[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



169176.教えてください 返信  引用 
名前:cappy    日付:2017年6月12日(月) 15時21分
Original Size: 800 x 600, 161KB Original Size: 800 x 682, 108KB

こんにちは。
堤防に生えていたものです。ヤブガラシの蕾?と思って撮ったのですが、帰宅してから手持ちの画像と比べてみますと、ヤブガラシより葉も大きく切れ込みがありがかなり違うようです。つる性で蔓延っていました。
(はい、準備OKです/京都府)



169181.Re: 教えてください
名前:花かんざし    日付:2017年6月12日(月) 16時32分
(はい、準備OKです) とされていますが、草丈または樹高、花と葉の大きさなど、
画像からは分からない情報を記載されますようにお願い致します。
ヤブカラシの葉は鳥足状複葉ですが、お尋ねの葉は単葉で切れ込みがあります。
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/


169182.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年6月12日(月) 16時54分
Original Size: 659 x 800, 101KB

花かんざしさん、こんちは。ヤブガラシより大きくとしましたので、お判りいただけるかと思いましたが、私の思い違いでした。葉は5センチくらいあったと思います。草丈は法面に蔓延っているように見えましたのでましたのでかなり低いと思いました。
花(つぼみ?)は一塊が2〜3センチだったかと思います。拡大・トリミングしました。



169185.Re: 教えてください
名前:花かんざし    日付:2017年6月12日(月) 18時22分
cappy さん、補足情報ありがとうございます。
写真からブドウ科ノブドウ属というのは分かりましたが、お答えはひとまず控えさせて頂きました。
ノブドウ属にはケノブドウ、変種のノブドウ、テリハノブドウ、品種のキレハノブドウがありますが、
私にはケノブドウとノブドウの違いがよく分かりませんのでお調べになってみて下さい。
.
http://www.geocities.jp/chamomile_thyme_3/


169189.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年6月12日(月) 19時36分
花かんざしさん、こんばんは。
検索しました。私にはノブドウと分かっただけで充分です。お世話になりました。

169174.なんという名前でしょうか 返信  引用 
名前:はまっこ    日付:2017年6月12日(月) 14時55分
Original Size: 700 x 933, 79KB Original Size: 700 x 933, 80KB Original Size: 700 x 933, 80KB

近所の家の庭で咲かせている草です。丈は、60pを越えます。花には距があります。
下か咲きあがっていきます。よろしくお願い致します。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



169177.Re: なんという名前でしょうか
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月12日(月) 15時21分
花の大きさはどのくらいですかね。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169178.Re: なんという名前でしょうか
名前:あいらん童    日付:2017年6月12日(月) 15時29分
>花には距があります。
>下か咲きあがっていきます。

こういう情報は画像から分かるので不要です。
画像から分からない情報が必要です。
何度も利用されているのなら、そのあたりのことを理解してもらいたいです。


169180.Re: なんという名前でしょうか
名前:はまっこ    日付:2017年6月12日(月) 15時40分
T.Ohmachi様、花は、1pにならないほどです。
あいらん童様、確かにおっしゃる通りです。画像からはわからない情報を書き込むようにすべきでした。これからは気を付けようと思います。


169184.Re: なんという名前でしょうか
名前:chi    日付:2017年6月12日(月) 17時59分
パープル・トードフラックス(purple toadflax;Linaria purpurea)じゃないでしょうか。


169188.Re: なんという名前でしょうか
名前:はまっこ    日付:2017年6月12日(月) 19時7分
chiさん、パープル・トードフラックスで検索してみました。まさにこの花です。
秋まで長く楽しめるようですね。ありがとうございました。

169167.(untitled) 返信  引用 
名前:ユウ    日付:2017年6月12日(月) 9時14分
Original Size: 640 x 480, 152KB Original Size: 640 x 480, 145KB

散歩の途中で見かけた花です。
場所は高台の住宅地の土手に咲いていました。
花高は1m位で、花の大きさは3センチくらいでした。
花の写真と葉っぱの写真をお送りしますので名前を教えてください。
(はい、準備OKです/茨城県)



169168.Re: (untitled)
名前:まみ    日付:2017年6月12日(月) 9時24分
アカンサス ・モリス(和名 ハアザミ)です。
葉っぱの形もとても美しくて、古代ギリシャ彫刻のモチーフに使われています。


169169.Re: (untitled)
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月12日(月) 10時36分
>花高は1m位で・・・

植物用語には「花高」はないと思います。(検索で見つけられませんでした。)
花が咲いていても「草丈」「植物の高さ」「高さ」・・・などになると思います。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169175.Re: (untitled)
名前:ユウ    日付:2017年6月12日(月) 15時12分
まみさん
アカンサス ・モリス(和名 ハアザミ)で確認取れました。
有難うございました、これからも宜しくお願いします。
T.Ohmachi さん
ご指導事項これから注意いたします。  

169105.イヌムギに似ているのですが教えて下さい 返信  引用 
名前:ニルギリ    日付:2017年6月9日(金) 10時50分
Original Size: 709 x 531, 131KB Original Size: 850 x 636, 220KB

6月4日、里山の道ばたでみつけました。草丈80cmくらい。イヌムギが一番近いように思いますが、自信がなくお尋ねいたします。
イネ科の野草ですと、実はもっと細く、ぱらりとしているように思うのですが、実がみっちりついて垂れています。茎は赤っぽいです。
(福島県/まだ慣れていません。)



169111.Re: イヌムギに似ているのですが教えて下さい
名前:shiro    日付:2017年6月9日(金) 20時28分
小穂の柄が短く、小穂も短く見えるので、ハマチャヒキかハトノチャヒキではないでしょうか。(小穂の長さなどの情報も欲しいところです)
ハトノチャヒキは小穂がハマチャヒキよりやや扁平で、護穎の毛がやや立ち、熟すと芒がやや反るとされ、ハマチャヒキの亜種とされることがありますが、区別しないこともあるようです。


169117.Re: イヌムギに似ているのですが教えて下さい
名前:珪素鳥    日付:2017年6月10日(土) 9時30分
イヌムギは花序が枝分かれして小穂がもっとばらけますので区別できると思います。


169170.Re: イヌムギに似ているのですが教えて下さい
名前:ニルギリ    日付:2017年6月12日(月) 10時47分
ありがとうございます。
ネットでいろいろ見てみるとハマチャヒキのようです。(実は扁平ではないのでハトノチャヒキではないと推定)
イヌムギの見わけ方もありがとうございました。ネットでは青々した時期の写真が多くて、実が充実した時期の写真は少ないので、イネ科は特定が難しいなと思いました。

169122.カモジグサでしょうか。 返信  引用 
名前:なずな    日付:2017年6月11日(日) 10時35分
Original Size: 710 x 520, 65KB Original Size: 710 x 520, 48KB Original Size: 710 x 520, 54KB

畑に生えていた雑草です。
イネ科の草の名を覚えたいと思って、お尋ねします。
草丈は60cmぐらい。茎に直接小穂がついているようで、
枝分かれせず、穂が垂れています。小穂の長さは、2cmぐらい。
長い芒があります。
草の名前を教えて下さい。
(はい、準備OKです/滋賀県/まだ慣れていません。)
http://blog.goo.ne.jp/kanamori_izumi184



169160.Re: カモジグサでしょうか。
名前:shiro    日付:2017年6月12日(月) 6時36分
カモジグサのような感じがしますが、アオカモジグサという似た種があり、内頴を見たほうが確実と思います。


169166.Re: カモジグサでしょうか。
名前:なずな    日付:2017年6月12日(月) 8時53分
Original Size: 710 x 520, 26KB

shiroさま 早速ご教授有難うございます。
教えて頂いたように、内頴の様子を調べてみました。
内頴は、護頴より短く、先が丸くなっていますので、これは、
アオカモジグサではないかと思いました。
今後ともよろしくお願いします。
http://blog.goo.ne.jp/kanamori_izumi184


169143.この樹木の名前を教えてください 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 19時4分
Original Size: 1000 x 562, 89KB Original Size: 1000 x 705, 81KB

標高約1,400m付近の登山道で見つけました。
樹高は約8m、花の大きさは約1.5cmほどです。
高い場所なので望遠撮影・逆光等でピンボケ気味です。
大きさの情報も大まかな目測です。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



169145.Re: この樹木の名前を教えてください
名前:日陰のモモの木    日付:2017年6月11日(日) 19時18分
ウラジロノキ(バラ科ナナカマド属)を候補に。
あえて苦言、あなたは投稿歴も多く、現在のカメラはいくらでも撮り直しできるのにどうしてピンぼけ画像を出すのでしょう。


169147.Re: この樹木の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 19時36分
日陰のモモの木 さん、お世話になります。

ピンボケ写真で申し訳ありませんでした。
孫と登山を行ったのですが、カメラのメモリーカードを忘れてしまったのです。
孫の携帯で撮影してもらったので良く確認できませんでした。
花と葉のノコギリ葉の様子から、ウラジロノキのようです。
ありがとうございました。


169159.Re: この樹木の名前を教えてください
名前:shiro    日付:2017年6月12日(月) 6時22分
この画像では判別が困難ですが、アズキナシやミヤマザクラも候補になるのではないでしょうか。


169162.Re: この樹木の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年6月12日(月) 8時2分
shiro さん、お世話になります。

アズキナシやミヤマザクラも、花の形と下から透かしてみる葉が似てそうですね。
3個とも候補になりますが、ノコギリ葉の切れ込みの大きさが「ウラジロノキ」に似ているので第一候補にしたいと思っています。
ありがとうございました。


169165.Re: この樹木の名前を教えてください
名前:shiro    日付:2017年6月12日(月) 8時52分
アズキナシも重鋸歯がはっきりすることがあります。
それで、あえて候補に挙げました。
(参考)
http://www.rokkosan-shizen.jp/sub416.html

169154.ランの仲間と思うのですが・・・ 返信  引用 
名前:モカブレンド    日付:2017年6月11日(日) 21時49分
Original Size: 800 x 600, 49KB Original Size: 800 x 600, 49KB

今日、標高500m付近の湖の遊歩道脇にありました。
茎の長さは15cm〜20cmほどで、葉の長さは15センチ前後でした。
花が咲いて無く、画像は葉だけですがこの植物の名前教えて下さい。
(はい、準備OKです/福岡県/何度も利用しています。)



169155.Re: ランの仲間と思うのですが・・・
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月11日(日) 23時8分
オオバノトンボソウでしょうか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169157.Re: ランの仲間と思うのですが・・・
名前:モカブレンド    日付:2017年6月12日(月) 5時34分
T.Ohmachi様、検索しましたらオオバノトンボソウ間違いないようです。
毎々、ご教示有難うございます。
          今後ともよろしくお願い申し上げます。

169118.去年は生えていなかったのですが… 返信  引用 
名前:むじるし    日付:2017年6月11日(日) 5時51分
Original Size: 453 x 906, 267KB Original Size: 466 x 919, 150KB Original Size: 390 x 557, 79KB

お疲れ様です。
以前にハイチゴザサやスミレの鑑定を依頼した者です。
早速なのですが、依頼内容をば…。

今年の春ごろからオキザリス・トリアングラリス・マルマーの鉢に突如として発生している謎の草になります。
始めはパセリ程度のサイズ感だったのですが、
気温の上昇と共ににょきにょき伸びて、現在では50cm超となっています。
5月末頃から開花し始め、花の特徴からヒエンソウの類に見えるのですが、
このニンジンのようなセリ科風の葉に該当する種が見当たらないようなのです…。
(セリバヒエンソウのそれよりも細い感じがします)
画像は全体・花・蕾を写したものです。
この子の正体、もしくは自生地の環境か一年草か多年草かだけでも分かると助かるのですが…。

■草花を見た環境:自宅で栽培しているものです。
鹿沼土ベースの乾燥気味で育てており、
西日が強めに差し込む日当たりのよいベランダに配置しております。
同居人として、オキザリスと斑入りツユクサ、それと未鑑定の雑草が幾つか生えています。
■草丈・樹高:地表から50cmほど。鉢底からは58cm程度になります。
花・葉の大きさ:花は上から下まで3,5cm程度。花弁の長さは3cm程度になります。
葉は茎から先まで2〜3cm程度です。
■気付いたこと:該当しそうな種類の種を蒔いた覚えはないのですが、元々の住人のオキザリスはネットで入手したものであり、
その鉢をそのまま使用しているので、以前の所有者の鉢から紛れ込んだものと思われます。
特徴としては、春から初夏に急激に成長をしていたため、暖かい地方の一年草なのかなぁと予測しております。
■野生/植栽:植栽です。自宅で栽培しているものです。

以上、よろしくお願いいたします…。
(草花を見た環境は?/東京都/まだ慣れていません。)



169119.Re: 去年は生えていなかったのですが…
名前:orangepeko    日付:2017年6月11日(日) 8時29分
おはようございます(^-^)
画像サイズが今一つ理解出来ません…
最後の画像が規定にないようです…変にトリミングされているようですね…

回答入れましたが…一度削除します…

http://www.geocities.jp/orangepekoe_104/index.html


169120.Re: 去年は生えていなかったのですが…
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月11日(日) 8時27分
チドリソウでしょうか・・・。

なお、
左453×906pixel・・・短辺が範囲外、
右390×557pixel・・・縦横とも範囲外
になっています。

「投稿の準備はよろしいですか?」
ここには「・各項を確認後最下段を選択」としてあります。
最下段は「はい、準備OKです」ですから選択肢を間違えないようにしてくたさい。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169121.Re: 去年は生えていなかったのですが…
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月11日(日) 9時47分
蛇足

「お疲れ様です。」
??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169156.し、失礼を致しました…(汗)
名前:むじるし    日付:2017年6月12日(月) 1時25分
お疲れ様です。
…というのが、挨拶として一般的な範囲のものだと思っていたのですが、
混乱をまねいてしまったようで…申し訳ありませんでした。

画像に関しては、切り出した後に容量範囲内に抑えようとしている間に、
下の境界を割ってしまっていたのですね…失礼致しました。
選択肢の件も合わせて、以降気をつけます…m( _ _;)m

本題の植物に関しては、
チドリソウの色味が薄めのもので確定のようです(web上の検索で確認)
…なのですが、
チドリソウ=ヒエンソウ
のようなので、おかしいなと思っていたら、
ヒエンソウで検索した際に参照した画像で、
葉が写っておらず、他の植物の葉が写っていたので、勘違いしてしまっていたようです…。
もう少ししっかり調べないといけませんね…orz

毎度長文で申し訳ないです、コレにて失礼させて頂きます…。
お手間をかけてしまった上に、ご迷惑までかけてしまい、申し訳ありませんでした…。
(はい、準備OKです/東京都/まだ慣れていません。)

169140.この植物の名前を教えてください 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 18時46分
Original Size: 750 x 1000, 158KB Original Size: 750 x 1000, 128KB

標高約1,500m、水の溜まった半日陰の湿地に生えていました。
背丈は約7cm、葉の長さは10cmほどです。
ギボウシの仲間に似ているようですが、葉が微妙に違うようです。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



169148.Re: この植物の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 19時39分
Original Size: 1000 x 662, 184KB

遠景からの生育状況写真を追加します。



169149.Re: この植物の名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年6月11日(日) 19時40分
ミズバショウじゃないでしょうか。


169153.Re: この植物の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 21時48分
chi さん、たびたびお世話になります。

どうやらミズバショウのようですね。
通常は花の一ヶ月後には30cm以上の高さになるような気がしていました。
ここから50mほど離れたところに散策道があります。
ひょっとしたら人工的に植えられた小苗かも知れません。
ありがとうございました。

169124.名前をおしえていただけませんか? 返信  引用 
名前:shimane    日付:2017年6月11日(日) 13時42分
Original Size: 850 x 637, 478KB

名前をおしえていただけませんか?

撮影 6月11日
場所 低地のため池のほとり 日当たりはよい
草丈 40cmくらい

よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/島根県/何度も利用しています。)



169125.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年6月11日(日) 13時43分
Original Size: 1000 x 750, 307KB

2枚目です



169129.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:T.Ohmachi    日付:2017年6月11日(日) 14時53分
コウガイゼキショウはどうでしょうか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


169146.Re: 名前をおしえていただけませんか?
名前:shimane    日付:2017年6月11日(日) 19時21分
T.Ohmachi 様
 ありがとうございます。

コウガイゼキショウは
 湿地に生え 茎はそう生し扁平
ということでよく似ていると思います。

169139.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 18時37分
Original Size: 750 x 1000, 123KB Original Size: 1000 x 791, 85KB

標高約1,500m、湖の畔の半日陰に咲いていました。
背丈は約5cm、花の大きさは約1.5cm、一枚の葉の長さは2cmほどです。
キイチゴやクサイチゴの仲間のようですが、画像検索等で見つかりませんでした。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



169141.Re: この花の名前を教えてください
名前:chi    日付:2017年6月11日(日) 18時50分
クサイチゴもキイチゴ属で,キイチゴという小種名は無いように思いますが・・・
写真は,キイチゴ属のサナギイチゴ(Rubus oldhamii)じゃないでしょうか。


169144.Re: この花の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年6月11日(日) 19時15分
chi さん、たびたびお世話になります。

画像検索等でサナギイチゴに間違いないと思います。
>キイチゴやクサイチゴの仲間のようですが →
「キイチゴ属の仲間のようですが」で良かったのですね。
ありがとうございました。


ページ: |< << 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb