[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
介護福祉士国家試験



↑30回用無料アプリ

名前
 E-mail 
題名
内容

   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
現在の訪問者数は→人です。



167336.掲示板について 返信  引用 
名前:掲示板管理人    日付:2017年 4月 2日 / 21時 4分
試験の結果が届いた後は、皆さんの都合の良い時期に登録手続きをなさって下さい。
この先、掲示板は一旦閉めます。
今回残念だった皆さんは次回一緒に頑張りましょう(^^)/
次回も情報交換の場としてお使い下さい。



167338.Re: 掲示板について
名前:黒白チワワ    日付:2017年 4月 2日 / 21時 13分
日常のお仕事に加えて掲示板の管理やサイトの管理お疲れ様です。
こちらで色々な情報を集められて随分助かりました。
ありがとうございました。


167339.掲示板利用上のお願い
名前:掲示板管理人    日付:2017年 4月 2日 / 21時 17分
メールアドレス、リンクは貼らない。
・宣伝目的で業者さんが入るのは禁止。
・揚げ足をとるような書きこみをしない。(板が荒れる原因となります)
・「返信機能」を使って交流する。
・質問したまま消えてしまうような書き込みをしない。
・個人的な交流の場にしない。
・他サイトからのコピー貼り付けは公的機関を除いて禁止。

※掲示板を適正に運営するために、こちらの判断で削除する事もあります。


167340.黒白チワワさんへ
名前:掲示板管理人    日付:2017年 4月 2日 / 21時 25分
いつも配慮あるコメントを頂き、助かりました。
本当にありがとうございました。


167341.Re: 掲示板について
名前:龍ママ    日付:2017年 4月 2日 / 21時 25分
ありがとうございました🙇


167344.Re:こびとさんへ
名前:シン    日付:2017年 4月 2日 / 21時 33分
合格、本当におめでとうございます!介福士としてお互い頑張りましょう!また!


167356.Re: 掲示板について
名前:シフォン    日付:2017年 6月 4日 / 1時 30分
管理人様 お世話になりました🙇 この掲示板があって 本当に 助かり 心強かったです😊 きちんと お礼が 言えてなかったので ありがとうございました😭 荒れたりして 大変だと 思いますが 掲示板続けて欲しいです😊
(岩手県)

167321.(untitled) 返信  引用 
名前:ATM    日付:2017年 4月 2日 / 18時 34分
福岡ですがまだ合格通知来ません
(福岡県)

167314.(untitled) 返信  引用 
名前:はっち    日付:2017年 4月 2日 / 16時 44分
マズロー必須問題と言われてたし、筋肉の問題も必死で覚えたけどあんなかたちで出題されるとは😥
換気や主菜、副菜もんだいも一般常識すぎて余計考え込んでしまった😵💧
ほんと問題解くのしんどかった😣
部屋にベタベタ貼ってた暗記する紙そろそろとろうかな😃
久々気持ちゆったり日曜日😊
来年受験の方頑張って下さい👍



167322.Re: (untitled)
名前:ゆっきー    日付:2017年 4月 2日 / 18時 46分
デイサービス勤務なので、あの配膳の問題は思わず、主食ってどこにおいて配膳していたっけと思わず考えました😅

167302.(untitled) 返信  引用 
名前:匿名    日付:2017年 4月 2日 / 14時 45分
やっと普通の生活に戻れました(苦笑)
生きた心地しなかった( ; ; )
それにしても試験終わってから2ヶ月は長い💧💦💧
少しだけ頑張った自分にご褒美しようと!!
(静岡県)



167305.Re: (untitled)
名前:    日付:2017年 4月 2日 / 15時 20分
同感です!頑張った励みが
今後への仕事に
繋がると思います⭐
お疲れ様でした(^-^)


167311.Re: (untitled)
名前:はっち    日付:2017年 4月 2日 / 16時 13分
同感😉


167324.Re: (untitled)
名前:ゆっきー    日付:2017年 4月 2日 / 19時 9分
本当ですね。私も同感です😅今日は、合格発表後の初めての日曜日でしたね。自己採点がギリギリだった私。なんか試験終わっても、合格発表までは本当に公休日でも結果がどうだろうと気がかりで休めた気になりませんでした。試験終わってからの2ヶ月は本当に長かったです。
今年、おかげさまで合格し、桜が咲きました🌸
今年、不合格だった方も、来年は必ずリベンジ果たしてください。今年の悔しい結果は必ず実を結びます!来年は必ず合格して桜が咲き、皆さんが笑え合えるように心からお祈りしています。

167299.(untitled) 返信  引用 
名前:とり    日付:2017年 4月 2日 / 14時 38分
北九州ですが、まだ通知が来ません。
不安すぎる…



167301.Re: (untitled)
名前:匿名    日付:2017年 4月 2日 / 14時 42分
気持ち分かります。
いくら番号があっても心配ですよね?
でも、ここまできたのだからもう少し待ってみては?
きっと寄り道してるんですね🌸
(ヒミツ)


167309.Re: (untitled)
名前:マナ    日付:2017年 4月 2日 / 15時 56分
私も北九州ですが金曜日に着きました。
それまで不安でした。

167298.(untitled) 返信  引用 
名前:匿名    日付:2017年 4月 2日 / 14時 37分
ずいぶん、揉めてますね。

もぅ試験が終わったのだから、そんな暇があったら、次のステップに進むこと考えたほうがいいのでは、、!



167345.Re: (untitled)
名前:ぶるる    日付:2017年 4月 2日 / 21時 35分
簡単に通過した人は立ち止まらず社福、精神保健福祉士、ケアマネも一気に目指すと良い。ただし、一般大学、一般短大は2年の相談業務した後、通信教育←社福の受験資格得ます。高卒は5年。

167293.(untitled) 返信  引用 
名前:みい    日付:2017年 4月 2日 / 13時 36分
日々学びながら仕事をしていたら介護福祉士は落ちないと思います。
今回初受験でしたが、簡単でした。
過去問も簡単でした。
勉強2日だけしかしてません。

社会は勉強しないといけないと思いますが
他は仕事をしていれば問題ないです。



167294.Re: (untitled)
名前:くまどん    日付:2017年 4月 2日 / 14時 5分
受験された方にも、大変失礼な文ですよ。
あなたのように、簡単であったとか言われると
一生懸命勉強して受けられた方もたくさんおられます
そんな方のこともお考えにならなかったのですね。
怒りでいっぱいです。
(兵庫県)


167295.Re: (untitled)
名前:サニーサイドアップ    日付:2017年 4月 2日 / 14時 16分
私は数カ月は時間を作って勉強しました。試験も簡単とは言えないです。でもおっしゃってることはわかる気がします。
色んなご事情があって不合格になられた方もいらっしゃるでしょうけど、何度も落ちている方は時間の使い方や試験への取り組み方を再考されたほうがよいと感じます。
名称独占というだけで、資格を取らなくても仕事はできます。だからといって「資格を持たなくても仕事はしている。資格を持っている人でも仕事ができていない人がいる」などの発言を他の掲示板でもみかけましたが、本質から外れているし、それは言い訳にならないと思いました。


167296.Re: (untitled)
名前:はな    日付:2017年 4月 2日 / 14時 24分
いろんな方がいますねぇ…
くまどんさんの言う通りですよ。
必死に勉強された方も沢山います。
その方達の事も考えたほうがいいですよ。
みいさんは、簡単に感じたのかもしれませんが、難しく感じた方も沢山いると思います。
試験で緊張して簡単な問題でも解けなくなる方も沢山いますよ。
(兵庫県)


167297.Re: (untitled)
名前:ケアマネ大阪    日付:2017年 4月 2日 / 14時 28分
あなたのような思いやりもない見下したような介護福祉士はごめんだわ
きっと嫌われているんじゃない?お気の毒ですねある意味孤独な方ね


167300.Re: (untitled)
名前:のっち    日付:2017年 4月 2日 / 14時 39分
そのような発言は、わざわざここでさらさずに、自分の心の中で納めておいた方が良いと思いますが?
人とは色んなタイプがいることを まずは勉強し理解してください。


167303.Re: (untitled)
名前:あー    日付:2017年 4月 2日 / 14時 48分
介護職は思いやりが大切だと思ってます。自分はどうであれ、そんなことしか言えないなんて、ホントお気の毒な方ですね。頑張った者同士、讃え合うのが普通じゃないですか?試験問題をスラスラ解くより、人の気持ちを思いやると言う事を勉強した方がいいのではないでしょうか…


167304.Re: (untitled)
名前:通過人    日付:2017年 4月 2日 / 14時 54分
結果出てからの後出しジャンケン論は脳内日記に止めなさい。

点数云々より、知性が無さすぎ。これ以上ご自分を辱めてはいけません。


167306.Re: (untitled)
名前:匿名    日付:2017年 4月 2日 / 15時 36分
その様な発言人としてどうなのかな!
あなたは、可哀想な方ですね。
心に、障害があるんでしょう!


167308.Re: (untitled)
名前:193    日付:2017年 4月 2日 / 15時 54分
俺なんか勉強しないぞ!でも合格。賛否両論 世の中そんなもの!


167310.Re: (untitled)
名前:    日付:2017年 4月 2日 / 16時 4分
貴方の考え方間違ってますねぇ😱
社会は勉強しなくてはいけないけど他は仕事してれば問題ないって
どうかと思われますが❗
よほど自信満々な方なのでしょうが
人の気持ちを分かるって事を教えてもらわないで
大人になられたんでしょうね😢
貴方のこの投稿を見られた方で
怒りや悲しみドン底に落とされ方達居ると思いますよ❗
私もその1人ですがね😢


167315.Re: (untitled)
名前:松本    日付:2017年 4月 2日 / 16時 46分
違ったらすいませんもしかして嵐の方ですか?


167317.Re: (untitled)
名前:サニーサイドアップ    日付:2017年 4月 2日 / 17時 10分
すみません、否定的なご意見を書かれてる方も、もう少し穏当な表現をされるべきかと思います。
多様な意見があるわけですし、それを否定するために「心に障害」とか「嫌われてる」「孤独な人」などという言い方は中傷でしかないと思います。
内そういった表現はよくないですし、反論にもなってないと思いますよ。


167320.Re: (untitled)
名前:コロコロ    日付:2017年 4月 2日 / 18時 21分
私も感情論や中傷になってしまいますが思ったことを書いてみます。
介護の仕事をトータルで数年していて思うことは、こういった人が
多数いる印象があります。

この職場は自分中心で回っている。この仕事について何でも知って
いて新人教育もできる。的な考えで変な自信がある方に限って同僚
の心象が良くなかったりします。

言っている事はわかりますが、多種多様な人や考えがあります。
この人の書き込みは押し付けの印象を受けました
(宮城県)


167323.Re: (untitled)
名前:第三者    日付:2017年 4月 2日 / 19時 7分
みなさん色々な意見や思いがあるのはわかります。
ですが、ケアマネ大阪さん、あーさん、匿名さんの発言はただの悪口です。
反論と悪口は全く別物ですよ。


167342.(untitled)
名前:多摩川    日付:2017年 4月 2日 / 21時 27分
某巨大掲示板で、こんな簡単な試験と異様に喧嘩を売る人がいましたが、必死チェッカーという機能でそのIDの人の投稿履歴をみたら、明らかに仕事をなさっていない人でした。
本当に介護の仕事をしている人は、介護職員や国家試験をバカにはしないでしょう。以前にこの掲示板が閉鎖の止むなきに至ったのも、実際には介護の仕事をしている人ではなく、仕事をなさっておらずに暇を持て余した人が、介護職員なら嘲笑できると思い込んだ人が数名、寄って来たためでしょう。

167283.(untitled) 返信  引用 
名前:ところで    日付:2017年 4月 2日 / 10時 0分
29回実技試験課題はどんな内容だったか知りたいな〜!

結局、本当に学生さんは書き込みしてたんだろうか?まったく実技についての書き込みはなかったですよね〜



167287.Re: (untitled)
名前:ひな    日付:2017年 4月 2日 / 12時 10分
膝関節症と左肩の痛みで、上着を着せて、車イスで移動でした


167291.Re: (untitled)
名前:    日付:2017年 4月 2日 / 13時 0分
難しそう(>_<)💧
(香川県)


167292.Re: (untitled)
名前:まだです    日付:2017年 4月 2日 / 13時 8分
着衣って試験になるとわけわからなくなりますよね…
学生さんすごいと思う。
私は頭真っ白になるよ多分


167307.Re: (untitled)
名前:さん    日付:2017年 4月 2日 / 15時 50分
筆記よりも実技試験の方がプレッシャー強いですよね
学年が主だとは思いますが、実技を受けられた方々…お疲れ様でした!


167326.Re: (untitled)
名前:とも    日付:2017年 4月 2日 / 19時 40分
脱健着患ですかね、問われる一つは。
後は車椅子を付ける位置かな。
あとは支える場所。
あとは声かけ?

167278.(untitled) 返信  引用 
名前:無し    日付:2017年 4月 2日 / 8時 26分
合格率が高いから簡単だったとか、
ちらほら書き込み見られますが
よく考えたらわかることだと思います。
今回から、実務者研修を受けての
受験が必須となっています。
つまり 実技を受ける受験者は少ない
はずです。
昨年までは筆記を通過しても実技で
残念な結果になる受験者もたくさん
みえなのではないでしょうか。
単に合格率が高いから簡単だった
ということではないと思いますが。



167281.Re: (untitled)
名前:    日付:2017年 4月 2日 / 8時 41分
私も普通に考えたらわかるかと思います。
実技もそうですが、
今回は実務者の学校代を払ってまで、介護福祉士を取るとゆう方ばかりなので、今まで経験だけで日数が足りたから
と受ける方が少ないので合格率が上がったのだと思います。

簡単だったんだ。

と思われてるのは少し残念。

知識があるからかわからないですが、私は今回初めて受験しましたが、過去問の方が簡単でしたよ。


167288.Re: (untitled)
名前:八重洲    日付:2017年 4月 2日 / 12時 44分
たしかに実務者研修を受けたけど、私は4年前に基礎研を終了して、その半年後に医療的ケアを追加受講して実務者研修を終了した身なので勉強からは4年も遠ざかっての受験だったけど簡単でした。第29回に限らず過去問も。
日々介護の仕事に携わっていて、過去問をやってみれば介護福祉士は簡単に受かります。受からない方がおかしい。

167272.難易度について(受験者ではありませんが) 返信  引用 
名前:つぶやき    日付:2017年 4月 2日 / 7時 59分
合格された皆さんおめでとうございます。
とある出版社で、第24回以降の過去5回の問題の解説を作成する作業をしております。
参考になるかどうかわかりませんが、今回の試験問題の感想です。

今回の試験問題での難易度につていは様々な意見が述べられておりますが
たしかに難解なものもありましたが、新カリキュラム以降の傾向をみていますと、今回も同じくらいの難易度と感じました。
いずれの科目も、介護の仕事に必要な知識、技術、理念について、一通り出題されたという印象です。

印象に残った問題ですが、問題87で国際生活機能分類)の「環境因子」に分類されるもの…というのがありました。
ひっかけ問題だったかもしれませんが、私も見事にひっかかりました。
これまでのICF問題とはちょっと視点が変わっている問題でしたね。

167269.(untitled) 返信  引用 
名前:ヨー    日付:2017年 4月 2日 / 7時 52分
戸籍抄本を取り寄せて登録書類に記入したけど給料日前でお金がないから登録手続きは給料が出てから行こうと思います。
一応合格したから職場からお祝い金が出ますけどね。
後秋にケアマネ試験にチャレンジしようと思います。
1回で合格する自信はありませんがチャレンジします!
(ヒミツ)



167290.Re: (untitled)
名前:うめこ    日付:2017年 4月 2日 / 12時 58分
私は去年介護福祉士とケアマネどちらも一回で合格しました 断然ケアマネの方が難しかったです 三ヶ月前から過去問とアプリで勉強しました 介護福祉士の時とは違い勉強期間が夏だったので暑さ対策も必要ですね
19日間の研修も終わり専門員証も届いて今は仕事しながら就活しています 絶対合格する!と強い気持ちで頑張って下さい 努力した分自分に返ってきます

ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


ネチケット確認

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb