[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



168191.今年初めて咲いているのを発見! 返信  引用 
名前:ぽにょ    日付:2017年5月1日(月) 13時57分
Original Size: 1400 x 934, 168KB Original Size: 1400 x 934, 187KB

初めまして、庭いじりの初心者です。イワヒバの間からつぼみが出て、ようやく暖かくなったので2輪咲きました。結構大きくて(つぼみ4cmぐらい、花のサイズ5〜7cm)、その割に葉や茎はイワヒバの中に埋もれるくらいです。検索しても、判りませんでした。花の名前と、こういう状況で植え替え可能かどうかも、ご意見いただければ幸いです。
(神奈川県/初めてのお尋ねです。)
http://www2.ezbbs.net/26/famitures/



168192.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:chi    日付:2017年5月1日(月) 14時10分
中学生の生物の初授業が構内の花壇見学で,この花の名前を聞いたら,知らんと言われました。
知らんじゃなくシランでした。
ちょっと画像が大過ぎるようです。
原則ですが,その範囲内が良いかと・・・


168193.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:ぽにょ    日付:2017年5月1日(月) 15時8分
Original Size: 427 x 640, 104KB

chiさま、早速のご教授有り難うございました。シランでしたか!

 この植物は、4年ほど前まで庭の別の場所で咲いていましたが、ツルニチニチソウなどに駆逐され、最近見かけなくなっておりました。たしか、葉っぱがかなり大きい印象だったので、すっかり見違えてしまいました。
 それにしても、妙なところに生えてくれたものです。どうしたものか、悩みます。

 それと、画像サイズですが、私もEZBBS.NETで写真掲示板を管理しており、写真の場合はディテールを重視しますので、合計が500KBまでOKのこの掲示板の最大値を想定して、いつものままの縮小サイズで投稿してしまいました。お詫び申し上げます。
http://www2.ezbbs.net/26/famitures/



168194.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:花かんざし    日付:2017年5月1日(月) 16時12分
解決された後ですが、タイリントキソウ( Pleione bulbocodioides )の
可能性はないでしょうか?花色には幅があるようですが、日本で栽培されているようです。
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/


168197.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:亜阿相界    日付:2017年5月1日(月) 17時38分
ぽにょさん、こんばんわ。

小生も花かんざしさんのおっしゃるタイリントキソウの方だと思います。

シランであればイワヒバの葉など突き抜けてシランの葉が出てきていると思います。


168199.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:あいらん童    日付:2017年5月1日(月) 20時29分
まさかBletilla属が候補にあがるとは…。どう見てもPleione属です。この属でもっとも有名なのはPleione formosanaタイリントキソウと呼ばれている種類ですが、交配種もいろいろあります。


168200.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:あいらん童    日付:2017年5月1日(月) 20時19分
なお、タイリントキソウの移植は晩秋かごく早春の、葉と根が完全に枯れているときが適期です。この時期は3cmほどの球茎だけになっているので植え傷みがありません。水はけと水持ちをかねそなえた山野草用土に洋ラン用のバークをまぜて植えればいいでしょう。ミズゴケを使う人もいるようですが、野生のミズゴケを盗掘する人もいるので、私はあまり使いたくありません。

ですが、調子いいようなのであえて移植の必要性はないと思います。タイリントキソウは小さい球茎(ムカゴ)がたくさんできますので、それをとりはずして鉢に植えればいいと思います。咲くまで3、4年かかります。

うちもタイリントキソウをケト土にコケを張った通称「コケ玉」につけていますが、10年以上放置状態です。本来の自生地からすると、冬はあまり凍らせないほうがよさそうですが、新潟の寒さでも屋外で普通に生きています。


168201.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:花かんざし    日付:2017年5月1日(月) 20時47分
あいらん童さん、タイリントキソウの学名は YList で調べ、
Pleione formosana はシノニムとされているので Pleione bulbocodioides としました。

Pleione bulbocodioides (Franch.) Rolfe  タイリントキソウ 標準
Pleione formosana Hayata  タイリントキソウ synonym
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/


168202.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:chi    日付:2017年5月1日(月) 21時2分
すみませんね。中学生並の回答で。


168206.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:C−NA    日付:2017年5月1日(月) 21時50分
中学生並みに知らん・・・でした。
この掲示板いつも良い勉強になります。ありがとうございます。


168211.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:あいらん童    日付:2017年5月2日(火) 0時48分
昔(少なくとも40年以上前)から流通しているタイリントキソウはこの画像のように花弁も唇弁の斑点も薄い色のものしかなく、それにはPleione formosanaが当てられていました。これは白花くらいしか個体変異がなかったものです。

最近はおそらく交配種と思われる濃色で個体変異があるものが流通していて、それにPleione bulbocodioidesを当てているような印象がありましたが、両種をシノニム扱いしているとは知りませんでした。

今は園芸種がたくさんあるのでタイリントキソウという名称は「エビネ」のように「Calanthe discolor」1種類を指すのではなく「…の仲間」を指す言葉になっているような感じがします。外国種は適当な名前をつけられて流通するので、混乱が生じますね。


168223.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:ぽにょ    日付:2017年5月3日(水) 13時2分
花かんざしさん、亜阿相界さん、あいらん童さん、花かんざしさん、皆さん新たな光明を当てていただき、有り難うございました。亜阿相界さんには”このきなんの木“掲示板でも御世話になっております。
 
 ただいま、確認いたしました。タイリントキソウに間違いありません。しかも、なかなかの高級な洋蘭の一つでは無いですか!

 洋蘭ということですが、何故イワヒバの間から生えてきたのか不思議です。一つ考えられることは、この庭付きの家を購入したのが5年前、前の持ち主がランの栽培に凝っており、いっぱい育てていたと言うことです。ただし、ガレージの屋上で栽培していたようで、そこから降りてきたことになるので、疑問符が付きますが、その復活かも知れません。しかも、その方が亡くなったのはもう7,8年も前で、それ以後、庭の面倒を見ていた人は無く、そんなに年月がたっても昔の種や球根が復活するものか。
 それから、イワヒバは隣の86歳の方が高齢のために庭のないマンションに引っ越しするので、ということで頂いたものです。植え替えられて3年目に当たりますが、その中に埋もれていたのか。いずれにしても、生命の不思議です。あいらん童さんのご説明「タイリントキソウは小さい球茎(ムカゴ)がたくさんできますので、それをとりはずして鉢に植えればいいと思います。咲くまで3、4年かかります。」が、もっともこの状況を説明するのかも知れませんね。

 イワヒバの間では具合が悪いので、さっそく植え替えました(2cmぐらいの球根から生えかかった葉っぱ1枚と共に直に花が生えていました)。調べたら、日当たりが良く風通しが良いところとありました。しかも、冬は5℃から10℃とあります。私のところは少し高台で冬は霜柱が立ちますので、植え替え先は、あいらん童さんのご推奨の”水はけと水持ちをかねそなえた山野草用土に洋ラン用のバークをまぜたもの“に近い、落ち葉が堆積した、比較的イワヒバの中のようなふかふかの場所を選んではあるものの、少し日陰な場所ですので、いかがなものかと思いましたが、新潟の冬も屋外で生き抜いているという頼もしい情報を頂いたので、自生してきたことでもあるし、まあ、いいかと。 
 いずれにしましても、この掲示板のおかげで、適切な処置が執れます。CHIさん、C−NAさんを含め、皆さん、改めて御礼を申し上げます。
http://www2.ezbbs.net/26/famitures/


168231.Re: 今年初めて咲いているのを発見!
名前:あいらん童    日付:2017年5月3日(水) 16時29分
タイリントキソウは普通、洋ランのカテゴリーには入りません。あえていうなら外国種山野草でしょうか。高級品でもありませんし。

休眠期が移植適期である半面、今が成長初期で植え傷みしやすく、移植の最悪時期です。まあ、イワヒバのほうがタイリントキソウに生えられたら具合が悪いんでしょうね。私はランが最優先なものですから。

あと、日当たりよくというのも程度問題で、全日照のかんかん照りでは夏に葉やけして弱ります。春は午前中だけ直射日光が当たり、真夏は明るい木陰になる環境が適しています。また、風通しよくというのも同様で、良すぎると湿度が低すぎたり強風で葉が傷んだりします。適した環境はランに聞けという感じで、順調に育っているならそこがいちばん無難なのであって、下手に環境をいじらないほうがいいです。

ネットの栽培情報はときに「この人ほんとに栽培したことあるんだろうか」と思うようなことが書かれているので、あまり信用しすぎない方がいいでしょう。私の情報も同様ですが、少なくとも実際に栽培はしています(実生も含めて)。

168225.花の名前をお教えください 返信  引用 
名前:wako    日付:2017年5月3日(水) 14時29分
Original Size: 533 x 800, 18KB

山野草を種から育てています。
購入することも、いただくこともあります。
その様な状態の中で、植えた覚えのない花が咲きました。
花はのアブラナ科の植物のように思い、調べましたがわかりませんでした。
自生地その他のことは一切分かりませんが、栃木県の我が家で咲きました。4月27日に撮影しました。
多年草のようです。
草丈は鉢植えで20p前後です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/栃木県/何度も利用しています。)
http://www/sanyasou-sodateru.com/



168227.Re: 花の名前をお教えください
名前:日陰のモモの木    日付:2017年5月3日(水) 14時44分
アブラナ科タネツケバナ属 コンロンソウ ではないでしょうか。


168229.Re: 花の名前をお教えください
名前:wako    日付:2017年5月3日(水) 15時2分
日陰のモモの木 さん
ありがとうございました。
コンロンソウは一番先に思いつきましたが、私が写したものは葉が大きくて確信できませんでした。
日向で、鉢で育てているので葉が小さく育っているのかもしれませんね。
コンロンソウの画像検索しましたら、このような感じのものもありました。
ありがとうございました。
コンロンソウを育てることは考えていませんでしたが、鉢植えでとても可憐に育つので驚きました。
http://www/sanyasou-sodateru.com/

168221.庭のお花 返信  引用 
名前:tagoot    日付:2017年5月3日(水) 9時34分
Original Size: 640 x 480, 112KB

ひさしぶりに投稿します。知り合いのうちの庭に咲いていたのですがこの通り葉がちぎれていて背丈もわかりません。
特徴のある丸い形に花が並んでいます。ひとつの花の大きさは1.5〜2pくらいでしょうか。お分かりの方ぜひ教えてください。
(はい、準備OKです/千葉県/何度も利用しています。)



168222.Re: 庭のお花
名前:T.Ohmachi    日付:2017年5月3日(水) 11時7分
168187を参照してください。

同時期には同じ花のお尋ねがあることもあります。
お尋ねの前に1〜2ページ探されるとよろしいです。



管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


168228.Re: 庭のお花
名前:tagoot    日付:2017年5月3日(水) 14時47分
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします
(はい、準備OKです)

168215.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:ユウ    日付:2017年5月2日(火) 15時53分
Original Size: 700 x 525, 119KB Original Size: 700 x 525, 126KB

我が家の鉢植えの花ですが名前がわかりません。
花の大きさは2センチくらい茎は細くてつるのようです。
花と葉っぱの写真をお送りします。
どなたか名前を教えてください。
(はい、準備OKです/茨城県/何度も利用しています。)



168216.Re: この花の名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年5月2日(火) 16時32分
ストレプトカーパスのStreptocarpus saxorum系でしょう。


168220.Re: この花の名前を教えてください
名前:ユウ    日付:2017年5月2日(火) 19時49分
chiさん
早速のお返事ありがとうございました。
ストレストカーパスで確認できました。これからも宜しくお願いいたします。

168214.なまえを教えて下さい 返信  引用 
名前:ケイ    日付:2017年5月2日(火) 15時49分
Original Size: 640 x 480, 244KB

昨日標高1000m位の登山道脇に咲いてました。
背丈は5〜6cm位近くには3株有りました。
名前を教えて下さい。
宜しくおねがいします。
(はい、準備OKです/愛知県/何度も利用しています。)



168217.Re: なまえを教えて下さい
名前:T.Ohmachi    日付:2017年5月2日(火) 16時35分
フデリンドウかと思いますが・・・。
白花のように見えますが・・・??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


168219.Re: なまえを教えて下さい
名前:ケイ    日付:2017年5月2日(火) 19時28分
T.Ohmachi様
フデリンドウ白花で確認しました。
ありがとうございました。
また宜しくおねがいします。

168079.名前をおしえていただけませんか? 返信  引用 
名前:shimane    日付:2017年4月27日(木) 12時53分
Original Size: 1000 x 752, 483KB

名前をおしえていただけませんか?

撮影 4月27日
場所 低地のため池の斜面
大きさ 15cmくらい
花 1cmくらい

よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/島根県/まだ慣れていません。)



168080.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:orangepeko    日付:2017年4月27日(木) 13時38分
こんにちは(^-^)
>花 1cmくらい…
花が大きすぎるような気がしますが…「ツボスミレ」は如何でしょうね…

http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/index.html


168085.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:ばんざいうさぎ    日付:2017年4月27日(木) 16時39分
orangepekoさん、お答えに捕捉させていただきますね・・・。

ツボスミレと言う名前は確かにこのスミレの正式名なのですが、残念ながら現在はあまり浸透していない上に別種のタチツボスミレの方と混同しやすいんです・・・。
一般的にはニョイスミレの方で知られています。


168105.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年4月27日(木) 22時13分
orangepeko様
ばんざいうさぎ様
 ありがとうございます。

ツボスミレ(ニョイスミレ)には 葉裏が緑色のものと
紫色を帯びるものがあるようですね。


168133.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:珪素鳥    日付:2017年4月28日(金) 17時55分
ばんざいうさぎ 様、s出鱈目なことを主張しないで頂きたい。
ツボスミレはこの種の標準和名として数多くの図鑑に採用されていますし、YListもこれを標準として採用しています。むしろ変に趣味に走った人だけがツボスミレは駄目、ニョイスミレがいいと言い張っているだけだと、そんな風に私は見ていますが。


168158.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:あいらん童    日付:2017年4月30日(日) 12時52分
私も「ツボスミレ」の方が一般的呼称だと思っていました。ニョイスミレの方がマニア的かなと。ニョイスミレの呼称でまずいのは、発音すると「ニオイスミレ」と間違えやすい点だと思います。

初心者であってもツボスミレとタチツボスミレは呼称としては間違えにくいはず。植物に興味を持つ限り、「タチ」とか「ハイ」とか「ツル」とか「ケ」みたいな性質を表すことばは注目するはずなので。


168162.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:ばんざいうさぎ    日付:2017年4月30日(日) 16時44分
申し訳ありませんがスレッド主様、こちらの場をちょっとお借りしますね。

私は出鱈目を書いているわけではありませんし、否定したつもりもありませんが・・・。
おそらく情報源が違ったり仲間内で共通で使う呼称が違ったり、読んだ人の受け留め方が違っていて誤解され、それがご批判につながっているのだと思うのですが・・・。ニョイスミレと呼ぶのは別に反論者の方が思ってらっしゃる理由からではありません。この呼称を使っている理由があるからです。

このニョイスミレと言う呼称を作り使い始めたのは、かの牧野富太郎先生です。この先生が他の呼称を考えたのは昔からの「ツボスミレ」と言う呼び名はこの種類に使うにはどうもふさわしくないと感じられたからだそうで「如何ふさわしくないのか」への詳しい理由は、先生では無いただの花好きの一個人である私にはわかりません。
その後この考えに従ってこの呼称を使う図鑑の著者も多く、その流れを汲んだ情報源を始めに知った人は何の疑問もなく使っているというわけで、偶然か私が過去に読んだ図鑑でもニョイスミレの方が使われている物ばかりであり、ツボスミレと言う呼び名のある事を知ったのは数年前です。
また、ご縁があって各地の方と花についての交流がありますが、別段マニアでも詳しくない人でもこの種類を知っている人だとニョイスミレの方で呼ぶ人が多いです。

おそらく参考にしている情報源が違うのがどの呼称を使っているかに分かれると思われます。おそらく「ツボスミレ派」と「ニョイスミレ派」に分かれるだけで、お二人がお考えの様なわけではないのかと・・・。

確かに発音が紛らわしいかと思います。でもゆっくり発音して聞きやすい様に気を付けたり(ニオイスミレの発音はニ・オ・イですが、ニョイスミレの方はニョ・イですし)、人に言葉で伝える基本は相手にわかりやすくですから「香りのよいニオイスミレの方では無く、花が小さく目立たないニョイスミレの方」など短い説明を添える事で避けられるかと・・・。

それと私の家の敷地にはたまたま両種とも生えているのですが、ツボスミレとタチツボスミレは実物を見比べれば特徴の違いから別種であることは明らかです。なのに茂っている時期のツボスミレ(自生条件によってはかなり草丈が伸びます)ほどは茎の丈が伸びない別種の方に「タチ」を付けて読んでしまう事で近縁と思わせ紛らわしく感じてしまいます・・・。その紛らわしさを避けるのに両種の関係性を薄めて伝える為にもニョイスミレと呼びことが多いのです。

お二人が考えている様なマニア的な奇をてらった様な考えはこちらには全くないわけです。
牧野先生のこの種類への命名についてはウィキペディアの「ツボスミレ」の項に要約されたものが掲載されていますので確認のためご一読いただければ・・・。

私の書く文章が拙い為に伝えたいことがちゃんと伝わらないのかもしれませんが、私個人の思い込みではない事でこの掲示板が荒れることは望んではおりませんので、このお返事に対しての感想やご反論はできればお控えいただければと思っております。
個人個人の見解の違いはいろんな情報源や要因から来ることなのでどれが間違いとか否定したりなどはっきり言い切れない事も多いものですし、こと植物に関してはしょっちゅう情報が変わり特に近年は遺伝子レベルで調べなおされた結果が発表され、時には昔の説が改められることもありその情報を収集するには多すぎて個人の力だけでは追いつかないほど・・・。

こちらは植物を愛でる為にある掲示板。お互いの意見も知識を得るのには必要と思いますが、個人的な思い込から相手の考えを邪推し突いてくる様な内容だと読んでいる方々を不快にしてしまうだけです。長引かせてしまうのは良くない事と感じます・・・。


168176.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:珪素鳥    日付:2017年4月30日(日) 21時7分
牧野富太郎の作であることは知ってますよ。だから何だというのでしょう?彼は和名の作りや使い方ではひどく癖があるのもまたかなり知られた事実で、大先生だから従えと言うなら笑います。

あと、標準的な図鑑はほぼ間違いなくツボスミレです。保育者の原色図鑑シリーズ、平凡社の日本の野生植物シリーズはどちらもそう。それにYLisと揃えればまず大勢でしょう。「この後この考えに従ってこの呼称を使う図鑑の著者も多く」「私が過去に読んだ図鑑でもニョイスミレの方が使われている物ばかり」は信じられません。上記の図鑑を全く見ていない人が植物について人に指南するなんて、これまた信じられない。


168179.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年5月1日(月) 9時48分
蛇足・・・

所持する「學生版 牧野日本植物圖鑑」北隆館 昭和24年4月10日初版によると
@ つぼすみれ(たちつぼすみれ) Viola grypoceas A. Gray
  山地、原野、荒地。・・・
A にょいすみれ(つぼすみれハ非) Viola verecunda A. Gray
  原野。人家付近の湿地・・・
となっています。
索引の「たちつぼすみれ」は@を示しています。

つぼすみれ=たちつぼすみれ
にょいすみれ≠つぼすみれ
とされているのですね。

なお、
えぞのつぼすみれは、えぞのつぼすみれ(えぞのたちつぼすみれ)とされていますが
においつぼすみれ、ながばつぼすみれには、(別名)の記述はありません。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


168208.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:YAMAZAKI    日付:2017年5月1日(月) 22時4分
珪素鳥 様
私はどちらもつかいますが、一般に多くのスミレ愛好家はいがり
まさし氏の「日本のスミレ」を使用されてるようですが、その本の中では
ニョイスミレ別名ツボスミレと記載されてますが、これは間違いと見て
良いでしょうか。


168209.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:C−NA    日付:2017年5月1日(月) 22時15分
間違いとは言えないと思います。
ツボスミレ(別名ニョイスミレ)でも(一般に多くの人が覚え
るためには)どちらも正しいと私は考えていますが。


168210.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:珪素鳥    日付:2017年5月1日(月) 22時46分
YAMAZAKI様へ。
和名には正式にそれを決める手続きが存在しません。学名にはあるのですが。
ですから、どれが正しい、どれが間違っている、はないのですね。

ただ、標準的な図鑑で使われてきたのはツボスミレだと思っています。その一方でツボスミレの名は駄目で、だからニョイスミレ、と言う人が存在するのも確かです。牧野もそうで、彼はツボスミレの名がこの種そのものだけを指定したものでないことなどから、新たにニョイスミレの名を作りました。で、マニアックな人はこっちを使いたがるね、というのは件のいがりまさしみたいな人のことです。これはほぼ私見です。

ですからニョイスミレを使いたければ使うのはかまいません。ただ、統一するなら多くの人が拠り所にするところに合わせるべきでしょうし、今ならYListかなと。そこではツボの方を採っています。


168218.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:YAMAZAKI    日付:2017年5月2日(火) 16時43分
珪素鳥様
ご意見ありがとうございました。

168196.名前を教えてください 返信  引用 
名前:参穂路    日付:2017年5月1日(月) 17時28分
Original Size: 600 x 800, 193KB

半日陰の植え込みに生えていました、丈は13cmくらい。
ヤセウツボのように見えましたが花のつき方や寄生するツメクサが無いことで違うようです。
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



168207.Re: 名前を教えてください
名前:shiro    日付:2017年5月1日(月) 21時51分
ヤセウツボでよいのではないでしょうか。
花は開き始めでしょう。
ヤセウツボの宿主はマメ科に限らないようです。


168213.Re: 名前を教えてください
名前:参穂路    日付:2017年5月2日(火) 12時44分
shiro 様、早速のご回答ありがとうございます。
再度調べたところヤセウツボで正解だと思いました。
花のつき方は個体差だと思いますし、キク科植物にも寄生する
との説明がありましたが、周りにはヨモギ、ハルジオンが生えて
いました。
これからもよろしくお願いいたします。

168204.このスミレの名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:Samovar    日付:2017年5月1日(月) 21時42分
Original Size: 590 x 800, 173KB Original Size: 800 x 800, 91KB Original Size: 800 x 800, 97KB

数年ぶりに掲示板を再訪しました。
今朝、公園でキンランを取り囲んで白いスミレが咲いていました。
タチツボスミレなどと比べると、このスミレの花はかなり小さく見えました(1cm以下程度)。
しかし、花の割には葉は大きめでした。
(東京都/わからないことが多いです。)



168205.Re: このスミレの名前を教えて下さい
名前:shiro    日付:2017年5月1日(月) 21時49分
ツボスミレではないでしょうか。


168212.Re: このスミレの名前を教えて下さい
名前:Samovar    日付:2017年5月2日(火) 7時10分
shiro様
早速のご回答をいただき、ありがとうございました!
ツボスミレ(別名ニョイスミレ)だったようですね。
小生は投稿してから寝入ったのですが、朝起きて掲示板を覗くと、同じ種類のスミレをご質問されていた方がいたようでした。
こちらではタチツボスミレは姿が見えなくなりましたが、このツボスミレはまだ所々に顔を出しています。

168195.この花の名前教えて下さい 返信  引用 
名前:モカブレンド    日付:2017年5月1日(月) 16時41分
Original Size: 800 x 600, 50KB Original Size: 800 x 600, 50KB

今日、山間部の遊歩道に咲いていました。
背丈は30p〜50cmぐらいで、花の大きさは直径1cm前後でした。
この花の名前教えて下さい。
(はい、準備OKです/大分県/何度も利用しています。)



168198.Re: この花の名前教えて下さい
名前:chi    日付:2017年5月1日(月) 18時5分
コンロンソウじゃないでしょうか。葉の形状でミツバとかヒロハとかありますが・・・


168203.Re: この花の名前教えて下さい
名前:モカブレンド    日付:2017年5月1日(月) 21時21分
chi様、早々にご回答有難うございます。
        コンロンソウで確認できました。

          今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

168187.お花の名前教えて下さいませ 返信  引用 
名前:ご-    日付:2017年5月1日(月) 12時42分
Original Size: 780 x 527, 152KB

数年ぶりの投稿ですが..教えて下さいませ
北部九州住宅街花壇に咲いていました

高さは50センチくらい花の大きさは15センチくらいでした
(はい、準備OKです/福岡県/まだ慣れていません。)
http://goyo.sakura.ne.jp/bbsj/joyful.cgi



168189.Re: お花の名前教えて下さいませ
名前:日陰のモモの木    日付:2017年5月1日(月) 13時14分
キジカクシ科 オオツルボ(Scilla peruviana)です。


168190.Re: お花の名前教えて下さいませ
名前:ご-    日付:2017年5月1日(月) 13時34分
日陰のモモの木様
お忙しい中直ぐに教えて頂き嬉しいです
有難うございました
http://goyo.sakura.ne.jp/bbsj/joyful.cgi


ページ: |< << 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb