[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



171036.Re: 名前お願いします。 返信  引用 
名前:    日付:2017年10月17日(火) 7時21分
Original Size: 640 x 480, 154KB Original Size: 640 x 480, 155KB

家庭菜園に雑草に混じって自生していました。珍しいので今まで観察してきましたが耕すのでこれ以上は無理です。
高さは50センチぐらい。葉の大きさは5センチぐらい。つき方が専門用語で(2回三出複葉)と思います。
少ない情報ですがお願いします。
(はい、準備OKです/沖縄県/何度も利用しています。)



171040.Re: Re: 名前お願いします。
名前:やまちゃん    日付:2017年10月17日(火) 17時31分
Original Size: 640 x 480, 91KB

我が家にもある
センダンキササゲによく似ています。
もっぱら観葉として育っているんですけどね。
沖縄でこの頃よく見かけると記述がありました。
どうでしょうね。



171055.Re: Re: 名前お願いします。
名前:    日付:2017年10月18日(水) 7時42分
ありがとうございます。とりあえず(センダンキササゲ)と命名しもう少し鉢で観察してみます。

171037.名前を教えていただけませんか? 返信  引用 
名前:shimane    日付:2017年10月17日(火) 15時17分
Original Size: 850 x 748, 455KB

名前を教えていただけませんか?

撮影 10月17日
低山の林縁 
草丈 40pくらい
葉 30pくらい
花茎 30pくらい

よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/島根県/何度も利用しています。)



171038.Re: 名前を教えていただけませんか?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月17日(火) 16時13分
ギボウシかと思いますが・・・。

ギボウシ、コバギボウシ、オオバギボウシを比較してください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171052.Re: 名前を教えていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年10月18日(水) 5時55分
T.Ohmachi様
 ありがとうございます。

当地に自生しているのは ナメルギボウシだけだと
思っていましたが ギボウシの仲間について
もう少し詳しく調べます。

171049.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年10月17日(火) 20時30分
Original Size: 681 x 908, 392KB

今月、海近くの林で観察しました。
草丈は30-40cm、葉の大きさは大きいものでは7-8cm
くらいでした。生えている場所は、遊歩道のすぐ脇でした。
この植物の名前をおしえていただけますでしょうか。よろ
しくお願いします。
(はい、準備OKです/神奈川県/わからないことが多いです。)



171050.Re: おしえてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月17日(火) 20時37分
オカダイコンだと思います。
なお、オカダイコンを検索するとヌマダイコンが出てくることもあります。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171051.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年10月17日(火) 20時59分
T.Ohmachi 様
こんばんは。
オカダイコンを確認しました。
早々に、ありがとうございました。

171027.この草の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:あやや    日付:2017年10月16日(月) 13時2分
Original Size: 1920 x 1080, 331KB

10月のはじめに山道で見つけました。名前を教えていただければ幸いです。
(はい、準備OKです/大阪府/初めてのお尋ねです。)



171028.Re: この草の名前を教えてください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月16日(月) 14時51分
>はい、準備OKです/

準備OKではありません!

・画像サイズが規定より著しく大きいです。
・草花を見た環境・・山道にもいろいろあります。
・草丈についても書かれていません。
・観察で気づかれたことも書かれていません。
つる性の植物ではなかったですか??

画像を取り替えることはできませんのでその他のことについて「返信」で
追加してください。

なお、切り取ってからの画像でなく生えていた自然のままの写真はありませんか。
切り取られたものでは部分的なことしかわかりません。
また、この画像では全体にピントが甘いことと葉の様子がよくわかりません。

管理者
(観察で気づかれたことは?)
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171029.Re: この草の名前を教えてください。
名前:あいらん童    日付:2017年10月16日(月) 15時0分
初めてでいらっしゃるので仕方ない面もありますが、ページトップの赤枠「必読」をご覧になり、理解したうえで「返信」で情報を補足してください。それがないと回答は得られません


ようするに撮った本人は分かっていても、この画像だけ見ている人には分からない情報をかいてください。はえていたところの詳しい環境(明るいところか暗いところか、湿ったところか乾いたところか、低山か高い山かなどなど)そして、大きさなど。

また、この画像のように採取したものでなく、生えている状態の画像が好ましいです。普通種ならまあいいのですが、希少種だった場合、採取は厳に慎むべきことです。

最近、初めてのお尋ねの方でこうしたコメントがついても無視して新たに再投稿したり放置したりする方がおられます。そういうことのないよう、ぜひ返信で情報を添えてください。ルールとマナーを守ってこの素晴らしい掲示板を快適に利用なさってください。


171044.草花を愛でる
名前:なみだ目    日付:2017年10月17日(火) 18時32分
あややさん、こんにちは。
もうあきらめてこのサイトをお尋ねになっていないかも知れませんが、
あなた様が「草花を愛でる方」であることには間違いないと思います。

でもここには厳しい規則があってこのままでは答えて下さる方はないでしょう。

初めて画像を扱うのにサイズをどう整えて良いのか、
初めてカメラを写すのにどうピントをうまく合わせるのか、難しいですよね。
いきなり盗掘の疑いまでもかけられて恐ろしくなっているのでしょう。

あなたはメールアドレスまで表記されてとてもキチンとされた方だとお察しします。
秋の山道でふと出会った草の実を手折って花器にさし、
さてこのかわいい実の名を知りたい・・

ささやかな願いはここでは叶わないのがとても残念です。


171046.Re: この草の名前を教えてください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月17日(火) 18時51分
回答を拒否しているのではありません。
同定をより確かなものにしたいだけです。
回答の結果をブログやHPなどで発信される方も見えると思います。発信された情報は拡散されます。
より確かなものとして同定できることを願っています。
お尋ねの画像だけで回答できるものもありますがそれで回答するとお尋ねが安易にされることにも
なります。それだけのことです。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171048.Re: この草の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年10月17日(火) 19時39分
>ここには厳しい規則があって
決して厳しくは無いですよ。ただルールに従うだけです。
画像サイズなど従うのが難しければ,その旨併記すれば良いだけ。

>いきなり盗掘の疑いまでもかけられて
盗掘者が出る可能性を示しただけで,盗掘の疑いは誰もかけていません。

>ささやかな願いはここでは叶わないのがとても残念です
指示通りにすれば,願いはすぐに叶います。
この掲示板の趣旨に水を差すような書き込みの方が残念です。

171045.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年10月17日(火) 18時37分
Original Size: 908 x 681, 338KB

今月、海岸近くの茂みで観察しました。
葉の大きさは6-7cmくらいです。草丈は地を這うような
感じだったので、ちょっとわかりませんでした。この植物
の名前をおしえてください。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/神奈川県/わからないことが多いです。)



171047.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年10月17日(火) 18時55分
これ、ボタンボウフウですね。
お騒がせしました。ありがとうございました。

171039.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年10月17日(火) 17時26分
Original Size: 908 x 681, 378KB

今月、海岸に近い茂みで観察しました。
日あたりはよい場所です。葉の大きさは、7-8cmくらいです。
この植物の名前をおしえてください。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/神奈川県/わからないことが多いです。)



171041.Re: おしえてください
名前:やまちゃん    日付:2017年10月17日(火) 17時35分
イラクサ科のラセイタソウ(羅背板草)を思いました。
厚くて細かいシワの多い葉が特徴のようです。


171042.Re: おしえてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月17日(火) 17時41分
葉の大きさのついでに草丈も記述してください。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171043.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年10月17日(火) 17時48分
やまちゃん様 T.Ohmachi様
ラセイタソウを確認しました。
ありがとうございました。
記述も気をつけるようにいたします。

171030.なんという名前でしょうか 返信  引用 
名前:はまっこ    日付:2017年10月16日(月) 15時36分
Original Size: 853 x 640, 80KB

街路樹のケヤキの周りで見ました。調べてみて、ヌマガヤツリのように思ったのですが、
丈は20pほどと小さく、乾燥した土地でもあり、湿った所を好み、大きく育つヌマガヤツリと合致しません。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/兵庫県/何度も利用しています。)



171031.Re: なんという名前でしょうか
名前:花かんざし    日付:2017年10月16日(月) 19時29分
重なっていて詳細が分かりませんが、
草丈や花序の様子からイヌクグが思い浮かびました。
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/


171032.Re: なんという名前でしょうか
名前:はまっこ    日付:2017年10月16日(月) 21時11分
花かんざしさん、イヌクグを教えていただき、調べてみました。確かに、そっくりでした。ただ、アレチクグというのに出会いました。
これも似ているなあと思いました。私の画像では判定しかねると思います。もっとそれぞれの特徴を調べて、確認したいと思いました。
ありがとうございました。

170999.この草の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:ざっくん    日付:2017年10月14日(土) 18時23分
Original Size: 1024 x 768, 98KB Original Size: 1024 x 768, 98KB Original Size: 1024 x 768, 100KB

また、北東向きのウッドデッキの鉢に生えてたんですが、草丈は15cm程度で先が細く意外と硬い葉の裏には、焦げ茶色の斑点がブツブツと気持ち悪いぐらいについていたんですが、手で擦り落とすとバラバラと落ちますが、意外とこびりついていました。いったいこれは、何なのでしょうか?虫っぽいのですが、全然動きませんでした。
後、株の根元の茎には木の枝の皮のような毛が生えていました。なんか気持ち悪いので、処分しようかどうか迷っています。撮影時期は、10月上旬つい最近です。よろしくお願いします。画質が悪くてすみません。
(はい、準備OKです/福岡県/まだ慣れていません。)



171000.Re: この草の名前を教えてください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月14日(土) 19時8分
シダ植物 ヤブソテツの仲間でしょうか・・・??

葉裏の斑点は胞子嚢だと思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171024.Re: この草の名前を教えてください。
名前:ざっくん    日付:2017年10月15日(日) 15時33分
T.Ohmachiさん早速の御回答ありがとうございました。ヤブソテツの雑種だと思います。確認しました。どうもありがとうございました。


171026.Re: この草の名前を教えてください。
名前:青山    日付:2017年10月15日(日) 20時4分
「仲間」を超えて「雑種」まで踏み込みましたか。
雑種は難しくてお手上げなので… 勉強させて頂きます。

171019.名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:ケイ    日付:2017年10月15日(日) 13時41分
Original Size: 640 x 480, 265KB

昨日標高1300m位の湿原脇に生えてました。
背丈は4cm位でまだ生えかのも有りました。
名前を教えて下さい。
宜しくお願いします。
(岐阜県/何度も利用しています。)



171023.Re: 名前を教えて下さい
名前:あいらん童    日付:2017年10月15日(日) 15時4分
思い当たるものがあってもヒントも書けません。お尋ねNGのキノコだとまずいので。


171025.Re: 名前を教えて下さい
名前:ケイ    日付:2017年10月15日(日) 19時26分
あいらん童さま
キノコなんですね。
ありがとうございました。
又宜しくおねがいします。

171018.食べられる野草です 返信  引用 
名前:ひいら    日付:2017年10月15日(日) 13時7分
Original Size: 700 x 767, 103KB

少々イレギュラーな質問で失礼します。
9月下旬、お茶席での点心として出された植物が何なのか気になっています。

茹でてお椀に入れられた1本の草(?)です。(真薯の上に横たえられているものです)
節のようなものが5個ついており、節ひとつが6〜7mmくらいの大きさでした。
味は苦くもなく硬くもなく、特筆するような味ではありませんでしたが...。

調理をされた方が、所有する裏山に入って摘んでくるとおっしゃっていました。(野生です)
植物名は他にちゃんとあるけど、その形が紬の糸に似ていることから、このあたり(石川県の一部地域)では「紬草(つむぎそう)」と呼んでいるとの説明でした。

慣れないお茶席でのことでそれ以上の質問ができませんでした。
帰ってからネットで思いつく限りの言葉で検索してみるのですが、それらしきものがヒットしません。

この植物名をご教示くださいますようお願いいたします。
(はい、準備OKです/石川県/わからないことが多いです。)



171020.Re: 食べられる野草です
名前:chi    日付:2017年10月15日(日) 13時43分
ミズの実(ウワバミソウ)じゃないでしょうか。


171021.Re: 食べられる野草です
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月15日(日) 13時43分
ミズの実(ミズコブ)はどうでしょうか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


171022.Re: 食べられる野草です
名前:ひいら    日付:2017年10月15日(日) 15時2分
chiさん、T.Ohmachiさん、同時刻にご即答いただき感激しています。ありがとうございます。

ウワバミソウ、ミズを調べてみました。
大蛇(ウワバミ)が住みそうな場所で、水辺に自生するからミズ、とのこと。
秋に食用となる茎は柔らかくてアク・クセが少ない。丸いムカゴ状の実も食用となる。おひたし、和え物、汁物などに利用される。...などの記述が散見されました。

おかげさまで「ミズの実」と確認できました。
初めて見る植物、初めて食べた山菜、その名前を知ることができて嬉しいです。ご教示ありがとうございました。

171006.教えてください。 返信  引用 
名前:キスケ    日付:2017年10月14日(土) 20時44分
Original Size: 1024 x 682, 100KB Original Size: 1024 x 682, 99KB

日当たりの良い花壇に、植えられていました。
高さは10cm程度で、花の直径は2〜3cmほどでした。
何の仲間かも見当がつきません。
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/東京都/何度も利用しています。)



171015.Re: 教えてください。
名前:chi    日付:2017年10月14日(土) 23時15分
キントラノオ科だと思いますが,小さいうちはキントラノオ属もコウシュンカズラ属も似てるので・・・
キントラノオは小低木でコウシュンカズラは蔓ですので大きくなれば判別は簡単ですが・・・
これも継続観察が必要かも。


171017.Re: 教えてください。
名前:キスケ    日付:2017年10月15日(日) 8時35分
chi 様
キントラノオの花と比較しましたら、似ていることが分かりました。
キントラノオ属やコウシュンカズラ属を念頭に置いて観察してみます。
ありがとうございました。

170992.名前お願いします。 返信  引用 
名前:    日付:2017年10月14日(土) 7時51分
Original Size: 640 x 480, 154KB Original Size: 640 x 480, 148KB Original Size: 640 x 480, 131KB

フェンスで囲まれた在る施設に自生していました。全体の大きさは個体差がありますが大きいのは目測で1Mを超えていました。葉は30センチ以上。花は小さいのが寄り集まって一つの花のようになっています。
フェンス越しに撮った全体と葉と花です。
(はい、準備OKです/沖縄県/何度も利用しています。)



170993.Re: 名前お願いします。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月14日(土) 9時3分
>自生していました。
??

ボタンクサギかと思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170994.Re: 名前お願いします。
名前:ねこのしっぽ    日付:2017年10月14日(土) 9時7分
シソ科(クマツヅラ科)
ボタンクサギ かと思います。


170997.Re: 名前お願いします。
名前:    日付:2017年10月14日(土) 10時25分
以前から気になっていたのですが、高速の方面で定期的に草刈などしていますので花の写真がなかなか取れなかった次第です。
暖地では野生化しているようなので雑草扱いですね。ありがとうございました。


170998.Re: 名前お願いします。
名前:taku    日付:2017年10月14日(土) 11時38分
念のため草ではなく木です。


171016.Re: 名前お願いします。
名前:    日付:2017年10月14日(土) 23時17分
takuさん、草ではなく木ですとか言われて検索しましたが結局は分からずじまいでした。
蝶や蛾の区別も今は(鱗翅目)で統一されている思われます。バナナやスイカが野菜なのか
果物なのか議論されたこともありました。原理主義者には木と区別されると思いますが私には
このボタンクサギはある時期現れて花を咲かす雑草に見えます。

171009.教えてください。 返信  引用 
名前:キスケ    日付:2017年10月14日(土) 20時56分
Original Size: 800 x 533, 100KB Original Size: 800 x 533, 94KB

花壇の脇に雑草のように生えていました。
高さは10cm程で、どれが一枚の葉か分かりませんが、
茎から先までの長さが10cm程です。
2枚目に写っているものが果実なのかどうかも、雨が降ってきたので
確認を怠ってしまいました。
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/東京都/何度も利用しています。)



171012.Re: 教えてください。
名前:まみ    日付:2017年10月14日(土) 22時39分
時期が違いますが、ジャーマンカモミールの苗のように見えますが、いかがでしょうか。


171013.Re: 教えてください。
名前:chi    日付:2017年10月14日(土) 22時52分
ジャーマンカモミールのシカギク属(Matricaria)は似たものが幾つかあるので,継続観察が必要かと思います。


171014.Re: 教えてください。
名前:キスケ    日付:2017年10月14日(土) 23時3分
まみ 様  chi 様
調べましたら、ジャーマンカモミールの葉に似ています。
ちょっと遠いのですが、継続して観察してみます。
ありがとうございました。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb