[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
介護福祉士国家試験



↑30回用無料アプリ★BGMが流れています。音量に注意

名前
 E-mail 
題名
内容

   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
現在の訪問者数は→人です。



167396.(untitled) 返信  引用 
名前:匿名    日付:2017年 6月 20日 / 23時 44分
昨年、福祉系の高校を卒業していれば、実務者研修は、受けなくていいと思います。詳しくは介護福祉士国家試験の試験センターのHPを見るとわかりますよ



167401.(untitled)
名前:    日付:2017年 6月 25日 / 5時 13分
匿名様
ありがとうございます

167395.介護福祉士受験資格について 返信  引用 
名前:    日付:2017年 6月 20日 / 21時 16分
介護福祉士受験資格についてお尋ねです。
現在同じ施設で働く同僚についてですが、
昨年4月福祉系の高校を卒業し現在に至っていますが、
卒業前 介護福祉士を受験したようですが、不合格
ヘルパーの資格を持っていますが、
受験資格はあるのでしょうか?

実務者研修を修了する必要がありますか?
実務経験等は福祉系の高校ということで
免除になるのかもしれませんが、
実務者研の終了の有無がわからず質問です。

現在休日を利用し勉強をしているようですが、
筆記試験のみで受験が可能なのか?と疑問に思ってしまったので・・。

よろしくお願いいたします。

167394.(untitled) 返信  引用 
名前:ペコちゃん    日付:2017年 6月 20日 / 11時 5分
何年も介護現場から離れてるのですが、介護福祉士試験に影響出ますか❓
今の現場の状況も分からないので毎年不安になります。

167393.国試ナビ 返信  引用 
名前:ともくん    日付:2017年 6月 20日 / 1時 40分
2018版が出ているか、わかりませんが、
中央法規、介護福祉士国試ナビ、第28回の
際の実技免除講習、介護福祉士会模試の学習会で薦められました。
(千葉県)

167390.(untitled) 返信  引用 
名前:ペコちゃん    日付:2017年 6月 19日 / 13時 8分
介護福祉士受験勉強するには、オススメのテキスト教えて下さい。



167392.Re: (untitled)
名前:凉ちん    日付:2017年 6月 19日 / 19時 50分
中央法規のテキストはほんまに理解しやすかったですよ(*^^*)
(香川県)

167389.涼ちんさんへ 返信  引用 
名前:ミッキー    日付:2017年 6月 15日 / 6時 50分
丁寧な、ご返信ありがとうございます。そうしてみます。えらそうなんえ・・・そんな事ないです。アドバイス嬉しいです。



167391.Re: 涼ちんさんへ
名前:こん    日付:2017年 6月 19日 / 18時 2分
返信機能使うと会話が一本になり、読みやすいてすよ、

167388.ミッキーさんへ 返信  引用 
名前:凉ちん    日付:2017年 6月 15日 / 4時 18分
とりあえず、去年買った問題集を解いて、答えあわせをし、解説を覚え、もう一度解いてみてある程度出来てたら新しいの買ってみたらどうかな?
えらそうに言ってごめんなさいね。
(香川県)

167387.過去問題集について 返信  引用 
名前:ミッキー    日付:2017年 6月 14日 / 18時 47分
去年に購入した過去問題集と今年受験した問題用紙を活用しようか?改めて今年販売の過去問題週を購入すべきか?悩んでいます。気持ち新たに今年、また購入して試験に臨むべきか。

167386.(untitled) 返信  引用 
名前:凉ちん    日付:2017年 6月 13日 / 21時 2分

まず、問題数の多い、かつ点数の取りやすそうな生活支援技術とかから覚えたらどうかな?
でも、ひとそれぞれのやり方あるから、これがいいとかははっきり言えない。
来年受けられるかた皆さん合格しますように!
(香川県)

167385.お願い 返信  引用 
名前:掲示板管理人 りら    日付:2017年 6月 13日 / 11時 9分
書き込むさいは、メールアドレスを入れないようお願いします。
スパムメールが多量に届くことがあります。

167384.糸賀一雄 返信  引用 
名前:ともくん    日付:2017年 6月 13日 / 6時 49分
ちなみに、第28回試験の第1問、糸賀一雄の「この子らを世の光に」でしたが、私、持ってて何度も読んで愛読書でした。雑学も侮れないと感じました。あとミネルヴァの社会
福祉小六法も必携かな
(千葉県)

167383.県介護福祉士会の模試 返信  引用 
名前:ともくん    日付:2017年 6月 13日 / 6時 49分
初めて投稿します。千葉県特養職員、50台
男性です。1年前の第28会試験に合格
しました。ゆえあって、まだ非常勤ですが、アットホームな特養で、
事務長さん自ら、毎月の県の介護福祉士会主催模試を進めてくれ、一回4000円の負担でした。役立ちました。実務者研修制度前年で、参考になるかわかりませんが。
(千葉県)

167382.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 11日 / 21時 32分
試験対策頑張って下さい。応援してますよ‼
わたしは、怠け癖があったので10月からの勉強になってしまい、かなり焦りました。1日に10問だけでも完全に理解されれば、確実かと思います。
こちらこそ、わたしの個人的な考えを聞いて頂きありがとうございました。
合格される事を望みます。

167380.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 10日 / 20時 53分
わたしの個人的な考えなので参考になればと思います。
らくらく暗記マスターは、試験直前の再確認に役立つと思います。
過去問から始めていいのでは?年数は、最大で5年かと思いますが、直近の3年分で常に合格点数以上を取れると良いと思います。
公開模擬試験ですが、会場が遠いとの事ですので無理をされなくていいと思います。時間配分の確認をされるのであれば予想模試が書店にて9月頃?に販売されるので購入されて挑戦されてはいかがでしょうか。
予想模試も、午前、午後と分かれているので時間をはかってみてはどうですか。
わたしが試験対策をしている時ですが、模擬試験を受けた時に講師の先生から
アドバイスを頂いたのですが、解答の選択肢は5つですがほとんどの問題は選択肢が2つにしぼられると言われました。そこで考えなくてはならないとの事です。逆に自信があり解答は間違いなくこれと言い切れる問題は、あまり時間はかけずにどんどん次に進まないと、あっと言う間に時間がたってしまうとの事でした。また、マークシートのマークミスは1番してはいけない事なのでよくチェックして下さいて言われました。
これから本格的に試験対策になりますね。頑張って下さい。
応援してますよ。



167381.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 11日 / 9時 6分
度々な丁寧な、お返事ありがとうございます。
過去問から、手をつけながらやりたいと思います。

予想模試は、ユーキャンや成美堂から出ている問題集ですね。

色々とお世話になりました。

10月から、されたと言う事でしたが…
効率的にすれば、3〜4ヶ月で合格出来るものなんですね!

167377.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 10日 / 9時 8分
皆さんこんにちは‼
介護福祉士の国試の勉強を頑張ってる方々に質問です。
三幸福祉カレッジにて、実務者研修の課題がおわり、来年の国試に向けて
受験対策講座+今年合格した友達から実務者研修のテキストを繰り返し読んで
大事な所をノートに書き出して覚えるよう指導を受けました。
でも なかなか、テキストを読んでいたら眠たくなりなかなか思うように、はかどりませんでした。
三幸福祉に相談したら、『受験対策と実務者研修は、全く別物だからテキストをいくら読んでもダメです。国試に受かりたかったら、受験対策を繰り返しして下さい』
と言われました。
でも、私的には実務者研修のテキストが基礎になってるんではないのかなぁと思うんですが…なんせ、初めて国試にチャレンジする者で、どういう勉強法でして行けば良いのか、今から悩んでいます。
どなたか、国試に詳しい方 宜しくお願い致します(^_^)v



167378.Re: (untitled)
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 10日 / 12時 15分
実務者研修のテキストは、大切だと思います。
勉強の仕方は、人それぞれだと思います。まずは3年分の過去問を解いてみるのはいかがでしょうか?その後模擬問題集に挑戦されてはどうでしょうか。
模擬問題集は、過去問よりも難しい問題があるのでおすすめかと思います。
間違えた問題は、解説をよくチェックして理解されれば苦手箇所が少なくなると思います。時間とお金に余裕があれば、中央法規の会場模擬試験をおすすめします。試験結果は分野毎にグラフで表示されますし、問題毎に受験された方の正解率もわかりますよ。会場模擬試験ですと、試験後に解説もありますし講師の先生に質問もできますよ。以前も書き込みをさせて頂きましたが"らくらく暗記マスター”が重要な分野が掲載されているので、おすすめかと思います。
会場模擬試験時間も本試験と同じなので時間配分の確認が出来ますよ。
私は、本格的に試験対策を始めたのは10月からでした。
なかなか時間が取れなかったので、2.3日に1回しか勉強出来ませんでした。
中央法規の会場模擬試験を受けた時に、講師の先生から勉強をするのは朝が良いと話しをされました(夜は、疲れていて頭に入っていかないとの事です)
模擬試験は、過去問よりも難しく作ってあるとも話されてました。
長々と書いてすみません。少しでもお力になればと思います。


167379.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 10日 / 20時 9分
丁寧な書き込み ありがとうございます。
受験対策講座を解いてても、訳が分からずに過去問をしようかなぁと思ってました。

らくらく暗記マスターを今月発行って事で、購入してみようかなぁと
思ってます。
大事なポイントが、掲載されているんですか?
また過去問は、3〜5年分と言われますが…
年数は、出来るだけ沢山した方が良いんでしょうか?

またこちらは、長崎で全国統一模試は、近くではない為、
自宅模試でもした方が確実に良いですか?
それとも、模擬問題集をし時間を計り、それで変わりになりますかね?
長文になり、すみません〜

167376.”スコットランドのある老人病棟から、見つかった詩”に現実的な問題が見えます。 返信  引用 
名前:semba    日付:2017年 6月 9日 / 20時 57分
介護福祉士目指されている皆様、毎日の介護業務の中、日々の試験勉強、本当に
お疲れ様です。私も去年迄の電気工事業から、異種業の介護保険タクシー業をする為、
只今、グループホームでアルバイトしてます。
半年働いて見て疑問に思う事がこのサイトで挙げた”スコットランドのある老人病棟から
見つかった詩”に有る様に思えてなりません。認知症の利用者様達より、介護業務優先の
現実です。派遣社員と云う事もあり、介護職員からも色々なクレームが
有るので、今は利用者様目線に立っての業務と言うより、職員からのクレームが来ない様に
業務している感じです。グループホームで現在9名の利用者様と日常生活を援助する形の業務
ですが、何せ、昼間は早番と遅番の2人体制ですので、毎日のノルマの業務で忙しくて
とても1人、4.5人の利用者様対応等満足に出来る筈がありません。食事介助、風呂介助、トイレ介助、
全て日常業務遂行の為、機械的に。もっと、極端に言うと風呂介助は昼食に間に合わないと困るので
認知症の利用者様が嫌がっても強制的に行っているのが、現実です。本当の介護とは何か?と思った時
このサイトの老人病棟から見つかった詩がこの介護職を遣って行く上での答えが有る様に思えてなりません。
私は利用者様から、叩かれたり、つねられたりする事には対して怒りはありません。
それよりも一緒に働く職員らの指摘する言動や態度に腹が立って仕方ありません。どうかこのサイトに
参加されている未来の介護福祉士の皆様、利用者様第一は勿論、一緒に働く仲間達も大切に出来る介護福祉士
になって下さい。
(神奈川県)

167375.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 8日 / 9時 48分
みさきちゃんへ…
来年の試験、一発合格を願ってます。
皆さんも合格される事を願います。
努力は、必ず報われると思います、頑張って下さい。

167374.中央法規いいですよ 返信  引用 
名前:ゆっきー    日付:2017年 6月 8日 / 9時 38分
私も29回の合格者です。
私は実務者研修受けたところで、介護福祉士国家試験試験の対策講座受けました。学校によっては実務者研修と対策講座でセットで受けられるところや、実務者研修受ければ、対策講座代割り引きになるところもあります。
試験の範囲が広いので、どうやって勉強すればいいのかわからなかったので、費用はかかりましたが、対策講座を受けました。対策講座では中央法規のワークブックで勉強しました。勉強のやり方等も教えてくれたので、本当に受講して良かったです。
中央法規のワークブックが一番分かりやすかったですよ。問題をやるなら過去問もですが模擬問題でやっていました。模擬問題の方が難しく出来ているので、対策講座でも「模擬問題やってればいいです」と言われました。あとは、同じ中央法規のらくらく暗記マスターをバックに入れて常に持ち歩いたり、中央法規のアプリの問題をしていました。ただし、必ず2018年度版を使ってください。
30回受験予定の皆さん全員が来年桜咲くように祈っています。頑張って下さいね。

167372.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 7日 / 22時 16分
こちらこそ、個人的な意見ですいません。
新しい方が昨年に変更された項目(洗濯表示等)に対応していると思ったので…



167373.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 8日 / 8時 5分
すみません私の言い方が、失礼な言い方になってしまいましたね。
失礼しました。
丁寧な、指導頂きありがとうございました。
一発合格を目指し、頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

167370.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 7日 / 20時 49分
2018年版がいいと思いますよ。
個人的ですが、中央法規はわかりやすく、解説も詳しく書いてあると思います。



167371.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 7日 / 20時 52分
なるほどね。
個人的に、中央法規の模擬問題集2017と2018と比べて、内容の問題があまり変わらない感じだったので、変わらないのかなと思ってました。
失礼しました。

167367.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 7日 / 6時 34分
お勧めの本でしたら、中央法規の”らくらく暗記マスター”か
”頻出問題要点チェック”はいかがでしょうか?
2018年度向けはまだ書店には並んでないと思います。
(昨年は9月中旬位に並んでたと思います。)
書店に沢山並んでいるので良く見てから購入されるのがいいと思います。



167369.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 7日 / 10時 26分
詳しく教えて下さりありがとうございました。
やはり、中央法規出版の問題集が分かりやすく良いんですかね?

購入.勉強する際は、最新版の2018が良いですか?

中央法規の模擬問題集は、2017を頂きしようと思ってるんですが……

167366.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 6日 / 22時 15分
何回もすみません★
たくさんある、参考書の中に大事なポイントが中心に書いてある
参考書があるみたいですが、お勧めの書籍をご存じないですか?

167365.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 6日 / 22時 11分
29回の受験者様
丁寧に相談に乗って頂き、ありがとうございました。
初めての受験で、分からない事ばかりで…
助かりました(^_^)v
先程の、内容に中央法規の上下のワークブックもついているみたいで
今月末に届く予定です。
テキストは、結構ダラダラ書いてあるのでワークブックを中心にして行こうかと
考えている所です。

167364.(untitled) 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 6日 / 21時 58分
みさきちゃんへ。
実務者研修の内容がすごく充実してますね。模擬試験も受けるみたいなので十分かなと思います。全てが満足するまで理解して、まだ時間があれば問題集を購入されていいと思います(昨年の試験会場では、中央法規の模擬問題集を持参されている方が大勢いました)問題集は、たぶん、9月頃には新しいのがいろいろな所から出ていたと思います。
沢山の問題を解いて、間違えた問題の解説をノートに書いてまとめておきました
(すいません、個人的な意見で…)
しばらくしてから、また問題を解いて理解しているか確認しました。
これを繰り返してました。
アプリでも過去問が出てるので、ちょっとした時間に出来ていいですよ。
過去問は、法律が関係するものもあるので、3年分は合格点以上を常に取れるように理解出来ればと思います。
沢山の問題を解いて、問題に慣れるのも試験対策かなと思います。
試験前、1ヶ月は総仕上げで重要な所を復習してました。
それと、体調管理に気をつけてました。
頑張って下さい。応援してます。

167363.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 6日 / 20時 34分
丁寧に教えて下さりありがとうございます。
現在三幸福祉の受験対策講座をセットで申込み その内容の過去5年間の一問一答、
事例集、演習課題集、自宅模擬試験を順番にしていこうと思ってます。
この講座以外に、中央法規や成美堂の問題集で勉強した方が良いでしょうか?
また問題集を購入する時は、来年度の試験に対応している最新版を秋頃に購入し
した方が良いでしょうか?
質問が多く、すみません宜しくお願い致します(^_^)v

167362.試験対策です。 返信  引用 
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 6日 / 19時 35分
私も、三幸福祉で実務者研修受けました。
試験対策は、実務者研修のテキストと、中央法規の模擬試験と成美堂の介護福祉士完全予想模試をやりました。中央法規の模擬試験は、採点だけでなく分野別に
苦手箇所がわかるようにグラフもあるのでいいと思います。成美堂は、全体的に
問題が難しいのでやりがいがあると思います。
試験対策ですが、やはり、社会の理解かな?と思います。
範囲が広いので、全てを理解するのは大変なので、テキストや過去問等で重要な所を確実に覚えるのがいいかな?と思います。
生活支援技術は、点数が取りやすい分野なので確実にしたいですね。
発達と老化の理解、障害の理解も確実に押さえたいですね。
医療的ケアは、過去問を見て頂ければわかると思いますが、29回は基礎的な問題だったと思います。
これからなので、合格を目指して確実に覚えて頂ければと思います。
頑張って下さいね。

167361.介護福祉士の受験 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 6日 / 13時 14分
皆さんこんにちは‼
来年第30回の介護福祉士の受験を初めて受ける予定の者です。
去年から、実務者研修が必須になり、三幸福祉カレッジにて実務者研修&受験対策
講座を申込み、独学で勉強しています。
でも、全く効率的に勉強する方法がどうしたら良いのか、分からないまま今、新しいのから順番に過去問を解いています。
過去に受験された方、介護福祉士について詳しい方、お知恵をお貸し下さい‼
宜しくお願いします(^_^)v

167360.私の勉強法 返信  引用 
名前:合格できました    日付:2017年 6月 5日 / 13時 11分
ひたすらYouTubeの介護福祉士を聞きまくって
メモしてました
正直参考書読むのが大変でした
あまり参考書は使ってないです

167359.(untitled) 返信  引用 
名前:ペコちゃん    日付:2017年 6月 5日 / 9時 14分
おはようございます(^^)
来年度の介護福祉士試験に向けて対策を立てようと思ってます。いい加減に合格したいです(ToT)
そこで、勉強に使うテキスト等でこれだけは絶対に購入すべきだというやつを教えて下さい。因みに、ずっと使ってた出版社は中央法規です。
宜しくお願いします。

167355.(untitled) 返信  引用 
名前:シフォン    日付:2017年 6月 4日 / 1時 24分
来年 試験受ける方 きれいな さくら🌸咲くこと 祈ってます🎊
(岩手県)

167354.(untitled) 返信  引用 
名前:はるにゃん    日付:2017年 6月 3日 / 20時 51分
今日の本屋さんで受験ワークブック(中央法規)購入しました。来年まで勉強を頑張ります😰なにか勉強方法のアドバイスありますか?
(山口県)



167357.Re: (untitled)
名前:(>_<)    日付:2017年 6月 4日 / 9時 31分
今年合格した、者です。過去問の問題集や、過去問アプリで、勉強して、難しい所は、ノートに、まとめました。オススメ本は、らくらく暗記マスターです。合格願ってます(*^^*)
(山口県)


167358.Re: (untitled)
名前:はる3    日付:2017年 6月 4日 / 19時 14分

私も過去問はネットのサイトかアプリ。
本は中央法規の、らくらく暗記マスター、それと模擬問題集が良かったです。
本番形式の模擬試験も受けましたが、その時の実力と時間配分が分かって良かったです。

167353.(untitled) 返信  引用 
名前:バイク    日付:2017年 6月 3日 / 7時 50分
おはようございます
2度目のチャレンジ、頑張ります

167352.(untitled) 返信  引用 
名前:松本    日付:2017年 6月 1日 / 20時 50分
来年試験を受ける方幸運を祈ります。

167351.(untitled) 返信  引用 
名前:復活    日付:2017年 6月 1日 / 15時 7分
2度目の受験で合格しました!
ここの掲示板にはお世話になりました!
試験まで約半年皆さん頑張って下さい!

167350.メールアドレスは付けないようお願いします。 返信  引用 
名前:掲示板管理人 りら    日付:2017年 5月 31日 / 20時 52分
迷惑メールが多数届けられることがあります。

安全のために削除することがあります。

167349.ネチケットの順守をお願いします。 返信  引用 
名前:掲示板管理人 りら    日付:2017年 5月 31日 / 18時 48分
・試験からかけ離れた書き込みをさけること(書きたければ「仲間の掲示板」を。
・揚げ足をとるような書きこみをしない。(板が荒れる原因となります)
・「返信機能」を使って交流する。
・質問したまま消えてしまうような書き込みをしない。
・個人的な交流の場にしない。
・メールアドレス、リンクは管理者の了解なく貼らない。
・宣伝目的で業者さんが入るのは禁止。
・他サイトからのコピー貼り付けは公的機関を除いて禁止。

掲示板を適正に運営するために、こちらの判断で削除する事もあります。

当サイトでは「介護職の仲間掲示板」を用意しています。

介護職の仲間掲示板


167346.第30回国家試験にむけ、頑張りましょう 返信  引用 
名前:掲示板管理人 りら    日付:2017年 5月 31日 / 18時 46分


第29回介護福祉士試験問題・解答&解説

模範解答集約版
web介護福祉士会ホームページ

参考
介護福祉士
合格基準:問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者
29回:総得点125点に対し、得点75点以上の者(60%で75点)不適切問題1(正解二つ)
28回:総得点120点に対し、得点71点以上の者(60%で72点)不適切問題なし
27回:総得点120点に対し、得点68点以上の者(60%で72点)不適切問題なし
26回:総得点120点に対し、得点68点以上の者(60%で72点)不適切問題1題(解答なし)

社会福祉士
合格基準:問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者
29回:総得点150点に対し、得点86点以上の者(60%で90点)
28回:総得点150点に対し、得点88点以上の者(60%で90点)
27回:総得点150点に対し、得点88点以上の者(60%で90点)
26回:総得点150点に対し、得点84点以上の者(60%で90点)

精神保健福祉士
合格基準:問題の総得点の60%程度を基準として、問題の難易度で補正した点数以上の得点の者
19回:総得点163点に対し、得点91点以上の者(60%で93点)
18回:総得点163点に対し、得点86点以上の者(60%で93点)
17回:総得点163点に対し、得点91点以上の者(60%で93点)
16回:総得点163点に対し、得点81点以上の者(60%で93点)


スコットランドのある
老人病棟から見つかった詩
(作者 不明)


「私を見てちょうだい」

私を見て頂戴
看護婦さん
いったい何を見ているの?
私の何を見ているの?

あんたがたに見える私は
ただの不機嫌な顔をした
ぼけ老人でしょうね

ぼんやりと
うつろな目をして

つぎに何したらいいかも
わからない老人でしょうね

ぼろぼろこぼしながら
食べものを口に運び

「ちゃんと食べて」と
大声で言われても
返事もしない老人でしょうね

看護婦さんの
してくれることには
知らん顔をして

年がら年中
靴や靴下の片方を
さがしている老人でしょうね

お風呂や
食事を嫌がってみても

どうせ他にすることも
ないからって結局はいいなりに
なる老人でしょうね

どう
この通りでしょう?

これがあんたがたに
見える私でしょう?

さあ
看護婦さん

よおく目を開けて
私を見てちょうだい

ここでじっと座って
命令されるままに動き

言われるままに
食べる私が本当はどういう
人間なのか教えてあげるから

私はね
10の歳には両親や兄弟の
愛に囲まれた子どもだった

娘盛りの16には
愛する人に巡り合える
日を夢見る乙女だった

20歳で花嫁となり心弾ませて
「この人に一生を捧げます」と
誓ったのよ

25には母親となって
子どもたちのために心安らぐ
家庭を築こうとした

30のころは子どもも
すくすくと育ち親子は
永遠の絆で結ばれていたの

40になると子どもたちは
一人前になり巣立っていった

でも私は嘆かない
愛する夫がそばにいたから

50代は再び赤ん妨に
囲まれわが子とともに
孫たちの成長を見守ったわ

そして
暗い日々がやってくる

夫が死んでしまったから…

行く末を案じて
不安におののいたわ

子どもたちは
それぞれが子育てに
精一杯だったもの

そこで
思いは過ぎ去った
愛の日々に飛んでいった

もう私は年老いてしまった

時の流れは情け容赦なく
年寄りをおろかに見せ
身体をぼろぼろにし

美しさも精気も
どこかへ追いやってしまう

そして
かつての柔らかな心は
石のように閉ぎされてしまった

でも
この朽ちかけた肉体の奥には
若い娘がいまだに棲んでいるの

この苦しみに満ちた胸は
今一度過ぎ去った日々を
思い出しては喜びにはずみ
悲しみにふさぐ…
もう一度生き直しているの

駆け足で通り過ぎていった
あっと言う間の年月を思うと
人生のはかなさを
つくづく思い知らされる

そうなの
だから看護婦さん

よおく目を開けて
私を見てちょうだい

ここにいるのは
ただの不機嫌な
ぼけ老人じゃない

もっと近くに寄って
本当の私を見てちょうだい!

167343.(untitled) 返信  引用 
名前:はな    日付:2017年 4月 2日 / 21時 30分
管理人さん、お世話になりました。ありがとうございました。良い結果になりました。
(兵庫県)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ネチケット確認

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb