[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
掲示板(´・ω・`)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



19.おおぅ・・・ 返信  引用 
名前:かるねこ@管理人@仕事中    日付:2008/3/11(火) 19:20
>ネスタさん
クラブマンで4速固定ですか・・・・・つらいですね〜
大きな故障にならずに幸いです。

オイルが真っ黒な事自体はちゃんと「洗浄」しているから
黒くなったので問題ないかと思います。
中古で買われてから一度目ということは前のオーナー時代の
古くなったオイルが残っていた可能性もありますね。
しばらく動かしてない上にオイル交換すると汚れは下に堆積したまま
になりますので、オイル交換しても汚れだけ残ってしまう場合があります。
一滴残らず交換することはプロでも難しいので次回以降様子見て汚れが
ひどくなければ問題ないかと思います。

あまり気になるようでしたら一度フラッシングしてみるとよいと思います。
フラッシングはエンジンを回して温度をあげてからすぐに抜き取るので
汚れが堆積する前に交換することができます。

あと書くの忘れましたが自分自身も3ヵ月に一度にした理由として
クラブマンのオイル容量自体の少なさがあげられます。(原付+α並)
オイルの容量が小さいとそれだけ汚れやすくなりますので
こまめなオイル交換が必要となります。

オイルって重要ですね〜
うちの野良も大丈夫かな・・・・(´・ω・`)
ブログの更新楽しみにしてますよw



20.Re: おおぅ・・・
名前:かるねこ@管理人@仕事中    日付:2008/3/11(火) 21:16
(´・ω・`)まちがって新スレたてちゃった・・・


21.Re: おおぅ・・・
名前:ネスタ    日付:2008/3/12(水) 1:55
エンジンオイルの効果がここまで顕著に出ることに
正直言って驚きましたΣ(゜д゜)!!

とても大切なんですね。
オイルって・・・。


ところで、ツーリングの件。
楽しみにしてますからね〜(・∀・)ノ☆

で、どこへ行きましょうか?!
http://ameblo.jp/natural-mystic/

18.日曜日の話です。 返信  引用 
名前:ネスタ    日付:2008/3/11(火) 2:4
後ほどブログの記事にしますが、オイル関連で大変なことになりました。

富士五湖へのプチツー中、だんだんギアの入り(シフトダウンのみ)が
悪くなってきました。
帰路についた頃には峠道で4速以下には入りません。
当然、信号待ちの後は4速発進ですw
回転数や前後に車体を揺らせば1速まで入ることもありますが
あまり過信できない状態でした。

で!!
帰宅する前にいつものバイク屋さんに寄ってオイル交換をしてもらったら・・・
今まであれだけど苦労したシフトチェンジがウソのように楽に入るようになったのです。
他にも調整したところがありましたが、オイルの劣化が一番の原因だったようです。

Pちゃんを購入するときにオイル交換をしてもらって、
それから3ヶ月で1,000kmの走行。
抜いたオイルは真っ黒。。orz

バイク屋のおっさんも言ってましたが、早めのオイル交換が大切だそうです。
因みに、今回店側で用意したオイルはHONDA純正のウルトラG2だったようです☆


もう、4速発進はしたくないので、3ヶ月に1度のペースでオイル交換をしたいと思います!!
http://ameblo.jp/natural-mystic/

16.やほ〜 返信  引用 
名前:べるりん    日付:2008/3/3(月) 22:1
俺もバイク欲しくなってきたよ(`・ω・´)
いつかツーリング行きたいねww



17.Re: やほ〜
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/3/4(火) 0:14
おお!
べるしゃんヾ(*'-'*)ノシ
バイク買っちゃおうゼ〜
でも安全運転ねc⌒っ・ω・)っ

http://karuneko.nekonikoban.org/

13.ウェルカム☆ビバ!山梨!! 返信  引用 
名前:ネスタ    日付:2008/2/23(土) 21:3
いやぁ〜気合入ってますね!!ww
まさか道志に入って行くとは・・・驚愕です(;゜д゜)

あの道って、かなり狭い&タイトじゃありませんでしたか?
ワタシは車でしか通ったことないので、そう感じるだけ??w

それにしても絶景ですね☆
ワタシも山中湖が凍ってるのなんて見たことないですよ!!
しかも、富士山をバックにクラブマン・・・泣けます。。

もう少し暖かくなったら、山梨の本領発揮!!
桃源郷と言われるわけが見れると思いますので
是非!2台のクラブマンで桃色の山の中を走りましょう(^▽^)ノ
http://ameblo.jp/natural-mystic/



14.Re: ウェルカム☆ビバ!山梨!!
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/23(土) 22:17
どもー
宣言どおり行っちゃいました。
想像以上に道志は面白かったですよ。
倒しこみの際に震える車体のほうが恐かったですが(`・ω・´)
バイクでは狭さは感じませんが、ところどころ細くなっている所も
ありましたねー

春になったらまた行きますよ〜
そのときは花びらと花粉舞う中一緒に走りましょう(`・ω・´)v

http://karuneko.nekonikoban.org/


15.Re: ウェルカム☆ビバ!山梨!!
名前:ネスタ    日付:2008/2/24(日) 8:9
『震える車体』・・・(爆)
確かにそれはコワイですね(^^;

花粉舞い散る中のツーリング・・・上等ですね!!
そんなものに負けてなんてられませんよ(/ω\)

桜や桃が咲いたら連絡します!!
その時は是非(`・ω・´)ゞ


てか、ネットで知り合ったクラブマン仲間で隊列組んで走ってみたいですね(。・ω・)ノ゙
http://ameblo.jp/natural-mystic/

11.お邪魔します〜 返信  引用 
名前:takako@うぃっちがれーじ    日付:2008/2/19(火) 17:44
こんにちは。とっても綺麗なクラブマンですね〜。
書き込み頂いてから、あれこれと何かな〜?何かな〜?
なんて気になっておりました。
旧車は今のバイクにはない雰囲気があっていいですよね。
壊れるのは難点ですけど。
また寄らせて頂きますね〜。
http://witchxx.hp.infoseek.co.jp/



12.Re: お邪魔します〜
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/19(火) 21:15
ようこそ〜
いえいえ各部ぼろぼろです。写真写りはよいのですが(´・ω・`)
壊れてもそれが今のバイクにはない味として乗っております
これからもうぃっちがれーじを参考にさせて頂きます(`・ω・´)b

http://karuneko.nekonikoban.org/

9.おめでとーーーー 返信  引用 
名前:    日付:2008/2/12(火) 20:59
HP解説おめでとう!!
これからちょこちょこ覗きにきますよーーーー。



10.Re: おめでとーーーー
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/12(火) 22:58
ありがっちょーいヽ(`Д´)ノ
http://karuneko.nekonikoban.org/

4.LINKありがとうございます!! 返信  引用 
名前:ネスタ    日付:2008/2/9(土) 13:9
250ccシングルでエストレアが主流の中、
どんどん時代に逆行してGB250の良さを世の中に伝えましょう!!w

ブログだけは時代の波に乗ってしまいました(〃∇〃)


早速、かるねこさんに質問をしたいのですが・・・

純正のエアクリBOXを取り外す時にリアフェンダーも外すみたいでしたが
かなり難しい作業でしょうか?
先々、スカチューン化を考えておりまして・・・。

ヨロシクお願いします(*゚ー゚)ゞ
http://ameblo.jp/natural-mystic/



5.Re: LINKありがとうございます!!
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/9(土) 15:40
どもども(´・ω・`)

>純正のエアクリBOXを取り外す時にリアフェンダーも外すみたいでしたが
>かなり難しい作業でしょうか?
>先々、スカチューン化を考えておりまして・・・。

リアフェンダーを外すのは特に難しい作業じゃありません
型によっても違いますが初期型ですと
@後ろのシート外す
Aシートの下にあるリアフェンダーを抑えてるボルト4箇所外す
 (ナンバーステーも外れるので適当にぶら下げておく)
BリアフェンダーのエアクリBOX後ろ側はボルトとかないので力技で
 剥がす。
@〜Bまでリアフェンダーは剥がれます。

スカチューンとなると次に
C車体右側からバッテリーケーブルも含めケースを外す。
 (バッテリーケースはエアクリBOXと分離できます)
 おそらく同時に工具入れも取れます。

DキャブレータとエアクリBOXのリングを緩めて
 CDI、その他ボルトを外し・・・あとは気合です(ぇ

かなり硬い・めんどくさいですが単純で難しくはありません。
スカチューンするとリアフェンダー無くなるので、マッドガードを
作る必要がありますね。昔は下敷きで作りましたょ(´・ω・)b
バッテリーのケースはお持ちのようですので取り付け場所の作成・
固定方法等課題はあるかと思いますががんばってくださいw

結果はブログで拝見させてもらいます(*'ヮ')


6.Re: LINKありがとうございます!!
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/9(土) 15:46
そういえば

カフェレーサご希望でしたね(*'ヮ')""
エアクリBOX剥がした後も純正リアフェンダー使えます
自作マッドガードも面白いですがお好きなほうを使ってくださいな〜


7.Re: LINKありがとうございます!!
名前:ネスタ    日付:2008/2/9(土) 21:44
>かるねこさん

ご指導ありがとうございます!!
なんだか希望の光が見えてきました☆

すぐにはスカチューン化しませんが、
スパトラを装着したのでパワフィル&ブリーザフィルターを
付けてしまおう!と思ったんです。
で、パワフィル付けるのにエアクリBOXが邪魔そうだったので
取り外し方を勉強してましたw

今の状態(ノーマル)でスカチューンにすると、
タンクだけ大きくてバランス悪そうなので
ある程度のカスタムが終ってから最終段階で行う予定です♪
ただ、エアクリBOX外して、パワフィル付けて、社外のバッテリーBOXも付けて
サイドカバーで隠すのもアリ?かなぁ・・・なんて考えてます(^^;

リアフェンダーもアルミやステンなんかでメタル感たっぷりにしてみたいですが、
なんせ知識不足なので今のところは夢物語です(;>ω<)ノ


まだまだ知りたいことが沢山ありますので、
ご迷惑かもしれませんが今後とも宜しくお願いしますm(_)m
http://ameblo.jp/natural-mystic/


8.Re: LINKありがとうございます!!
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/10(日) 21:24
カスタムの方向性は人それぞれでおもしろいですねw

エアクリ着けるとキャブのセッティングが必須ですね〜
吸気音も結構大きいと思うのでサイドカバーをつけるのも良いかも

自分はお金がない&見ての通り野良バイクなので専ら修理が多いですが(´・ω・`)
走れるだけでもありがたいもんです。

2.はじめまして!! 返信  引用 
名前:ネスタ    日付:2008/2/6(水) 16:27
コメントありがとうございました!!

まだ、少ししか拝見してませんが、
絶対に全て読ませてもらいます!!
そして、勉強させていただきますw

また何かありましたら、いろいろ教えて下さいね(^^;

それと、当方のブログ内にブックマークとして
リンクを貼らせて頂きましたので
ご了承下さいm(_)m
http://ameblo.jp/natural-mystic/



3.Re: はじめまして!!
名前:かるねこ@管理人    日付:2008/2/6(水) 18:40
ネスタさん

拝見ありがとーございます。
まだまだ未完成ではありますが見てあげてください。
これからもうちょっと追記予定です。

ここに乗っているのは一部破壊日記で御座います故
あまり参考にされないほうが。・゚・(ノД`)・゚・。

サービスマニュアル片手にがんばります(`・ω・´)
こちらからもネスタさんのブログをあとあと作成予定の
リンクに入れさせてもらいます。(先に作るべきじゃないか・・)
先は長〜い(´・ω・`)

http://karuneko.nekonikoban.org/


ページ: 1 2 3 4 5 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb