[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



170751.この赤い実は? 返信  引用 
名前:ひいら    日付:2017年9月28日(木) 21時41分
Original Size: 600 x 800, 467KB

お世話になります。
9月26日、長野県の里山で撮影しました。
少し湿った半日陰くらいの場所で実っていて、蔓状に伸びているようです。
絡みついている葉とは別で、中央あたりに見えるのが、この実の葉でしょうか。
実のひとつの直径は7-8mmでした。
ビナンカズラのようにも見えましたが、花床(というのでしょうか?)が見えなかったので違うと判断しました。
この植物の名前をご教示ください。よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/長野県/わからないことが多いです。)



170752.Re: この赤い実は?
名前:ひいら    日付:2017年9月28日(木) 21時44分
Original Size: 600 x 800, 149KB

1枚目の近くにあったもので、同じ種類だと思います。



170758.Re: この赤い実は?
名前:chi    日付:2017年9月28日(木) 23時52分
チョウセンゴミシじゃないでしょうか。


170763.Re: この赤い実は?
名前:ひいら    日付:2017年9月29日(金) 10時25分
chiさん、早々のご回答をいただきありがとうございます。

「チョウセンゴミシ」で画像検索しましたら、まさに見たそのままの形、また生育の状況が同じで、それと確認できました!
果実に「酸、甘、苦、辛、鹹」の五味があることから「五味子」とよばれているということも勉強になりました。
可愛い花の様子も見られましたので、いつか開花の時期にまた訪れたいと思います。

chiさん、ご教示ありがとうございました。

170745.名前を教えてください 返信  引用 
名前:rasura    日付:2017年9月28日(木) 20時25分
Original Size: 800 x 600, 196KB Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 600 x 480, 87KB

田園地帯を流れる川沿いの防護柵にありました。
巻きひげがあり、毛の生えた種のようなものが特徴的です。
種の集まりが5cmはあり、葉は幅15cmくらいかと思います。
よろしくお願いします。
(栃木県/まだ慣れていません。)



170747.Re: 名前を教えてください
名前:花ホタル    日付:2017年9月28日(木) 20時47分
特定外来生物に指定されているアレチウリではないでしょうか。


170756.Re: 名前を教えてください
名前:rasura    日付:2017年9月28日(木) 22時0分
花ホタル様、アレチウリを確認しました。
駆除するべき植物だったのですね。触れませんでしたが実を覆うのは毛ではなくトゲだともわかりました。
大変勉強になりました。ありがとうございます。

170753.花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:flower    日付:2017年9月28日(木) 21時45分
Original Size: 800 x 600, 99KB

友人から頂いた花です。
珍しい花で
花の大きさは直径5センチ位。 
丈は20センチ位。
一見するとチューリップに似ていますが
葉の形がチューリップに比べて太く厚いです
(神奈川県/まだ慣れていません。)



170755.Re: 花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 21時52分
マユハケオモト 赤花ですかね・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html

170746.樹木の名前を教えてください 返信  引用 
名前:rasura    日付:2017年9月28日(木) 20時41分
Original Size: 800 x 600, 188KB Original Size: 800 x 600, 121KB Original Size: 640 x 480, 132KB

海に面した小高い場所に何本もありました。
葉の色が白っぽいのが特徴的で目立ちます。葉の長さが10cm前後で木の丈は150cmくらい。海風が強いところなので小さいのかもしれません。遊歩道の近くなので植栽の可能性が高そうです。
(撮影場所の関係で、全体画像は近くにあった同じ種類と思われる別の木です)
(はい、準備OKです/新潟県/まだ慣れていません。)


170721.この花の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:つるび    日付:2017年9月28日(木) 9時54分
Original Size: 640 x 480, 85KB Original Size: 640 x 480, 84KB Original Size: 640 x 480, 77KB

27日 京都の南の方の山250m位の お寺の横に咲いていました。
背丈は3,40cm位で花は1cm位でした。 白と薄紫の2種類ありました。
最初は植えた園芸種のように思いましたが 初めて見たお花なので
名前を知りたいと思います。

よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/京都府/何度も利用しています。)



170727.Re: この花の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年9月28日(木) 12時55分
コノクリニウムじゃないでしょうか。


170744.Re: この花の名前を教えてください。
名前:つるび    日付:2017年9月28日(木) 19時59分
chi さま

いつもお世話になっております。
早速 教えて頂きありがとうございました。

コノクリニウムで確認させていただきました。
名前がわかって嬉しいです。

ありがとうございました。

170730.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年9月28日(木) 15時45分
Original Size: 908 x 681, 312KB

今月、低山の登山道(標高300mくらい)で観察しました。ヤマノ
イモの仲間でしょうか。葉の形が印象的でした。葉の大きさは
10cmくらいです。この植物の名前をおしえてください。よろしく
お願いします。
(はい、準備OKです/東京都/わからないことが多いです。)



170739.Re: おしえてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 18時31分
「ヤマノイモの仲間でしょうか・・・」と思われたのでしたら
「ヤマノイモの仲間」で検索されてはどうでしょうか・・・。
ヒメドコロ、オニドコロ、タチドコロ、ニガカシュウ、カエデドコロ、ナガイモ
などがでてくると思います。
それを一つずつ検索されては如何でしょうか。
その上で決められなかったらみなさんのお知恵を頂くとよろしいかと・・・。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170740.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年9月28日(木) 18時31分
T.Ohmachi 様
了解しました。

170729.白い小さな花の名前 返信  引用 
名前:まーくん    日付:2017年9月28日(木) 15時28分
Original Size: 800 x 600, 156KB Original Size: 800 x 600, 161KB

お世話になります。花の名前を教えてください。
撮影場所は九州南部の自然草地で、日当たりのいい場所です。
撮影時期は9月下旬です。1〜2mmほどの小さい花が
付いていました。茎は四角に角ばっていて、毛があるため
触るとザラついた感じでした。よろしくお願いします。



170731.Re: 白い小さな花の名前
名前:orangepeko    日付:2017年9月28日(木) 16時25分
こんにちは(^-^)
「ヒメジソ」は如何でしょう…

http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/index.html


170734.Re: 白い小さな花の名前
名前:chi    日付:2017年9月28日(木) 16時59分

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。
回答する側も注意しましょう。


170735.Re: 白い小さな花の名前
名前:まーくん    日付:2017年9月28日(木) 17時24分
お返事ありがとうございます!
ヒメジソで調べてみます。またよろしくお願いします。


170736.Re: 白い小さな花の名前
名前:まーくん    日付:2017年9月28日(木) 17時27分
chi様
失礼しました、次回はタブを選択いたします!


170737.Re: 白い小さな花の名前
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 18時9分
>失礼しました、次回はタブを選択いたします!

次回からは都道府県名は選択肢でお願いします。
草丈もお願いします。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html

170720.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:つるび    日付:2017年9月28日(木) 9時44分
Original Size: 640 x 480, 89KB Original Size: 640 x 480, 99KB Original Size: 640 x 480, 118KB

いつもお世話になっております。
9月27日 京都府の南の山200m位の自動車道の横に咲いていました。
背丈は50〜70cm位で花の大きさは5o位 白っぽい花と黄色っぽい花で
咲き終わりだと黄色くなるように思いました。

よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/京都府/何度も利用しています。)



170723.Re: この花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 11時16分
黄色い花と白い花が見られるのでオトコオミナエシかと思います。

最近、2件ほどお尋ねがありました。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170726.Re: この花の名前を教えてください
名前:つるび    日付:2017年9月28日(木) 11時43分
T.Ohmachi さま 早速のご教授ありがとうございました。
少し前のお尋ねにないかと探しましたがその時は見つかりませんでした。
今 二件とも確認さえていただきました。

オトコオミナエシなのですね。オトコエシとオミナエシの種間雑種があるとは
知りませんでした。

一緒に見た友達にも知らせます。
いつも教えて頂き感謝しております。

170722.教えてください 返信  引用 
名前:rimu    日付:2017年9月28日(木) 10時40分
Original Size: 800 x 532, 202KB Original Size: 800 x 562, 135KB

池の周辺を散歩していて見つけました。
背丈が30〜50cmほどで1cmくらいの白い花をつけています。葉は10〜15cm
くらいの楕円で先細り、ギザギサの切り込みがあります。
ご指導をお願いします。
(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)



170724.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月28日(木) 11時18分
ヌマダイコンでしょうか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170725.Re: 教えてください
名前:rimu    日付:2017年9月28日(木) 11時27分
T.Ohmachi 様
ヌマダイコン(沼大根) キク科を身近な野草で確認できました。
ご指導ありがとうございました。
(はい、準備OKです/千葉県/まだ慣れていません。)

170717.名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:森のクマ    日付:2017年9月28日(木) 8時47分
Original Size: 637 x 580, 29KB Original Size: 637 x 580, 27KB

昨日市街地の水田(水はありません)で撮影しました。
草丈は30-40cm程で、葉の長さは3-7cm程度、幅は1cm弱、
花かも知れない葉の基部の白い塊は1cm弱です。
(はい、準備OKです/静岡県/何度も利用しています。)



170718.Re: 名前を教えて下さい
名前:chi    日付:2017年9月28日(木) 9時9分
ホソバツルノゲイトウだと思います。
サイズが微妙ですね,637x580。


170719.Re: 名前を教えて下さい
名前:森のクマ    日付:2017年9月28日(木) 9時23分
chi 様 早速のご返事有難う御座います。

ネットにてホソバツルノゲイトウを確認しました。
画像サイズが微妙とのご指摘、
長辺が少し足りなかったようで、確認を怠りました。
申し訳ありません、以後気を付けたいと思います。

170680.名前を教えてください 返信  引用 
名前:はまっこ    日付:2017年9月25日(月) 21時9分
Original Size: 480 x 640, 80KB

標高700mほどにあるお寺の境内にうえられていました。
草丈は30pほど。花は1p前後。。よろしくお願いいたします
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



170699.Re: 名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月27日(水) 10時21分
全体像は分かるのですが肝心の花の様子がつかめません。
もう少し花のよくわかる画像はありませんか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170716.Re: 名前を教えてください
名前:はまっこ    日付:2017年9月27日(水) 22時0分
T.Ohmachi様、おっしゃるとおりです。これ1枚しかありません。問い合わせすべきではなかったと反省しています。

170702.この植物の名前を教えてください。 返信  引用 
名前:マルコ    日付:2017年9月27日(水) 13時17分
Original Size: 640 x 480, 147KB

アメリカンブルーと一緒に50円で売られていたので購入したのですが、名前の札が付いてなく何の植物かわかりません。
わかる人がいましたら教えていただきたいです。
(愛媛県/まだ慣れていません。)



170703.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:やまちゃん    日付:2017年9月27日(水) 13時30分
ワイヤープランツ(タデ科)を思いましたが? いかがでしょうね。


170704.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:オレンジ    日付:2017年9月27日(水) 13時47分
ヨウシュコバンノキではないでしょうか。


170705.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:マルコ    日付:2017年9月27日(水) 13時56分
葉っぱはワイヤープランツに似ているのですが、現在25cmほどの垂直の幹があります。ワイヤープランツには垂直に育つ品種もあるのでしょうか?


170706.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:マルコ    日付:2017年9月27日(水) 14時5分
>オレンジさん

ヨウシュコバンノキに間違いなさそうです。ここ数日のモヤモヤが解決できました。ありがとうございました。


170707.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年9月27日(水) 14時23分
やまちゃんさんもオレンジさんも,この掲示板の意向を無視ですね。
↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。
質問者に求めるため,回答者に無視されると困ったことになると思います。


170710.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:オレンジ    日付:2017年9月27日(水) 15時54分
どこがいけないかさっぱり分りません。
教えてください。


170711.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:chi    日付:2017年9月27日(水) 16時24分
草丈・樹高は? 花・葉の大きさは?などが書かれていません。


170713.Re: この植物の名前を教えてください。
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月27日(水) 20時32分
>どこがいけないかさっぱり分りません。教えてください。
「必読」には、お尋ねの草花木の情報はできるだけ詳しくお願いします。・・・
としてあります。
今回のお尋ねは画像の他は50円で売られていたものを購入したということしかわかりません。
まあ、庭に植えられたことは分かりますが・・・。
樹高も葉の大きさも画像からは分かりません。植えてからどのくらいたつのかなども
ほしいですね。

なお、「投稿の準備はよろしいですか?」を見られれば必要事項が分かりますが・・・。

※見る人が見られれば画像だけでも名前が分かることはあると思います。
それで回答されると観察情報が無いまま回答がされるお尋ねサイトになってしまいます。
より確かな同定のためにはお尋ねされる方々にもより詳しい観察をしてほしいのです。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html

170696.(untitled) 返信  引用 
名前:花翁    日付:2017年9月26日(火) 23時33分
Original Size: 912 x 608, 307KB Original Size: 912 x 608, 163KB

8月初めに登った山で撮った写真を調べております。
図書館に行ったりネットで調べたりしていますが、同定は難航、
決定打とはならず、ここにお問い合わせさせていただきます。
花の形から「ウワズミザクラ」と思ったものの、葉の形は
「ミヤマセンキュウ」の様にも見えます。宜しくお願い申し上げます。
☆ご指摘ありがとうございます。(場所は正確でないつもりでした。)
(はい、準備OKです/北海道/初めてのお尋ねです。)



170698.Re: (untitled)
名前:chi    日付:2017年9月27日(水) 0時31分
ホザキナナカマド属のニワナナカマドじゃないでしょうか。
雄蕊の長さや数,葉柄の毛などでホザキナナカマドと区別できるようですが・・・

>はい、準備OKです
この前に,草丈(木の高さ),花の大きさ,花穂の長さなども書くよう勧められてると思いますが・・・


170700.Re: (untitled)
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月27日(水) 11時15分
☆ご指摘ありがとうございます。(場所は正確でないつもりでした。)

これは返信でされたいですね。
なぜ、お尋ねに「☆ご指摘ありがとうございます。」があるのか???となります。

返信で
「修正しました。☆ご指摘ありがとうございます。(場所は正確でないつもりでした。)」
とあれば??でなくなりますね。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170714.色々と ・・・
名前:花翁    日付:2017年9月27日(水) 20時27分
不備あって、すみませんでした。

chi様、ありがとうございます。
他にも葉の形が違うため探しているものがあります。
もう2〜3日調べてみるつもりです。図書館にゆく時間は無いのですが!

管理者様、ご指摘のとおりです。
当事者ならともかく、他の方々には「なんのこと?」となりますね。
これに懲りず、またご指導のほど宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m
(はい、準備OKです/北海道/わからないことが多いです。)

170708.教えてください 返信  引用 
名前:gaki    日付:2017年9月27日(水) 15時9分
Original Size: 700 x 503, 125KB Original Size: 700 x 642, 47KB

水に動きのない用水路の際です。
根元が水辺なのか土なのかはよくわかりませんでした。
背丈は30〜5センチくらいです。
花径は1センチほどです。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/奈良県/何度も利用しています。)



170709.Re: 教えてください
名前:日陰のモモの木    日付:2017年9月27日(水) 15時35分
ヒレタゴボウ(アカバナ科チョウジタデ属)でしょうか。


170712.Re: 教えてください
名前:gaki    日付:2017年9月27日(水) 16時32分
日陰のモモの木さん
早速のご教示をありがとうございます。
ヒレタゴボウで確認いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb