[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
かじりたてのハングル掲示板
※当掲示板は引っ越しました!
かじりたてのハングル掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



226.大丈夫だったでしょうか? 返信  引用 
名前:るりー    日付:2005/3/21(月) 14:35
昨日朝、ニュースで福岡県西方地震のことを知り、そちらの様子を案じております。震度6弱、テレビで流れる、そちらの状況を天災とはいえ、日常の生活を狂わせる事故に、やり場のない思いで画面を見ています、ほんとうに胸が痛いです・・・。おけがも、家屋の損壊などもなく、お元気でいらっしゃることをお祈りしています。



227.Re: 大丈夫だったでしょうか?
名前:kajiritate webmaster    日付:2005/3/21(月) 18:39
 ご心配下さってありがとうございます.
 幸いうちは棚の上のものが落ちた程度で,特に被害はありませんでした.
 めったに地震がない地域で,私は弱い地震には気づかないほど鈍感なのですが,揺れが強くて時間も長かったので怖かったです.
 韓国でもこの地震で被害が出ているようですね.韓国南部はもちろん,ソウルも揺れたようです.
 幸い私は無事でしたが,死傷者も出て家屋の倒壊などの被害もあり,さらに今夜から雨になるとのことで,まだ完全には不安がぬぐえません,


228.Re: 大丈夫だったでしょうか?
名前:るりー    日付:2005/3/23(水) 9:40
おはようございます。今回の地震で、大きな被害がなかったようなので、安心しました。でも、地震後の、雨もまた心配です・・・。
福岡県西方沖地震で被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。

220.見ていて気付いたこと 返信  引用 
名前:名無象    日付:2005/3/19(土) 1:9
激音には必ず/h/があります。
そこから/h/をとりさったものが平音になります。
つまり、ka(平)+ h= kha(激), a(平)+ h = ha(激)で、
イウンとヒウッの対応がわかりやすくなるかと思います。

<eo>は(擬似音素?)/e/です。なので/ei/が[e]になります。
古くは実際に[e]と発音されていたんだったと思います。
「/i/を補って本来の音をとりもどした」的な感じ。



221.Re: 見ていて気付いたこと
名前:kajiritate webmaster    日付:2005/3/19(土) 2:53
 ご意見ありがとうございます(^^)
 確かに,平音と激音の関係はhの有無で考えるとわかりやすいですね.

 私には「eo(ㅓ)」が「/e/」というのがよくわかりません(^^;
 「ㅓ」は「/ɔ/」("c"の鏡文字の形)ではないのでしょうか?
 それから,「/e/」と「[e]」はどう違うのでしょうか?

 お返事が頂けるとありがたいのですが….


222.Re: 見ていて気付いたこと
名前:名無象    日付:2005/3/19(土) 13:21
/e/は「音素」つまり語の区別に必要な音。
[e]は実際の音声。
[s]と[θ]は日本語では両方/s/.
韓国語では、/oi/ = [we].

<eo>がcの逆というのは違います。非円唇なので、vの逆か、「ラムズホルン」という、小さいγのような記号で表される音です。
/e/の後退したものと考えるとよいでしょう。


224.Re: 見ていて気付いたこと
名前:kajiritate webmaster    日付:2005/3/19(土) 22:47
お返事ありがとうございます! (^^) しかし,私にはレベルが…(^^;
こういった分野の知識はどんな勉強をすれば身につくんでしょう?
参考になるウェブサイトがあるといいんですが….探してみますね!

216.新作映画 返信  引用 
名前:なつ    日付:2005/3/17(木) 19:27
4月に面白そうな韓国映画がくるようです*^^*
「英語完全征服」(「영어완전정복」)というタイトルです★
この映画の面白いホームページがあったのでぜひみてみて!!
http://www.englishkiller.com/



218.Re: 新作映画
名前:kajiritate webmaster    日付:2005/3/17(木) 23:19
ちょっとだけのぞいてみました…韓国語版のHPですね.
アニメかなと思ってしまいましたが,コメディ映画のようですね.
来月が楽しみです (^^)

208.初めまして^^ 返信  引用 
名前:JULY    日付:2005/3/12(土) 20:53
コンバンハ、初めまして。今「韓国語検定」の検索で、このサイトを
発見しました。いろいろ情報があって、凄く助かりました。アリガトウ!!私は最近韓国語を勉強し始めました。日本語の文法と凄く似てて、びっくりしました(私は台湾人です)。一つ質問があるんですけど、初級の5と6、5級と6級は「差」が結構ありますか?
6級をPASSして、頑張って直接5級でも大丈夫ですか??



209.Re: 初めまして^^
名前:kajiritate webmaster    日付:2005/3/12(土) 21:50
 JULYさん初めまして! 日本語だけでなく,ハングルも勉強されているんでしょうか? トリリンガルですね…すごいです!!

 「韓国語能力試験」ですが,級の編成が一般的な検定試験と異なり,1級が初級で,級数が増えるごとに難しくなり,6級が最上級となります.初心者の方はまず1級や2級からトライすることになります.

 1級と2級の差がどの程度なのか,私にはわかりません.今は日本にお住まいでしょうか? でしたら,大きな本屋さんで過去問題集を覗いてみてください.それが無理でしたら,以下のサイトに過去問の一部が公開されていますので,参考にして下さい.

 ただし,ファイルはHWP(アレアハングル)形式のみです.韓国では一般的なワープロソフトですが,韓国以外ではあまり使われていないと思います.もし日本語ウィンドウズPCをお使いでしたら,閲覧のみ可能な「アレアハングルビューア」が無償で公開されていますので,それをインストールしてファイルをご覧下さい.

■韓国語能力試験の過去の問題(第3回,第4回)
http://www.kankoku.gr.jp/jp/sihum.htm
■アレアハングルビューア
http://www.haansoft.com/hnc4_0/japan/menu03_03.htm

 どなたか実際に受験された方からアドバイス頂けるといいんですが….
 では,また何かありましたら投稿して下さい!

206.(untitled) 返信  引用 
名前:なつ    日付:2005/3/11(金) 23:10
今日、韓日辞典を買いましたー。これからがんばります!!
やはり早いうちから辞書に触れるのは大切だと思います。



207.Re: (untitled)
名前:kajiritate webmaster    日付:2005/3/11(金) 23:47
なつさんこんばんは.
辞書買われたんですね! 気合入ってますね (^^)
これからもますます上達なさいますように!!


ページ: |< << 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb