[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



170760.葉の裏に棘が有る植物 返信  引用 
名前:bblack_reg    日付:2017年9月29日(金) 11時8分
Original Size: 640 x 480, 362KB

何時もお世話になっております。
散歩コース上の老人ホームに作庭された中にある溶岩と思われる石の上に這いつくばったような植物が有ったので撮影し、葉裏を撮影しようとしたら鉤状の棘が有りました。
葉のサイズは約7cm、高さは栄養が足りないのかわかりませんがほとんど有りません。
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/東京都/何度も利用しています。)



170761.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:black_reg    日付:2017年9月29日(金) 9時52分
Original Size: 640 x 480, 282KB

葉裏のかぎ状棘の様子です。



170764.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 10時52分
>何時もお世話になっております。

それなら草花の都道府県名の選択をするルールもご存知なはず・・・??

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170767.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:bblack_reg    日付:2017年9月29日(金) 11時11分
T.Ohmachi 先生

大変失礼いたしました、いったん投稿後再編集した時消えてしまったようです。
今後気を付けます。

今後もよろしくお願いいたします。


170772.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 14時41分
>大変失礼いたしました、いったん投稿後再編集した時消えてしまったようです。
>今後気を付けます。

ついでに都道府県名の選択を・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170778.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:chi    日付:2017年9月29日(金) 18時42分
キイチゴ属の気がするのですが,他の写真はありませんか?


170816.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:black_reg    日付:2017年10月1日(日) 15時57分
Original Size: 800 x 480, 436KB

chi さま有り難うございます。
どのあたりの画像が有れば分かりやすいか分かりませんでしたが追加で茎の部分の撮影をしてきましたので添付して見ます。
茎の直径は約5mm位です。
これでお分かりになるようであればよろしくお願いします。


T.Ohmachi 先生
何度もお手数おかけいたしました、今後ともよろしくお願いいたします。



170817.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月1日(日) 16時19分
chiさんのコメントからエビガライチゴを考えてみましたが・・・。???
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170818.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:chi    日付:2017年10月1日(日) 17時17分
ビロードイチゴが似てるかなと思ったんですが・・・
分布域が合わないし,大抵は木になるようなので・・・
木でも最初は地面を這うようですし,モミジイチゴの変種ということで
交雑種もあり得るし・・・
近くに木があれば実が落ちたことも考えられるし・・・
で,全体像とかあれば考察しやすいかと思ったのですが・・・


170824.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:black_reg    日付:2017年10月1日(日) 22時36分
T.Ohmachi 先生、chi さま検討いただき有り難うございます。

>全体像とかあれば考察しやすいかと思ったのですが・・・
全体像をとの事ですが最初の画像が全体を撮影したもので、右下のものは全く違う種です。
造園された場所なので近くにも同じものがないか探してみましたがこの株だけでした。推測するに造園前に別の場所で岩の裂け目に種が付着していたのではと思われます。

お二人にお教えいただいたものについて検討してみました。
>ビロードイチゴ
葉の感じは確かにビロードイチゴに似ているようですが茎の色や葉脈の出来方が違うように見受けられます。

>エビガライチゴ
・葉裏が白い
・葉は3出葉
との事なので違うのではと思われます。

なかなか正解にたどり着けずにいますがキイチゴ属ということをヒントに今後も引き続き調べて見たいと思います。


170857.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:MDK    日付:2017年10月4日(水) 20時27分
bblack_reg さん、こんばんは。
この画像の植物は、葉の形に違和感がありますが、
茎や葉に棘が多く、茎が赤紫色を帯びていること、
溶岩のような荒れ地に生育していることから、
クマイチゴの可能性が高いと考えます。  


170894.Re: 葉の裏に棘が有る植物
名前:black_reg    日付:2017年10月6日(金) 12時48分
MDKさま。
ご教示有り難うございます、クマイチゴについて調べて見たところ確かに棘や茎の色などはよく似ているように見受けられます。
葉については若いから切れ込みが少ないのでしょうか、WEB 上で若い葉の画像が得られないか調べて見ましたがなかなか見お付ける事は出来ませんでした。
木が大きくなれば葉の切れ込みが出来て来るのか今後もウォッチしていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。
T.Ohmachi 先生、chi さまにもお礼を申し上げます。

170880.名前を教えてください 返信  引用 
名前:すーちゃん    日付:2017年10月5日(木) 19時46分
Original Size: 558 x 433, 127KB Original Size: 645 x 628, 271KB Original Size: 231 x 308, 20KB

住宅地の空き地に咲いていました。
草丈は20〜30cm。花の大きさは3〜4cm。葉っぱは三つ葉で少し厚みがあります。
球根がついていました。
いろいろ調べましたらオキザリスと思いますがそのうちのオキザリスボーウィという花でしょうか?
(はい、準備OKです/奈良県/まだ慣れていません。)



170882.Re: 名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月5日(木) 23時38分
「必読」や「投稿の準備はよろしいですか?」は読んでいませんね。

「はい、準備OKです」 となってますが
「草花の都道府県名選択は?」これはパス??

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170887.Re: 名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年10月6日(金) 0時0分
ハナカタバミ(Oxalis bowiei)でいいと思います。


170888.Re: 名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月6日(金) 0時5分
お尋ねの170880を修正して、都道府県名が選択されましたが、
「抜けていた都道府県名の選択を追加します」の一言がほしいですね。

都道府県名が選択されているのに、当方から都道府県名を選択して・・
というコメントが意味のない書き込みになってしまいました。

書き換えた理由を述べられれば時系列のずれも理解できますが・・・・。

※ ハナカタバミ Oxalis bowiea Lodd.のようですね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170893.Re: 名前を教えてください
名前:すーちゃん    日付:2017年10月6日(金) 7時54分
chiさん
ありがとうございます。たくさんあるオキザリスなのではっきりした名前が知ることができました。

T.ohmachiさん
ありがとうございます。
ずいぶん前にもここでお世話になったものですが、その時と少し違って戸惑いがあります。
特定場所を書かずに県名選択するようになったのですね。下の三項目を見ていずに投稿してしまい、訂正の仕方もわからぬままにしてしまいすみませんでした。
この掲示板でこれからも時々わからない草花がありましたら教えていただきたいと思っています。よろしくお願いします。

170872.名前を教えていただけませんか? 返信  引用 
名前:shimane    日付:2017年10月5日(木) 15時31分
Original Size: 900 x 675, 492KB

名前を教えていただけませんか?

左側の大きいものと 右側に何本かある小さいものです
後ろにあるのは アメリカセンダングサだと思います。

撮影 10月5日
場所 低地の山道 林の下 やや日陰で湿気が多い
草丈 大きい方 100pくらい
   小さい方 70pくらい
葉  大きい方 15pくらい
   小さい方 5pくらい

よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/島根県/何度も利用しています。)



170873.Re: 名前を教えていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年10月5日(木) 15時33分
Original Size: 1000 x 750, 414KB

大きい方の下からの画像です。



170874.Re: 名前を教えていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年10月5日(木) 15時34分
Original Size: 1000 x 750, 295KB

小さい方の下からの画像です。



170881.Re: 名前を教えていただけませんか?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月5日(木) 17時5分
アオジソ、エゴマ、レモンエゴマなどを調べてください。
シソを連想しませんでしたか・・・葉の匂いは・・??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170892.Re: 名前を教えていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年10月6日(金) 6時11分
T.Ohmachi 様
 ありがとうございます。

エゴマの仲間を 調べてみます。

大きい方も小さい方も 葉はいい匂いとは感じませんでした。

170868.名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:neko    日付:2017年10月5日(木) 10時39分
Original Size: 600 x 458, 123KB Original Size: 600 x 338, 88KB

道路際の土手に植えられていたのを主人が貰ってきました。
花は?朝顔のような花がちらほら咲いていたと言います。

名前が分かれば検索でいろいろ知ることが出来ますのでよろしくお願いします。

葉の長さは30pくらいです。



170870.Re: 名前を教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月5日(木) 11時1分
>花は?朝顔のような花がちらほら咲いていたと言います。

花の色も大きさもわからず朝顔のような花から連想するのは難しいですね。

朝顔の花は漏斗状なんですが・・・、
この時期、ハブランサスやゼフィランサス・・・??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170871.Re: 名前を教えて下さい
名前:chi    日付:2017年10月5日(木) 11時38分
↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


170883.Re: 名前を教えて下さい
名前:neko    日付:2017年10月5日(木) 17時36分
早速教えて下さってありがとうございます。

花の形状は自分が見ていませんのでよく分からなくて失礼しました。

検索してみると葉の形から見るとハブランサスだと思われます。

お世話になりありがとうございました。


170889.Re: 名前を教えて下さい
名前:あいらん童    日付:2017年10月6日(金) 0時14分
管理人さまどうなさったのでしょう。
そのため、chiさんのアドバイス完全に無視されてしまった。


170891.Re: 名前を教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月6日(金) 5時16分
朝顔の花は漏斗状なんですが・・・、
この時期、ハブランサスやゼフィランサス・・・??



都道府県名が選択されていないので「必読」の確認をコメントと思いつつそれを
書かずにハブランサスを記してしまいました。早とちりでした。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html

170846.この花の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:花遊人    日付:2017年10月4日(水) 15時28分
Original Size: 400 x 300, 224KB Original Size: 400 x 300, 145KB

いつもお世話になっています。
近くの公園に咲いていた、見慣れない花です。(私にとっては・・・)
この花の名前を教えてください。
花の株としての占有面積は、直径で1m近くありそうでしたが、花の
ひとつひとつは、2〜3mmくらいだったと思います。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/福岡県/まだ慣れていません。)



170848.Re: この花の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年10月4日(水) 16時5分
画像サイズは大きくできませんか? 規定のサイズになってないのですが・・・
キク科は似たものが多いので,詳細な画像が是非必要です。


170849.Re: この花の名前を教えてください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月4日(水) 16時13分
>いつもお世話になっています。

それならお尋ねの基本事項、画像サイズの規定もご存知のはず・・・。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170862.Re: この花の名前を教えてください。
名前:花遊人    日付:2017年10月5日(木) 4時2分
Original Size: 720 x 540, 476KB

アップロードしたところ、画像の容量が500KB以下でないとダメとなったので、写真を縮小しました。
アップの写真を再投稿します。
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/福岡県/まだ慣れていません。)



170865.Re: この花の名前を教えてください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月5日(木) 8時50分
画像がメモリーオーバーの場合は保存で画質を70%ぐらいに落とせば許容範囲になると思います。
70%にしてもパソコン画面上では見た目は変わらないと思います。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170867.Re: この花の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年10月5日(木) 10時24分
キク科アキノキリンソウ属の一種だと思います。
ソリダゴ・ルゴサ・ファイヤーワークスが似てるかも。


170890.Re: この花の名前を教えてください。
名前:花遊人    日付:2017年10月6日(金) 4時11分
chi様
ネットで検索してみました。
ソリダゴ・ルゴサ・ファイヤーワークスで間違いないように思います。
大変ありがとうございました。

170876.(untitled) 返信  引用 
名前:taniyan    日付:2017年10月5日(木) 16時11分
Original Size: 640 x 480, 470KB

 お世話になります。

 かって、田んぼと思われる放棄地でやや湿った環境です。

 イラクサやミズヒキなどに絡みついた、ツル性植物です。
葉を探そうとしたのですが、引っ張り出すことができた1mぐらいの長さのツルには、画像のようなツボミ・花だけで、どこにも葉が見られませんでした。
 草丈(全体のツルの長さ)は不明です。
花の大きさは径≒3〜4o、花筒≒5〜6oぐらいだったでしょうか。
この野草の名前を教えてください。

 サイズ制限を受けましたので、後2コマは次に掲載します。
(はい、準備OKです/鹿児島県/何度も利用しています。)



170877.この野草の名前を教えてください。
名前:taniyan    日付:2017年10月5日(木) 16時13分
Original Size: 640 x 480, 71KB Original Size: 640 x 480, 68KB

花の画像を添付します。

よろしくお願いいたします。



170878.Re: (untitled)
名前:古賀@久留米    日付:2017年10月5日(木) 16時31分
ネナシカズラではないでしょうか。
http://granite.fc2web.com/


170879.Re: (untitled)
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月5日(木) 17時2分
最初の画像が469KBあります。640×480pixelとしてはメモリーが大きすぎます。
追加の画像はそれぞれ70KB程度、最初の画像の画質を70%ほどに落とせば65KBぐらいになるので
3枚で合計200KBほどになるので許容されますが・・・。

画像を縮小されるときに画質を70-75%にすればメモリーが小さくなります。
パソコンの画面上では見た目には分かりませんね。

管理者

ネナシカズラだと思います。
ついでにアメリカネナシカズラとの比較もされるとよいですね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170885.Re: (untitled)
名前:taniyan    日付:2017年10月5日(木) 18時13分
古賀@久留米 さん こんにちは

早速のご教授、ありがとうございます。

 これがネナシグサだったんですね。確認できました。
葉を探そうにも、普通の野草のように葉が見つからなかったはずですね。

ありがとうございました。


170886.Re: (untitled)
名前:taniyan    日付:2017年10月5日(木) 18時17分
 T.Ohmachiさん こんにちは

 >画質を70-75%にすればメモリーが小さくなります。
リサイズのノウハウ、ありがとうございます。以後、参考にさせていただきます。

 また、野草のお名前のご教授、重ねてお礼を申し上げます。

ありがとうございました。

170831.花の名前教えて下さい 返信  引用 
名前:tai893JJ    日付:2017年10月3日(火) 13時48分
Original Size: 533 x 800, 83KB Original Size: 800 x 533, 46KB Original Size: 800 x 533, 27KB

一般に開放されている公園の、日当たりの良い草むらの中に咲いていました
草丈は1メートルくらいで 細長い葉がところどころについています
よろしくお願いします
(宮城県/まだ慣れていません。)



170855.Re: 花の名前教えて下さい
名前:MDK    日付:2017年10月4日(水) 20時9分
tai893JJさん、こんばんは。
画像の植物は、高さ1m、花序が円錐形で、先が垂れていることから、
アブラススキと思われます。


170875.Re: 花の名前教えて下さい
名前:tai893JJ    日付:2017年10月5日(木) 15時39分
MDKさん 早速のご教示有り難うございました
「アブラススキ」 ネットでも確認できました
草むらからこの草が飛び出していて、興味を引かれ
おたずねしました
今後ともよろしくお願いいたします

170851.お伺い 返信  引用 
名前:さくら    日付:2017年10月4日(水) 16時48分
Original Size: 300 x 225, 48KB

植えた覚えも、種を蒔いた覚えもないのですが、ある日気が付いたら生えていました。この植物の名前を教えてください。よろしくお願いします。
(福島県/初めてのお尋ねです。)



170852.Re: お伺い
名前:chi    日付:2017年10月4日(水) 17時48分
↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


170854.Re: お伺い
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月4日(水) 18時25分
初めてでも「基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。」や
「必読」はわかりませんか・・・???

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170864.Re: お伺い
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月5日(木) 8時45分
追加

・画像はお尋ねのサイズの倍以上で・・・
・都道府県名を「草花の地域(都道県名)」からチェック・・・
・どこに生えてきたのでしょうか・・・
・草丈は、葉の大きさは・・・
・その他気づかれたことは・・・

これらのことを右上の「返信」でお知らせください。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb