[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



169455.教えてください 返信  引用 
名前:taro    日付:2017年6月23日(金) 14時58分
Original Size: 630 x 417, 205KB Original Size: 630 x 417, 205KB

4月、雑木林の林床でみつけました。高さ5cmくらい、花の大きさは1cmほど、葉の長さは2cmほどです。よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/栃木県/何度も利用しています。)



169456.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月23日(金) 15時36分

何度も利用しているのら基本事項の画像サイズを守ってください。

なお、同じ画像を2枚の必要ありません。

スミレの同定には距、側弁の奥の毛の有無なども必要です。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169457.Re: 教えてください
名前:taro    日付:2017年6月23日(金) 16時32分
Original Size: 945 x 626, 365KB

T.Ohmachi さん、サイズ間違いと、同じ写真を貼ってしまいました。

見分けるポイント教えて頂きありがとうございます。
側弁の奥の毛が見える写真はなく、側面のみになりますが、
2枚目送ります。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/栃木県/何度も利用しています。)



169459.Re: 教えてください
名前:taro    日付:2017年6月23日(金) 16時40分
Original Size: 900 x 729, 382KB

すぐ近くに、色違いですが形が似ているスミレもありました。
こちらは側弁の奥の毛は無いように見えますが、正確にはわかりません。



169460.Re: 教えてください
名前:taro    日付:2017年6月23日(金) 16時39分
Original Size: 800 x 656, 332KB

側面です



169467.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年6月24日(土) 9時35分
ヒナスミレはどうでしょう。シロバナヒナスミレもあるようです。


169470.Re: 教えてください
名前:フォレスト    日付:2017年6月24日(土) 10時54分
ヒナスミレは葉を垂直に立てることはなく、水平に展開するのが特徴のようです。
葉の形はシハイスミレ的ですが、葉をたてること、花や距の形、及び地域からからマキノスミレだと思います。


169477.Re: 教えてください
名前:taro    日付:2017年6月24日(土) 22時38分
chiさん、フォレストさんありがとうございます。葉が垂直気味に立つことや、花より高い位置にあることなども同定ポイントになるとは知りませんでした。シハイスミレやヒナスミレなど、色々似ている種もあるのですね。大変勉強になりました。

169468.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年6月24日(土) 9時54分
Original Size: 681 x 908, 248KB

今月、低山山麓の道路脇で観察しました。
日あたりはよいところです。草丈は60cmくらいで、
花の直径は8cmくらいです。キクイモかと思いましたが、
どことなく違うような気がします。この植物の名前をおし
えてください。
(はい、準備OKです/埼玉県/わからないことが多いです。)



169469.Re: おしえてください
名前:chi    日付:2017年6月24日(土) 10時44分
キクイモはヘリアンサス(Helianthus)属,キクイモモドキはヘリオプシス(Heliopsis)属
どちらもヒメヒマワリと呼ばれることがあり,小種名で,宿根ヒメヒマワリ,宿根ヒマワリ,
姫ヒマワリ(Heliopsis helianthoides),ヒメヒマワリ(Helianthus debilis)に分けるなどいろいろ混乱しています。
見た目もよく似ていて区別は難しいようです。
わたしの見た感じでは,姫ヒマワリじゃないでしょうか。


169471.Re: おしえてください
名前:ばんざいうさぎ    日付:2017年6月24日(土) 11時9分
某国営放送園芸番組関連ホームページでも姫ひまわりと言う和名は一年草の方のヘリアンサス・デビリスを示すとなっています。でも日本のサイトでは情報が混乱していて紛らわしいので学名の方で海外のサイトを調べてみると、アキさんの画像の物とはかなり異なった特徴の物がヒットします。
アキさんがご覧になられたものとそっくりなものが我が家にもあって宿根性ですから、画像の物は宿根姫ヒマワリの方かと思うのですが・・・。


169472.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年6月24日(土) 13時27分
chi 様 ばんざいうさぎ 様
こんにちは。宿根姫ヒマワリを確認しました。
いろいろとややこしいのですね。ご丁寧にあ
りがとうございました。

169404.お教えください 返信  引用 
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 0時2分
Original Size: 480 x 640, 225KB Original Size: 480 x 640, 195KB

6月中旬に砂浜海岸で見た蔓性の野草です。蔓の長さは1m以上あるものもあるようです。花も実も付いていませんでした。一枚の葉は4−5cm大のもので、葉の付き方は対生のようです。
何という植物かお教えください。

224KBで、640x640ピクセルのものは2枚しか貼れずに、3枚では「アップロード可能なファイルの容量は合計500KBまでです」とでてきます。
(佐賀県/何度も利用しています。)
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html



169405.Re: お教えください
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 0時4分
Original Size: 480 x 640, 223KB Original Size: 480 x 640, 160KB

同じ植物と思うのですが、別の所にあったものです。違う種類かも知れません。よろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html



169411.Re: お教えください
名前:花かんざし    日付:2017年6月21日(水) 8時14分
Original Size: 640 x 480, 118KB

169404.はアカネ科のヘクソカズラだと思います。
花が咲いていない時は、葉の臭いと葉腋に小さな托葉があるのを確かめられるといいのですが・・・
(ヘクソカズラの葉腋の托葉の写真を添付します)

169405.は私にはヘクソカズラかカモメヅルの仲間か写真からでは分かりません。
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/



169413.Re: お教えください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月21日(水) 8時31分
>169404.はアカネ科のヘクソカズラだと思います。
花が咲いていない時は、葉の臭いと葉腋に小さな托葉があるのを確かめられるといいのですが・・・
(ヘクソカズラの葉腋の托葉の写真を添付します)

>169405.は私にはヘクソカズラかカモメヅルの仲間か写真からでは分か
りません

169404→初めの画像
169405→追加の画像

として頂けると投稿b探さなくてありがたいです。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169414.Re: お教えください
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 9時6分
Original Size: 480 x 640, 179KB Original Size: 480 x 640, 176KB

[花かんざし]さま、おはようございます。いつもありがとうございます。

初めの画像(169404)と追加の画像(169405)の葉の付け根部分の拡大を示しました。初めの画像(169404)にはお教えいただいた葉腋の托葉を認め、ヘクソカズラと確認させていただきました。もう一つの追加の画像(169405)の方は、はっきりした托葉はないように思えますがいかがでしょうか?

初めの画像(169404)を、ここには出しました。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15545678.html



169415.Re: お教えください
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 9時10分
Original Size: 480 x 640, 192KB Original Size: 480 x 640, 192KB

こちらは、もう一つの追加の画像(169405)の方です。こちらの方は、妙に茎が黒いのが特徴です。

今後、花が咲いていくと思われ、お教えいただいた「カモメヅル」を含めて検討したいと思います。ありがとうございました。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15545678.html



169416.Re: お教えください
名前:花かんざし    日付:2017年6月21日(水) 9時28分
169404と169405は同じスレッド内なので分かるかと思いましたが・・・

初めの画像はアカネ科のヘクソカズラだと思います。
花が咲いていない時は、葉の臭いと葉腋に小さな托葉があるのを確かめられるといいのですが・・・
(ヘクソカズラの葉腋の托葉の写真を添付します)

追加の画像は私にはヘクソカズラかカモメヅルの仲間か写真からでは分かりません。

* 訂正しようと思って書き込みしていたら ryujumihouさんからのコメントが入りました。

ryujumihouさん、初めの画像(169404)はヘクソカズラで合っていると思います。
追加の画像(169405)の方は私には分かりません。
よく似ていると思っても全く違うこともあるので、今後は別スレッドでお尋ねされた方がいいと思います。
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/


169462.Re: お教えください
名前:ryujumihou    日付:2017年6月23日(金) 17時56分
[花かんざし]さま、ありがとうございます。

追加の画像(169405)のものは、今後、もう一回見に行ってみます。


169463.Re: お教えください
名前:不思議ちゃん    日付:2017年6月23日(金) 18時26分
何をいいたいのかわからないし、スレッドは超長いし、
画像サイズに至っては、480×640になっているにも関わらず
640×640と言い張る
一体何をしたいのですか?


169466.Re: お教えください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月24日(土) 9時20分
いずれも花が咲くようになれば同定も確かになるかと思います。
このスレッドはここまでとしましょう。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html

169370.お教えください。 返信  引用 
名前:ryujumihou    日付:2017年6月19日(月) 23時8分
Original Size: 480 x 640, 157KB

6月中旬に砂浜海岸の林の中で見た蔓性の野草です。蔓の長さは2m以上あるものもあるようです。すべての葉が三出葉の植物です。
まだ花も実も付いていませんでした。一枚の葉は2cm大です。
何という植物かお教えください。
(佐賀県)
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html



169371.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月19日(月) 23時12分
Original Size: 480 x 640, 138KB

ツル性の茎の葉は「3出葉」です。
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html



169372.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月19日(月) 23時18分
Original Size: 240 x 320, 52KB

1〜2mの蔓性の植物で、匍匐性のものです。
どうぞよろしくお願いいたします。
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html



169373.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月19日(月) 23時21分
Original Size: 300 x 400, 80KB

もう一枚追加させてもらいます。
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html



169375.Re: お教えください。
名前:taku    日付:2017年6月20日(火) 0時11分
つる性のナツヅタではないでしょうか。這い上がる場所がないので
匍匐しているのではと思いましたが。


169381.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月20日(火) 8時45分
「taku」さま、おはようございます。

あのナツヅタ!・・・這い上がる場所がないと、このように匍匐することになるのですね。それにしては、葉はこのような「3出葉」の形はあまり見ませんが?

追加:
・・・・すいません。ナツヅタにはこのような「3出葉」の形があるんですね。

ナツヅタで確認させていただきました。ありがとうございました。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15545678.html


169383.Re: お教えください。
名前:chi    日付:2017年6月20日(火) 9時15分
自他共に基本事項を満たしているかに注意した方がいいですよ。
3,4枚目の画像はサイズ不足です。
1回に3枚まで貼れるのですから,無駄にスレッドを長くしない方がいいです。


169384.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月20日(火) 9時26分
[chi]さま、一、二、四枚目のものは一枚しか貼れずに、三枚目のものはサイズを小さくして貼りました。
どうも僕の画像縮小ソフトが以前よりまずいようで…何回もトライしてきたのですが。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15545678.html


169387.Re: お教えください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月20日(火) 11時43分
Original Size: 480 x 640, 157KB Original Size: 480 x 640, 138KB

1、2枚目が一緒に掲載できています。??

画像のサイズとともに圧縮率を70-75%にしてメモリーが100KB以下になっているかを
確認するとよいでしょう。ダメなら60-50%にしてメモリーを再確認されては・・・??

3枚目のような画像はメモリーを喰いますね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html



169388.Re: お教えください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月20日(火) 13時19分
>3,4枚目の画像はサイズ不足です。
3枚目・・・51.2KB、4枚目・・・79.7KB なので2枚一緒に掲載できます。
また、サイズ不足については一言メモリーオーバーのため小さくして載せたことを断っておけば
と思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169403.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月20日(火) 23時30分
[T.Ohmachi ]さま、こんばんは。いろいろとご迷惑をおかけしています。
やりなおしてみましたら、640x640ピクセルのものを3枚張ることができました。
僕のやり方がまずかったようです。すいません。
(長崎県)
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html


169408.Re: お教えください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月21日(水) 5時42分
>やりなおしてみましたら、640x640ピクセルのものを3枚張ることができました。

640×480 ?
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169409.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 6時45分
[T.Ohmachi ]さま、おはようございます。

間違ってました。
640x640ピクセルのものは「2枚」貼ることができました。
ありがとうございます。僕の写真縮小機能は640×480はできないみたいです。
http://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15644605.html


169412.Re: お教えください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月21日(水) 8時36分
>640x640ピクセルのものは「2枚」貼ることができました。

>僕の写真縮小機能は640×480はできないみたいです。

今までの画像は正方形ではないですが・・・???





http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169417.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 9時18分
[T.Ohmachi]さま、ありがとうございます。

640x640ピクセルのものは「2枚」貼ることができましたが、画像は確かに正方形ではないです。(「640×480」のようにみえます。)
僕の借り物の画像縮小システムに「640×480」がなくて、「640x640」ピクセルしかないのです。縦横サイズのコントロールのないものです。

 よくわかりません。すいません。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15545678.html


169423.Re: お教えください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月21日(水) 11時47分
蛇足
もしかして画像の縮小に「縮専」の640×640を使われているのなら
この640×640は縦横640の画像にするのではなく縮小する画像を
640ピクセル範囲に収める意味なので長辺を640にして、短辺は元画像の比率
で縮小することになります。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169426.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月21日(水) 13時37分
[T.Ohmachi]さま、こんにちは。

お察しの通りです。わかりました。
こんなことまでいろいろしてもらい、いつもありがとうございます。
https://blogs.yahoo.co.jp/rsytw766/15545678.html


169427.Re: お教えください。
名前:Taky    日付:2017年6月27日(火) 12時13分
横から失礼します。
こちらの掲示板 EZBBSのオプションの画像アップは、1投稿 最大容量500KBまでなので、160KBであれば3枚同時アップ可能なのですが、1日1000アクセス以上になると、300KBに制限値が小さくなるので、1枚ずつしかアップできなくなります。
いつ制限がかかるかは分からない。 150KB以下にしておくと2枚同時アップ可能。 100KB以下だと3枚可能。

私はTinuousというフリーソフトを使ってますが:参照−配布 vectorのサイト www.vector.co.jp/soft/screen/winnt/art/se260304.html
管理者 T.Ohmachiさんの言っておられるとうり「保存設定」、画質を「60」くらいにすれば軽くなります。
このTinuous スクリーンショット1枚目は古いバージョンで、現在のはそこに【ファイルサイズ上限「**」KB】という設定も可能なので、
140KBや100KBにしておけば自動的に、およそその容量にリサイズ・変換してくれます。
長辺640pxX短辺480pxは推奨サイズの最小限の数字です。640px以上はよくないのではないのです。
長辺を800px〜1024pxの範囲内で、ファイルサイズ100KBで画質的に問題ないと思います。


169461.Re: お教えください。
名前:ryujumihou    日付:2017年6月23日(金) 17時52分
[Taky]さま、こんにちは。

Tinuousというフリーソフトも参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

169434.教えて下さい 返信  引用 
名前:tai893JJ    日付:2017年6月22日(木) 11時19分
Original Size: 900 x 600, 77KB Original Size: 900 x 600, 83KB Original Size: 900 x 600, 43KB

管理された公園の日当たりのいい場所に咲いていました
管理人不在のため名前が確認できません
草丈 20センチ程度 1つの花の大きさは1センチ弱です
よろしくお願いします
(はい、準備OKです/宮城県/まだ慣れていません。)



169435.Re: 教えて下さい
名前:orangepeko    日付:2017年6月22日(木) 11時53分
こんにちは(^-^)
「タカネヤハズハハコ」のような気がするのですが…(・・?)
観た事がありませんので…他の方のレスをお待ち下さいね…

http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/index.html


169436.Re: 教えて下さい
名前:chi    日付:2017年6月22日(木) 13時21分
エゾノチチコグサじゃないでしょうか。


169437.Re: 教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月22日(木) 13時36分
>管理された公園

回答が入ってはいますが・・・。
公園はいろいろな地域にあります。都市部、市街地、田園、山間、海浜・・・。
その情報が同定の一つの手がかりになります。という意味では情報不足です。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169438.Re: 教えて下さい
名前:tai893JJ    日付:2017年6月22日(木) 15時23分
orangepekoさん chiさん ご教授有り難うございます

情報不足で申し訳ありません
公園の環境は 市街地にあります 低い山の中腹くらいの場所に
作られています
よろしくお願いいたします


169458.Re: 教えて下さい
名前:tai893JJ    日付:2017年6月23日(金) 16時33分
orangepekoさん chiさん から頂いた回答を手がかりに 
net検索しました
「エゾノチチコグサ」に見られるロゼット状の根性葉がなく
「タカネヤハズハハコ」の方が合致するようです 
ただ「アポイハハコ」(葉に丸味がある)とゆうのも
あるようですが 同一種との見方もあり「タカネヤハズハハコ」
にしたいと思います
有り難うございました 今後ともよろしくお願いします


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb