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Missiles&Armsの掲示板

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1081.謹賀新年 返信  引用 
名前:keenedge    日付:2007/1/1(月) 0:34
謹んで新年の御喜びを申し上げます。

そろそろネタ切れではありますが、今年も何とか更新を行いたいと思っております。

色々とキナ臭い世の中ではございますが、本年が皆様にとって良き年でありますようにお祈り申し上げます。

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1082.Re: 謹賀新年
名前:高遠樹衣    日付:2007/1/1(月) 0:55
keenedge様

大変レベルの高いサイト内容と有意義な掲示板を楽しんでいます。
これからも宜しくお願いします。

>そろそろネタ切れではありますが

OH-1、US-1A改、87式対空戦車、BMDレーダー等をリクエストです。
今後も充実したサイトになる事を期待しています。 p1125-ipbf2303marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.17.175.125) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Shiira/1.2.2 Safari/125

1080.よいお年を 返信  引用 
名前:名無し二等空士    日付:2006/12/31(日) 19:22
 keenedgeさん、今年も興味深い話を教えていただき、ありがとうございました。
 keenedgeさん、よいお年を。他の皆さんもいお年を
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1076.F-15Jの副座化 返信  引用 
名前:SEAMAN    日付:2006/12/28(木) 23:30
久しぶりに投稿させて頂きます。

さて、年末に発売された、一部航空誌の小さな記事に、防衛庁(1月9日より防衛省)がF−15非MSIPをベースとした電子戦機の装備化を検討していることが掲載されていました。
戦闘機ベースの電子戦機の必要性、またF−15非MSIPの活用を考えれば極めて理にかなった話であります。
気になるのは、記事の中に、単座のJ型を副座化することが考えられていることです。
これは可能なのでしょうか?無論F−15が、単座、副座共に基本的には操縦席周辺のフレーム構造が変わりはないので、F−16辺りと比べれば遙かに実現性は高いとはお思いますが。
前例はあるのでしょうか?また経済性・安全性に問題はないのでしょうか(やったら新造したほう安いとか)?
しかし無理なく可能なら、既に装備化が決定している、偵察型F−15にも適用可能でしょうから、後の展開の気になる話です。

またF−15と言うエアフレームを末永く使うことを考えても、副座化できれば選択肢が増え有効に活用できるでしょうね。

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1077.Re: F-15Jの副座化
名前:fukuda    日付:2006/12/29(金) 15:53
現行の単座のF15Jの操縦席後部は、電子機器室となっています。
F15DJは、この電子機器室となっているところを操縦席に変更してます。そのため、機体に搭載している電子機器は、F15JとF15DJとは異なっています。
通常単座のF15Jに搭載されている機上電子戦機器(警戒レーダ等)の一部がF15DJには、搭載されていません。
この単座のF15DJと同様の電子戦装備をF15DJに搭載しようとすると機体内部の燃料タンク部に搭載するしか場所がなく、その結果燃料搭載量が低下し後続距離が低下してしまいます。
F15Eは、この電子戦機器を機体内部に搭載したのでコンフォーマブル燃料タンクを標準装備として燃料搭載量を確保しています。
コックピットに関しては、現在のグラスコックピットに改装すればそんなにスペースは取らなし、重量に関しても複座で現状の機械式コックピットと同じ重量になるのではないかと思います。
但し、このグラスコックピットを採用して複座に改装すると、電子機器やセントラルコンピュータ(ハードウエアとソフトウエアの両方)・配線・アクセサリ(エアコンの能力向上、燃料廃配管の変更)変更等の作業が発生し、MSIP機の改装と同程度のコストと時間がかかると思います。
実際 民間機でフェデックス(FDX)が貨物機DC10のコックピットをグラスコピット化して3人乗務から2人乗務へ変更を実施しました。(MD11と同一資格での乗務も可能とする意図もありました)
結果的には、この計画を途中で中断しました。
理由は、改造コストと改造期間がかかりすぎ実際の運用時のコストメリットが発揮できなかったそうです。
F15Jの複座化もこのFDXと同じ結果になるような気がします。

むしろ私としては、現状の非MSIP機の操縦席後部の広い電子機器室のスペースを活用して地上係員のリモートコントロール装置を設置して、偵察機器や電子戦専用機器を地上の専門係員がコントロールした方がより効果が向上するのではないかと思います。

F15は、チタンが主要構造部材に積極的に使用されています。そのため飛行寿命時間が10000時間となっています。航空自衛隊の年間平均飛行時間が約200時間ですので機体寿命は、約50年になります。
厳しい予算状況ですのでなるたけ有効活用しないともったいないと思います。
しかしながら、電子機器の急激な進化に搭載されている電子機器が陳腐化してしまいます。機体構造のもつ長寿命と搭載されてる電子機器の短寿命のバランスをどのような形でとるのかが今後重要な検討課題になってくると思います。 softbank218114096010.bbtec.net (218.114.96.10) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)


1078.Re: F-15Jの複座化
名前:高遠樹衣    日付:2006/12/29(金) 17:13
fukuda 様
高遠樹衣です。どうぞ宜しくお願いします。

> F15Eは、この電子戦機器を機体内部に搭載したのでコンフォーマブル燃料タンク
> を標準装備として燃料搭載量を確保しています。

それとF-15Eの場合バルカン砲の弾数を960発から500発程度に減らしてスペース
を稼いでいます。
私見ですがF-15J preMSIP改造の電子戦機ならバルカン砲は思い切っておろして
スペースを確保して複座化するのがよいかと空想しています。
また空自F-15は米軍F-15Cに準拠した構造なのでコンフォーマルタンクは装備可能
ですのでECMポッドを搭載してもコンフォーマルタンクで航続距離は稼げる筈です。 p4112-ipbf1501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (124.102.3.112) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.8.1 (KHTML, like Gecko) Shiira/1.2.2 Safari/125

1058.はじめまして。官製談合防止法改正案の効果 返信  引用 
名前:    日付:2006/12/23(土) 11:26
管理人様と住人の皆様、いつも楽しく拝見しながら勉強せてもらっています。最近気になっていることがあり、皆様の考えを知りたくて投稿させてもらいました。
自衛隊の主な装備を製造している工場と兵器名を調べてみました。

三菱重工業長崎造船所
 7700トン型ミサイル護衛艦「あたご」「あしがら」、こんごう型護衛艦「こんごう」「きりしま」「みょうこう」、改むらさめ型「おおなみ」「さざなみ」、むらさめ型護衛艦「きりさめ」「いなづま」「ありあけ」
三菱下関造船所
 ミサイル艇はやぶさ型「はやぶさ」「わかたか」「おおたか」「くまたか」「うみたか」「しらたか」
三菱重工業神戸造船所
 2900トン型潜水艦(16SS)、おやしお型潜水艦「みちしお」「まきしお」「なるしお」「たかしお」「せとしお」

川崎造船神戸工場
 おやしお型潜水艦「おやしお」「うずしお」「いそしお」「くろしお」「やえしお」

石川島播磨重工業東京
 こんごう型護衛艦「ちょうかい」、むらさめ型護衛艦「むらさめ」「さみだれ」「あけぼの」
IHIマリンユナイテッド横浜工場
 ヘリコプター搭載護衛艦(16DDH)、改むらさめ型「まきなみ」「すずなみ」
IHIマリンユナイテッド(浦賀)
 むらさめ型護衛艦「ゆうだち」、改むらさめ型「たかなみ」

三井造船玉野事業所
 むらさめ型護衛艦「はるさめ」、掃海母艦うらが型「ぶんご」、輸送艦おおすみ型「おおすみ」「しもきた」、ましゅう型補給艦「ましゅう」

ユニバーサル造船舞鶴事業所
 むらさめ型護衛艦「いかづち」、掃海母艦うらが型「うらが」、輸送艦おおすみ型「くにさき」、ましゅう型補給艦「おうみ」
ユニバーサル造船京浜事業所
 570トン型掃海艇「ひらしま」、掃海艇すがしま型「うくしま」「いずしま」「あいしま」「あおしま」「みやじま」「ししじま」「くろしま」

川崎重工業岐阜工場
 OH−1観測ヘリコプター、CH−47JA型ヘリコプター、次期固定翼哨戒機(PX)、次期輸送機(CX)、T−4中等練習機

富士重工業宇都宮製作所
 戦闘ヘリコプターAH64D、UH−1J多用途ヘリコプター、 T−7初等練習機

三菱重工業小牧南工場
 哨戒ヘリコプターSH60K、UH−60JA多用途ヘリコプター、F−2支援戦闘機

談合により多くの企業が仕事を分けあっているのが分かります。摘発された場合、官製談合防止法改正案による厳罰と企業イメージ悪化による本業への影響が予想されます。これらの企業にとって売上高の数パーセントにすぎない防衛産業の為に損失をだす事は出来ないと思います。これからは企業の撤退や集約により兵器の調達価格が下がると思うのですが皆様はどう思われますか。(NHKによると、すでにダムなどの大規模な公共事業においては入札予定価格の6割前後で落札されているそうです。)
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1063.話は簡単では無いです。
名前:keenedge    日付:2006/12/24(日) 1:0
えーどこからお話しましょうか。。

例えば掃海艇ですが、船体は全て木材でできてます。今時、木材で大型船を建造するのは掃海艇くらいなものです。これには長年の経験に基づく特別なノウハウが要求され、ちょっとやそっとでできません(材料の検査からして特殊なものを要求されます)。また新規参入も全くメリットがありません。何せ他には使えない技術だからです。余談ですが、掃海艇のディーゼルエンジンは磁気対策のため全てブロンズで造られていますが、こんなものを造れる会社はそうそうありません。(各国の関係者が垂涎の眼差しです)

次に潜水艦、日本では潜水艦はMとKの2社が造っていますが、これは世界的にみると非常に稀な例です。米国ですら潜水艦を建造する造船所は1箇所しかありません。そのため、日本の潜水艦は2社に交互に発注せねばならず(それをしなかった場合、1社は潜水艦事業からの撤退を余儀なくされる。シ−ウルフ級3番艦の経緯と同じ)、そのため現役の寿命が16年と異様に短くなっています。通常、潜水艦の寿命は25年〜30年程度ですから誠に勿体無いことになっています。もし、1社だけだったらこんなことしなくて済むでしょう。

次に航空機、日本で航空機を製造できる会社は航空機製造事業法ににより定められています。武器もそうですが、簡単に新規参入が認められる事業ではありません。また、外国機のライセンス生産はライセンスを受けた会社が主契約会社になります。従って競争はできません。
例を挙げれば、M社(ボーイング(F-15)、シコルスキー(SH-60J/K、ロッキード(F-2))、K社(ロッキード(P-3C)、CH-47JA(ボーイングバートル))、F社(ボーイング(AH-64DJP)、ベル(UH-1J))となります。

ついでに戦車のお話をしましょうか。戦車の製造には以下の用件が必要です。
1.有事の増産に備えた製造設備を投資できる(即ち平時の稼働率は極めて低い)
2.専用製造設備が特別割掛費として償却されるのを許容できる。(いつになったら償却できるか保証がない)
3.特殊なノウハウを持つ専門作業員を多く雇用できる。
4.防秘従事者及び防秘の守秘管理ができる。
上記のような用件を備えたら、普通の会社は潰れます。なにせ時代を逆行してますからね。新規参入しようなんて会社は。。。でもK松は新戦車で名乗りを挙げたそうですけどね。

T-7の例もありますから、競争にメリットが無いとは言いません。例えば単年度会計を改めて、製造設備と材料を官から支給(投資リスクを各社同一にするため)にして一括製造契約(例えば戦車なら1,000両発注とか)であれば、競争が生きてくるかもしれません。しかし現状の防衛装備品では、競争に余りメリットがありません。はっきり言って、防衛生産は余り旨みのある商売ではありません。あのM社ですら防衛事業から撤退するのではと噂がたったことがあります。

私個人としては、むしろ工廠を復活させるのも一案ではと考えています。戦車生産などは私企業では荷が重過ぎるのではないかと思います。何せ税制上も全く恩恵がありませんからね。それを考えると90式なんて現在の納入価格はバーゲン価格そのものでしょう。
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1064.Re: はじめまして。官製談合防止法改正案の効果
名前:128    日付:2006/12/24(日) 2:11
 はじめまして。私は談合を止めれば状況が良くなるという簡単な問題ではないと考えています。
 私は公官庁相手の業務を行っている会社で営業マンを勤めています。私の勤める会社は数年前に談合で捕まったために、現在は業界の談合ルールを無視した活動を行っています。しかし、その結果として私の勤める会社は、技術者の退職による技術陣の崩壊という問題に直面してます。具体的には、それに伴う会社が開発し公官庁に納めたシステムのバージョンアップ及び保守対応が事実上不可能になり、公官庁に多大な迷惑をかけてしまいました。
 このようになってしまった理由は、現在の日本の公官庁の発注業務そのものが、談合の存在を前提にして構築されているからです。あまり詳しくは書けませんが、予算要求金額は談合が行われることを前提に、損益分岐点に比較的近い金額が元々設定されていますし、公務員側の専門性の習熟度や仕様要求水準も談合を前提としたレベルになっています。(補足になりますが、ここで言う談合とは事実上のプロポーザルとなっている談合を指します。建設系でよく見られる、くじや持ち回りについては存在意義はあまりないと考えています。)つまり、発注システムの中核をなす形で談合というものが存在しています。よって、談合を徹底的に叩いたり、単純に随契を無くし入札に切り替えるような政策を行うと、機能不全を起こして問題点が噴出してきます。
 詳しく書けないので分かりにくいでしょうが、この機能不全を会社側の自主努力でどうにかしようとすると、会社的に不味いことやら、公官庁から見ると不味いことやら、場合によると国家百年の計で不味いことなどに手を出さないといけない事態になるわけです。実際に、私が知っている限りでも、そのようになっている会社がいくつかあります。
 あくまで私見ですが、防衛関連業務での談合消滅により発生する問題点は、情報漏洩・技術継承の断絶(開発能力低下・コストパフォーマンス悪化)・装備品の稼働率低下等が考えられると思います。
 例外はありますが、談合のメリットを分析・抽出し、合法的な新システムへ合致させる作業を行わないまま、談合は悪であると切って捨てる今の風潮は、5年後10年後20年後の日本に大きな損害として跳ね返ってくるのではと危惧しています。 JJ067235.ppp.dion.ne.jp (211.4.67.235) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


1067.Re: はじめまして。官製談合防止法改正案の効果
名前:ふぁーまー    日付:2006/12/25(月) 15:16
 始めまして。

> 談合により多くの企業が仕事を分けあっているのが分かります。摘発された場合、官製談合防止法改正案による厳罰と企業イメージ悪化による本業への影響が予想されます。これらの企業にとって売上高の数パーセントにすぎない防衛産業の為に損失をだす事は出来ないと思います。これからは企業の撤退や集約により兵器の調達価格が下がると思うのですが皆様はどう思われますか。(NHKによると、すでにダムなどの大規模な公共事業においては入札予定価格の6割前後で落札されているそうです。)

 えーと、上で関係者らしき方が仰っておられるのに何なのですが、それは悪魔の証明なんじゃないかと思いますが、仕事を分け合うのが談合によるモノという証明は何処なんで?>摘発されたのならともかくとして。

 いや、私も調達に関する総てが頭に入っているとは言いませんし、談合が絶対無かったとは言えませんが、随意契約等の契約に関する辺りをまず整理して理解してみた方が良いのでは?

 少なくともC-XやP-X、FS-Xだって開発される前に各社案の審査はありましたし、それに基づいて主契約社は決まってますよ。>貴方の指摘したリストを見るに、これを談合と言ってもなあ。 SMNfi-01p1-2.ppp11.odn.ad.jp (211.131.70.2) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1


1068.Re: はじめまして。官製談合防止法改正案の効果
名前:ふぁーまー    日付:2006/12/25(月) 18:42
 この問題を考えるに当たって、装備本部辺りのライブラリーが参考になるのではないでしょうか?(下記URLのライブラリーから入ってみてください)
http://www.epo.jda.go.jp/

 一般競争契約、指名競争契約、随意契約を皆一絡げにして考えると多分おかしい事になるんではないかと、また、談合は談合でそれなりに定義しないと余計混乱すると思います、企画提案に伴い契約が取れたのも談合、それと土木の持ち回りも談合、同じ談合と見るのでは余計混乱する元なのではないかと。 SMNfi-01p1-103.ppp11.odn.ad.jp (211.131.70.103) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.1) Gecko/20061204 Firefox/2.0.0.1

1066.戦闘機などなどの激熱の動画!! 返信  引用 
名前:alex21    日付:2006/12/24(日) 5:8
もう、熱すぎるほどカッコイイ!戦闘機の動画が
たくさん発見!マジに熱い!パンドラTVでの
「DDむらさめ」様に感謝です!!
http://www.pandoratv.jp/channel/ch_main.asp?mode=&id=&btype=&ch_userid=23503885&categ_id=&month=&page=
p1080-ipbf2304marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (122.17.179.80)
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1060.誤字がありました 返信  引用 
名前:128    日付:2006/12/23(土) 22:11
× 談合への徹底的な単純に価格は下がりますが、
○ 談合への徹底的な対応では単純に価格は下がりますが、
JJ067235.ppp.dion.ne.jp (211.4.67.235)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)



1061.Re: 誤字がありました
名前:128    日付:2006/12/23(土) 22:43
管理人様
入力ミスをしてしまったのですが、投稿KEYを入力し忘れたため、
削除ができなくなってしまいました。
大変申し訳ありませんが、削除をお願いできないでしょうか。
宜しくお願いいたします。 JJ067235.ppp.dion.ne.jp (211.4.67.235) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


1062.削除しました
名前:keenedge    日付:2006/12/23(土) 23:0
削除しましたが、貴重なご意見ですので再度書き込みして頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。 p1023-ipbf1002marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp (61.126.194.23) Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.0.9) Gecko/20061206 Firefox/1.5.0.9


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