がいいんでしょうか?現在の技工士業界は私が言った事は本当なんでしょうか?お手数ですが技工士業界や歯科関係での本当の話しを聞かせていただけませんか?

wb16proxy15.ezweb.ne.jp (222.5.63.145)

300c > えーあなたが僕の友人なら、止めさせます。最低10年は変わらないと思います、歯科相談BBSの方をのぞいてみたら、お分かりとおもいます。 ( 2009/1/2(金) 20:11 59.86.173.155 (59.86.173.155) )

名前 内容


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb