[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
かじりたてのハングル掲示板
※当掲示板は引っ越しました!
かじりたてのハングル掲示板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!



860.試験で学んだこと 返信  引用 
名前:キョン    日付:2006/11/16(木) 15:58
正直働きながらの勉強は、とてもとてもきつかったです。
でも、久しぶりに勉強をして、楽しかったです。また、試験の合否に
関係なく今回の勉強に少しレベルアップしたのかな?と思っているので今回の努力は、無駄ではなかったと思っています。
皆さんもきっとレベルアップしたはずです。
あと、別件ですが、答えあわせを月曜日のレッスンでと思っていたのですが、先生が具合が悪いとドタキャン。
今までも先生の都合でドタキャンがあり、試験前の10月は1ヶ月間韓国に帰ってしまい試験勉強は、独学状態。
とういことで、先生をチェンジすることにしました。
カフェ講習は、生徒の都合に合わせてがウリなのですが、先生の都合に合わせてばかりなので、やめました。
新しい先生を探します。頑張ります。



861.Re: 試験で学んだこと
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/16(木) 17:11
キョンさん,本当に頑張りましたね!(^^)
仕事で忙しい日が続くと疲れがたまって何もやる気が出ない...
なんてこともあると思いますが,それにも負けずに
継続して勉強なさったのは本当にすごいと思います.
これからも無理のない範囲で勉強をお続けください!(^^)

カフェの先生には本当にまいってしまいましたね...(^^;
韓国人は一般的に日本人よりもルーズなところがありますし,
やはり国が違えば国民性も違いますので,それを知らずに
日本の常識を基準にして付き合うと,驚いたり頭にきたりということが
ちょくちょくあると思います.

お互いのちょっとした違いから誤解が生まれて,時には
かなり深い溝になることもありますが,お互いの言葉を学ぶことは
お互いの立場を知ることにもつながり,結果として
誤解がとけたり,未然に防ぐことにもなると思います.

カフェの場合はこちらからお金を出して先生になってもらうのを
お願いしている以上,ちゃんと先生役を果たしてくれないなら
どんどん新しい人を探せばいいと思います.早くいい先生にめぐり合って,
キョンさんが今後とも楽しく末永く勉強をお続けになれたらと思います.
頑張ってください!(^^)


862.Re: 試験で学んだこと
名前:pia    日付:2006/11/17(金) 8:54
>キョン様
お近くにこの教室はないですか?
//www.mindan.org/hangul/study_annai.php
在日の方々用に韓国の国が先生のお給料を出していますので
講座料金は格安です。(地方によっては高いところもあります)
1ヶ月1000円から2000円(場所代だけで)
毎日通ってもこのお値段です。毎日行ってもいいんです。

日本人にも門戸を開いてくれています。
もちろん検定用の授業とかはしてくれませんが
私の行ってるところは延世大学のテキストを使っています。

少なくとも年間の授業が決められていますからドタキャンは
ないですし弁論大会や1年ごとに発表の場があったり修学旅行
があったり楽しいですよ〜


865.Re: 試験で学んだこと
名前:anne    日付:2006/11/18(土) 14:25
>キョンさま
お疲れさまです。試験は合否関係なくかなりの勉強になりますよね。
聞く人の無く独学状態だったとは大変でしたね。
カフェの個人レッスンも魅力的ですが、
ドタキャンが多いと困りますね。
代わりの先生を派遣してくれるとかの
システムは無いのですか?
試験前に韓国に帰ってしまうのも困りますよね。

>piaさま
次回はお互い体調万全で行きたいですね。
私の通っている所も紹介されてました。
某所の件があるので、何処とはここでは言えませんが、
確かに格安ですよね!
受講する決まってるので、毎日は通えないのですが、
席に空きがあれば、別の授業を聴講でしますし、
授業以外の質問も先生は答えてくれます。
教科書はハングルと英語訳(最後の単語索引だけ日本語訳あり)のみ
なので、予習を怠ると授業がつらいです。

>管理人さま
いつも励ましありがとうございます。
毎日何らか韓国語にふれてないと、
せっかく憶えた単語も忘れてしましますね。
今回の2つの試験の勉強を忘れない様に、
音楽でもドラマでもいいので、常にハングルに触れていたいです。
まだまだ道のりは長いですが、あきらめないでがんばります。
応援宜しくお願いします。


866.Re: 試験で学んだこと
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/18(土) 16:29
私は毎日コツコツ頑張れるタイプではないので,モチベーションの維持が大きな課題です.
つらい事はやりたくないので,何か楽しく続ける工夫ができないかと探ってはいるんですが,
これ!というものがなかなかみつかりません...
まだまだ満足できるレベルではないし,これからも勉強を続けたいんですが...
どなたかモチベーションを保ついい方法をご存知でしたら教えてください m(__)m


869.Re: 試験で学んだこと
名前:さくら    日付:2006/11/18(土) 23:35
キョン様、「先生の当たりはずれ」は勉強に大きく影響すると私は思います。私もpia様と同じ、民団(関西地方)の教室に通っていますが、とてもいいですよ。だだ、やはりどんな先生にあたるかによって違うと思います、同じ教室であっても。私はとても熱心で人間的にもとてもよい先生に巡り会えて、ラッキーだったと思います。
管理人様、モチベーション、大事ですよね。私は昔見たドラマを今見たときなど、昔はただの音にしか聞こえなかった韓国語が言葉としてわかったとき、とても嬉しくて、また頑張ろうという気持ちになりますね。


870.ありがとうございます。
名前:キョン    日付:2006/11/20(月) 12:30
pia様
ご紹介ありがとうございます。仕事が忙しくチョット難しそうですが
検討してみます。

anne様
いい先生が見つかるように頑張ります。試験は、今後もチャレンジして行きます。

管理人様
いつも励ましのお返事ありがとうございます。この掲示板に出会ってハングルの勉強でくじけそうになりましたが、頑張る気になりました。
今後ともお願いします。

さくら様
私もドラマの韓国語が聞き取れるよう頑張ります。

皆さんありがとうございます〜


872.Re: 試験で学んだこと
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/20(月) 13:54
>さくらさん
ドラマのせりふが分かると本当に嬉しいですよね!(^^)
でもまだ韓国語だけでもほぼ理解可能というまでには達していません...
いつかはドラマを韓国語だけで楽しめるようになりたいですね!(^^)

>キョンさん
これからもお互い頑張りましょう!(^^)
...といいつつ,私は普段からあまりまじめにやってない上に
最近はモチベーションも落ち込んでいるんですが...(^^;
なんとかしたいと思います...でもどうすればいいのやら...(^^;

863.解答速報 返信  引用 
名前:みなも    日付:2006/11/17(金) 13:10
こんにちは。
ハングル検定、1級を受検したのですが、1級の解答予想をだしているところ、ご存知ではないでしょうか…?
配点は予想できるんですが正解が(^-^;)



864.Re: 解答速報
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/17(金) 13:44
う〜ん,贅沢な悩みですね…(^^;
このサイトは初心者向けで上級者の方はあまり来ないと思いますし,
前回の1級の受験者は142人なので,今回も同程度と考えると
解答速報をやれる人も需要も少なそうですし...(^^;;;
みなもさんがご自身の解答をブログなどで公開して,チェックする方を
募集してみるっていうのはどうでしょうか...?


867.Re: 失礼しました
名前:みなも    日付:2006/11/18(土) 22:49
申し訳ありません、「ハングル初心者の方々の交流やQ&Aの場として
ご活用下さい」を見逃していました。
初心者に限らず、こちらを利用している(能力試験の問題・解答などで)
方が多いようなのでついついお尋ねしてしまいました。
贅沢…というか受験者が少ないので逆に情報がない状態でした、
お許しください。


868.Re: 解答速報
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/18(土) 23:11
お許しくださいだなんてとんでもないです!
こちらこそ恐縮させてしまってすみません.

検索して探してみたんですが,私も見つけられなくて...
どなたか情報をお持ちの方,ご覧でしたら書込みをお願いします.m(__)m

盛岡ハングル学館さんは全級受験できる準会場をなさっているようなので,
1級の情報もお持ちだとは思うんですが,難易度が高いと解答速報を出すのも
大変なんでしょうね...

1級は面接があるので,他の級より一足早く今月の24日には1次試験の結果が
発送されるようですね.ハン検公式の解答発表はその後になると思うので,
1級の受験者の皆さんは気になって仕方ないかもしれませんが,
結局は通知を待つしかないかもしれませんね.


871.Re: 解答速報
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/20(月) 13:53
ハン検の公式サイトが更新されていて,第27回の正解と配点の発表は
12月20日(結果通知発送予定日)ごろとのことでした.

1級の1次試験の通知は,予定通りだと早ければ今週末には届くはずですが,
引き続き情報をお待ちしておりますので,書き込みをお願いしますm(__)m

844.盛岡ハングル学館の解答速報 返信  引用 
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/12(日) 23:6
毎回,盛岡ハングル学館さんがハン検の解答速報をされています.
http://www.h4.dion.ne.jp/~hangul/ (盛岡ハングル学館)

今回は15日ごろ掲載を予定されているそうです.
今はまだ前回の解答が掲載されています.
http://www.geocities.jp/moriokahangul2000/ (解答速報のページ)

いずれハン検の公式ページにも解答が掲載されるはずですので,
お急ぎでない方は正式な発表を気長にお待ち下さい.
前回は1級の2次試験の頃に掲載されたように思いますので,
今回もそうだとすると掲載は来月初め頃だと思います.
http://www.hangul.or.jp/ (ハン検公式サイト)



845.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:anne    日付:2006/11/13(月) 9:58
皆さんお疲れ様です。
全然、勉強出来なかったですよ。
腸炎(考えたら食中毒?)からなかなかはい上がれず、
その後、そのつけがあって忙しくて時間がとれませんでした。
言い訳になっちゃいますけど・・・。
5級にしておけば良かったと何度もおもいましたが、
問題もらってくるつもりで、行くだけ行って来ました。
やっぱり4級難しかったです。
この時期は、皆さん体調壊しやすいですよね。
また春にがんばりますよ。

回答速報でましたら、怖いけど答え合わせします。
今回は良い経験になりました。


846.皆さんお疲れさまでした!
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/13(月) 10:35
anneさんもお疲れさまでした!(^^)
食中毒だったんですか!? でしたら単なる腹痛どころの痛みではなかったでしょうね...
それなのに試験に行く根性...すごいです! また,羨ましくもあります.
私は今,体調が悪くて外出できない状態なので,今回は願書出さなくて正解でした(^^;
もう少し暖かいうちに試験があるといいんですが...寒いのはどうもダメです...
次回は私も頑張りますね!(^^)


847.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:pia    日付:2006/11/13(月) 10:52
>みなさん
体調崩しやすい時期だったのですね〜
私も10日の日に倒れてから行くのを迷いました。
頭が薬のせいでぼぅ〜っとしたまま受けましたが〜

結果はどうでも行けたのでOKとします。
春の方がより難しかったと思います。

でも昨夜blogを見ていて、お子さんのいる主婦さんで
独学でこの春のハングル検定の準2級を80点台で
合格されてる方がいらして、すごいなぁ〜と
春のは改定されてそうでなくても難しかったと思います。
5級でも4級受けてる感じでしたので
頑張らないとですね〜すごい方はいらっしゃるものです。


848.あぁ・・・
名前:キョン    日付:2006/11/13(月) 12:31
昨日試験受けてきました。感触は、まぁまぁ・・・
でも合格は出来ないかな?って感じです。
やはり試験会場では、古い問題集を見ているかた大勢いました。
私は、直前に購入した池田書房の問題集を使いましたが、結構同じような問題があったので、参考にはなりました。
今日、韓国語のレッスン日なので先生と答えあわせです。
ヒアリングは、解答速報まちです。
来年頑張ります。


849.これからもお互い頑張りましょう!(^^)
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/14(火) 7:39
>piaさん
世の中にはすごい人がたくさんいますよね!
そういう人を見聞きすると,私の場合は「同じ人間なのに私は…」と
マイナス志向になるタイプですが,ここで考え直して
「同じ人間だからひょっとすると私も…」と思うと
今は手が届かない場所にもいつかたどりつけるかも!?
でも並大抵の努力じゃないですよね...最近全然努力してません(^^;

>キョンさん
キョンさんもお疲れさまでした.答え合わせの結果はいかがでしたか?
ご謙遜だとは思いますが,たとえ今回は合格できなかったとしても
これからも勉強をつづければ次回はもうひとつ上の級に手が届くほどの
実力がついているかも! もちろんまだ不合格だと決まったわけでは
ないので,簡単にあきらめないで下さい!(^^)

さっきブログ検索をして,4級と5級の筆記のみ解答速報をなさっている
「韓国語教室とるめんい川西」さんのブログを見つけました.
独学の方で,早く答え合わせしてみたい方はどうぞ...
http://blogs.yahoo.co.jp/tolmengi/MYBLOG/yblog.html
ただし,正式な解答はハン検公式サイトの発表をお待ち下さい.


850.ブログ見ました。
名前:キョン    日付:2006/11/14(火) 12:51
今お仕事休憩中なので、急いで採点したところ、18問正解・・・
筆記で40点目指してたので、合格は無理そうです。
聞き取りは、ぜんぜんわからなかったので、来年頑張るしかありません。
聞き取りの答え合わせは、明日盛岡ハングル学館で見ます。
怖いなぁ・・・


851.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/14(火) 14:55
今回の4級の筆記問題は全部で30問だったんでしょうか?
だとすると単純に考えて18問で36点...微妙ですね(^^;
でも3点の問題をたくさん正解していて40点以上あるかもしれませんし,
聞き取りの出来が良ければ合格が狙える範囲ですね!!
合格を祈っております!(^^)


852.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:pia    日付:2006/11/14(火) 17:25
見てきましたぁ〜〜駄目っぽいですが
4級の1番の4問目
そこの解答では4番になっているのですが?

끝났어요   [끈나써요]
発音はこうではないのかな?
だったら解答は1番なんですけど〜〜
私の勘違いなのかな?私1番と答えてしまって


853.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/14(火) 19:8
「ハングル語学堂」さんという名古屋の韓国語教室の掲示板でも
準2〜5級の解答速報を聞き取りも含めて公開されています.
http://www.chingu-net.com/new/bbs.htm

こちらよると,piaさんが正解のようですね.
確かに発音通りつづると[끈나써요]ですし...
やっぱり公式サイトで公開されるのを待ったほうがいいかも(^^;

「とるめんい川西」さんのブログには3級の解答速報も追加されています.


854.微妙・・・
名前:キョン    日付:2006/11/15(水) 9:4
筆記が、19問正解で、聞き取りが、9問正解。
点数がまだわからないので、2点と考えて不合格?
残念です。


855.微妙・・・ですね(^^;
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/15(水) 9:35
筆記が30問中19問正解で38点,
聞取が16問中9問正解で22.5点.
単純計算なら60.5点で合格!...かも!?
まだ断言できませんが...本当に微妙ですね(^^;
配点の高い問題ばかり正解なさってるといいんですが...
答えが分かったのにかえって結果が気になりますね!(^^;


856.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:anne    日付:2006/11/15(水) 9:40
新聞にもタイムリーに記事が載っていたし、
家族であたったので、食中毒だったのではと思うのですが、
病院側もある程度の人数が無いと保健所に届けて検査しない様です。
個人的に頼むとものすごく高いので、頼みませんでした。

答え合わせしてみましたが、やっぱりダメそうです。
私も筆記の1番の4問目[끈나써요]を選びました。
こっちが正解でも、合格点には届きそうにないですね。

うちにも反抗期の3歳児がいますが、
子育て中の方の準2級とは
もう、尊敬ものですね。
見習わなくてわ!!


857.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:pia    日付:2006/11/15(水) 9:44
>管理人様
色々ありがとうございました。
配点の高い問題ばかり迷って間違っているので
絶望です。
また初歩から頑張ります。

>キョン様
いけてるかも?ですね〜
なんか今回2つとも正解ではないかという問題が
多くて迷ってことごとく反対の答えをしてしまいました。
両方正解と認めてくれない限り無理そうです。

>anne様
お互い体調も最悪だった事にしておいて、
3級の勉強をしておかないと、4級で80・90が狙えない
事がよくわかりましたし、頑張りましょうね〜


858.点数が・・・
名前:キョン    日付:2006/11/15(水) 12:39
点数は、出ないんですね。あぁ〜早く知りたいです。
微妙なだけに、ちゃんと採点したいのですが。
通知が来るまで無理ですね。ガッカリ


859.Re: 盛岡ハングル学館の解答速報
名前:kajiritate webmaster    日付:2006/11/15(水) 14:18
盛岡ハングル学館さんも1級を除くすべての解答の掲載を始めたようです.
http://www.geocities.jp/moriokahangul2000/

>anneさん
長い年月が必要かもしれませんが諦めて止めてしまいさえしなければ
誰しもいつかは遠いところにたどりつけると思います!
早く進めずにもどかしいこともあるでしょうが,お互いに気長に頑張りましょう!(^^)
食中毒は迷宮入りでしょうか? 新聞に載るほど大きな事件なら
責任者に補償してもらったほうがいいような...余計なお世話でしたらすみません.

>piaさん
まだ絶望なんて早いですよ!
ハン検のサイトで正式な回答が発表されるのはまだ先ですし,
本当の結果は通知が郵送されてこないとわからないですし…
まだまだ諦めないで下さい!(^^)

>キョンさん
私が知らないだけで他にも解答速報されているところはあると思いますが,
配点予想もされているところがあるといいですね...
キョンさんもまだガッカリだと決まったわけではないので
通知が来るのを楽しみに待ちましょう!(^^)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb