[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
介護福祉士国家試験



↑30回用無料アプリ

名前
 E-mail 
題名
内容

   タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
現在の訪問者数は→人です。



167215.質問 返信  引用 
名前:ぱんだ    日付:2017年 4月 1日 / 18時 1分
自分が問題用紙にチェックした回答では、76点あったのに通知では、74点で不合格でした。
通知で確認すると、認知症の理解で4点なのが2点となっていました。
見直しもちゃんとしたのに…と納得のいかない結果になってます。
認知症の理解の自分が問題用紙のチェックで正解してる問題だけでも何番を選んでいたかを聞くことってできないんですかね?
もしマークミスをしてたと分かれば納得できるんですが…
(兵庫県)



167220.Re: 質問
名前:    日付:2017年 4月 1日 / 18時 26分
私も自己採点より−でしたよ
思っていたより点数が高ければ何も言わず大喜びで、少なければ納得出来ないと言う、まぁそんなもんなんでしょうけどね
お互い結果を受け入れましょう
チェックした箇所教えてくれるならば、模擬試験みたいに最初からハガキ出なく封書で来るはずだし
聞いても無駄無駄、そんなんで答えてたら納得出来ない人達の電話で回線パンク、そこに人材取られて合格証明書発行に手が回らをわしね


167221.Re: 質問
名前:ぱんだ    日付:2017年 4月 1日 / 18時 32分
やっぱり諦めるしかないですよね…
今までミスしたことないし、認知症の理解だけをミスしてるってのが気になったもので…


167223.Re: 質問
名前:名無し    日付:2017年 4月 1日 / 19時 26分
試験直後の会社発表の解答が間違ってただけじゃないの?
先日発表された試験センターが発表した解答と比べてみたら?


167229.来年再チャレンジ
名前:いちご大福    日付:2017年 4月 1日 / 20時 14分
私は自己採点で74点でしたが73点でしたマークミスですね、初挑戦で緊張して直感であっていた回答を3点減らしました.後の問題は落ちついて読んでいたら答えられた問題が10点くらいありました(ToT)来年再チャレンジします、今年は色々な問題集や参考書、福祉用具のカタログなどをみたりして勉強しようと思っています昨年は参考書と過去問題集2冊しか買えずアプリで勉強、苦手な社会を集しすぎました。まずは取りやすい点から勉強して行こうと思っています
来年こそ合格しましょうね
(鹿児島県)


167230.Re: 質問
名前:ぱんだ    日付:2017年 4月 1日 / 20時 16分
合格者の番号なくて、正答であと何点足らなかったのかを調べた結果です。


167234.Re: 質問
名前:りか    日付:2017年 4月 1日 / 21時 6分
私も割れ問題を除いての自己採点で76点だったけど通知では79点でした。


167260.Re: 質問
名前:    日付:2017年 4月 2日 / 2時 48分
職種にもよりますが、私は最初の受験の時に参考書を揃えたけど結局の所、全然見ませんでした。
使ったのは年末にオークションで購入した、予想問題、一問一答を、お風呂で5分程度、後は暇な時に頻繁に無料のアプリを色々ダウンロードしてぼちぼち勉強しました。
身に付いたと言ったら、日頃から申し送りでの疑問が有れば、介護福祉士の諸先輩がた、看護師、pt、柔整、アプリ等で検索しと事ですね。
試験の本番って、本当に緊張して、本来の実力が発揮出来なくなりますよね。
私も昨年度不合格だったので不安な方気持ちも凄く理解できますが、取り敢えずは、日頃からの疑問を埋める事から始めると無理の無い勉強法になるのではと思っております。
この仕事は、終わりのない向上心です。
合格がゴールでは無いので、一緒に向上しましょうね。

167214.(untitled) 返信  引用 
名前:勇介    日付:2017年 4月 1日 / 17時 50分
合格したら転職するのもありだと思う

167211.(untitled) 返信  引用 
名前:をん    日付:2017年 4月 1日 / 17時 38分
自己採点プラス一点ありました。
正解した問題より、不正確だった問題を良く覚えてるものです
登録は、もう少し後にします
合格発表、この時代なのに遅過ぎです^^;
どこに働きかけたらいい?忖度してください💦

167210.(untitled) 返信  引用 
名前:りか    日付:2017年 4月 1日 / 17時 25分
申請してから登録証明書はいつ貰えるでしょうか?職場からなるべく早く出してと言われたから。



167212.Re: (untitled)
名前:勇介    日付:2017年 4月 1日 / 17時 47分
1ヶ月以内です


167222.Re: (untitled)
名前:はな    日付:2017年 4月 1日 / 18時 46分
皆さん、急いで出してるので、一ヶ月過ぎる場合もありますよ。
皆さんより遅れて出したら早く届きますよ。
(兵庫県)

167208.通知の来た方に質問です 返信  引用 
名前:あーちゃん    日付:2017年 4月 1日 / 17時 16分
受験した時の住所から引っ越してしまい変更の日よりも後だったため、すぐに転送届は出したのですが、まだ通知が届いていません。
実家の郵便局に確認したら転送不可の郵便物はここ数日は無かった、との返答でした。
通知は転送不可郵便物でしょうか?教えて頂ければ幸いです。その際合否も教えて貰えると助かります。
(東京都)

167201.届きました。・゜゜(ノД`) 返信  引用 
名前:やっと    日付:2017年 4月 1日 / 15時 47分
涙出た。
(岡山県)

167197.不合格通知届きました。 返信  引用 
名前:ゴリ    日付:2017年 4月 1日 / 15時 38分
自己採点80点。 不合格通知の内容72⬇ 午前も午後も全て自己採点と通知の内容あわず↓ 午前も午後もマークミスしちゃったのかな(涙)また来年↑

167194.まだ 返信  引用 
名前:    日付:2017年 4月 1日 / 15時 31分
岡山ですが、合格通知まーだ届きません(´Д`)
岡山の方、届きましたか?
(岡山県)



167199.Re: まだ
名前:そうですよ。    日付:2017年 4月 1日 / 15時 39分
岡山県ですが30日の午前中には届きましたよ。
(岡山県)

167191.(untitled) 返信  引用 
名前:りか    日付:2017年 4月 1日 / 15時 10分
次は今年までのケアマネジャー試験を目指そう!

167189.(;_;) 返信  引用 
名前:ふぅチャンmama    日付:2017年 4月 1日 / 14時 26分
自己採点より結構取れてて合格できました!
けど、郵便局さんに腹が立つことがありました…
二つ降り禁止って書いてあるのにも関わらず
おりまがってポストに入ってました…悲しい😭

167185.ATM入金 返信  引用 
名前:がぶ    日付:2017年 4月 1日 / 12時 40分
ATMで入金された方いましたが、本当に大丈夫なんですか?
わからないので、教えて下さい。
(石川県)



167186.ATMでの払い込みだと
名前:ちり    日付:2017年 4月 1日 / 13時 13分
感熱紙の受領証?しか出てきませんよね。
払込振替受付証明書でないと受付出来ないとかって書いてあるなら、窓口での支払いが確実です💦
ATMで入金される前に試験センターに確認とった方がいいと思います…😓
答えになってなくてすいません😣💦


167193.Re: ATM入金
名前:りか    日付:2017年 4月 1日 / 15時 20分
郵便局のATMだったら、センターに提出用の紙を窓口にスタンプしてもらってばいいですよ。お支払の領収書を見せてからね。


167196.Re: ATM入金
名前:おうじ    日付:2017年 4月 1日 / 15時 38分
今日、合格通知が届きました。安心しました(^^)
早速お金をATMで振り込もうと郵便局に行きましたが…
同封された5枚綴りの振込用紙は、どう考えてもATMの振込用紙挿入口には入りません。用紙の裏には「郵便局の払込機能付きATMでもご利用いただけます」と書いてあるし…。先ほど、ゆうちょ銀行のコールセンターに電話して聞きました。

払込証明書を振込後に郵送する振込用紙は、窓口でしか取り扱えないとの説明でした。


167198.Re: ATM入金
名前:こま    日付:2017年 4月 1日 / 15時 39分
ATMを利用した時にでてくるご利用明細票と
センター提出用の振替払込受付証明書を
金融機関窓口に持っていき、窓口で
必ず振替払込受付証明書に受付日附印を
押印してもらってから、
貼り付け用紙にはり提出してください。
ATM操作はわからなければ、金融機関の方に
聞くと教えてくれますよ。
受領証の裏面に、この用紙はゆうちょ銀行又は
郵便局の払込機能付きATMでも
ご利用いただけます。と記載があります。
あとは、提出前にもう一度新規登録の手引きを良く確認して下さいね。


167200.Re: ATM入金
名前:おうじ    日付:2017年 4月 1日 / 15時 43分
ちなみに、ATMで取り扱うことができる振込用紙は、2枚綴りのみのようです。

ATMで、と書き込んだ方はおそらく、振込用紙を使わずに、口座番号や振込先を手で入力されたのかも。そのやり方がOKなのかは、試験センターに問い合わせないと、分かりませんね。調べた方が無難かなと思います。

手続きの手引きに、もう少し詳しい説明が欲しいですね。


167202.Re: ATM入金
名前:こま    日付:2017年 4月 1日 / 15時 58分
郵便局のATMの場合は、切り離さないと
機械にはいりませんので、どこを切り離せばよいか
窓口の方に聞いてください。
あと、窓口の開いている時間にいかないと
受付日附印を押してもらえませんので
注意して下さい。
銀行の場合は、まず窓口か案内係に用紙を見せ、
どのような手続きをとればよいのか
聞いてみて下さい。
その時窓口よりも、ATMからのほうが振込手数料安いので
ATMから振込したいといってみてくださいね。
こちらも、窓口が開いている時間に手続きしてください。

振込手数料は、圧倒的に郵便局が安いです!


167203.Re: ATM入金
名前:こま    日付:2017年 4月 1日 / 16時 14分
ATM利用は、ゆうちょ銀行又は郵便局です。
その他の銀行は、窓口扱いになるとおもうので、
必ず窓口で確認してくださいね。


167206.Re: ATM入金
名前:andy    日付:2017年 4月 1日 / 16時 32分
詳しくはセンターへ問合せで…

私はATMで送りました
郵便窓口で事前に確認したら窓口手続きと変わらないとATMで払ってから添付用に領収印を押してくれました(手引きには窓口でと書かれてたような…多分感熱紙では消えてしまうからATM感熱紙の領収ではダメだと思われます)
但し領収印は銀行業務が開いている時間でないと金庫にしまわれてできないようです(私の場合、優しい局員さんで営業終了後でしたが払込が終わるまでしまうのを待ってくれました 本局でしたが何人も局員がいる中、領収印はしまわないでと大声で局中に響きわたって…全てが私に注目… この時期学校等での払込が多いからか慣れているようではありましたが )
ATMではペイジー対応ATMで左側2綴りまで使います。最後が添付用です(住所氏名はしっかり書いておきましょう)
センターへ聞いてはいませんが問題があれば連絡してくるかと(それまでは感熱紙は保管で)


167235.Re: ATM入金
名前:がぶ    日付:2017年 4月 1日 / 21時 17分
たくさんのお答えありがとうございます😊
月曜日に郵便局の窓口に行く事にします。
つい焦ってしまいました。気持ちに余裕がある時に
間違いないよう手続きしてきます。


167255.Re: ATM入金
名前:おうじ    日付:2017年 4月 2日 / 1時 20分
なるほど…
土日か平日の夜しか郵便局に行けないから、窓口が開いていないと言う方が、ATMで振込みたい、と言うイメージで考えていました。
ATMで払って窓口で印をもらうなら、結局窓口開いてる時に行かないとダメだから、意味が無いのでは?と思っていましたが、手数料が窓口とATMでは違うからなんですね。5枚綴りを切り取って2枚にするとは考えつかず、勉強になりました。
皆さん、色々と情報ありがとうございます!


167273.Re: ATM入金
名前:    日付:2017年 4月 2日 / 8時 10分
平日なかなか窓口に行けないので名前と住所を記入して左二枚をATMに入れて入金しました。スマホで加熱紙の画像を写して本局は荷物の受け渡しをしているので収入印紙も販売していました。書き留めは430円の切手を貼って配送しましたが駄目ですかね。


167285.Re: ATM入金
名前:こま    日付:2017年 4月 2日 / 10時 29分
「新規登録の手引」のp10〜11にも記載されていますが、
窓口で払い込んでくださいとの記述もありますし、
センター提出用の振替振込受付証明書(受付日附印が
押印されているもの)を全面のり付け。
受付日附印のないものは、登録申請をうけつけできません。
照会や補正のため日時を要します
と記載があります。
あとは、センターの判断かと思います。お金は
払い込んでいるので…。でも、確認作業に時間は
かかるのではないかと思います。
ATMで振込と手数料が窓口とくらべると、安い、
窓口で振込手続きするより、窓口の方の事務作業が減る
窓口の待ち時間が減るなどが考えられ、ATMを窓口からすすめられる場合も
あります。その場合は、受付日附印を押印しますので
窓口までもう一度来てくださいとの案内が必ずあると
思います。ATMでも、窓口でもお金を払込ことにはかわらない
のですが、センターとしては、振替払込受付証明書(受付日附印押印済)コピー不可で確認するとのことなので、手引き通りにすることが、センター事務の
効率化につながり、皆さんの手元に登録証が早く届くことに
なるのかと思います。

167181.(untitled) 返信  引用 
名前:ジュディー    日付:2017年 4月 1日 / 11時 37分
登録申請って期間いつまでですか?
シフトみたら行く暇なくて、、、
4月6日の夜勤入り前にしか行く時間なくて(;ω;)



167182.登録申請
名前:ちり    日付:2017年 4月 1日 / 12時 1分
期限はないはずです。
むしろちょっとずらした方が登録証届くのが早かったという人もいました♪
出来るときにしっかり準備して不備の無いように登録申請書出しましょう😊


167183.Re: (untitled)
名前:ジュディー    日付:2017年 4月 1日 / 12時 2分
ありがとうございます^_^これで安心しました(^∇^)
6日に出しにいってきます^_^

167180.(untitled) 返信  引用 
名前:あー    日付:2017年 4月 1日 / 11時 10分
今年は実務者受けてまでとってる方々=取る気がある方ばかりなので、合格率が上がったんでしょうね。
今までは日数あるからなんとなくー
の方々が多かったから受ける方も、落ちる方も多かったのかな?

私今回一発合格でしたが、
過去問かなり簡単でした。勉強しなくても90はとれました。

どこが難しいのかわからない。



167184.Re: (untitled)
名前:193    日付:2017年 4月 1日 / 12時 3分
110点です


167216.Re: (untitled)
名前:消しゴム付き鉛筆    日付:2017年 4月 1日 / 18時 10分
余力を残すほどの合格点、頑張った証。
おめでとう。

167178.(untitled) 返信  引用 
名前:パグちゃん    日付:2017年 4月 1日 / 11時 1分
奈良のひと
合格通知きましたかあ?

167177.(untitled) 返信  引用 
名前:はな    日付:2017年 4月 1日 / 10時 34分
地域によってやっぱり届くの違うんですね。
(兵庫県)

167175.(untitled) 返信  引用 
名前:げじげじ    日付:2017年 4月 1日 / 10時 25分
福岡南区ですがまだ合格通知がきません

167173.勉強方法 返信  引用 
名前:介護福祉士    日付:2017年 4月 1日 / 9時 18分
中央法規の上下
ナビ
模擬試験
youtubeで介護福祉士音声を聞きまくる
繰り返しやって受かりました
中央法規はよく似たような問題
全く同じ問題もでてますよ
調べたらわかります
(ヒミツ)



167176.Re: 勉強方法
名前:そうです。    日付:2017年 4月 1日 / 10時 32分
私も全く同じ勉強方法でしたよ。
自分で覚えたい内容をスマホのボイスレコーダーに録音して聞いて覚えました。
(兵庫県)

167171.(untitled) 返信  引用 
名前:バイク    日付:2017年 4月 1日 / 9時 0分
後9ヶ月、気持ち入れ替えて勉強頑張ります❗

167169.合格しました♪ 返信  引用 
名前:つぼみ桜    日付:2017年 4月 1日 / 8時 5分
通知書も来ました〜仕事で時間がなく月曜日に登録手続きします。ここの掲示板に大変お世話になりました〜ありがとうございました♪
http://桜

167168.(untitled) 返信  引用 
名前:おうじ    日付:2017年 4月 1日 / 7時 41分
岐阜県の中濃の方で、合格通知が既に届いている方いますか?

167163.(untitled) 返信  引用 
名前:けん    日付:2017年 4月 1日 / 5時 50分
合格点はわかったけど、合格順位が知りたい。105点だと、上位4パーセントくらいだと思うけど、合格順位を知る方法なんてないよね
(ヒミツ)



167166.Re: (untitled)
名前:natto    日付:2017年 4月 1日 / 7時 40分
私も105点でした。
まさに順位や平均点も知りたいですよね。
欲を言えばどの問題を間違えたかも。もしかしたらマーク間違いもあるかもしれないので。


167174.Re: (untitled)
名前:まこと    日付:2017年 4月 1日 / 9時 52分
75点で72%の人が合格しているから、合格者の平均点は90点ぐらいなのでは
90点だと正答率7割ですしね

ページ: |< << 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 >> >| 


ネチケット確認

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb