[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
吠えろ学生掲示板
学生さんらっしゃい!自由に書き込みOK。ただし・・誹謗・中傷・営業の書込みはダメ。
情報交換・学校での出来事などなど・・

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



(untitled)  
名前:技工士    日付:2008/9/1(月) 3:15
 
僕の同級生は卒業後2年以内に全員歯科技工士辞めました。
 
みんなが、こう言います
 
「歯科技工士の本当の現状を知ってたら、歯科技工士になんてならなかったのに・・・。」
 

r-118-105-158-72.g207.commufa.jp (118.105.158.72)

スピルウェイ > よっぽど酷いラボにて働いたか、将来の目標が甘かったとしか思えませんね。

良い技工所を探して再就職してみりゃよかったのに。

辞める奴等の大半は進路指導の先生の言いなりでやりたくもない仕事を選んだことだな!
親が出してくれた金を無駄にしただけだ。

専門行かせてくれた金ぐらい返せよ
( 2008/9/4(木) 22:19 po-out-f136.google.com (72.14.252.136) )
UGUIS >
僕は精魂込めて母親の上下フル入れ歯を作ったので親孝行は済んだ!
学費の返金は厳しそうなのでこのくらいでいかがでしょうか?
( 2008/9/6(土) 18:12 j065070.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp (61.213.65.70) )
sora > 確かに・・みんないってますね。 ( 2008/9/7(日) 6:54 FL1-118-109-127-12.tky.mesh.ad.jp (118.109.127.12) )
box > 本当の現状が判ってきたからこそ学校の募集定員が集まらなくなっている。2年以内に辞めたのでしたら、その方々の人生において大きなマイナスにならず社会の一部を見る良い機会だったのではないでしょうか。その経験が役立つ方もいらっしゃると思います。 ( 2008/9/8(月) 7:31 ca9d68-129.dynamic.tiki.ne.jp (202.157.104.129) )
元技工士 > 歯科技工士をやめて別の仕事に変わっても、みんな立派にやってます。プラス思考でがんばってください。 ( 2008/10/11(土) 23:20 softbank219027060112.bbtec.net (219.27.60.112) )

名前 内容

(untitled)  
名前:歯科技工専門学生    日付:2008/9/6(土) 17:48
東京で就職したいと考えているんですが
東京に大手の技工所はどのくらいあるのでしょうか??

210-20-246-164.rev.home.ne.jp (210.20.246.164)

raccoon > 大手に絞って探しているのですか?大手だけが技工所ではないですよ。 ( 2008/9/7(日) 0:0 EM119-72-58-84.pool.e-mobile.ne.jp (119.72.58.84) )
歯科技工専門学生 > あたしもはじめ大手の技工所の流れ作業的なところがいやで個人がやっている技工所にでも就職しようとおもったんですが、学校の先生の話を聞いて考え方が変わり、大手の技工所で働きたいとおもったんです。いろいろ考えた上での質問です…。 ( 2008/9/8(月) 8:43 210-20-246-164.rev.home.ne.jp (210.20.246.164) )
raccoon > 歯科技工専門学生さんは、何人規模くらいから大手である。とお考えですか?ちなみに今自分の勤めているラボは社員数30人ほどです。(その中で技工士は12人くらい。)全国展開している様なラボと言うと、和田精密さんが有名ですよね。何だかんだと言っても東京が一番ラボの数多いですから。少し昔の資料には719軒のラボが東京にあるそうです。その中で何軒が大手にあたるのかは自分には正確には分かりません・・・御免なさい。とにかくなにが言いたいかと言うと一杯あるんだからきっと歯科技工専門学生さんの希望する大手ラボに出会えますよ。と、言う事です。応援してますのでね、頑張ってください。 ( 2008/9/9(火) 0:56 EM119-72-22-177.pool.e-mobile.ne.jp (119.72.22.177) )
歯科技工専門学生 > 719軒ですか!!さすが東京ですね…(^ω^);数ハンパない……。とにかく、raccoonさん!あたしの質問に答えてくださってありがとうございました(^ω^)!! ( 2008/9/10(水) 18:27 210-20-246-164.rev.home.ne.jp (210.20.246.164) )

名前 内容

(untitled)  
名前:愛知の技工士    日付:2008/8/27(水) 5:43
愛知県内の歯科技工所に勤務してます従業員は4人です
4月に入社して、4月の給料は22日勤務で手取り9万円でした。
はっきり言って国家資格取ったのにコンビニバイト以下の収入です。
国の定める最低賃金すら貰えていません。
空き缶拾ったほうが収入多いんじゃないかと思うときもあります。
この先、技工士の仕事はどんどん減っていき技工士の数も減るでしょう。
これから生きていけるのか不安です。ホームレスになるかもしれません。
今の技工士業界はそんな感じです。

r-118-105-177-17.g207.commufa.jp (118.105.177.17)

技工所経営者 > 技工士の仕事は減っていません。やめていく人が多いから仕事は、あふれて来ています。 ( 2008/9/1(月) 13:36 z11.124-44-161.ppp.wakwak.ne.jp (124.44.161.11) )
半人前 > 手取り9万円だと生活は厳しいですね。 仕事時間や現在こなされている与えられている仕事内容等も非常に気になる所です。差し支えなければお聞かせ願えませんでしょうか? ( 2008/9/2(火) 11:5 p3202-ipad209niho.hiroshima.ocn.ne.jp (123.226.78.202) )

名前 内容

質問です。  
名前:りんご    日付:2008/8/14(木) 16:24
 はじめまして技工士になって二年目のりんごといいます。
時代を生きるのに大事なのは、先を見る目だと思うのですが、
私は、手作業でつくる技工士と同時に、CADを扱えて設計する技工士にもなりたいのですが、この場合、歯科技工の分野を教えてくれるCADのパソコンスクールってあるのでしょうか??

softbank219022176039.bbtec.net (219.22.176.39)

たいちゃん > 普通のCADのスクールがあるは知ってますが、技工分野のスクールは聞いたコトがありませんね。ただ、CADの操作自体はそこまで難しいものではないので、ある程度PCを使えれば問題ないと思います。CADをおいているラボに就職するしかないと思います。有名どころでいけばデンティックには、Procera®Forteとラバ 3MESPEが1台ずつあるんで、就職で目指してみればいかがでしょう??当然、インプラントも絡んだ仕事にもなると思うので、そのへんのコトは勉強しておけばいいんじゃないでしょうか??一応、僕も本科の2年なんですが、現在バイト先でCADがあるのでいろいろやらせてもらっていますが、りんごさんのまわりではそういうラボはないですか?? ( 2008/8/14(木) 22:42 119-228-30-209.eonet.ne.jp (119.228.30.209) )

名前 内容

エアータービン  
名前:カオス    日付:2008/7/21(月) 17:36
技工所にエアータービンがあるところって少ないんですか?
あと、技工所でエアタービン使う利点ってなんでしょう?
エンジンでも十分ってことはありますか?

p1203-ipbf407funabasi.chiba.ocn.ne.jp (124.86.75.203)

名前 内容


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb