[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
DELL 換装と改造の話 何でも掲示板
DELLを買ってしまったユーザーのための アップグレード 換装 改造 何でも相談 掲示板 何でも掲示板です。来た人は何でも良いので書き込みできます。 本サイトは左上「ホームページ」をクリック DELL改造情報あります

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



6750.(untitled) 返信  引用 
名前:しん    日付:2011/9/14(水) 16:14
Inspiron 530sのマザーが壊れてしまいネットオークションでVostroのg33m02マザーを買いました〜ポン付けでInspironは復活しますか?



6751.Re: (untitled)
名前:馬の骨    日付:2011/9/14(水) 18:42

壊れたInspiron 530sのマザーの型番は「G33M02」、Vostro200も同じ型番のマザーを使っているようです。
ですので、ポン付けで復活出来ると思います。

換装後はWindowsの再認証が要求されると思います。


6752.Re: (untitled)
名前:しん    日付:2011/9/14(水) 18:59
回答ありがとうございます!!ウィンドウズの再認証は普通にパソコンをオンラインにすれば認証は取れますか?


6754.Re: (untitled)
名前:馬の骨    日付:2011/9/15(木) 11:51

Windows O/SソフトはMicrosoftの知的財産物であり、その使用にあたってはMicrosoft(あるいはDell)と
使用許諾契約を結ぶ必要があります。通常この契約にはO/Sソフトの使用はそれがインストールされている

特定のPC1台に限るような条項があると思います。従って、O/Sインストール済みのHDDを他のパソコン(MB)
に取り付けて使用すると使用許諾契約違反(ライセンス違反)になると思います。O/Sはそれを検出する
ことができます。

パソコンが壊れたとか、HDDが壊れたとか、正当な理由もあるでしょうから、O/Sは再認証するよう促して
きます。再認証自体はすんなりと通ると思います。認証/再認証のメカニズム、ライセンス管理のメカニズム
はよくわかりませんが、同じシリアルキーのO/Sが2つ以上同時に動かないようにするメカニズムが働くと思います。


6761.Re: (untitled)
名前:しん    日付:2011/9/19(月) 21:40
今日マザーが届き、交換したところ若干のBIOS設定をしたら普通にウィンドウズが起動しました。どうもありがとうございました!

6755.T2300→T7200 返信  引用 
名前:ひで    日付:2011/9/17(土) 5:50
アウトレット店で購入したサポート切れのLatitude D620を約5年使用しています。
先日液晶パネルが冷陰極管切れで消えてしまい、ヤフオク部品取り用に出ていたリース落ちの同形機を落札しました。

リース落ちのわりには状態も良く、なんとか液晶パネルの交換は無事に終わりました。

そこでご相談なのですが
現行のCPU、Core2duoT2300(1.66ghz)から落札品の上位モデルT7200(2.0ghz)にどうせならこの際交換しようと思っています。

キーボード交換、HDD換装やメモリ増設(1→4GB)もマニュアルを見ながらこれまで自力でやってきたのですが
CPU交換はそれらよりもハードルが高そうです…(汗
ネットを見て回ってもノートのCPUはたとえBTOのものであっても交換しないほうが良いとの回答が多いのが気掛かりです。

メリットよりもデメリットが多いのであればやめようと思いますが、如何なものでしょうか?
アドバイスをお願いします。m(_ _)m



6756.Re: T2300→T7200
名前:馬の骨    日付:2011/9/17(土) 7:41

意欲があるならぜひ交換すべきです。キーボード交換の経験があるのなら、CPU交換はあと数ステップ
手順が増えるだけです。マニュアルを見ながら作業をすれば、難しいことはありません。

メリットは、パソコンの動作がより軽快になる、パソコン分解/組立ての経験値が上がる、余剰部品の
有効活用ができる等々でしょうか。

デメリットはケースをはめ合わせるプラスティックの爪を折りやすい(ねじで留めるので問題は無い)、
苦労した割に性能が上がらないと感じるかも、です。

頑張ってください。


6758.Re: T2300→T7200
名前:ひで    日付:2011/9/18(日) 16:31
ご返答ありがとうございます。
いずれ自作PCにも手を染めようと目論んでますので、
(スペック的に潮時の)D620をいじって経験値を上げるにはもってこいと思っていたのは確かです。

あと、もう一つ質問なのですが、グリス塗りでの留意点があればお教えください。


6759.Re: T2300→T7200
名前:馬の骨    日付:2011/9/19(月) 0:6
私はチューブに入った白い安いグリスをいつも使っています。

デスクトップPCの場合は古いグリス(ポロポロはがれるやつ)をCPUとヒートシンク
の両方からこすり落としてからグリスを塗ります。

ノートPCの場合は、元々の、グリスというよりは弾力性のあるゴム状のものは、はがさず、
同じくCPUとヒートシンクの両方にグリスを塗ります。

厚く塗り過ぎないように、かつ平らになるよう指先で薄く伸ばします。塗り終わったあと
汚れた指で触ると白く汚しますので、あちこち触らず、指をきれいにすること。

導電性のグリス(高価な、金属粒子が入っているもの)はプリント基盤(MB)や部品に
つくと故障の原因となりかねませんので、他につかないよう、注意すること。

こんなところですかね。

6747.dell xps8100 返信  引用 
名前:totomori    日付:2011/9/10(土) 11:32
dell studio xps8100にwindowsXPをインストールできますでしょうか。
ドライバーの探し方が判りません・



6748.Re: dell xps8100
名前:馬の骨    日付:2011/9/10(土) 17:0

WindowsXPのO/S部分のインストール自体は問題なくできると思います。ただし、一部デバイスの
ドライバがインストールされない可能性は高いです。例:サウンドドライバ等

DELLのサポートのページにはXPS8100用としては、Windows7用のドライバしか用意してありません
ので、インストールされなかったドライバは、適切なものを自分でどこかから探し出して、自分で
インストールする必要があります。ドライバをインストールしない状態で使用に不都合を感じなけ
れば、そのまま放っておく(※)のも一つの手ではあります。

※音が出なくてもよいのであれば、サウンドのドライバをインストールせず、放置するとか。。。

ドライバーの探し方が判らないレベルであれば、やめておいた方が無難です。


6749.Re: dell xps8100
名前:馬の骨    日付:2011/9/14(水) 8:40

ドライバの探し方をわかりやすく説明したページがありましたので、参考にしてください。
超ドライバリンク集
http://driver.himaism.com/yomimono/search.htm

他にも良いページがあると思います。インストールにトライし、ドライバ探しで
苦労するのも後々の役に立つと思います。

パソコンが1台しかない場合は、ドライバは事前に準備しておく方が良いです。特に
ネットワーク用のドライバは無いと、インストール後、困ったことになります。

6745.DEEL、Inspiron 530の上位マザ−ボ−ドえ交換え出来ますか 返信  引用 
名前:高木 隆紀    日付:2011/9/5(月) 8:48
現在のプロセッサはE6850です



6746.Re: DEEL、Inspiron 530の上位マザ−ボ−ドえ交換え出来ますか
名前:馬の骨    日付:2011/9/6(火) 8:12

何を何に換装するのかが明確ではありませんが、

Inspiron530も、マザーボードはMicro-ATXフォームファクタのようです。従って下記スレッド
======================
6733.Studio XPS 電源その他もろもろ換装
名前:からさわ 日付:2011/8/23(火) 22:14
======================
でコメントしている、一般的な事柄と換装結果はそのまま当てはまると思います。

DELLのマザー同士(Micro-ATX)の交換であれば、ケースとマザーとの配線の問題は
より少ないと思いますが、非互換の場合がままあり、完全に問題が無いわけではありません。
当掲示板の過去ログにも似たような換装事例があると思います。
参考にしてください。

6733.Studio XPS 電源その他もろもろ換装 返信  引用 
名前:からさわ    日付:2011/8/23(火) 22:14
お世話になります。
当方2年ほど前にDELL Studio XPSを購入し今まで使っておりました。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/10/news030.html

昨日ついにブルースクリーンがでて今は普通に使えていますが、この機に換装を考えています。
具体的には
HDD、電源、グラボ、CPUクーラー、そしてPCケースです。

そこでご相談したいことが下記2点です。
1.マザーボードを丸ごと別ケースへ乗せ換えることはできませんか?
普通に売ってるマザーボードと違う作りになってるのか?
DELL特注の形状とか部品とか…
2.電源の換装の際に制限はあるのでしょうか?
〜のメーカーの製品以外はマザボが受け付けないとか…
以上になります。

ケースは以前使っていたPCケースがANTECのNineHundredなんですが、こちらを使いたく思います。
http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nine-hundred.html

グラボは標準のPCケースでは大きくて乗らなかったのでPCケースがクリアできれば問題ないと思います。

CPUクーラーも上記と同じで大丈夫だと思います。

アドバイスなどよろしくお願いいたします。



6734.Re: Studio XPS 電源その他もろもろ換装
名前:馬の骨    日付:2011/8/24(水) 10:14

> 1.マザーボードを丸ごと別ケースへ乗せ換えることはできませんか?

★この機種のマザーボードはMicro-ATXフォームファクタのようです。従って
 載せ替えは可能でしょう。ただし各種コネクタ類まで適合するかどうかは
 不明です。ケースは所有されているようですので、実際に 載せ替えてみて
 確認(現物合わせ)するのが一番です。

> 2.電源の換装の際に制限はあるのでしょうか?

★Dellのノートパソコン用のACアダプタは、プラグの中心電極からノートパソコン
 本体へ、出力電力の情報を渡しています。ノートパソコン本体はその情報を見て、
 純正のACアダプタで、電力も十分なら最高速度で動き、電力が不足している、
 あるいは情報が得られない等の場合は最低の速度で動くように、動作を制御しています。

 しかしデスクトップ機の場合はこのような制御はしていません。つまり他社製の電源
 でも特に問題なく動くと思います。

> グラボは標準のPCケースでは大きくて乗らなかったのでPCケースがクリアできれば問題ないと思います。
> CPUクーラーも上記と同じで大丈夫だと思います。

★この2つの文章の意味がいまいち理解できなかったのですが、グラボやCPUクーラーがAntec
 のケースに収まれば問題ないということでしょうか?

 換装用の機材はすでに手持ちのように思われます。換装ができなくても損失が発生する
 わけでも無いようですので、ここはなにも躊躇することなく、即換装に着手すればよいのでは?
 現物合わせをすれば換装ができるか否かはすぐわかると思います。

★この換装の目指すところがあいまいのように感じます。何が目的で換装するのでしょうか?
 換装用の機材+新マザー+XPSの部品で、新たにパソコンを作り上げたほうが速く、問題もない
 気がします。


6735.Re: Studio XPS 電源その他もろもろ換装
名前:からさわ    日付:2011/8/24(水) 11:0
馬の骨さま

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

グラボ類はXPS購入時にグラボの換装を試した事があります。
その際ケースに収まらなくて断念したのとサブ電源を必要とするグラボだったので電力不足に陥りマザボが逝ってしまった経験がありました。
その時は保障期間だったので何とかなりましたがw

実は以前ANTECのケースを使っていたマシンが電源orマザボが逝ってしまって…
電源はあるにはあるんですが、壊れている電源をXPSのマザボに刺して逝っても怖いんで新しく買うつもりだったんです。
ですがそもそも規格うんぬんが違うんじゃないか…?と思いまして。

確かにマザボと電源だけ新調して他のパーツは全部換装すればいいですね。失念していました…

OSのライセンスも不安だったので換装にした理由のうちでもあります。
部品を少し換えてケースを入れ替えるだけなら問題ないのかなーと思ったりしてました。

換装の目的としては、
1.HDD増設とそのための電源確保と排熱設備
2.電源とHDDだけ買ってくれば換装できるので安上がりか?
3.OSも電源換装だけならライセンス問題ないんじゃないか?

といったところです。
曖昧で申し訳ないです…


6736.Re: Studio XPS 電源その他もろもろ換装
名前:馬の骨    日付:2011/8/24(水) 12:28

状況と換装の目的は明瞭に判りました。ありがとうございます。

電源orマザボのどちらが逝ったのかわからないのはつらいですね。「壊れている電源をXPSのマザボ
に刺して逝っても怖いんで」というのは十分理解できます。

新しいマザーに、XPSのOSがインストール済みのHDDを接続するのはライセンス上問題があります。
アクティベーションが要求されると思います。

これを避けるのであれば、XPSのマザー(+HDD)をANTECのケース(+新電源)に移植するのがよいでしょう。
これならライセンス上の問題はありません。

その場合、
マザーをケースに固定する際の問題は無いでしょう(固定用ネジ位置の互換性)。
一般市販電源も使えると思います(24ピンコネクタの互換性)。
問題がありそうなのは、マザーボード上の各種コネクタ(フロントパネル、CPUファン、センサ等)が
ケースからのケーブルに合わない可能性があることです。現物確認ですぐわかります。
合わない場合は面倒です。

XPSの電源を再利用することも可能ですが、ANTECのケースではケーブルの長さが短すぎて、マザーに
届かないでしょう(延長すれば問題なし)。固定は多分大丈夫だと思います。

背面のI/Oパネルの各種コネクタの位置は多分合わないので、パネルなしにします。
とりあえず、こんなところです。


6737.Re: Studio XPS 電源その他もろもろ換装
名前:からさわ    日付:2011/8/26(金) 1:45
馬の骨さま

度々アドバイスをいただきありがとうございます。

XPSのマザー(+HDD)をANTECのケース(+新電源)に移植する

という方法をとろうと思います。
近いうちに電源を新調して載せ換えたいと思います。
また、背面パネルのことも失念しておりました。
購入前にマザボだけコネクタ類の接続が可能かどうか調べてみるつもりです。

うまくいきましたらまた結果をご報告させていただきます。
どうもありがとうございました。


6744.Re: Studio XPS 電源その他もろもろ換装
名前:からさわ    日付:2011/9/1(木) 3:17
ご報告

お世話になります。
先日換装と再インストールが完了しましたのでご報告いたします。
電源、グラボ、HDDの変更を行いANTECのケースに無事収まりました。

マザボとケースの配線に手間取りましたが何とかなりました。
CPUファンだけそのままにしてあります。
マザボにネジ止めされていて換装予定だったファンではささらなそうだったので…

どうもありがとうございました。


ページ: |< << 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb