[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
介護福祉士国家試験



↑30回用無料アプリ

名前
 E-mail 
題名
内容

   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
現在の訪問者数は→人です。



167440.(untitled) 返信  引用 
名前:こちまん    日付:2017年 7月 23日 / 12時 52分
受験料また上がるのね(>.<)
皆様頑張ってください(>.<)

167439.(untitled) 返信  引用 
名前:バイク    日付:2017年 7月 21日 / 18時 32分
暑くて、勉強できない。

167438.(untitled) 返信  引用 
名前:久保山    日付:2017年 7月 20日 / 21時 8分
らくらく暗記マスターで合格しましたよ!

167433.(untitled) 返信  引用 
名前:イルカ    日付:2017年 7月 15日 / 21時 1分
この猛暑つづきで、勉強もやる気出ません。
皆さんは、暑さをどう乗り切って勉強してますか?
参考に教えて下さい!



167434.Re: (untitled)
名前:なつ    日付:2017年 7月 16日 / 9時 55分
同じくやる気でません。
本や問題見ますが頭にまったく入らないのです。
気分ばかり焦っています。
苦手な科目を知って効率よく勉強しようと頭では理解しているつもりですが、、
プレッシャーに弱い自分なので試験日に実力を発揮できるかも不安です。


167435.Re: (untitled)
名前:あき    日付:2017年 7月 16日 / 13時 20分
同じくやる気が出ません。とりあえずほっています。

時期が来たらまたやる気になると思っています。
焦るのも良くないですし、休憩だと思えばいいかなと。


167436.Re: (untitled)
名前:こちまん    日付:2017年 7月 16日 / 13時 51分
皆さん同じだと思います(>.<)
アタシも図書館に行ったりしてましたが、ちゃんと勉強始めたのは9月入ってから(笑)
空いた時間に数分でもしてたらいいんですよ☆
自分でスケジュールを立ててたらいいんですよ☆
来年受けられるかた頑張ってくださいね。


167437.Re: (untitled)
名前:たまくん    日付:2017年 7月 17日 / 14時 52分
東京都内在住で合格者です。

この掲示板を見たすべての皆さんが最高の結果を出せることを
心より願っています。

暑い中の受験勉強お疲れさまです。
仕事をしながらの勉強は本当に大変だと思います。

焦る気持ちも良く分かりますが、
受験するのは「何のため」か見失うのは良くないと思います。

参考にならないかもしれませんが、あまり勉強していませんでした。
テキストも購入しておりません。

ただ、

介護ってどういう仕事なの?
これから資格を摂りどのように生きるか?
(合否にかかわらず)学んだ知識を職場でどう活かすか?

と、常に考えながら仕事をして受験当日を迎えました。

よっぽどひどい職場じゃない限り、毎日の業務の中で
合格に必要な知識は自然と身に付くと思いますよ。
(東京都)

167431.今年初! 返信  引用 
名前:みーちゃん    日付:2017年 7月 12日 / 15時 26分
法案改正があり、養成校の人は私の年から国試を受けなきゃいけなくなりました。
すごく不安です
今のところ、学校での学力テストは合格圏内ではあるのですが、すごく不安です。
絶対に1発で合格したいです
(ヒミツ)

167422.(untitled) 返信  引用 
名前:なつ    日付:2017年 7月 8日 / 10時 0分
今年受けて不合格でした。
また来年!と軽く考えられずずっとモヤモヤしています。
一生が終わるくらいショックでした。
来年受ける予定ですがかなりのプレッシャーと
自信がないです。
(ヒミツ)



167424.Re: (untitled)
名前:あき    日付:2017年 7月 8日 / 22時 43分
同じです!でも諦めず一緒に合格しましょう!


167425.Re: (untitled)
名前:なつ    日付:2017年 7月 9日 / 0時 12分
あきさん一緒に頑張りましょ!


167426.Re: (untitled)
名前:メロンパン    日付:2017年 7月 10日 / 23時 57分
私は今年、先輩と一緒に受験しましたが、私だけが不合格でした。先輩は
合格で、もうウハウハでテンション高いです。私はどん底にいるみたいでした。
仕事中も先輩を見ると思い出したり、辛い毎日で心で泣いていました。でも
これが私の実力なので、来年はちゃんと良い準備をして望みたいです。
こちらの皆様と合格できればいいですね。


167427.Re: (untitled)
名前:ソラ    日付:2017年 7月 11日 / 9時 17分
私も今年不合格通知もらいショックを受けました

一点足りずにだったので

しかも見直ししなければ、
回答を直さなければ

その一点は当たってた一点だったので

暫く無気力でした。

でもスキルアップする為に頑張ったんだから私も諦めず来年こそ合格通知もらう為頑張ります
(岩手県)


167428.Re: (untitled)
名前:なつ    日付:2017年 7月 11日 / 11時 48分
不合格通知はガッカリですよね。
私も来年こそは合格通知もらいたいので頑張ります。
皆さん、もう勉強は始めていますか?
やっぱり過去問はひたすらやった方がよいのでしょうか?
私は今のところ中央法規の合格テキストを読んでいます。
皆さんはどんなふうに勉強されてますか?


167429.Re: (untitled)
名前:あき    日付:2017年 7月 11日 / 15時 45分
今は中央法規の模擬問題集やっています!


167430.Re: (untitled)
名前:なつ    日付:2017年 7月 11日 / 17時 37分
模擬問題集ですね。
私も余裕持ってやってみたいと思います。
全員が合格出来ますように。。(・ω・`人)

167418.(untitled) 返信  引用 
名前:イルカ    日付:2017年 7月 6日 / 19時 58分
今日、中央法規の模擬問題集とナビを買ってきた。
仕事と勉強、頑張れるか不安だけど。



167419.Re: (untitled)
名前:松本    日付:2017年 7月 6日 / 20時 39分
今年受験したものですが1日10分真剣に勉強したら結果は付いてくる
と思います。自分は結果は付いてきました。


167420.Re: (untitled)
名前:イルカ    日付:2017年 7月 7日 / 0時 45分
1日10分って、どんな勉強方ですか?
ぜひ、参考にしたいので、教えて下さい!


167421.Re: (untitled)
名前:こちまん    日付:2017年 7月 7日 / 12時 54分
私の場合は一問一答を仕事の合間や、休憩時間や帰宅後、食後の一服でテレビを見ながらとかコーヒー飲みながらとか(*^^*)


167423.Re: (untitled)
名前:松本    日付:2017年 7月 8日 / 14時 14分
自分は社会の理解が苦手だったので参考書の問題を10分頭に詰め込み
1週間後にネットの過去問を解いてました。試験1ヶ月前は過去問中心
に勉強してました。さすがに試験前は10分以上してましたが。


167432.Re: (untitled)
名前:りんご    日付:2017年 7月 14日 / 12時 47分
成美堂の問題集お薦め。
難しく作られてるような気がするから、鍛えられる。
(出題の仕方が嫌らしい)
成美堂の問題集やってから、他社の問題集解いてたら、すごく易しく感じた。
逆に役に立たなかったと思ったのはユーキャン。個々個々で問題との相性はあると思うけどね。

167414.自信ないわ 返信  引用 
名前:イルカ    日付:2017年 7月 4日 / 20時 31分
来年、試験受けますが、自信がありません。
オススメの問題集を教えて下さい!



167415.Re: 自信ないわ
名前:こちまん    日付:2017年 7月 4日 / 21時 56分
断然、中央法規の模擬問題集✨
これしとけば多分いけるー✨
(ヒミツ)


167416.Re: 自信ないわ
名前:    日付:2017年 7月 4日 / 22時 46分
こんばんは 私も中央法規の模擬問題集
過去問を勉強し 合格しました。
10月から毎日時間を決めて問題集を解いていました。
合格を祈ってます🌸
(神奈川県)


167417.Re: 自信ないわ
名前:コロコロ    日付:2017年 7月 5日 / 14時 3分
あと中央法規は模擬試験もやっていて、家で出来るので便利ですよ。
本試験と同じ問題数で、問題の内容も本番に即して作られているし
弱い科目など分析してくれて便利です。

167409.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 29日 / 8時 22分
29回の受験者様
前回の質問に続き今回も丁寧な、お返事ありがとうございました。
この前の質問の仕方 私の聞き方がおかしかったですね、
『こころとからだのしくみ』の領域と書いてましたが
国試の午後の単元である、発達と老化の理解,認知症の理解,障害の理解,
こころとからだのしくみ,総合問題,この5単元が足を引っ張っている感じで、
繰り返し何回も勉強し、100点切る位まで持ち上げる事が出来ました。

指導頂いた、過去問と購入しました模擬問題集を繰り返ししようと思います。
頻出問題要点チェックの問題集を、購入したんですが
こちらは、仕上げにしようと思ってます。



167410.Re: (untitled)
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 29日 / 11時 27分
確かに午後の問題は全体的に難しいですね。
それぞれの分野でどこが出題されるかが予想が厳しいので勉強の仕方は悩みますね。頻出問題要点チェックは、中央法規のですか?
あのテキストは、結構、試験に関するポイントがのってると思うので問題を解いて間違えた所を確認するのに良いのでは…
やはり、繰り返し解いていくのが良いと思います。
模擬問題集は、難しい問題があるので模擬問題で間違えた問題を問題の解説と
頻出問題要点チェックで確認して頂くと良いと思います。


167411.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 29日 / 12時 42分
お返事ありがとうございます。
頻出要点チェックは、中央法規を購入しました。

模擬問題集を、解きながら勉強したいと思います。


中央法規の、らくらく暗記マスターもギリギリに購入しようかなぁと思ってるんですが
内容的には、頻出要点チェックの問題集と似たような問題集ですか?
似てる感じの内容なら、いま持ってる模擬問題集とワークブックで最後まで勉強してあえこうかなぁと思ってます。


167412.Re: (untitled)
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 29日 / 13時 55分
らくらく暗記マスターは、頻出問題要点チェックより、基本的な理解について説明されている本だと思います。おっしゃるように試験直前に確認をするのに適していると思います。現時点では、まだ購入されなくて良いと思います。
模擬問題集の問題を全て正解出来る位に勉強されることが良いかなと思います。


167413.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 29日 / 14時 47分
ありがとうございます。
詳しいお返事頂き、うれしいです。

模擬問題集を、ボチボチ頑張ります(///∇///)

ありがとうございました。


167470.Re: (untitled)
名前:上海    日付:2017年 8月 17日 / 20時 5分
午後の単元は医療系疾患などの問題が多いので、コツさえ覚えれば得点できます。過去問題で対応できるんです。たとえばパーキンソン病に関しては4問程度出題されていましたので、(安静時振戦・仮面様顔貌・小刻み歩行・突進現象・前傾姿勢・無動・寡動・ヤールの分類)こんな感じで暗記します。
筋委縮性側索硬化症は眼球運動障害・感覚障害・膀胱直腸障害・じょくそうなどは陰性症状ですよと暗記します。

苦手意識をなくせば大変楽しい科目ですし、利用者さんでも必ずおられると思います。症状など表れているはずです。
ユーチューブなどでも解説映像がありますので参考にしてください。 


167525.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 9月 25日 / 10時 46分
29回の受験者様

度々お尋ねがあり、こちらから質問させて頂きました。
中央法規の模擬問題集も通しで何回も終わり、
新しい問題集を買おうかなと考えてます。

知り合いから、クエスチョンバンクからでている
問題集が良いよと言われ、購入しようかどうしようか悩んでいます。

使われた事は、ありますか?

167405.(untitled) 返信  引用 
名前:かな    日付:2017年 6月 28日 / 2時 41分
今年の試験に合格してすぐ、結婚して隣県に引っ越した。
前の職場にいたら、介護福祉士合格したら時給も1250円になるはずだったが今の職場は850円。
田舎は本当に時給が低すぎ。普通なの?
職場の人は当たり前だと思って働いてるけどさ(笑)
せっかく仕事しながら辛い実務者研修も受けて体力労力も使ったのに、
これじゃ介護福祉士の資格何の為に取ったのかわからない。
もう辞めたいけど、人間関係はいいんだよね。



167407.Re: (untitled)
名前:ともくん    日付:2017年 6月 28日 / 2時 56分
千葉県、特養男性職員です。受験前に時給850円が、合格して時給900円、毎月5000円の資格手当てで、そんな私です。介護福祉士転職斡旋サイトから、「あなたなら、簡単にもっと待遇よいどこに変えられる。といわれますが、人間関係と、私、妻共に厄介な事情あるもんだから。でもお若いなら斡旋サイト登録もいいかも、と勝手いいました

167404.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 27日 / 20時 56分
皆さんこんばんは‼
国試の来年の1月受験予定の者です。
過去問を3年分繰り返し何回も解いて、100点前後の点をとれるまで
になりました。
ただやはり、試験科目の『こころとからだのしくみ』の
領域だけは なかなか点をスムーズに取る事が出来ずにいます。
中央法規のワークブックに立ち返って復習しているのですが、
なかなか入って行きません。
何か良い、勉強法等あれば教えて下さい‼
宜しくお願いします🙇⤵



167406.叢書そうしょ
名前:ともくん    日付:2017年 6月 28日 / 2時 49分
第28回試験の合格者です。出版社忘れましたが、いわゆる「介護福祉士叢書(そうしょ)という、各領域一冊の全集本があって、試験対策というより、介護福祉士の知的深みのために気合いで全巻熟読しました。「こころとからだ」も一冊立てで出ていましたが、試験対策というより知的バックグラウンドのために初期に読んでおくのもいいかも。偉そうにすみません、52歳特養男性でした
(千葉県)


167408.Re: (untitled)
名前:29回の受験者    日付:2017年 6月 28日 / 10時 4分
試験勉強、頑張ってますね。過去問で100点はすごいですね。お話しされている
こころとからだのしくみですが、前回は確か12問出題されていたと思います。
12問中で7問正解されているのであれば、大丈夫かなと思います。
過去問と模擬問題集をお持ちであれば並行して問題を解いて行けばどこが苦手か
わかると思います。理解されてしばらく時間を空けた後に再度問題を解いて正解されていれば記憶されていると思います。
過去問で100点を取られているので、全体の合格基準はクリアしているので各分野での0点さえなければ大丈夫だと思います。
頑張って下さい。応援してますよ

167403.(untitled) 返信  引用 
名前:    日付:2017年 6月 27日 / 19時 27分
通りすがりさんて、あの通りすがりさんですか?
覚えてくれてます?
次の資格はやはりあれですか?
(香川県)

167397.(untitled) 返信  引用 
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 21日 / 22時 15分
介護福祉士の国試に向けて、勉強されているかたにお尋ねです。
いま実務者研修のテキストの課題を終えて、過去問3年分を新しいのから順番にして、
間違えた所の解答を確認し、再度復習しています。
受験対策講座を申込んでいて、その資料である中央法規のワークブックが届いたんですが、過去問を終えてから、ワークブックに取り組んだ方が良いですか?
それとも、先にワークブックにとりかかった方が良いですか?
長文になりましたが、宜しくお願いします。



167398.Re: (untitled)
名前:    日付:2017年 6月 22日 / 0時 54分
今年合格した経験からお話しさせていたたまきます
私も中央法規の過去問三年ぶんを解きわからなかったところ
間違えたところをワークブックで勉強しました。
12月に模試を受け本番にのぞみました。
来年満開の桜が咲きますように祈っています。🌸


167399.Re: (untitled)
名前:みさきちゃん    日付:2017年 6月 22日 / 15時 15分
丁寧なお返事ありがとうございました。
ワークブックと中央法規の頻出問題 要点チェックも分かりやすいからと
2017版(2018とほぼ変わりはないからと言われ)を購入しました。
ワークブックで過去問で、間違えた所を確認し、
頻出問題で要点チェックで振り返ると言う感じでして、行けば大丈夫でしょうか?

★あと6ヶ月かぁと、思いながら仕事で疲れている日はさぼりがちで
なかなか、勉強に集中出来ない日が続いていて、あれも
これもと、思いなかなか頭に入って行かないと、焦る気持ちも出てきて
精神的に、追い込まれています。
勉強をされている方は、その人それぞれのやり方があるんでしょうが
効率的な勉強法を教えて下さい‼
宜しくお願いします‼


167400.Re: (untitled)
名前:凉ちん    日付:2017年 6月 22日 / 17時 55分
頻出問題要点のやつ良かったですよー✨
◯×から入るから覚えやすかったー(*^^*)🎵
中央法規の問題集は、解説がいい✨(*^^*)🎵


167402.Re: (untitled)
名前:通りすがり    日付:2017年 6月 26日 / 11時 56分
8月から勉強しので自分は過去問からやり、わからない部分はワークブックを活用しました。でも、今からならば、ワークブックを活用すルと良いと思います。

167396.(untitled) 返信  引用 
名前:匿名    日付:2017年 6月 20日 / 23時 44分
昨年、福祉系の高校を卒業していれば、実務者研修は、受けなくていいと思います。詳しくは介護福祉士国家試験の試験センターのHPを見るとわかりますよ



167401.(untitled)
名前:    日付:2017年 6月 25日 / 5時 13分
匿名様
ありがとうございます

167395.介護福祉士受験資格について 返信  引用 
名前:    日付:2017年 6月 20日 / 21時 16分
介護福祉士受験資格についてお尋ねです。
現在同じ施設で働く同僚についてですが、
昨年4月福祉系の高校を卒業し現在に至っていますが、
卒業前 介護福祉士を受験したようですが、不合格
ヘルパーの資格を持っていますが、
受験資格はあるのでしょうか?

実務者研修を修了する必要がありますか?
実務経験等は福祉系の高校ということで
免除になるのかもしれませんが、
実務者研の終了の有無がわからず質問です。

現在休日を利用し勉強をしているようですが、
筆記試験のみで受験が可能なのか?と疑問に思ってしまったので・・。

よろしくお願いいたします。

167394.(untitled) 返信  引用 
名前:ペコちゃん    日付:2017年 6月 20日 / 11時 5分
何年も介護現場から離れてるのですが、介護福祉士試験に影響出ますか❓
今の現場の状況も分からないので毎年不安になります。

167393.国試ナビ 返信  引用 
名前:ともくん    日付:2017年 6月 20日 / 1時 40分
2018版が出ているか、わかりませんが、
中央法規、介護福祉士国試ナビ、第28回の
際の実技免除講習、介護福祉士会模試の学習会で薦められました。
(千葉県)

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ネチケット確認

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb