[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
共有ガンダムウォーデッキ診断板
どなたでもお気軽にデッキレシピを書いてレベルアップを図ろう!

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    改行有効 等幅フォント
URL



41398.赤黒 返信  引用 
名前:ナイトハルト    日付:2011/6/11(土) 4:37
こんにちは、以前赤黒シナンジュで診断していただいたナイトハルトです。今回も赤黒デッキの診断をお願いします。


ユニット 9
クロスボーンX2(バスターランチャー)×2
ヤクト・ドーガ(ギュネイ機&クェス機)×2 
サザビー(漢)×2
シナンジュ×1
リグコンティオ&ゴトラタン×2

キャラクター 4
シロッコ(15弾)×1
マフティー(25弾)×1
シャア・アズナブル(漢)2

コマンド 16
流転密約×3
サラサ再臨×3
シロッコの目×3
野望の毒牙×3
大胆な計画×3
残忍な野獣×1

オペレーション 5 
可能性の獣×2
虚偽の報告×1
ジオンの姫御子×1
指令部の移送×1

ACE 5
αアジール&クエス×3
ゴトラタン&カテジナ×1
クシャトリヤ&マリーダ×1

G 11
赤基本G×3
黒の部隊×5
通じ合う心(黒)×2
通じ合う心(赤)×1

サイド
キュベレイ&ハマーン×1
シャクティの祈り×1
ファンネルコンテナ×2
木星圏からの出発×3
馴れ合いの拒絶×1
極限の機動性能×1
転向×1


弩級対策として極限の機動性能も考えましたが相手の手札を見れるというメリットもあるのでシロ目を採用、毒牙は従来通りの使い方で虚偽はユニークやヴァリアブルユニットが増えた事もあり、また28弾ACEで本国アクセスがしやすくなったので採用しました。

28弾ACEの能力的にサラサがいらなくなってきた気もするのですがみなさんはどう思いでしょうか?弩級登場後の大会など出ていないため実際に現環境でこのデッキは通用するかわからないためみなさんの周りの環境など踏まえた上で診断していただけたらと思います。
user229-net110172060.ayu.ne.jp



41402.Re: 赤黒
名前:ACE    日付:2011/6/14(火) 2:58
サラサはいるんじゃない。合国2のcという時点で優秀で、タメGがあるといえども、G事故緩和になる。28弾ACEがあればサラサはいらないってのも、28弾ACEが手札に無ければ意味も無い。
つまり極論を言えば、3国分の国力と28弾ACEが手札に無いなら、28弾ACEのサーチを頼ることはできない。
それを補うためのサラサといってもいいんじゃないか。まぁ、圧縮とも考えれるから、いれたいカードがいっぱいあってサラサをいれるスペースがないってなら抜いてもいいけど。でも高性能サーチではあるから、よほどのことがないなら赤関係のデッキで抜くことは無いんじゃないかな。

どちらかというと、密約が旧のほうでよくなったんじゃない。結局のところ、旧も新も2ドローだから、28弾ACEがあるなら、そうも変わらん。なら合計が軽いほうがシロッコの目とかを早いターンで引けるかもしれないわけだし。

そして一番気になるところは、ゴトラタン&カテジナがなぜ入ってるのか?今のところ赤のほうが多いわけで、黒が入ってたとしても、3ターン目で黒1、赤2になるのが自然な流れなんだよ。ゴトラタン&カテジナをだすのは無理やりだなとは思うね。
ACEはαアジール&クエス×3+クシャトリヤ&マリーダ×2で、ないなら別に4枚でいいと思うよ。 ntaich284131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp

41384.絶対戦力大会用のデッキです 返信  引用 
名前:脳筋にはなりたくないでござる    日付:2011/6/8(水) 20:12
UNIT(11枚)
ガンダム試作3号機ステイメン(28th)×3
ガンダム試作3号機デンドロビウム(28th)×3
クィン・マンサ(28th)×3
クロスボーン・ガンダムX2(バスターランチャー装備)×1
CHARACTER(3枚)
ウッソ・エヴィン(16th)×1
プルツー(28th)×2
COMMAND(24枚)
急ごしらえ×3
政治特権×3
周辺警護×2
託された意思×2
Iフィールドジェネレーター×1
密約(1st)×3
ファンネルコンテナ×2
極限の機動性能×3
偏向メガ粒子砲×3
試作開発プラン×2
OPERATION(2枚)
軍事違反×2
G(11枚)
黒の部隊×4
赤基本G×4
ホワイトベース隊×2
青基本G×1

サイドに何をいれるべきか、診断お願いします

ウッソとバスターランチャーは対ステイメン用に。
プルツーとデンドロビウムでほかのUNITの展開
を阻害せずに本国サーチを起動して、弩級コマンドで勝つ動きになります。

診断お願いします
d28f2ff1.kcv-net.ne.jp



41385.Re: 絶対戦力大会用のデッキです
名前:脳筋にはなりたくないでござる    日付:2011/6/8(水) 20:13
↑すいません
UNITは10枚
Gは11枚
でした d28f2ff1.kcv-net.ne.jp


41392.Re: 絶対戦力大会用のデッキです
名前:シュバルツ    日付:2011/6/9(木) 14:48
青赤マンサの強さは、想定外の大きさのユニットが突然襲ってくるという点が重要で、デンドロビウムやステイメンはユニットというよりも弩級を補填するギミックに過ぎず、マンサ>デンドロというのが持論です。

偏向メガ粒子砲のフル投入がステイメンに過重負担を課しており、結果的にVBの選択などデッキを窮屈にしていると思います。

Gバランスですが…試作開発プランをG枠としても捉えているのならここは素直に青か赤のVBかGの方が安全です。また、早出しもあり、ドローが優秀な組み合わせとはいえG関係は18は確保したいです。

回復は、自己完結していない軍機違反などを使うよりは、確固たる一歩や司令部の移送などの方が堅実です。或いは、通じ合う心やガンダムの力などに頼るのも枠を取らないので良いと思います。

ドロー関係ですが、赤軸ならサラサ再臨が定番ですが強力です。また、ステイメン前提なところはありますが機動弾薬庫がピン差し程度ならお勧めです(マンサを能動的に呼べるのも◎)。

プルツーはあっても無くてもといった感じですが、そんなにユニットが入ってるわけでも無いので配備渋滞は気にしなくていいと思いますよ。

最後に、青軸ならフルバーニアン&コウ、赤軸ならα・アジール&クェスなどACEはあった方がデッキの回りが全然違うと思いますよ。 p3059-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp


41397.Re: 絶対戦力大会用のデッキです
名前:脳筋にはなりたくないでござる    日付:2011/6/10(金) 19:49
↑ありがとうございます。

そうですね。自分的にもちょっとGが回らない感じだったので検討させていただきます。
ドロソ、サーチにつきましてもかなり不安定であり、ステイメンを引けなかったときの絶望感が異常だったのも確かです。
色々ご教授いただきありがとうございます。
またしばらくいじってみたいと思います。 d28f2ff1.kcv-net.ne.jp

41393.赤単クロスボーン 返信  引用 
名前:なる    日付:2011/6/9(木) 17:36
久々にこちらに投稿してみました。
クロスボーンガンダムX1ザンバスターランチャーが面白そうなので作ってみました。
赤単クロスボーンです。

コアファイターX3×3
クロボンX1ザンバランチャー×3
クロボン27th×2
アンカーシールド×2
フルクロスムラマサ×2

ギリ×1
カウンタートビア×1
カリスト×1

雲散霧消×3
サラサ再臨×3
新密約×3
露払い×1
奪われた獣×2
重力×1
規格外の戦闘力×2

司令部×2
転向×2
可能性の獣×2
ジオンの姫御子×1

クエス&αジール×3

黒の部隊×6
通じ合う心×2
赤基本×2

試しに組んでみたのですがいまいちクロスボーンというのを生かし切れてないような気がしてこちらに投稿しました。

診断していただきたいのはフィニッシャーの選定とザンバスターランチャーのテキストを生かしたデッキ構築です。
それでは診断のほどよろしくお願いします。

pw126221239225.57.tss.panda-world.ne.jp



41395.Re: 赤単クロスボーン
名前:シュバルツ    日付:2011/6/9(木) 20:35
フィニッシャー>
最近は、アンカーシールドでクイン・マンサ生き埋め(M:TG)するのが流行りみたいです。その場合、ファンネルコンテナや試作開発プランなどの弩級を入れる必要がありますが。

マンサでは無いにしろ、ザンバスターランチャーを使うならなるべく常時で撃てるコマンドを握っておきたいので、やはりアンカーシールドは重要になると思います。

他のクロボンの選択ですが、フルクロス(ムラマサブラスター装備)を使うならマフティー(双極)がテキスト的にお勧めです。
また、ガンプラ編のフルクロスがジンクスなどごちゃごちゃ並んだ場をリセット出来るので分かり易く強力ですが、こっちはあまり展開しない構築の方が合っています。

その他、赤単ならガザC(袖付き)が地味ながらちょっと便利です。

クロボン…というかデッキ全般に言えることですが、なんとなくよりもやりたいことをちゃんと決めそれに沿ってカードを選ぶと、しっかりした形になると思いますよ。 p3059-adsao01tutuji-acca.miyagi.ocn.ne.jp


41396.Re: 赤単クロスボーン
名前:なる    日付:2011/6/10(金) 10:17
シュバルツさん、診断ありがとうございます。
やはりフィニッシャーはLサイズに任せたほうが良いのですね。
弩級コマンドはザンバスターランチャーとも相性が良いものがいくつかあるのでフィニッシャーはクインマンサを採用してみます。

あと袖付きガザCはたまたま2枚持っていたので早速いれて回してみましたらなかなか使えますねw
序盤国力に余裕がある時は殴れるし役目が終わったら解体してドローできるし事故防止にもなるしなかなか面白かったので採用しちゃいました。
34.33.244.43.ap.yournet.ne.jp

41371.肉体侵食ナタク 返信  引用 
名前:たんざん    日付:2011/6/5(日) 11:14
はじめまして。弩級によってデッキ的な崩壊をしてしまった肉体侵食ナタクに関して診断お願いします。
ACE
ゼロヒイロ3

ユニット
ウイング&デスサイズ2
デュエル&バスター1
ナタク3
ウイングゼロ(22)2

キャラクター
アグニス・ブラーエ3

コマンド
ハッキング3
中東国3
宝物没収3
救国の英雄2
出土品2
ロゴスの私兵1

オペレーション
手駒2
肉体侵食3
解き放つ力2
高性能爆弾2

G
白タメ6
有力貴族1
ディアナ・カウンター6

サイド
デスサイズヘル(23)1
残された希望2
部品ドロボウ3
抵抗する意思3
ブロックワード1
です。店舗大会や予選などで使いたいとは思っているのですが弩級のおかげで瀕死状態です。診断してほしい点は
1.ユニット選定
2.いるカード、いらないカード
3.弩級対策、現状考えているのはサバイバルイレブンを採用してリングエリアにすることで弩級を回避する事を考えていますが、カウンターと偏向メガ粒子砲が無理です。
とこんな感じです。診断お願いします
ntkngw486225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp



41372.Re: 肉体侵食ナタク
名前:    日付:2011/6/5(日) 12:0
「偏向」対策は防御力を上げるのが手っ取り早いでしょう
同じ弩級の「シャッフル同盟拳」がお勧めです。
(極限以外には)カウンターされませんし、他の弩級への対策にもなります。
ただし、(場に)ナタク単機しかいない場合は2しかアップしないですが。(ACEがいるでしょうから大丈夫でしょう)

他は自分の場が勝っていると思ったら「月光蝶」。
国力がなければ弩級は撃てません。
青緑白は撃てますが最大2です。(4になる時は場負けしています)

後は
・メインに「ブロックワード」3枚積んで「偏向」と言い続ける
・本国ダメージ覚悟で、「ヤタノカガミ」撃つ
・手札にもう一枚「ナタク」握っていれば、「残された選択肢」撃つ

私にはこれぐらいしか思いつきません。
6.246.233.111.ap.yournet.ne.jp


41374.Re: 肉体侵食ナタク
名前:たんざん    日付:2011/6/5(日) 14:17
なるほど、月光蝶とシャッフル同盟拳ですか。
ダメージを受けたくないことばかりに気を取られて
防御をあげることやリセットという選択肢を忘れてました。
早速採用してみます ntkngw486225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp


41375.Re: 肉体侵食ナタク
名前:ACE    日付:2011/6/6(月) 12:4
アグニス・ブラーエはいらないんじゃない。
アグニスで何を防御に飛ばしても、今のユニットが大きい環境じゃ、相打ちか一方でやられるかのどちらかだから。
それより、ハリー・オードで本国ダメージを打ち消した方がいいと思う。ナタクにつければ、防御力-1は受けれるし。

あと、アストレイレレッドフレーム(マーズジャケット)いれたら。
ナタクをどんどん成長させればいいんじゃないか。
バルチャーも優秀だし

まぁ、長期戦になるけど ntaich284131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp


41394.Re: 肉体侵食ナタク
名前:たんざん    日付:2011/6/9(木) 18:1
アグニスは肉体浸食ナタクを飛ばすために使ってます。相手がなんでもいいようにナタクに高性能爆弾つければ安心なので proxy10049.docomo.ne.jp

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb