[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



169073.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年6月6日(火) 11時17分
Original Size: 681 x 908, 336KB

今月、自然公園内で観察しました。
草丈は80cmくらいで、遊歩道のすぐ脇に
咲いていました。花の直径は、4cmくらいです。
この花の名前をおしえてください。よろしくお願い
します。
(はい、準備OKです/東京都/わからないことが多いです。)



169074.Re: おしえてください
名前:chi    日付:2017年6月6日(火) 11時29分
ガウラだと思います。
画像サイズの縦横比を考慮しないと表示サイズがおかしくなります。


169076.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年6月6日(火) 13時42分
chi 様
こんにちは。
ガウラを確認しました。
ありがとうございました。

169070.花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:ieiesan    日付:2017年6月6日(火) 8時56分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 80KB Original Size: 640 x 481, 46KB

道路縁石の分け目から逞しく生えていました。
草の丈は25〜30センチぐらいだと思います。
花の大きさは直径が2センチ程度でした。花の色は紫色で
濃いものと淡いものが混在していますが、一本の根からの花か
別々の根からの花かは判別できませんでした。
宜しくお願い致します。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



169071.Re: 花の名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年6月6日(火) 9時14分
ニーレンベルギアだと思います。


169075.Re: 花の名前を教えてください
名前:ieiesan    日付:2017年6月6日(火) 12時29分
chi様

早々に回答頂き有難う御座いました。
ニーレンベルギア ナス科 にて確認しました。
今後とも宜しくお願い致します。

168432.植物の名前をお願い致します。 返信  引用 
名前:みよ子    日付:2017年5月11日(木) 15時41分
Original Size: 800 x 533, 152KB

自宅の庭の鉢植えの植物です。
一つの植物の差し渡しの直径は、10aです。
高さは、6aです。1枚の葉の長さは3aです。
お願い致します。
県名
(長崎県)



168436.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:日陰のモモの木    日付:2017年5月11日(木) 18時50分
ベンケイソウ科エケベリア属の一品種でしょう。花があれば絞り込めるのですが…。


168449.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:みよ子    日付:2017年5月12日(金) 16時54分
日陰のモモの木様
早速の教示「ベンケイソウ科エケベリア属の一品種」確認致しました。
有難う御座います。開花の際にまたお願い致します、
有難う御座いました。


169050.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:琴野    日付:2017年6月4日(日) 16時26分
Original Size: 800 x 533, 104KB

今日は、1ケ月程待ちましたら、やっと花が咲きました。
植物の名前をお願い致します。



169051.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月4日(日) 17時8分
名前が違うと別の人のお尋ねのようなってしまいます。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169052.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:みよ子    日付:2017年6月4日(日) 17時51分
大変失礼致しました。
琴野みよ子です。
みよ子で送信致します。植物の名前をお願い致します。


169060.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:日陰のモモの木    日付:2017年6月4日(日) 23時55分
みよ子 さん、こんばんは。
ざっと調べたところ、Echeveria secunda [syn.=] E. Imbricata 園芸名、「七福神」ではないかと思います。


169072.Re: 植物の名前をお願い致します。
名前:琴野みよ子    日付:2017年6月6日(火) 9時28分
日陰のモモの木 さま

今日は、大変御手数をおかけいたしました。

E. Imbricata 園芸名、「七福神」で記録致します。
有難う御座いました。
 これからも御指導、宜しくお願い致します。

169028.この植物の名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:山の花    日付:2017年6月3日(土) 17時33分
Original Size: 1024 x 768, 193KB

山梨県の標高1300m程度の樹林で撮影(5月末)しました。草丈20cm程度、花は1cm弱です。宜しくお願いします。
(はい、準備OKです/山梨県/何度も利用しています。)



169031.Re: この植物の名前を教えて下さい
名前:あいらん童    日付:2017年6月3日(土) 18時37分
これ、花が落ちた直後の状態に見えるんですが、ナス科の思い当たるものとしては高さ20cmだと小さすぎるのです。葉の長さはどれくらい? 日照条件や土壌の様子は? 周りにはどんな植物が? 全体を写した画像は? 最初からこれくらいの情報は補足してほしいです。


169061.Re: この植物の名前を教えて下さい
名前:こもれび    日付:2017年6月5日(月) 7時32分
Original Size: 480 x 640, 100KB

草丈20cmは小さいと思いますが、その点をのぞけばハシリドコロの若い果実に似ています。
ハシリドコロの果実の写真を添付します。



169064.Re: この植物の名前を教えて下さい
名前:あいらん童    日付:2017年6月5日(月) 13時18分
なぜ、質問者の補足を待てないのでしょうか。不備のある質問に回答することは、この掲示板のルールを無視するということです。回答してしまえば、質問者は自らの不備を改善することもなく、「ありがとうございました」で、終わってしまうんです。ここに回答して、それを取り下げた回答者がいたばかりなのに。

早押しクイズに参加したがって、マナーに問題ある回答者ばかりでは、この掲示板の趣旨が損なわれます。素晴らしい運営をしてくださる管理人様にも申し訳ない。


169069.Re: この植物の名前を教えて下さい
名前:山の花    日付:2017年6月6日(火) 6時37分
あいらん童様、こもれび様
ハシリドコロでしたか。茶色の花は見ていたのですが気がつきませんでした。PCが壊れお礼が壊れました。申し訳ありませんでした。

169053.ユリ科の野草 返信  引用 
名前:ひらめ    日付:2017年6月4日(日) 20時37分
Original Size: 400 x 300, 63KB

本日、茨城県の低山(500m未満)で見つけました。
ユキザサかと思たのですが、ちょっと違うような。このような葉は見かけることが多いのですが、
開花まで追っていないので、同定する自信がありません。
近くにはホウチャクソウなどもありました。
宜しくお願い致します。
(茨城県)



169054.Re: ユリ科の野草
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月4日(日) 21時1分
基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。

「必読」の確認をしてお尋ねください。

追加画像、追加情報は「返信」で・・・。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169056.Re: ユリ科の野草
名前:ひらめ    日付:2017年6月4日(日) 21時21分
Original Size: 1024 x 768, 297KB

写真が小さくてすいませんでした。
場所は、標高300から400mくらいの登山道の途中です。
半日蔭のような場所です。草丈は30から40cmくらいです。
葉は細身で交互に生えていました。花やつぼみは確認できませんでした。



169057.Re: ユリ科の野草
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月4日(日) 21時40分
全体の様子が分かりませんが・・・。
ヤマトユキザサ風ですね。ヤマトユキザサだともう少し大きいかな・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169058.Re: ユリ科の野草
名前:亜阿相界    日付:2017年6月4日(日) 21時43分
ひらめさん、こんばんわ。

小生にはヤマユリそのものに見えますが・・・。


169059.Re: ユリ科の野草
名前:あいらん童    日付:2017年6月4日(日) 22時22分
私もヤマユリに見えました。質問者さまがこれをまっ先に候補にされなかったのがむしろ不思議。あまり分布しない地域なのでしょうか?


169068.Re: ユリ科の野草
名前:ひらめ    日付:2017年6月5日(月) 20時54分
みなさん回答ありがとうございます。
いわれてみれば確かにヤマユリです。

ヤマユリは今まで花にしか目がいかず、葉をよくみることをしていませんでした。
花がない時期にユリ科の葉を観察していなかったせいか、この植物を春のユリ(花が咲き終わった)
という思い込みがありすぎて、ヤマユリが選択肢に入っていなかったみたいです。

ありがとうございました。これからは思い込みを捨てて、葉もよく観察したいと思います。

169062.ウツギの仲間でしょうか? 返信  引用 
名前:きよもり    日付:2017年6月5日(月) 10時33分
Original Size: 960 x 542, 158KB Original Size: 960 x 542, 105KB Original Size: 960 x 542, 194KB

6月初め、標高500m位の日当たりのよい南斜面で咲きはじめの白い1cm位の蕾が枝先にたくさん付いていました。
拡大すると少しだけ花が開きかけているのもあり、空木の花に似ていますが、葉を見ると10cm前後で丸くて葉脈があまりはっきりしていないので、白空木などではないようです。
木の高さは5m程度で自然林と植栽の混成地帯ですが、回りが笹藪なので野生の木だと思われます。
写真が1枚しかないので判りにくいかも知れませんが、心当たりの木をご存じならお教えいただけないでしょうか?
(はい、準備OKです/兵庫県/わからないことが多いです。)
http://morii3.cocolog-nifty.com



169063.Re: ウツギの仲間でしょうか?
名前:T    日付:2017年6月5日(月) 11時10分
おはようございます。
イボタノキを候補に挙げてみます。


169065.Re: ウツギの仲間でしょうか?
名前:きよもり    日付:2017年6月5日(月) 13時59分
Tさん、ご教示有り難うございます。
図鑑やHPで確認できました。
枝先に小さな花がたくさん付く、丸葉で葉脈がはっきりしない点などからイボタノキ(水蝋樹)で間違いありません。
これまで何度も前を通っていたのに花の時期でなかったので気付かなかったのですね。
今度は花が満開の時に再確認に行って見ます。
有り難うございました。
(兵庫県)
http://morii3.cocolog-nifty.com

169041.白花マツバギク・ランプランサスの育て方 返信  引用 
名前:seihoku    日付:2017年6月4日(日) 9時28分
2年前に、白花マツバギク・ランプランサスを挿し芽し今年やっと開花しました。

花も終わり、背が高くなり過ぎたのですが、切ってもいいものでしょうか。またそのほかの手入れの方法など教えてください。

回答
(はい、準備OKです/兵庫県/まだ慣れていません。)



169042.Re: 白花マツバギク・ランプランサスの育て方
名前:orangepeko    日付:2017年6月4日(日) 9時46分
おはようございます(^-^)
>手入れの方法など教えてください…
「マツバギク・ランプランサス」…名前が判明しているのでしたら検索されたら如何でしょう…

因みに名前だけで検索したら「約 1,080 件」のヒットがありました…
育て方などの記載もありますね…

http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/index.html


169043.Re: 白花マツバギク・ランプランサスの育て方
名前:ばんざいうさぎ    日付:2017年6月4日(日) 9時54分
こちらは主に「正体不明な植物の名前を教えていただく」掲示板ですので、名前がすでに解っている植物の育て方をお尋ねする場では無いと思われますが・・・。
「白花マツバギク」のキーワードで検索すれば育て方がいくつもヒットしますよ。

ただ、ランプランサス種は元々「株立ち性」ですから草丈が高くなるのは「極普通の事」と思われます。
自生地ではそのままの姿で生えているのですから特に剪定は必要ないのですが・・・。
匍匐性の他の種類とは違って「元々そういうもん」です。お好みで丈を切り詰める事は可能とは思いますが本来の特徴を生かした栽培が植物にとっては一番かと。
他の詳しい育て方はご自分で検索なさって下さいね。


169055.Re: 白花マツバギク・ランプランサスの育て方
名前:ばんざいうさぎ    日付:2017年6月4日(日) 21時19分
先ほど気が付きましたが、こちらへの投稿前の昨日別名義ではありますが同内容で他所の質問サイトでも投稿なされていますよね・・・。

おそらくご存知なかったのでしょうが、この行為はマルチポストと言ってインターネット上でのマナー違反行為であり、こちらのサイトでは基本事項Bにひっかかってしまいます。
今後は投稿されるところは一か所だけに限る様にお願いいたします。

169032.花の名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:とくちゃん    日付:2017年6月3日(土) 19時7分
Original Size: 800 x 600, 391KB

自宅の玄関で撮りました。
花の直径は1cm内外です。
(はい、準備OKです/福岡県/まだ慣れていません。)



169034.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月3日(土) 19時56分
>自宅の玄関で撮りました。
??

鉢植え? 地植え?

お尋ねには全体像に加えて花のアップもほしいですね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169036.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:shiro    日付:2017年6月3日(土) 22時49分
ミソハギ科のメキシコハナヤナギかと思います。


169038.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:とくちゃん    日付:2017年6月4日(日) 6時23分
検索して間違いありません。
ありがとうございました。


169039.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月4日(日) 7時10分
>自宅の玄関で撮りました。
??
鉢植え? 地植え?

回答だけもらえれば ↑ これは無視、お尋ねにはこういうことも情報なのですがねえ・・・。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169040.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:chi    日付:2017年6月4日(日) 8時35分
他の人が回答を控えてるのに,先走るからそういうことになるのですね。


169044.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:とくちゃん    日付:2017年6月4日(日) 10時1分
失礼致しました。
深くお詫び申し上げます。
地植えです。


169049.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:shiro    日付:2017年6月4日(日) 15時36分
皆様失礼致しました。
気をつけます。

169045.花の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:ieiesan    日付:2017年6月4日(日) 10時57分
Original Size: 640 x 480, 92KB Original Size: 640 x 480, 110KB Original Size: 640 x 480, 68KB


散歩コースにあるマンションの玄関脇の庭園に咲いていました。
高さは70センチ程度。一段目上の固まりの長さは7〜8センチ、
次の固まりまでの間隔は1センチぐらいで、次第に間隔は長くなっています。
花の大きさは5〜6ミリでした。
宜しくお願いいたします。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



169046.Re: 花の名前を教えてください。
名前:花ホタル    日付:2017年6月4日(日) 11時15分
香りの良いハーブとして知られているシソ科のラムズイヤー(ワタチョロギ)かと思います。


169047.Re: 花の名前を教えてください。
名前:ieiesan    日付:2017年6月4日(日) 13時17分
花ホタル様

早々に回答頂き有難う御座います。
ラムズイヤー(綿千代呂木(わたちょろぎ))
にて確認いたしました。
今後とも宜しくお願い致します。

169020.花の名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:oldenseaman    日付:2017年6月3日(土) 10時25分
Original Size: 799 x 532, 101KB

花全体の直径:70〜80mm
一つの花(紫色)の直径:20〜25mm
葉の長さ(最大):130mm

ひとに貰って自宅の庭に地植えして咲いているアジサイで
1週間ほど前から咲き始めました。ガクアジサイだと思うのですが、
ガクアジサイの中でも名前の付いたものがありますよね。例えば
スミダノハナビとか。この花は何という名前かとインターネットで
検索してみたら、「城ヶア」というのに似ていますが、どなたか詳しく
分かる方がいらしたら教えて下さい。
(茨城県/何度も利用しています。)
http://oldenseaman.deca.jp/



169022.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月3日(土) 10時42分
>ひとに貰って自宅の庭に地植えして咲いているアジサイ

くれた人はどのようにして手に入れたのでしょうか、その方は名前を知らないのでしょうか。

検索によればアジサイは3000種とか、まあ100種というのもありましたが、
いずれにしても改良品種が日々作られる花です。
園芸種の同定は似ているからとしても決めるのは??かなと思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169037.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:oldenseaman    日付:2017年6月4日(日) 0時22分
くれた人は私の娘で、母の日に家内に贈ってくれた花です。
多分、当時花の名前が記されていたと思うのですが、覚えていません。
贈り主の娘も花にはそれほど詳しくありません。

アジサイの種類が3000種ともなれば、余程ポピュラーな品種でない
限り、派生種の特定は難しいようですね。有難うございました。
(茨城県/何度も利用しています。)

169024.教えてください 返信  引用 
名前:おおいぬのふぐり    日付:2017年6月3日(土) 16時16分
Original Size: 800 x 534, 8KB Original Size: 534 x 800, 18KB

6月3日管理された園の中の道路側に咲いていました
花の直径は1センチぐらい、茎の高さは30センチぐらいでした。
葉は確認できませんでした。よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/京都府/何度も利用しています。)



169025.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月3日(土) 16時35分
ハタケニラかと思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169033.Re: 教えてください
名前:おおいぬのふぐり    日付:2017年6月3日(土) 19時30分
T.Ohmachi様、さっそくのご教示ありがとうございます。
一つファイルが増えました。ありがとうございました。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb