[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
草花を愛でる方々のためのお尋ねBBS
ページ送ナビ・編集・削除 は ページ最下段へ↓

↑ 基本事項@、Aをよく読んでから、お尋ねの投稿をしてください。


最下段から前12か月分の過去ログへリンク。お尋ねの草花があるかも知れません。

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前 一覧
 E-mail 
題名
内容

投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付


後刻の編集・削除のために投稿KEY欄に半角英数字6-8桁を設定しましょう



170633.教えてください 返信  引用 
名前:cappy    日付:2017年9月20日(水) 13時23分
Original Size: 800 x 600, 125KB Original Size: 800 x 601, 54KB Original Size: 800 x 600, 77KB

こんにちは。
田んぼの用水路わきで見ました。中は左画像を拡大、トリミングしたものです。
花は1センチくらい、葉は2〜3センチくらい、草丈はごく低いです。花が鮮明でなくて済みません。
(はい、準備OKです/京都府)



170636.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年9月20日(水) 14時48分
マメ科ササゲ属だと思いますが,ヤブツルアズキ,オオヤブツルアズキ,ケツルアズキ,ヒナアズキなど似てるので,詳細が無いと決めかねます。


170646.Re: 教えてください
名前:cappy    日付:2017年9月20日(水) 20時7分
chiさん、こんばんは。
これ以上詳細な画像がありませんので、ツルアズキの仲間として保存しておき、又見る機会がありましたらしっかり撮ってみたいと思います。ありがとうございました。

170628.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年9月20日(水) 6時56分
Original Size: 750 x 1000, 202KB Original Size: 1000 x 750, 112KB Original Size: 1000 x 750, 50KB

県北部、車の通る山道の峠の土手に数本咲いていました。
背丈は約30cm、花の大きさは1.5cmほどです。
葉の幅は1cmほどで大変狭いです。
画像検索でコンギクに似ている感じがしましたが実物は見たことがありません。
車が2〜3台くらい止められるように広くなっている場所なので、誰かが植えた可能性もありそうです。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



170629.Re: この花の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年9月20日(水) 6時57分
Original Size: 750 x 1000, 71KB

葉と茎の追加写真です。



170630.Re: この花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月20日(水) 7時58分
シオンはどうでしょうか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170644.Re: この花の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年9月20日(水) 19時7分
T.Ohmachi さん、いつもお世話になります。

検索でいろいろ調べましたがシオンの仲間のようですね。
家の庭に高さ2m弱のシオンが咲いているので、それしか頭にありませんでした。
画像検索でそっくりな花が出てきたのですが、園芸種らしいので名前が記載されていませんでした。
ありがとうございました。

170639.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:ユウ    日付:2017年9月20日(水) 15時57分
Original Size: 640 x 480, 76KB Original Size: 640 x 480, 84KB

我が家の鉢植えの花ですが名前がわかりません。
花の高さは50cm位、花は細いつるの様な先に咲いています。
花の大きさは3センチくらいです。
花と葉っぱの写真をお送りします。
どなたかこの花の名前を教えてください。
(はい、準備OKです/茨城県)



170640.Re: この花の名前を教えてください
名前:花ホタル    日付:2017年9月20日(水) 16時32分
ストレプトカーパス サクソルムではないでしょうか。


170641.Re: この花の名前を教えてください
名前:ユウ    日付:2017年9月20日(水) 17時4分
花ホタルさん
早速教えて頂き有難うございました。
ストレプトカーパス サクソルムで確認できました。
これからも宜しくお願いします。   

170634.教えてください 返信  引用 
名前:gaki    日付:2017年9月20日(水) 14時20分
Original Size: 700 x 569, 126KB Original Size: 700 x 640, 45KB Original Size: 700 x 753, 81KB

戸口出された鉢植えです。
背丈は25センチほどです。
花径は5ミリくらいでした。
5ミリほどの丸い実(?)が印象的でした。

よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/奈良県/何度も利用しています。)



170637.Re: 教えてください
名前:chi    日付:2017年9月20日(水) 15時8分
ヤマゴボウ科のジュズサンゴじゃないでしょうか。実の色は白,黄,桃,赤等があります。


170638.Re: 教えてください
名前:gaki    日付:2017年9月20日(水) 15時37分
chiさん
いつもお世話になっています。
早速のご教示をありがとうございます。
ジュズサンゴで確認いたしました。
これからもよろしくお願いいたします。

170631.花の名前を教えて下さい 返信  引用 
名前:秋花    日付:2017年9月20日(水) 9時16分
Original Size: 980 x 588, 383KB

この花の名前がわかる方、教えて下さい。

・ホームセンターで苗で購入しました。
・九月半ば現在咲いています。
・水をやりすぎないで下さいと注意書きがありました。
・多肉植物にも見えます。
・高さは10〜15cmくらいです。

祖母に尋ねられましたが
わからず困っています。

どうぞよろしくおねがいいたします。
(北海道/初めてのお尋ねです。)



170632.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:chi    日付:2017年9月20日(水) 10時14分
ツツジ科カルーナ属ギョリュウモドキ(Calluna vulgaris)だと思います。


170635.Re: 花の名前を教えて下さい
名前:秋花    日付:2017年9月20日(水) 14時30分
すごいですね!
ありがとうございます!!

インターネットで検索してみたのですが
やはりそのようです。

無事解決できました♪
(北海道)

170625.この花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:リキュール    日付:2017年9月19日(火) 21時47分
Original Size: 1000 x 750, 134KB Original Size: 1000 x 750, 42KB Original Size: 1000 x 750, 95KB

湖の畔、コケの生えるような湿った場所に咲いていました。
背丈は約3cm、花の大きさは7mmほどです。
葉の長さは約1cmほどです。
近くに空き家があるので園芸種かも知れません。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/群馬県/何度も利用しています。)



170626.Re: この花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月20日(水) 5時27分
オオヤマフスマ・・・でしょうか??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170627.Re: この花の名前を教えてください
名前:リキュール    日付:2017年9月20日(水) 6時36分
T.Ohmachi さん、いつもお世話になります。

花や葉の様子からオオヤマフスマで間違いなさそうです。
開花時期が遅いので、別の花かと思ってしまいました。
ありがとうございました。

170618.放棄された畑で見つけた植物 返信  引用 
名前:ひるぎ    日付:2017年9月18日(月) 21時24分
Original Size: 800 x 600, 269KB Original Size: 800 x 600, 202KB

いつもお世話になります。

佐賀県の丘陵地の、放棄された畑の脇で見つけた植物です。撮影時期は8月です。
草丈は1.5mくらいで、最初はイチビかと思いましたが実の様子が全く違って分かりませんでした。

何の植物か教えてもらえますか?
(はい、準備OKです/佐賀県/何度も利用しています。)



170619.Re: 放棄された畑で見つけた植物
名前:古賀@久留米    日付:2017年9月18日(月) 22時38分
ゴボウの花後ではないでしょうか。
http://granite.fc2web.com/


170623.Re: 放棄された畑で見つけた植物
名前:ばんざいうさぎ    日付:2017年9月19日(火) 19時1分
根が収穫されずに2年目を迎えて花が咲き、その後中に種子が出来つつあるゴボウの実ですよ。
普通は種子を蒔いてその年のうちに根を収穫する作物なので栽培されている物を越冬させることはありません。越冬させてしまうと根が硬くなって美味しくないのです。冬を越せた株から花茎が長く伸びてきて枝分かれし花を咲かせます。

私も自分でゴボウを栽培してみるまではゴボウの花がどんな形なのかを知りませんでした。自ら育ててみて初めて、子供の頃に遊びで友達とお互い投げあいっこし服に貼り付くと取れにくかった道端の草の実が実は野良化していたゴボウだったと知った次第です。
親戚にゴボウを生産していた農家がいますが、農家ですら花や実を見る機会は滅多に無いそうなので(残さずいっぺんに全て収穫してしまうので)質問者様はある意味珍しい物が見られましたね。

ゴボウは日本の古い在来品種でない限り自分で育てた株から採った種子は普通蒔かないそうで、蒔いて育てても遺伝子の関係から品種としての性質を失いやすく個体差が出てきてしまうので(自分で試して経験済み)農家は同じ品種を作るのでも毎年新しい種子を購入してきて畑へ蒔き育てます。
ご覧になった放棄地に生えているものも畑の放棄年数が長いなら、種子を蒔いて育てても既に野菜としてはもう美味しくは食べられないものになっている可能性があります。私が子供の頃見かけた野良ゴボウはそれほど草丈がありませんでしたが、我が家の敷地に何年も前に種子がこぼれたのが休眠して毎年生えてくる3代ほど世代を繰り返してみた物は2メートル超えの草丈になっています。
元々は根が短い長さで収穫できる性質の品種でしたが、今はもう先祖返りして根が長くなっているのかもしれません。


170624.Re: 放棄された畑で見つけた植物
名前:ひるぎ    日付:2017年9月19日(火) 20時46分
古賀@久留米様、ばんざいうさぎ様

大変丁寧に回答していただき、まことにありがとうございます。
まさかゴボウだとは、思いもよりませんでした。

心より感謝申し上げます。

170620.教えてください 返信  引用 
名前:おおいぬのふぐり    日付:2017年9月19日(火) 7時36分
Original Size: 480 x 719, 37KB

少し前の写真ですみません。今年の7月7日に管理された園で咲いていました。
花丈は30センチぐらいだったと思います。
よろしくお願いいたします。
(はい、準備OKです/京都府/何度も利用しています。)



170621.Re: 教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月19日(火) 8時4分
Original Size: 877 x 644, 364KB

オカトラノオのように見ましたが・・・

花穂の画像を載せます。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html



170622.Re: 教えてください
名前:おおいぬのふぐり    日付:2017年9月19日(火) 8時14分
T.Ohmachi 様、さっそくのご教示ありがとうございました。
どこかで見た花だと調べていましたが、
オカトラノオのあの形が先入観にあり、わかりませんでした。
ありがとうございました。

170614.彼岸花の球根 返信  引用 
名前:まゆ    日付:2017年9月18日(月) 9時7分
Original Size: 756 x 855, 122KB Original Size: 718 x 1066, 122KB

場所は自宅の空地です

彼岸花が咲いていますが

たくさんの球根が固まって地表から盛り上がっている
のです
なぜこの様になっているのでしょうか

土壌が同じところに咲いている右の画像が
普段見慣れた育ちです


お花の名前ではないのですがお願いいたします
(千葉県/何度も利用しています。)



170615.Re: 彼岸花の球根
名前:オレンジ    日付:2017年9月18日(月) 10時53分
回答にはならないかもしれませんが、
http://log.engeisoudan.com/lng/200610/06100085.html
の[彼岸花の株分け]の過去ログを読んでみてください


170616.Re: 彼岸花の球根
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月18日(月) 11時14分
なぜ球根が露出したのかは分かりませんが・・・。

埋められても掘り起こされても・・
ヒガンバナは土砂流失による埋没や露出に対して大変に強いそうです。球根の埋没については10p位の
土壌が新たにかぶさっても球根を簡単に上方に移動させてしまうそうです。また、地上に露出した場合で
も根が球根を引っ張り込むように作用してやがて土の中にもぐってしまうそうです。農作業や洪水による
環境の変化、影響に対してたくましく生き延びる力を備えていると言えます。

「身近な野草」の「野草豆知識」より
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170617.Re: 彼岸花の球根
名前:まゆ    日付:2017年9月18日(月) 15時16分
オレンジ様
(http://log.engeisoudan.com/lng/200610/06100085.html)を
よく読んで見たいと思います


T.Ohmachi様
(地上に露出した場合も根が 球根球根を引っ張り込むように作用して
やがて土の中にもぐってしまうそうです)

(土砂流失による埋没や露出に対して大変に強いそうです。
球根の埋没については10p位の土壌が新たにかぶさっても球根を簡単に
上方に移動させてしまうそうです)


空地に多数ヒガンバナが咲いているのですが
なぜ左の画像だけは球根が飛び出しているのか
疑問でした

球根の育ちはとても繊細?微妙な生育の仕方をする

事を知リ得たような気がします

↑私の日本語のことばとしては少し変な表現があるように
 思いますが・・・・・・

 いつもありがとうございます

170465.花の名前を教えてください 返信  引用 
名前:青山    日付:2017年9月9日(土) 20時41分
Original Size: 900 x 601, 194KB

このような花部の画像しかありません。データには4月30日の撮影とあるのですが、葉や全体画像も、撮影経緯のメモもなく、探せないでいます。構造からしてフリージアに似ているような気もするのですが。どなたか名前をご存知でしたらお願いします。
(島根県/初めてのお尋ねです。)



170466.Re: 花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月9日(土) 21時34分
撮影された環境については記憶は無いのですか。

どこかの庭、鉢植、公園・・・??  栽培のように見ますが・・・。

スパラキシス・・・??
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170505.Re: 花の名前を教えてください
名前:青山    日付:2017年9月11日(月) 17時10分
T.Ohmachiさま
ご丁寧にありがとうございました。当日はスタジオで相当数の撮影をしたこともあり、この花には記憶がほとんどなかったのです(高齢なので、というのが正しいのですが)。全体像を撮っておくべきと反省しました。教えていただいたスパラキシズに、確かによく似た構造の花がありますね。お忙しいところ、本当にありがとうございました。


170506.Re: 花の名前を教えてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月11日(月) 18時1分
>当日はスタジオで相当数の撮影をしたこともあり・・・

生花だったのですか、お尋ねの時に情報として載せてください。

管理者
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170613.Re: 花の名前を教えてください
名前:青山    日付:2017年9月17日(日) 23時55分
すみません、少し時間が経っています。最後のご返事を確認しなかったものですから。
当日は生花や野草など、相当数をスタジオに持ち込んで撮影したものです。
そして、この花がどちらだったのかも、はっきりとした記憶がなかったのです。
説明不足でご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

170610.庭の雑草 返信  引用 
名前:すずき    日付:2017年9月17日(日) 21時21分
Original Size: 831 x 592, 176KB

我が家の庭。芝生の中に生えてきた雑草です。
高さ10p、葉の長さは1p。花は肉眼では小さな粒にしか見えません。
右下に見える葉は先日ここでヌスビトハギと教えていただいた草のものです。
(はい、準備OKです/神奈川県/何度も利用しています。)



170611.Re: 庭の雑草
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月17日(日) 21時35分
オオニシキソウかと思います。

仲間には小さいコニシキソウがあります。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170612.Re: 庭の雑草
名前:すずき    日付:2017年9月17日(日) 22時10分
T.Ohmachi先生早速のご指導ありがとうございます。
検索してオオニシキソウで確認いたしました。感謝です。
なおコニシキソウも検索してみました。この草も以前は沢山生えてきましたが
今年出てきません。とりあえず退治できたようです。
これからもよろしくお願いいたします。

170599.おしえてください 返信  引用 
名前:アキ    日付:2017年9月16日(土) 16時22分
Original Size: 908 x 681, 310KB

今月、低山山麓で観察しました。
草丈は40cmくらいです。日あたりは良い場所です。
実の感じからマメ科かとは思うのですが、わかりません。
離れた場所から見ていますので、見づらい画像ですみませんが、
よろしくお願いします。
(はい、準備OKです/埼玉県/わからないことが多いです。)



170600.Re: おしえてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月16日(土) 16時31分
花のアップがほしいですね。
果実の節の様子からアレチヌスビトハギでしょうか・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170604.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年9月16日(土) 17時2分
T.Ohmachi様
こんにちは。見づらい画像ですみません。
見づらくて申し訳ないのですが、写っている
実がヌスビトハギとは違うような気がしました。
ありがとうございました。


170606.Re: おしえてください
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月16日(土) 18時25分
>見づらくて申し訳ないのですが、写っている実がヌスビトハギとは違うような気がしました。
アキさんがそう思われたのですね。

ヌスビトハギは林縁などの半日蔭、アレチヌスビトハギはよく日の当たる道端、市街地にも見られます。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170607.Re: おしえてください
名前:taku    日付:2017年9月16日(土) 18時56分
葉といい実といいアレチヌスビトハギでしょう。


170609.Re: おしえてください
名前:アキ    日付:2017年9月17日(日) 6時34分
T.Ohmachi 様 taku 様
おはようございます。
アレチヌスビトハギを確認しました。
ありがとうございました。

170598.この植物の名前教えて下さい! 返信  引用 
名前:モカブレンド    日付:2017年9月16日(土) 16時5分
Original Size: 800 x 600, 50KB Original Size: 800 x 600, 50KB Original Size: 800 x 600, 50KB

今日、郊外の里山の麓にありました。
背丈は50cmから80cmぐらいで、実の大きさは2cm〜3cmほどでした。
ほうずきに似ていますが、絶対とは限りません。

この植物の名前教えて下さい。
(はい、準備OKです/熊本県/何度も利用しています。)



170601.Re: この植物の名前教えて下さい!
名前:オレンジ    日付:2017年9月16日(土) 16時33分
「ヒロハフウリンホオズキ」かと
ちなみに、ホ[ウ]ズキではなく、ホ[オ]ズキ

絶対とは限りません・・・何が?


170602.Re: この植物の名前教えて下さい!
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月16日(土) 16時39分
>ほうずきに似ていますが、絶対とは限りません。

ほうずき・・・「う」→「お」です。なお、和名は片仮名。

絶対とは限りません。??


袋果に茶色の筋が無いのでフウリンホオズキのように思いますが・・・。

よく似ているのはヒロハフウリンホオズキです。

花の内部がわかるとよいのですが・・・。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170603.Re: この植物の名前教えて下さい!
名前:モカブレンド    日付:2017年9月16日(土) 16時50分
オレンジ様、早々のご回答有難うございました。
ヒロハフウリンホオズキで確認できました。

>ちなみに、ホ[ウ]ズキではなく、ホ[オ]ズキ
         ホオズキなんですね、ご指摘ありがとうございます。

>絶対とは限りません・・・何が?
ホオズキに間違いないと思っていましたので!
ただ、薄い知識しか持ち合わせていないので、ホオズキで絶対じゃないんじゃないかと
思いましたので!

T.Ohmachi様
>ほうずき・・・「う」→「お」です。なお、和名は片仮名。
         ご指摘感謝申し上げます。
>絶対とは限りません。??
         上記の通りです。よろしくお願い申し上げます。
フウリンホオズキですか!
オレンジ様のヒロハフウリンホオズキと検索いたしましたが、詳細が区別できません。

お二方のご回答に感謝申し上げます。

         今後ともよろしくお願い申し上げます。


170605.Re: この植物の名前教えて下さい!
名前:T.Ohmachi    日付:2017年9月16日(土) 18時20分
フウリンホオズキは別名がナガエノセンナリホオズキなのでこちらの名前で検索してはどうでしょうか。
http://www.tcp-ip.or.jp/~jswc3242/index.html


170608.Re: この植物の名前教えて下さい!
名前:モカブレンド    日付:2017年9月17日(日) 4時36分
T.Ohmachi様、
早速、ナガエノセンナリホオズキで検索させていただきました。
これですね!間違いないようです。
ここでいつも教えていただき、悩み解決し、ほんとうに有難いです。

          今後ともよろしくお願い申し上げます。


          


ページ: |< << 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> >| 


ページ最上段へ↑

過去ログ 前12か月

編集・削除の時は投稿KEY欄をご使用ください。下段のパスワード欄は管理者用です。

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb