[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



170109.教えてください 返信  引用 
名前:rimu    日付:2017年8月11日(金) 6時24分
Original Size: 800 x 533, 122KB Original Size: 800 x 585, 120KB

散歩でみつけました。背丈が40〜50pほどです。
節々に小さな花が集まっていました。
花も茎も葉も緑で目立たない草花ですが
ご指導をお願いします。
(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)



170112.Re: 教えてください
名前:ドカT    日付:2017年8月11日(金) 10時29分
似たような写真ではなく、全体や、葉などの情報が有れば
いいですよ。
また各部の大きさなど写真で分からないこと記入してください。


170114.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月11日(金) 11時23分
根元には葉がありませんか・・・。
植物体の一部分だけなく全体画像もほしいですね。

アレチギシギシ、ギシギシ、スイバなと゜調べてください。


ドカTさんのコメントのように左の画像を拡大([Ctrl]+[+])すれば右の画像になりますので
右の画像はあまり意味がありません。花を超アップなら別ですが・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170127.Re: 教えてください
名前:rimu    日付:2017年8月12日(土) 19時21分
ドカ 様
T.Ohmachi 様
二枚とも草薮で根元の写真が撮影できていませんでした。
大きな葉のような気がしますがはっきり記憶していません。
アレチギシギシ、ナガバギシギシがヒントになりました。
再度、観察を続けたいと思います。
ご指導ありがとうございました。



(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)

170113.なんという名前でしょうか 返信  引用 
名前:はまっこ    日付:2017年8月11日(金) 10時56分
Original Size: 933 x 700, 80KB Original Size: 933 x 700, 80KB

公園で見かけました。草丈は、40pほど。トウダイグサのような実を付けていました。
ほかの野草の中に囲まれて1本だけ伸び出ていました。よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



170120.Re: なんという名前でしょうか
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月11日(金) 19時23分
ミセバヤの仲間でしょうか・・・??

公園に植えることもないかと思いますが、不法投棄??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170121.Re: なんという名前でしょうか
名前:まみ    日付:2017年8月11日(金) 19時42分
こんな場所にという思いもありますが、ユーフォルビアの仲間のように見えます。ユーフォルビア ブラックバード が咲き進むとこんな感じですがいかがでしょうか。


170122.Re: なんという名前でしょうか
名前:caudex    日付:2017年8月12日(土) 8時50分
トウダイグサでよろしいのでは?
トウダイグサも環境(養状態も含め)でかなり姿が変わるようです。
その一つとは言えないでしょうか。

諸先輩方のご意見や如何に?


170126.Re: なんという名前でしょうか
名前:はまっこ    日付:2017年8月12日(土) 19時2分
T.Ohmachi様、まみ様、 caudex様、返信ありがとうございました。提案していただいたものをいろいろ検討してみました。
ユーフォルビアブラックバードがこれのように思いました。有り難うございました。     

170123.種名を教えてください 返信  引用 
名前:miyamahoojiro    日付:2017年8月12日(土) 9時7分
Original Size: 650 x 488, 90KB Original Size: 650 x 488, 90KB

大阪府北部の渓流沿いの遊歩道で観察しました。草丈は2mくらい。花の直径は10Cmくらい、葉っぱの長径は20Cmくらい。宜しくお願いします。
(はい、準備OKです/大阪府/何度も利用しています。)



170124.Re: 種名を教えてください
名前:chi    日付:2017年8月12日(土) 9時46分
キクイモじゃないでしょうか。


170125.Re: 種名を教えてください
名前:miyamahoojiro    日付:2017年8月12日(土) 10時5分
chi さん、早速のご教示有難う御座いました。キクイモを調べます。

170085.このシダの名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年8月8日(火) 21時59分
Original Size: 1000 x 750, 146KB Original Size: 1000 x 750, 71KB Original Size: 1000 x 750, 43KB

群馬県北部、薄暗い杉林の中にたくさん生えていました。
全体の葉の長さは約30cmほどです。
葉の全体が正三角形のようなになっています。
暗いのでピンボケになってしまいましたが、よろしくお願いいたします。
(他の掲示板に投稿しましたが不明という回答なのでこちらに投稿しました)
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



170086.Re: このシダの名前を教えて下さい
名前:リキュール    日付:2017年8月8日(火) 22時0分
Original Size: 1000 x 750, 62KB

裏面(ソーラス)の追加写真です。



170117.Re: このシダの名前を教えて下さい
名前:kanasa    日付:2017年8月11日(金) 13時14分
ヌリワラビを候補にあげます、似ているものがありますたとえばキヨタキシダとか。このあたりから鱗片や小羽片などをお調べください。


170119.Re: このシダの名前を教えて下さい
名前:リキュール    日付:2017年8月11日(金) 16時25分
kanasa さん、お世話になります。

全体の形、葉の切れ込み、ソーラスの形等からヌリワラビで間違いないと思います。
シダは難しいので深入りしないようにしていたのですが、近くの山にたくさん生えていたので調べたくなってしまいました。
ありがとうございました。

170110.教えてください 返信  引用 
名前:まゆ    日付:2017年8月11日(金) 9時54分
Original Size: 750 x 562, 57KB Original Size: 750 x 562, 60KB

庭のサルスベリの木に絡まっています

・花径は1p 
・蔓になった生えかたをしています 
・葉は5p〜10pくらいです  

よろしくお願いいたします
(はい、準備OKです/千葉県/何度も利用しています。)



170111.Re: 教えてください
名前:caudex    日付:2017年8月11日(金) 10時11分
ヘクソカズラですね。
名前はすごいですが花は可愛らしいですね。
仔細に観察すると種々の形が有って面白いです。
私は八重咲きも見たことが有ります。


170115.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月11日(金) 11時28分
余談
この葉を揉んで匂いを嗅げば「ヘクソカズラ」ですね。
やがて黄色い実ができます。この実を潰した匂いは記憶に残りますので名前も
忘れないと思います。
ヤイトバナという優しい名前もありますね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170116.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年8月11日(金) 12時15分
ヤイトは,お灸のことですね,可愛い名前なら,サオトメバナかも。
但し,ハナショウブの別称でもあります。


170118.Re: 教えてください
名前:まゆ    日付:2017年8月11日(金) 13時26分
caudex様
 こんなかわいいお花がヘクソカズラ(屁糞葛)とは
“えっ!と恥ずかしい名前と思う、そして笑ってしまったり”

 
T.Ohmachi様
葉を揉んで嗅いでみましたが強烈な臭いはではありませんでしたが
微かに臭います
屁”とか“糞”の様な臭いよりも漢方薬の様な・・
 日が経ち過ぎたゴマと数種類の薬草を混ぜたような・・・

  臭いの表現が難しいです

  葉を取って何度も揉んで嗅いで見ましたので今パソコン打ちの
  最中ですが手の平から臭っています

  私には充分に耐えられる匂い(臭い)です
 

chi 様
 サオトメバナ(早乙女花)という名前も有る事に安心しました

 “ヘクソ”ではあまりにも この花がかわいそうすぎるから

 珍しいお花に 珍しい花の名前をありがとうございました

(千葉県)

170105.なんという名前でしょうか 返信  引用 
名前:はまっこ    日付:2017年8月10日(木) 15時19分
Original Size: 933 x 700, 80KB Original Size: 933 x 700, 78KB Original Size: 933 x 700, 79KB

近所のお宅のの庭で見ました。名前を知りたいというので写真撮影の許可を取り、問い合わせに同意してもらいました。
草丈は40pを越えるほど。茎は丸く、堅めの短い毛が生えています。葉は、大きいものは10pはあります。
草の先端付近にのみ花が咲きます。1つずつ開花するようです。よろしくお願いします。
(神奈川県/何度も利用しています。)



170106.Re: なんという名前でしょうか
名前:chi    日付:2017年8月10日(木) 15時52分
スズムシバナの白花じゃないでしょうか。


170107.Re: なんという名前でしょうか
名前:はまっこ    日付:2017年8月10日(木) 17時16分
chiさん、スズムシバナで検索して、その通りでした。かつては、スズムシソウと呼ばれていたのだそうですね。
スズムシの鳴く頃に花を咲かせることからでしょうが、姿形はまったくスズムシを連想させませんね。有り難うございました。

170089.この花の名は? 返信  引用 
名前:ギョラン    日付:2017年8月9日(水) 17時46分
Original Size: 540 x 405, 33KB Original Size: 360 x 480, 32KB Original Size: 720 x 540, 67KB

白い花の野草ですが、花期を過ぎているので形が明確ではないですが五弁ではないかと思います。
直径は1センチから1.5cmくらい、草丈というか長さは50センチから1メートルくらいで他の植物に絡まるようにして伸びるようですが、蔓は無いようです。
林の西側で見つけました。
スズメウリに似た実で、同じように白っぽい実になりますが、葉は長円形で、スズメウリのようなくびれた💛形ではありません。
(栃木県/初めてのお尋ねです。)



170091.Re: この花の名は?
名前:あいらん童    日付:2017年8月9日(水) 18時4分
画像サイズが規定よりやや小さいですが、とてもしっかり撮れていて細部が分かるので、不鮮明な画像を見せられるようなストレスはありませんね。初めてとのことですから、次回からサイズは気をつけられてください。

撮影時期が不明。林だけでは環境が不明。人家近くとか里山とか亜高山とか、土壌の様子や植生などなど、ものによってはもっと詳しく書かれた方がいいでしょうけど、この花は特徴がはっきりしてるのでまあいいかなと。

ナンバンハコベを調べてみてください。


170093.Re: この花の名は?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月9日(水) 18時22分
>林の西側で見つけました。
どういう意味があるのでしょうか。
まあ、朝日が当たらんとは思いますが・・・。

画像サイズはあいらん童さんのコメントの通りです。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170100.Re: この花の名は?
名前:ギョラン    日付:2017年8月10日(木) 7時20分
あいらん童さま、T.Ohmachiさまお調べいただきありがとうございます。
どうやらお教えのナンバンハコベに間違いなさそうです。

しかし、ここはサイズが小さいとか、説明がどうと、色々と約束があるのですね。
シロウトにはなかなかハードルが高いようです(^^)

林の西側、つまり夕陽が当たるようなところですが、意味はなかったようですね。
ありがとうございました。


170102.Re: この花の名は?
名前:あいらん童    日付:2017年8月10日(木) 10時41分
画像だけから植物を同定するのは困難なことです。実物を見てさえ難しいものも多いです。間違って同定し、間違ったまま質問者がブログに載せるなどして、さらに間違いが拡散することを防ぎたい、という思いが回答する側にはあります。事実ネット情報は間違いだらけです。

少しでも正確な同定をするためには、画像から分からない情報=大きさや環境や撮影時期など=の補足が重要なのです。その程度の手間をかけるのは、正確な同定を希望されるのであれば、また他人に知識を求めるのであれば当たり前のことです。

不思議なことに、そういう重要な情報は書かないのに、書いてはならない情報である詳細地名とか、画像を見れば分かる花の色とか葉の形とかは書く方が多いです。一番困るのは、ピンボケとかサイズが小さすぎるとか、観察力や撮影技術が足りないとかで、細部が分からない画像を平気で投稿してくる方たちです。今回は画像は良かったので回答しましたが。

ルールやマナーなど無きに等しいほかのサイトの方がおかしいのです。そういう所になれている方にはここは面倒くさく感じるようですが、本来ならこちらの掲示板のあり方が当たり前なのです。当たり前のことが広まってほしいです。

170090.この花の名は 返信  引用 
名前:窪田    日付:2017年8月9日(水) 18時1分
Original Size: 800 x 550, 190KB Original Size: 800 x 563, 91KB Original Size: 800 x 509, 33KB

神戸に自生するものを植えているところで見たものなのですが
ヒメシオンと思ってみたのですが、茎は横に広がり傾向で
毛はないようです
お手数ですが、よろしくお願いいたします
(兵庫県/わからないことが多いです。)
http://kobenohana.ec-net.jp/



170092.Re: この花の名は
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月9日(水) 18時39分
なぜ草丈や花の大きさの情報が無いのですか・・・??
なぜ花首、下からの画像なのですか・・・??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170096.Re: この花の名は
名前:窪田    日付:2017年8月9日(水) 18時52分
Original Size: 800 x 517, 39KB Original Size: 800 x 628, 89KB

不完全でごめんなさい
草丈は70pぐらい、花の直径は1・5pぐらいです
画像を3枚以内で双方の様子をと思ってあんな投稿になってしまいました
ごめんなさい
http://kobenohana.ec-net.jp/



170099.Re: この花の名は
名前:chi    日付:2017年8月10日(木) 6時42分
コヨメナはどうでしょう。


170101.Re: この花の名は
名前:窪田    日付:2017年8月10日(木) 8時13分
ありがとうございます。コヨメナは全く知りませんでしたが
教えていただき、茎の様子など納得がいくことが多いです。
教えていただいたことを基にいま一度見てみます
ありがとうございました。
http://kobenohana.ec-net.jp/

170064.花の名前教えて下さい。 返信  引用 
名前:モカブレンド    日付:2017年8月7日(月) 4時25分
Original Size: 600 x 427, 191KB

8月3日、標高1,500m付近の岸壁にありました。
望遠で撮ってますが、背丈は15cm前後、花の大きさは小さい花の集合体の様でした。
この花の名前教えて下さい。
(はい、準備OKです/大分県/何度も利用しています。)



170067.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月7日(月) 5時46分
>準備OKです

画像サイズがやや小さいですが・・・??

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170068.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:モカブレンド    日付:2017年8月7日(月) 5時56分
T.Ohmachi様
画像処理に失敗し、この有様なんです。
小さいと鑑定しにくいですね。
そこが悔やまれます。


170070.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年8月7日(月) 8時12分
画像を」「Ctrl」+「+」で大きくすることはできますがお尋ねの基本画像
のサイズは規定でお尋ねください。持ち合わせの画像が範囲以外の場合には
投稿の際にその旨を記してください。

管理者

なお、お尋ねはノギラン、ネバリノギランを調べてください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/


170074.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:モカブレンド    日付:2017年8月7日(月) 21時23分
T.Ohmachi様、どうもネバリノギランのようです。
情報不足の中、ご教示有難うございます。

     今後ともよろしくお願い申し上げます。


170076.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:あいらん童    日付:2017年8月7日(月) 23時12分
この情報不足の画像からネバリノギランと思った理由は何ですか?
画像があまりに不鮮明ながらも、私には花被片が開いているように見えるのですが。


170077.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:モカブレンド    日付:2017年8月8日(火) 4時42分
あいらん童様
ノギラン、ネバリノギランで見た所で検索してみました。
ところがヒットしませんで、近くですが違う場所でノギランヒットしました。
花の開き方違う様でしたが、他の方のご教示も無く・・・・・
ネバリノギランかなっと思いました。


170078.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:chi    日付:2017年8月8日(火) 9時57分
>他の方のご教示も無く・・・・・
画像が不鮮明で小さい上に,枠まで着けて実質的大きさをさらに小さく
画像処理で元画像まで無くされたのかな?
指摘されたら,画像を再処理して,アップし直すのが普通だと思いますが・・・
アップ画像をダウンロードして処理するだけでも,かなり改善できます。
アップ前の画像があれば,さらに改善できるはず。
2スレ共に同じ弁解で・・・放置。
「他の方」は改善を待っていたのだと思います。

>どうもネバリノギランのようです。
これで,「ご教示」も回答も,もういいかと思ったのでは?
あいらん童さんは耐えられなかったようですが・・・


170079.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:モカブレンド    日付:2017年8月8日(火) 10時39分
chi様 いつもご教示感謝申し上げます。
SDカードに保存してたんですが、PCで編集で操作間違い、挙句の果て
消去までしてしまったようです。
小さいサイズのままPCに保存した2枚で、今回お尋ねした次第です。

>あいらん童さんは耐えられなかったようですが・・・
あいらん童さんのお気持ちそうでしょうね。


170080.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:chi    日付:2017年8月8日(火) 11時21分
Original Size: 640 x 480, 185KB

このくらいにすれば,花の様子がある程度分かると思います。
検索で,ネバリノギランを見ると,ノギランの写真も一緒に出ていますし,間違って紹介してるサイトもあります。
粘ればネバリノギランと決め付けてるようですが・・・
普通は,花被片があまり開かない状態のはずです。
で,わたしはノギランと思う訳ですが,本人がネバリノギランを選ぶならそれで仕方無いし・・・
が,あいらん童さんは,そういういい加減さに耐えられなかったのだと思います。



170084.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:モカブレンド    日付:2017年8月8日(火) 21時51分
chi様 画像の大きくなり見やすくなりました。
再度、ノギランとネバリノギラン検索してみました。
花の開花状況はノギランに近いようです。

             いつもお教えいただき、感謝感謝です。

>あいらん童さんは,そういういい加減さに耐えられなかったのだと思います。
あいらん童様には、大雑把な判断をお許し願いたいものです。
                    申し訳ございません。


170095.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:あいらん童    日付:2017年8月9日(水) 18時16分
画像だけからの判断はものによってはなかなか難しく、危ういものです。ましてや不鮮明な画像とあってはなおのこと。軽々しく断定することは避けたいものです。

元画像はとても大切なデータです。大事に管理して、編集するときはコピーをつくってから作業する習慣をつけるといいでしょう。また少なくともHDのほかブルーレイディスクやDVDにバックアップする習慣もつけてください。


170098.Re: 花の名前教えて下さい。
名前:モカブレンド    日付:2017年8月9日(水) 19時27分
あいらん童様、
軽々しく判断、反省しきりです。

>元画像はとても大切なデータです。大事に管理して、編集するときはコピーをつくってから作業する習慣をつけるといいでしょう。
>また少なくともHDのほかブルーレイディスクやDVDにバックアップする習慣もつけてください。

今回の件で大反省しています。
まずコピーしてから作業させていただきます。
バックアップの必要性、よーく分かりました。

        あいらん童様、今後ともよろしくお願い申し上げます。

170088.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:ユウ    日付:2017年8月9日(水) 17時23分
Original Size: 640 x 480, 127KB

散歩の途中民家、民家の生垣に植えてあるようでした。
花ではなく葉っぱなのでしょうか、20枚くらいの葉っぱが一塊になっています。
その一塊の大きさは10cm位でした。
どなたか名前を教えてください。
(はい、準備OKです/茨城県)



170094.Re: この花の名前を教えてください
名前:まみ    日付:2017年8月9日(水) 18時15分
オレガノ・ケントビュティー だと思います。
ホップのように連なっているのは花の苞でその隙間に見えるピンク色の小さなのが花です。
そのまま吊るすとその形でドライフラワーになりますよ。
オレガノですが、食用にはなりません。


170097.Re: この花の名前を教えてください
名前:ユウ    日付:2017年8月9日(水) 18時54分
まみ様
早速教えて頂き有難うございました。
オレガノ・ケントビュティーで確認できました。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb