[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



170838.この草の名前をお教えください 返信  引用 
名前:あかね雲    日付:2017年10月3日(火) 19時48分
Original Size: 640 x 424, 109KB Original Size: 640 x 424, 130KB

いつもお世話になりましてありがとうございます
田んぼに生えている草です
穂が出るのは遅く今が出穂の時期で 稲穂の出穂時期の穂に良く似ています
イネも茎や葉に毛が多く生えて肌に触ると痛いほどですが この草はもっと毛がザラザラで痛いです
衣服も引っ張るほどとげとげしいです 草丈は1.5メートルくらいになります
根が強く引き抜くのに力が要ります
何という草でしょうか お教えください
よろしくお願いいたします
(はい、準備OKです/栃木県/何度も利用しています。)



170839.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年10月4日(水) 7時36分
おはようございます
似ている草の情報があるかといろいろ検索していますが
同じような草を見つけられないです
どうぞ よろしくお願い致します


170840.Re: この草の名前をお教えください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月4日(水) 9時34分
参考

全体の画像はありませんか・・・。

イネ科なら
イネ科

ここのサイトにイネ科541種があります。

なかなか回答されない場合は丹念にお調べください。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170843.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年10月4日(水) 13時16分
Original Size: 820 x 615, 406KB

T.Ohmachiさま お手数をおかけいたします
イネ科のサイトをご紹介ありがとうございます
時間をかけて確認したいと思います
全体と 葉と 茎の画像を追加させていただきます
画像サイズの都合で一枚ずつでお願いいたします



170844.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年10月4日(水) 13時17分
Original Size: 820 x 615, 385KB

葉です



170845.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年10月4日(水) 13時18分
Original Size: 820 x 615, 299KB

茎です



170856.Re: この草の名前をお教えください
名前:MDK    日付:2017年10月4日(水) 20時13分
あかね雲さん、こんばんは。
画像の植物は、小花の形がイネに似ていること、水田に生え、
服に引っかかるほどザラザラしていることから、
水田雑草で知られるアシカキと思われます。


170863.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年10月5日(木) 4時22分
MDKさま おはようございます
アシカキとお教えくださいましてありがとうございます
T.Ohmachiさまより紹介のサイトのまだ知らない草を一つずつ比較しましたがどれもそれらしくなくていました
アシカキと名前を挙げていただいて検索しましたら同じような画像が見つかり
おっしゃるように小花の形 生育地が田んぼ 服に引っかかるざらざらと粗い毛があるなどの特徴と一致しました
春からの時期に10センチから20センチの水の中で這うように伸びていく様子も同じでした 
駆除に難儀な草のようですね
何という草か 長年疑問に思っていた草のことがわかりうれしいです
ありがとうございました
また どうぞ よろしくお願いいたします

170858.教えてください 返信  引用 
名前:rimu    日付:2017年10月4日(水) 20時31分
Original Size: 800 x 545, 159KB Original Size: 800 x 536, 128KB

林の沿道側に蕾を付けた写真の植物を9月中旬頃にみつけて
花が咲いたころに再度訪ねようとそのままになってしまいました。
10月になって訪ねたが見当たらなくなってしまいました。
背丈は30cm程で葉が棘のある柏の葉のようなかたちです。
1cmほどの蕾がついていました。
ご指導をお願いします。
(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)



170859.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年10月4日(水) 20時51分
ダンドボロギクじゃないでしょうか。


170860.Re: 教えてください
名前:rimu    日付:2017年10月4日(水) 21時53分
chi 様
早々にご指導いただきありがとうごさいます。
ダンドロギク(段戸襤褸) キク科 を図鑑で確認できました。
追跡観察が不足でした。今後ともこ指導お願い申し上げます。
(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)


170861.Re: 教えてください
名前:rimu    日付:2017年10月4日(水) 21時58分
chi 様
訂正します。
ダンドボロギク(段戸襤褸菊) キク科 を図鑑で確認できました。

ありがとうございました。
(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)

170842.教えてください 返信  引用 
名前:cappy    日付:2017年10月4日(水) 13時10分
Original Size: 800 x 600, 139KB Original Size: 721 x 800, 82KB Original Size: 640 x 490, 41KB

こんにちは。
畑の空き地に生えていました。すぐ隣には普通のナスがあります。
ワルナスビかと思いましたが、草丈1.5メートルくらい、葉も大きく(20センチくらい)あります。ほんの少し茎にとげがあり、葉にはありません。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/京都府/何度も利用しています。)



170847.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年10月4日(水) 15時57分
スズメナスビはどうでしょう,実が付けば分かりやすいのでしょうが・・・


170853.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年10月4日(水) 18時17分
chiさん、こんばんは。
スズメナスビという名前を初めて知りました。
実が生るころまで引き抜かれたりしないといいのですが。今後も注意してみていきたいと思います
。ありがとうございました。

170837.このアザミの名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年10月3日(火) 19時17分
Original Size: 750 x 1000, 221KB

県北部、標高2,000m付近の山腹に咲いていました。
草丈は約40cm、花の大きさは3cmほどです。
昨年の8月に撮影したもので、これ一枚しかありません。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



170841.Re: このアザミの名前を教えて下さい
名前:orangepeko    日付:2017年10月4日(水) 11時9分
こんにちは(^-^)
「アザミ」は種類も多く難しいですね…
「オニアザミ」に似ていますね…総苞などの様子もあれば…

下記を参考に候補を絞りましたが…そうなのかどうかは分かりません…
(候補だと…多分、山域が特定されるので)ご自分で調べてみてくださいね…

https://www.kahaku.go.jp/research/db/botany/azami/index.html

http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/index.html


170850.Re: このアザミの名前を教えて下さい
名前:リキュール    日付:2017年10月4日(水) 16時23分
orangepeko さん、お世話になります。

画像検索等で「オニアザミ」を調べてみました。
総苞部の写真を拡大してみましたがオニアザミ、ジョウシュウオニアザミを判断できませんでした。
分布地域から「ジョウシュウオニアザミ」で整理したいと思います。
ありがとうございました。

170833.何の実でしょうか? 返信  引用 
名前:門左衛門    日付:2017年10月3日(火) 15時30分
Original Size: 750 x 707, 45KB

海辺の松林のツル植物です。
実は7ミリくらい、葉は2センチくらいです。
お願いします。
(はい、準備OKです/静岡県/わからないことが多いです。)



170834.Re: 何の実でしょうか?
名前:亜阿相界    日付:2017年10月3日(火) 17時35分
門左衛門さん、こんにちわ。

アオツヅラフジの実に見えます。
葉は2cmということはあまりないので、すでに落ちてしまったのでしょうね。


170836.Re: 何の実でしょうか?
名前:門左衛門    日付:2017年10月3日(火) 18時40分
亜阿相界さん、ありがとうございます。
アオツヅラフジで確認できました。

170820.花の名で決め手がどうも。。。 (/_;) お教えください。 返信  引用 
名前:花翁    日付:2017年10月1日(日) 20時24分
Original Size: 426 x 639, 221KB Original Size: 912 x 608, 196KB

「フタマタタンポポ」でしょうか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
8月上旬に観光地巡りで通ったところで撮りました。もう秋というのに
名前が調べきれませんでした。「エゾタカネニガナ」等も考えたものの、
「フタマタタンポポ」が有力かと思っていますが、いかがでしょうか???
 ただし、葉の形が所謂タンポポとは決定的に異なるとも。。。それが
迷いの原因です。
* 海岸へとつづく小路の脇にありました。
* 写真にあるように、30〜50センチくらいの高さです。
* 花は、2〜3センチΦ程度としっかりした大きさです。
* 葉は、写真のように切れ込みなどはない5〜10pくらいです。
* なにより茎の途中から分岐して花が2〜3個ついていることから、
 「フタマタタンポポ」かなあと思った次第ですが。。。
* 葉がタンポポとは言い難いことから、「エゾタカネニガナ」なんかも
 調べましたが、決定的な違いが理解できておりません。
 花びらの形と量という点からは否定的に思っているところです。
* すぐ近くで店を開いている方がいらっしゃったので、植えられた
 ものかもしれません。〔だとすれば、園芸種ってことも。。。?〕
  自然というより、人為的な植え方の感じが強くしています。
* 通りかかった添乗員の方が『○○タンポポ』と説明されていた
 ようなので、いずれ帰ってから調べればすぐ判ると思ってました。

お教えいただきますよう、よろしくお願いいたします。<(_ _)>
                          
                          花翁
(はい、準備OKです/北海道/わからないことが多いです。)



170823.Re: 花の名で決め手がどうも。。。 (/_;) お教えください。
名前:やまちゃん    日付:2017年10月1日(日) 21時51分
ハチジョウナ(八丈菜)キク科ノゲシ属 かも知れません。

 蕾がノゲシに酷似、調べると北海道にも分布?


170828.葉も、そして蕾も納得です。<(_ _)>
名前:花翁    日付:2017年10月2日(月) 19時8分
Original Size: 639 x 426, 147KB

やまちゃん 様

有力情報をありがとうございます。
葉はこれによって納得。また、蕾も気になっていたのですが、
これまでは見つけられずでした。分布情報も合ってますので!
・・・・・
その後、一緒に咲いていたピンクの花が、ネットで販売されて
いるノコギリソウの一種とそっくりと判ったので、近くの店の
方が植えられたものというセンで調べておりました。; 添付

早々のご教示をありがとうございました。<(_ _)>
                         花翁



170830.Re: 花の名で決め手がどうも。。。 (/_;) お教えください。
名前:ひろし@小南部    日付:2017年10月2日(月) 23時46分
ハチジョウナも薄ピンクのノコギリソウ(キタノコギリソウ)も海岸に自生するもので、だれかが植えたものではないと思います。


170835.なあるほど 。。。 (^^)/~~~
名前:花翁    日付:2017年10月3日(火) 18時11分
Original Size: 244 x 365, 95KB

ひろし様、キタノコギリソウというのですね。
名前も教えていただいて、ありがとうございます。

植えられたのかと考えたもう一つの理由が、添付の写真です。
帰ってから見たら土止めの様につくられた木枠(丸太)が見えます。

観光客も時々通る小道にあったものですから、植えられたとしても
自然の中で生活している人がわざわざ買ってこないですね。
早合点が過ぎました。今回のノコギリソウを調べるなかでも、
ずいぶん色んな種類があって、けれども初心者には難しいなあと痛感
いたしました。色々とご教示くださった皆様、ありがとうございました。
(北海道/わからないことが多いです。)


170829.このコケ植物の名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年10月2日(月) 21時51分
Original Size: 1000 x 750, 196KB Original Size: 1000 x 750, 155KB Original Size: 1000 x 750, 110KB

少し日が当たる岩の斜面に張り付いて這っていました。
岩肌は雨が降った時以外はあまり湿ってはいません。
大きさは3枚目の写真に表示してあります。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



170832.Re: このコケ植物の名前を教えて下さい
名前:リキュール    日付:2017年10月3日(火) 13時58分
題名にコケ植物と記載しましたが、根らしきものが長く繋がっています。
ひょっとしたらシダ植物かも知れません。

170825.何の実でしょうか? お教えください。 返信  引用 
名前:loopy    日付:2017年10月2日(月) 11時19分
Original Size: 510 x 680, 497KB

昨日紅葉を実に1,400m級の山に行った際、途中の登山道脇で見つけました。
実は約8ミリ程度で、どうやら赤い実が黒くなっている様です。
木の高さは1.5m程で葉は枯れて付いておりませんでした。
柄が赤いのが手掛かりになりそうなのですが調べても分かりませんでした。お分かりの方、ご教授ください。
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/宮城県/何度も利用しています。)



170826.Re: 何の実でしょうか? お教えください。
名前:chi    日付:2017年10月2日(月) 13時4分
オオカメノキじゃないでしょうか。


170827.Re: 何の実でしょうか? お教えください。
名前:loopy    日付:2017年10月2日(月) 14時1分
chi さん、ありがとうございます。
オオカメノキ(ムシカリ)を調べたところ間違えないことを確認しました。
今後ともご指導よろしくお願いします。

170819.花壇の花 返信  引用 
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月1日(日) 20時9分
Original Size: 815 x 541, 105KB Original Size: 815 x 540, 59KB Original Size: 815 x 541, 55KB

草丈70-80p、花の大きさは1pより小さめ・・・。
道端、日当たりのよい花壇らしき区画に疎らに生えていました。
(はい、準備OKです/静岡県)
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html



170821.Re: 花壇の花
名前:chi    日付:2017年10月1日(日) 20時55分
キク科のシオザキソウ(Tagetes minuta)だと思います。


170822.Re: 花壇の花
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月1日(日) 21時14分
chiさん、ありがとうございます。
シオザキソウ、確認出来ました。感謝・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html

170728.花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:ippei    日付:2017年9月28日(木) 14時56分
Original Size: 800 x 533, 118KB

撮影日:9月28日
場所:植物園、池周辺
草丈:10ー20cm
花径:5mm程度
アドバイスよろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/愛知県/何度も利用しています。)



170741.Re: 花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 18時54分
草丈:10ー20cm
10と20pでは違いが大きいですね。

花径:5mm程度
5oとは小さいですね。

池周辺とは水湿地てすか。

??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170750.Re: 花の名前を教えてください
名前:ippei    日付:2017年9月28日(木) 21時35分
>10と20pでは違いが大きいですね。
低いのも、高いのも複数ありました。
花径は物差しで測定したわけではありませんが、10mm未満です。見た目5o程度でした。
公園の小さい池の縁から3mぐらいの幅のところに咲いていました。
じめじめした湿地ではありません。


170754.Re: 花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 21時50分
>低いのも、高いのも複数ありました。

お尋ねの画像の花一つかと思いましたので10-20pとは??
と思ったのです。
草丈の大小があって10-20pぐらいです。なら理解できますが・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170759.Re: 花の名前を教えてください
名前:ippei    日付:2017年9月29日(金) 6時47分
>草丈の大小があって10-20pぐらいです。なら理解できますが・・・。
言葉が足りなくて申し訳ありません。気をつけます


170762.Re: 花の名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年9月29日(金) 9時27分
ニワゼキショウ属の一種じゃないでしょうか。
オオニワゼキショウやセッカニワゼキショウなど。
普通は花弁と萼で6枚に見えますが,欠損してることもあります。
ただ,そこで見たものが全て写真のようになることは考えられません。
他の花や,葉の写真があれば考えやすいのですが・・・


170770.Re: 花の名前を教えてください
名前:ippei    日付:2017年9月29日(金) 13時19分
chi様
アドバイスありがとうございます。
私の第一印象はニワゼキショウでした。ただ咲く時期が違う、花弁の数が違う、色が白しかないなどでニワゼキショウを除外しました。
>普通は花弁と萼で6枚に見えますが,欠損してることもあります。
大変勉強になりました。ニワゼキショウと決定しました。
貼りつけた画像が一番鮮明だったので、これを採用しましたが、他の画像を見ると5弁のもありました。またニワゼキショウと私が決定できたのは飴玉のような実が写っているのもありました。花の大きさが小さかったのも時季外れに起因するものと思われます。
も少し広い視野を持つべきだと痛感しました。
ありがとうございました。


170771.Re: 花の名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年9月29日(金) 13時33分
ニワゼキショウ属ニワゼキショウ(Sisyrinchium rosulatum)は違うと思います。
ニワゼキショウ属でも
オオニワゼキショウ(Sisyrinchium iridifolium var. laxum)は花が小さく背が高い
セッカニワゼキショウ(Sisyrinchium sp. 学名未詳)は花が小さく,背も低い

花の時期は環境条件でかなりの違いがあります,基本的には四季咲きと思っています。


170779.Re: 花の名前を教えてください
名前:ippei    日付:2017年9月29日(金) 18時44分
chi様
再々のアドバイスありがとうございます。
確かに花はニワゼキショウより小さかったです。
ただ、オオニワゼキショウかセッカニワゼキショウかの区別はできませんでした。
ネットで見るとオオニワゼキショウの雄しべは突き出ているとありました。これが一般的であればオオニワゼキショウではありません。
名前もオオニワゼキショウの別名がルリニワゼキショウ・アイイロニワゼキショウであれば、私の見た花は白色だけだったので、セッカ(雪花)ニワゼキショウかもしれません。
ニワゼキショウもこんなに奥が深いとは楽しかったです。
お尋ねしてよかったです。
これからも継続して観察してみます。
ありがとうございました。


170800.Re: 花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月1日(日) 7時44分
>名前もオオニワゼキショウの別名がルリニワゼキショウ・アイイロニワゼキショウであれば

オオニワゼキショウとルリニワゼキショウ(アイイロニワゼキショウ)は
別のものです。

なお、まだ未完成ですが「ニワゼキショウの仲間」を参考までに・・・

ニワゼキショウの仲間
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170812.Re: 花の名前を教えてください
名前:ippei    日付:2017年10月1日(日) 11時1分
T.Ohmachi様
アドバイスありがとうございます。
ニワゼキショウの仲間拝見しました。 わかりやすいです。
今日、再度観察に行ってきましたが、セッカニワゼキショウに決定です。
今日見た花は特徴も合致しました。
ニワゼキショウに比べ花も小さく、草丈も低かったです。
今日は花が咲いているのも少なく草丈が高いのは見つけることができませんでした。
>オオニワゼキショウとルリニワゼキショウ(アイイロニワゼキショウ)は
別のものです。
コメントにもあるとおり山渓の図鑑にあったものを引用しました。
勉強になりました。
ありがとうございました。


170813.Re: 花の名前を教えてください
名前:古賀@久留米    日付:2017年10月1日(日) 13時57分
Original Size: 600 x 600, 64KB

ippeiさん、こんにちは。

セッカニワゼキショウと決定されたようですが、私には少し疑問があります。
生育環境にもよると思いますが、私はセッカニワゼキショウで草丈が10cm以上あるものを見たことがありません。
また、セッカニワゼキショウの花被片は中央に1本の筋が入っています。
170728の写真には花被片に2〜3本の筋が入っているように見えますので、セッカニワゼキショウとは別種のニワゼキショウではないでしょうか。

写真は、私がセッカニワゼキショウと考えている花です。
(福岡県)
http://granite.fc2web.com/



170815.Re: 花の名前を教えてください
名前:ippei    日付:2017年10月1日(日) 15時52分
Original Size: 800 x 533, 60KB Original Size: 800 x 533, 168KB Original Size: 800 x 533, 108KB

古賀@久留米様
アドバイスありがとうございます。
>170728の写真には花被片に2〜3本の筋が入っているように見えますので
ご指摘があるまで、気づきませんでした。今日は、残念ながら、この花は見つかりませんでした。確かにこの花は草丈10cm以上ありました。多分20cmくらい。
この花については宿題にしておきます。
前回は曇天でしたが、今日は晴天、今日撮った花は古賀様のアドバイスにより、ますますセッカニワゼキショウだと思いました。
今日撮った写真添付します。
ありがとうございました。



ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb