[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
えんため雑談

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



75.ルーツを探しに? 返信  引用 
名前:あむろ    日付:2004/10/12(火) 9:26
連休を使ってルーツ探しに行ってらっしゃるかな?
お帰りをお待ちしていますね。



76.Re: ルーツを探しに?
名前:Kai    日付:2004/10/12(火) 23:57
あちゃ、これって日記ですよね。
申し訳ないです。確認してみたら、日記の保存場所を間違えていて、ちゃんと画面上で更新されていませんでした。
月火とA勤でした。祝祭日なんて関係ないので。

ルーツ探しの旅は22日を予定してます。日帰りはないと思いますが、2日になるか3日になるかは状況次第です。
というか、たかだか列車とバスを乗り継いで片道3時間ちょっとのプチ旅行を、一体どれだけ引っ張るのか・・・。さっさと行って解決してきたいです。

明日、明後日はお休みですが、木曜日は献血を予定してます。たっぷり食って、しっかり血を抜いてきます。
・・・何だか目的と手段が入れ代わってますが。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/

73.種の運命はいかに 返信  引用 
名前:九辺零    日付:2004/10/10(日) 10:17
こちらの掲示板に書き込むのは初めてです。よろしくお願いします。

SEED DESTINY攻略お疲れ様です。
第一話だけでこれだけ突っ込み所があったとは。確かに「ラッキースケベ」が「戦争がしたいのかー!」と叫んでも重い言葉に聞こえません。しかし自分は想像していたよりも遥かに見ごたえがあるように思えました。
時間をかけすぎる合体や、サーベルを大げさに振りかぶるインパルスなど、SF的に矛盾する演出シーンですが、このようなシーンは必要だと思います。どんなに無駄な動作であろうとも、それが演出として成功しているのなら評価するべきです。ガンダムはSFである以前にアニメです。第一話のインパルス登場シーンはあれくらい派手にやってくれないとアニメである意味がありません。クオリティをいくら高めようがビジュアルがそれについて来れないと、アニメとしては駄作になってしまうのではないでしょうか。

勝手な事ばかり書いてすみませんでした。これはKaiさんのDESTINY攻略の批判などではないことを強調しておきます。では来週も辛口コメントを楽しみにしています。



74.Re: 種の運命はいかに
名前:Kai    日付:2004/10/10(日) 12:43
わざわざのカキコ、ありがとうございます。

アニメ的演出については私も否定はしません。昔からアニメを多く見てきたので、どっちかというとそういう演出は大好きなほうです。
ガンダムにリアリティばかり求めたりもしませんし、実際のところ平井氏のキャラデザインも私は特に他のガンダムシリーズとの違和感を感じませんでした(見分けがつかないだけで)。
第1話に関しては私の予想は遥かに超えるクオリティがありました。普通、第1話は最高のスタッフで製作するのでとかく他の回よりズバ抜けて良くなりがちですが、前にやっているSEEDの再放送と比べても違和感のないのが、SEEDシリーズ通してのレベルの高さを感じさせます。
ただ、演出がその場限りになりがちなのがSEEDの悪いところだと思います。見栄を切るカットも全体の流れの中に仕込む方法は幾らでもあるのに、バンク用の作成されたカットがそのまま使われているような感じでした。合体シーンで敵のセリフや一発でも銃を放つカットが途中に入れば(それを避けるとかそういうのじゃなくても)、それだけで「その戦場にいる」という臨場感が出ると思うんですけど。
もっとも第1話なので各メカやキャラの登場(紹介)編とするならば、全てのカットが満遍なく挿入されているので納得は出来るんですが。
私としては、本文でも書いたようにケータイの使われ方やシンとステラの出会いが今後どんな影響が出るのか、伏線の使い方のほうにも注目していきたいです。

私個人としてはこの攻略は否定的に叩き捲くるのではなく、カット、シーン毎にどんな意味があるのかをちゃんと考えていきたいと思っています。
SEEDの批判を読むとどうも「SEEDだから」という理由が少なくないので、もっとちゃんと切り込んでいきたいなあと思っています。

でも、一度ちゃんと見て、疑問に思ったことをHDDで確認しながら記事を書きましたが、こんなに大変だとは・・・。大人しく感想だけにしておけば良かった。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/

63.(untitled) 返信  引用 
名前:あむろ    日付:2004/10/3(日) 20:54
Kaiさんは物持ちがいいんですね。
私は…と自分のことを考えてみたら、結構長年使っているものがあったりします。
髪を梳くブラシだったり、キーホルダーだったり。
細かいものですが、気に入ると壊れるまで使い倒します。

ダメになっちゃったときは「ご苦労さま」と。
手になじんでくると、愛着がわくものですよね。



64.友の如き
名前:Kai    日付:2004/10/4(月) 0:51
愛着があります。

私は物に対して(何に対しても・・・かも)、非常に愛着を持つほうなので、壊れたりするといきなり悲しくなります。

今回は徐々に壊れていって、だったので、気持ちは結構落ち着いてましたが。

何気ないものでも、ある時気がつくと無くてはならないものになってたりするんですよね。
気まぐれに買った、ふと手にした、必要に駆られて買っただけ、そんな品物が、ある日突然、宝物になっていることに気付く・・・。

これからも、そんな大切なガラクタが増えていくのかなあ。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/


65.かきごこち。
名前:あむろ    日付:2004/10/4(月) 21:42
シャープペンシルはかなり選びます。

今使っているのは製図用のもの。
500円とシャーペンにしては高い方ですが、重さといい、書き心地といい、しっくりなじみます。
「疲れないドクターグ○ップ」とかいうヤツは、握る部分のムニュムニュがイヤで。あの太さも手になじまず。
今使ってるのは細身。

…太けりゃいいってもんでもないのね。


66.確かに
名前:Kai    日付:2004/10/5(火) 4:59
書きやすさは結構考えますね。ボールペンは下手なものはインクが固まって直ぐにボールが動かなくなったりするし。滑るように書けるのを探すのは、結構大変です。
持つ部分がムニュムニュ・・・何だか書いているうちに取れるかズレるかしそうですね。

私は何故かシャーペンには余り良い印象がないので(自分でも不明ですが、紙を抉っているような感覚があるのです)それほど使わないのですが、今はペンテルのファンクション359というのを主に使ってます。
1000円近くするもので、「かなり太い」やつです。というのも0.3、0.5、0.9の芯が使えるバイプレイヤーで、0.9は赤の芯を使います。芯に赤があるなんて初めて知りました。これも4、5年使っているかな? 芯は0.5ばかり使ってますが。

高校の頃は製図の授業があったのですが、私は鉛筆派だったのでずっと鉛筆を使ってましたね。

そう言えばロケット鉛筆ってまだあったんですね。知らなかった。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/


67.Re: (untitled)
名前:あむろ    日付:2004/10/5(火) 22:15
ムニュムニュしていると爪を立てたくなってしまって。
…変な癖だなぁ。

ロケット鉛筆…まだあるんですか!懐かしいなぁ。
今度探してみますね。

あのぉ。
もしかしたら、今日から「準備中」ではなくなって「開店」なさったのですか?
もしそうならば…お願いに上がってもよろしいのでしょうか。


68.ムニュムニュは
名前:Kai    日付:2004/10/6(水) 3:38
今会社に持って行っているボールペンのひとつがそんな奴ですが、もうあちこち削れて、真っ黒でベタついてます・・・やだなあ。

ロケット鉛筆、文房具屋だけじゃなく、ダイソーにもありましたね。シャーペンが出る前は結構使ったんだけどな。でも、凄く使いにくかった記憶が・・・。でも、何だかいいんですよね。

まだ“半”開店状態です。一応コンテンツを全部揃えて公開したいので。とか言いつつ、もう2カ月・・・。放置し過ぎた・・・。
もう直ぐ本公開にします。その時はもちろん・・・プロポーズは私のほうからお願いに伺いますよ。よろしくお願いします。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/


69.お待ちしてます。
名前:あむろ    日付:2004/10/6(水) 20:1
ロケット鉛筆、ロケットの部分(?)を何度も抜いては下の部分から入れて…っていう無意味なことを延々と授業中にしていた覚えが。
そういえば、初めて買ってもらったシャーペンの構造が知りたくて、壊してしまったのを思い出しました。
昔から破壊王だったようです(笑


シャッターが半分開いて、お店の照明がついて、商品を棚に並べ始めた段階かな?
では、お待ちしていますね。


70.そう言えば
名前:Kai    日付:2004/10/7(木) 11:21
私もそれはやってましたね。
中身を全部出してみたことも何度かあります。
1つでも無くしちゃうと、結構大変なんですよね、書けなくなって。

そうそう、『練り消し』って知ってます?(呼び方は違うかも)
粘土のようなグニグニのやつで、それでも字が消せるってやつ。ああ、でも余り消せなかったような気が。

小学校低学年の頃は、やたら蓋のある筆箱が一時期流行ってました。最高で両面で7、8個あったかな?
そう言えば磁石とネジで真ん中から二つに割れるものもあって。
そんなの今でも存在するのかなあ。今度文房具屋巡りしてくるかな。凄い楽しそう。何気にビー玉も欲しいし。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/


71.知ってますw
名前:あむろ    日付:2004/10/9(土) 1:13
偏頭痛から復活しました(笑

練り消し。知ってますよ。でも自分では使わなかったような。
昔はいろんな筆箱がありましたよね。
やたらに凝った作りのやつとか。でも、すぐ壊れちゃうの(笑
ゾウが踏んでも壊れない、なんてのもあった気がします。

私、ビー玉よりおはじきやりたい。
男の子ならビー玉、女の子はおはじき。
そういう時代でしたよね。


72.頭痛
名前:Kai    日付:2004/10/9(土) 5:6
大変ですね。
週末は三連休ですか? 仕事がら、色々と根をつめることもあるでしょうから、ゆっくりと穏やかにお過ごし下さい。

そうそう、私も何度か壊してました。特に子供の頃って派手に使ったり(?)しますからね。
色々な種類がありました。今の様にキャラクター全盛ではなかったような気がしますが、それでも思い返すと楽しいものが沢山ありましたね。

ビー玉はビーダンと言ってました。さんざん遊んだのに、今では遊び方を忘れかけてます(地方ルール有り)。確かに男子ビー玉、女子おはじきと明確に別れてましたね。でも、おはじきは綺麗だったので幾つか持ってました。内緒で(他の男子に言うのは恥ずかしい)。

プチセレブ(ブランド品に身を包んだお子様)や、子供用化粧品市場の拡大等、私が子供の頃とはまるで様相が変わってますが、やっぱり子供は駄菓子や文房具にキャイキャイ言っているほうが可愛い気がします。

http://homepage3.nifty.com/kai_victory/


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb