[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



170802.この赤い花の名前を教えて下さい。 返信  引用 
名前:里山コウ    日付:2017年9月30日(土) 13時55分
Original Size: 700 x 525, 163KB Original Size: 700 x 525, 307KB

公園の半日ほど日の当たる場所の花壇に咲いていました。
10日ほど前に来た時はこの花の脇に彼岸花が咲いていましたが
今日は彼岸花は見当たりませんでした。
草丈50センチ前後、花の直径7〜8センチ位、籠状の直径2センチ弱
の蕾のようなものが何個か集合しています。
撮影は今日9月30日です。
(はい、準備OKです/埼玉県/何度も利用しています。)



170803.Re: この赤い花の名前を教えて下さい。
名前:ねこのしっぽ    日付:2017年9月30日(土) 15時13分
ヤエ咲きヒガンバナに似てませんか。候補まで。


ご参考サイト様
https://blogs.yahoo.co.jp/higannbana_japan/32233034.html


170804.Re: この赤い花の名前を教えて下さい。
名前:chi    日付:2017年9月30日(土) 14時57分
リコリス(ヒガンバナ属Lycoris radiata 'Fireworks')だと思います。


170805.Re: この赤い花の名前を教えて下さい。
名前:Taky    日付:2017年9月30日(土) 15時47分
こんにちは。
皆さんお答えですが
リコリスの一種 八重咲きヒガンバナ で売られてる物でしょう
SEE-->>44876950.at.webry.info/201609/article_14.html


170806.Re: この赤い花の名前を教えて下さい。
名前:里山コウ    日付:2017年9月30日(土) 16時17分
ねこのしっぽ様、chi様、Taky様彼岸花に八重咲きが
あったのですか、知りませんでした。
ありがとうございました。

私の写真は、蕾でしょうか、それとも開花状態なのでしょうか、
教えていただくとありがたいのですが。


170810.Re: この赤い花の名前を教えて下さい。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年10月1日(日) 10時45分
>蕾でしょうか、それとも開花状態なのでしょうか

「八重咲きヒガンバナ」で画像検索されれば判明します。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170814.Re: この赤い花の名前を教えて下さい。
名前:里山コウ    日付:2017年10月1日(日) 14時25分
T.ohmachi様、いつもありがとうございます。

170782.教えてください 返信  引用 
名前:cappy    日付:2017年9月29日(金) 19時41分
Original Size: 800 x 600, 180KB Original Size: 1280 x 590, 240KB Original Size: 800 x 685, 78KB

こんばんは。
某マンションの通路沿いのフェンスに咲いていたものです。一つの花はとても小さく、穂のように見える一塊が20センチくらいで、葉の大きさは長径4〜5センチくらいです。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/京都府/何度も利用しています。)



170783.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年9月29日(金) 19時53分
Original Size: 427 x 728, 68KB

左の画像をかなり拡大しトリミングしたものです。



170789.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 20時10分
オニドコロの花を連想しましたが・・・葉が??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170791.Re: 教えてください
名前:パール    日付:2017年9月29日(金) 20時25分
ツルムラサキ科のアカザカズラの可能性があると思います。


170794.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年9月29日(金) 20時47分
T.Ohmachiさん、パールさん、こんばんは。
オニドコロ、アカザカズラを検索しました。パールさんのおっしゃるアカザカズラで間違いないと思います。時々通るところですので今後もどのようになるか観察していきたいと思います。ありがとうございました。


170796.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 21時12分
ツルムラサキの葉に似ているなあと思いましたが、ツルムラサキの花とは
違うし??でした。すみませんでした。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170811.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年10月1日(日) 10時46分
T.Ohmachi さん、わざわざすみません。この質問掲示板のおかげで沢山の花の名を覚えることができました。今後ともよろしくお願いいたします。

170807.教えてください 返信  引用 
名前:カズチャン    日付:2017年9月30日(土) 16時22分
Original Size: 819 x 614, 222KB Original Size: 819 x 614, 98KB

こんにちは。お世話になります。9月29日、神奈川県の公園で撮りました。茎が倒れていますが、草丈1.5mほどはあると思います。茎の下部に細長い葉が対生しています。茎に多数の蕾があり、上部から開花するようで、最上部に白い花が集合して直径3〜4cmの半球状になっています。白い長いものが飛び出していますが、雄しべでしょうか。この花の名前を教えてください。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)
http://hamakazuchan.la.coocan.jp



170808.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年9月30日(土) 19時23分
ユリアザミ属の玉咲きリアトリスと呼ばれるタイプだと思います。
流通してるものはLiatris spicataが多いそうですが,Liatris asperaの方が似てるような・・・
飛び出してるのは,雌しべで2つに分かれてるそうです。
1つ分解してみれば中に雄しべが5本あると思います。


170809.Re: 教えてください
名前:カズチャン    日付:2017年9月30日(土) 20時14分
chiさん、こんばんは。タマザキリアトリスで検索しました。赤紫色の花が多く出てきました。白花は少なかったのですが、Liatris scariosa 'Alba'が一番似ているように思います。タマザキリアトリスで整理しておきます。ご教示有難うございました。
http://hamakazuchan.la.coocan.jp

170795.この花の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:里山コウ    日付:2017年9月29日(金) 20時48分
Original Size: 800 x 533, 182KB Original Size: 800 x 533, 125KB

公園の日当たりの良い花壇に咲いていました。
草丈20センチ前後、花の長さ3セン位だと思います。
花には薄い緑色のラインが入っているように見えました。
(埼玉県/何度も利用しています。)



170799.Re: この花の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年9月30日(土) 9時11分
リンドウ属の白花じゃないでしょうか。
園芸種は種名の特定が難しいですが,
シロバナオヤマリンドウやシロバナエゾオヤマリンドウなどはどうでしょう。


170801.Re: この花の名前を教えてください。
名前:里山コウ    日付:2017年9月30日(土) 13時11分
chi様いつもお世話になっております。
シロバナオヤマリンドウとシロバナエゾオヤマリンドウを
比較してみましたが、私の写真はシロバナオヤマリンドウ
だと思います。

その他にシロバナフデリンドウやシロバナリンドウの写真を
見ましたが違うようでした。
ありがとうございました。

170784.ピンクの花です 返信  引用 
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 19時54分
お世話になります。
9月26日、長野県、民家の前でプランターに植えられていました。
草丈は40-50cmほど、花の直径は2cmくらいでした。
プリムラ・マラコイデスのような雰囲気がありましたが、葉が全く違います。
ナデシコ科のような葉の印象を受けましたがわかりません。お手上げです。
ご教示ください。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/長野県/わからないことが多いです。)



170785.Re: ピンクの花です
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 19時57分
Original Size: 500 x 750, 269KB

写真を添付し忘れました、すみません...。



170786.Re: ピンクの花です
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 19時57分
Original Size: 500 x 750, 353KB

葉の部分です。



170788.Re: ピンクの花です
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 20時6分
フロックス、桔梗撫子ですかね・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170793.Re: ピンクの花です
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 20時43分
T.Ohmachiさん、素早いご回答をいただき感激しています。ありがとうございます。
フロックスで調べると、白ピンク紫赤など多彩な色がありますが、これとよく似た色の花も見られました。
また葉や茎の様子もまさにこの通りでした。
フロックスとして確認することができました。ありがとうございます。

ただ、ひとつ確認させてください。
フロックスの種類として「キキョウナデシコ」や「クサキョウチクトウ」があるのか(両者は別物)、
フロックスの別名として「キキョウナデシコ」と「クサキョウチクトウ」があるのか(呼び名が違うだけで両者同じもの)、
検索したサイトによって捉え方が違うように思えるので、お教えいただけますと幸いです。
よろしくお願いします。


170797.Re: ピンクの花です
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 21時28分
クサキョウチクトウとキキョウナデシコは互いに別名とされているようですね。

ただ
クサキョウチクトウ(オイランソウ)は多年草
キキョウナデシコは1年草
としているサイトが多いようです。
花が似ているので情報が混乱しているのでしょうか・・・。
??です。


クサキョウチクトウ・・・Phlox paniculata

キキョウナデシコ・・・Phlox drummondii

なので別物ですね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170798.Re: ピンクの花です
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 23時10分
T.Ohmachiさん、大変丁寧なお返事をいただき、感謝申し上げます。
学名できちんとそのものを捉えることが大切なのだとわかりました。
植物の名前を知るだけでなく、調べ方や考え方なども教わりました。
今日はたくさんのことをお教えいただいて大変勉強になり、またとても楽しかったです。
ありがとうございました。

170775.ハギでしょうか? 返信  引用 
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 17時46分
Original Size: 480 x 640, 30KB Original Size: 480 x 640, 27KB

お世話になります。
9月26日、長野県の里山で撮影しました。
少し湿った半日陰に生えていて、樹高1.5mほどでした。
よく植栽で見かけるハギよりも花が小さく(1cm弱?)、花序の柄が長い(5cm位?)ように感じました。葉は2cmくらいです。(目測ですみません)
枝がワサーッと垂れるタイプではありませんでした。
白い花のハギを検索してみるのですが、ガクが赤いものが見つかりません。
そもそもこれはハギではないのでしょうか。
お教えください。よろしくお願いします。
(画質を落としてファイルサイズを規定に合わせることができました^^)
(はい、準備OKです/長野県/わからないことが多いです。)



170777.Re: ハギでしょうか?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 18時14分
どことなくマキエハギに似たように思えますが分かりません・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170781.Re: ハギでしょうか?
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 19時11分
T.Ohmachiさん、早々のご教示ありがとうございます。
「マキエハギ」のサイトを片っ端から見てみました。間違いありません!これです!
ガクが赤っぽくて(緑のもあるようですが)4裂して尖り、丸い葉の先も1本ピンと尖っていることや、花の大きさなど、どれもこの花と合致しました。

ひとつ訂正させてください。
樹高を1.5mと書いてしまっていますが、0.5mとしたつもりで間違っていました。
この高さもマキエハギの条件に合います。
数日かけて探してもわからなかったことに、一瞬で答えをいただけました。
T.Ohmachiさん、ありがとうございました。


170790.Re: ハギでしょうか?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月29日(金) 20時13分
>樹高1.5mほどでした。

わたしが見ているマキエハギはとても樹高が小さいので1.5bにもなるのかなあと
思いつつ・・でもマキエハギに似ていると・・・。納得しました。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170792.Re: ハギでしょうか?
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 20時35分
T.Ohmachiさん、うっかりミスから惑わせてしまい、大変申し訳ありませんでした...。
こちらのサイトでお尋ねの際、基本事項として植物の大きさなど情報を必ず入れるようにとのご指摘が再三入るのは、それが同定にいかに必要かということですね。
改めて知ることができ、肝に銘じました。
今後ともご教示どうぞよろしくお願い致します。

170748.この草の名前をお教えください 返信  引用 
名前:あかね雲    日付:2017年9月28日(木) 20時49分
Original Size: 666 x 499, 61KB Original Size: 614 x 461, 47KB

いつもお世話になりましてありがとうございます
ヤノネグサ ウナギツカミ タニソバ の見分けができなくて悩んでいます
写真は数年前に写し 全体や葉の詳細を写した画像を当時のCDから探していますが・・・
写した当時図鑑と照らし合わせ 一枚目はヤノネグサ 二枚目をウナギツカミと思っています
今回確認しましたが葉がどちらもウナギツカミかなと思うようになりました
花の集合部の大きさ一センチぐらい 葉の長さ4〜5センチくらいと思います
日当たりのよい田の畔と小川そばに生えていました
どうぞ よろしくお願いいたします
(はい、準備OKです/栃木県/何度も利用しています。)



170749.Re: この草の名前をお教えください
名前:chi    日付:2017年9月28日(木) 21時16分
見分けは葉でするのが簡単ですが,葉の写真は無いのでしょうか。
わたしには両方共ミゾソバに見えますが・・・


170757.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年9月28日(木) 22時44分
Original Size: 1024 x 768, 209KB

chiさま 両方ミゾソバとご意見ありがとうございます
そうですね 葉の画像は必要ですね
このころマクロ機能がうれしくて花の接写ばかり写していました
離れた画像や葉の画像を写していなかったのが悔やまれます
同じような画像ですが 一枚目の花を少し下から写したものを見つけました
大きなサイズで添付させていただきます
よろしくお願いいたします



170774.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年9月29日(金) 17時45分
Original Size: 675 x 540, 227KB Original Size: 717 x 479, 123KB

お世話になります
二枚目を写した記憶をもとにこの草が生えているかと行きました
小川のそばの休耕されている田んぼの湿り気のあるところに花を咲かせていました
葉と全体と 茎はざらざらして細かい棘がありました
この草は何でしょう もう一度お願いいたします
一枚目は ここにミゾソバも混在していましたのでミゾソバで納得いたしました
どうぞ よろしくお願いいたします
葉の写真はトリミングしました 画像サイズがOKかどうか不安です 



170776.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年9月29日(金) 17時47分
Original Size: 717 x 479, 215KB

三枚一度は送信できませんでしたので全体画像を別にいたします



170780.Re: この草の名前をお教えください
名前:chi    日付:2017年9月29日(金) 18時50分
ウナギツカミは,ナツノ,アキノ,ホソバノ,ナガバノ,などあります。
これは,アキノウナギツカミだと思います。


170787.Re: この草の名前をお教えください
名前:あかね雲    日付:2017年9月29日(金) 20時2分
chiさま こんばんは
アキノウナギツカミですね 確信しました
細かなことも検索と見比べながらヤノネグサやタニソバとの違いも判りました
何度もお尋ねしましたが 丁寧に回答をありがとうございます
ウナギツカミとは開花時期で見分けること ホソバは見た目でも細い葉であることも解りました
これまでの疑問が解決できて 間違いも訂正できて良かったです
今回もありがとうございました

170765.タデ科の花? 返信  引用 
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 11時3分
Original Size: 450 x 599, 335KB

お世話になります。
9月26日、長野県の里山で撮影しました。
少し湿った半日陰、斜面の上の方に一輪だけ紅葉が目立っていたので、望遠で撮りました。

草丈は10cmほど、葉の大きさも2-3cmといったところでしょうか。
タデ科にあたりをつけて検索してみましたら、菱形の葉が赤褐色に紅葉するということで、「タニソバ」を候補としました。
ただ、「葉柄に広い翼がある」という点が、この写真からは確認できません。
(この角度からこの写真しか撮れませんでした)

わかりにくい画像で申し訳ありませんがご教示いただけますようお願いします。
(はい、準備OKです/長野県/わからないことが多いです。)



170766.Re: タデ科の花?
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 11時5分
Original Size: 550 x 733, 324KB

ピントが甘いのですが、ご覧いただけるでしょうか...

(サイズ調整がうまくいかず、写真を並べてUPすることができませんでした、すみません)



170769.Re: タデ科の花?
名前:chi    日付:2017年9月29日(金) 12時26分
>「葉柄に広い翼がある」という点
2枚目の画像で十分確認できると思いますが・・・

ただ,1枚目の画像サイズが,450x599 で,少し不足です。
ファイルサイズ的にはクォリティ(画質)を落とす方がいいです。


170773.Re: タデ科の花?
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 17時13分
Original Size: 480 x 640, 262KB

chiさん、ありがとうございます。
「葉柄に広い翼がある」というのが、茎を抱くほどに幅の広い状態を想像していました。
黄色で囲んだ部分が「広い翼」ということで良いのですね。
おかげさまで「タニソバ」と同定することができました。
また、画像サイズについてもお教えくださりありがとうございます。
今回は申し訳ありません。次回留意いたします。
今後ともよろしくお願い致します。


170732.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:fujito    日付:2017年9月28日(木) 16時26分
Original Size: 533 x 800, 81KB Original Size: 800 x 533, 90KB

北富士の自衛隊演習場内に咲いていました。



170733.Re: この花の名前を教えてください
名前:fujito    日付:2017年9月28日(木) 16時34分
> 北富士の自衛隊演習場内に咲いていました。撮影した時期は今年の8月下旬です。


170738.Re: この花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 18時32分
基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。
「必読」は読まれましたか??

都道府県名は選択肢をチェックします。

詳しい地域は不要です。

草丈、花の大きさなどの情報不足です。返信で追加してください。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170742.Re: この花の名前を教えてください
名前:fujito    日付:2017年9月28日(木) 19時6分
花丈、花の大きさ等はっきり思い出せません。あまり大きくなかったと思います。お尋ねを取り消します。申し訳ございませんでした。


170743.Re: この花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 19時37分
取り消さなくても草丈、花の大きさなど観察していなかったことを
述べていただければ・・・。
次回からは大体の目安でもよいので観察してください。

なお、
>「自衛隊演習場内に咲いていました。 」
これはどのような環境なのかの参考にはなりません。
草地、林縁・・・、などを書いてください。

管理者

お尋ねはママコナかと思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170768.Re: この花の名前を教えてください
名前:fujito    日付:2017年9月29日(金) 11時41分
「ママコナ」とのご回答を下さり有難うございました。この花を撮影した場所は草むらの中でした。私の質問に不備な点が多く申し訳ございませんでした。今後は十分注意してお尋ねします。よろしくお願いします。


ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb