[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
 My Prelude 掲 示 板

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



399.ガルウイングを普通のドアにもどしました。 返信  引用 
名前:kingpoo    日付:2007/2/24(土) 21:39
ガルウイングのダンパーが弱ってしまい、ドアが上でとまらなくなってしまいました。
そのため、少ししか開かないドアの車になってしまいました。

ダンパーをどうにかするまで、とりあえず、ノーマルドアに戻すことにしました。

久しぶりに、運転席のドアが大きく開くようになり、うれしいような悲しいような....。



401.Re: ガルウイングを普通のドアにもどしました。
名前:ミレ    日付:2007/2/26(月) 0:47
チャオ、ミレです。

いやいや〜、お久っ!!^^
元気していますか!?

ダンパーは、ちょっと早いヘタリですねー。
ご愁傷様です。
ダンパーはサイズがあえば色々流用可能です。
確か、ショウワ製などはOHして減衰を硬くし
てシックリくるガルに出来るようですね。
ただ、そうした場合取り付け部分の剛性との兼ね合い
があります。

ガルは私もカッコイイと思います。
カッコ良さの為に少々犠牲をしてでもお金を出して
ガル化って「男」ですよ!!^^

今年、私も愛車でもってそちらへ遊びに行くのが目標です。
その時は宜しくです♪


PS
kingpoo氏、上のレス消して下さい。m(−−)m

http://www11.plala.or.jp/sumracig/


402.Re: ガルウイングを普通のドアにもどしました。
名前:kingpoo    日付:2007/2/26(月) 1:15
普通に開くドアの開放感もなかなかよかとです。

しかし、ガルウイングにしている皆さんは、どうしているんでしょうか。
こんなに早く、ダンパーが逝ってしまう物なのでしょうか。
ダンパーって消耗品ではないですよね。


403.Re: ガルウイングを普通のドアにもどしました。
名前:ミレ    日付:2007/2/26(月) 5:44
チャオ、ミレです。

いえいえ、kingpoo氏。
ダンパーは消耗品です。
例えば、車のショックやトランクのショックなどと同じです。
精度の悪い物や使用頻度が高いと抜けが早くなります。
今回の場合は、まだ新品購入されて1年未満ですよね・・・。
うーん、これはちょっと早かばいねー。(汗)

http://www11.plala.or.jp/sumracig/


404.Re: ガルウイングを普通のドアにもどしました。
名前:kingpoo    日付:2007/2/26(月) 5:55
そうですよね。早すぎますよね。
一年は経っていると思いますが、1年半くらいでしょうか。

うちにもう一台あるミニバンのリアゲートのダンパーは、もう8年くらい経ちますが、何ともないですし。

サスペンションが1年半で逝ったら、大変なことです。

383.HID付けました^^ 返信  引用 
名前:masamune    日付:2007/2/4(日) 22:2
こんばんは、masamuneです。
kingpooさんの「トヨタ純正HIDの移植」を見て、意外と簡単かつ安くできるんだな〜と思って、ヤフオクで先々週GETしちゃいました(タイミング悪く18000円でしたが^^;)
そして、下準備(コーキングやリレーの用意)も整ったので、本日取り付けしました^^(暗くなっちゃったんでバラストが未だ仮止め状態ですが・・・良い取り付け場所がなくて・・・)
まだ、光軸が微妙に上向きなんで来週にでも細かい調整をしようかな?と思ってます。
ちなみにkingpooさんは今もトヨタ純正HIDをお使いですか?
耐久性なんかはどんなもんなんでしょうか?



384.Re: HID付けました^^
名前:kingpoo    日付:2007/2/5(月) 6:26
いまでも使っています。耐久性とか、とりあえず問題ないようです。なんといってもトヨタの純正ですし。

バーナーは最初の物から買い換えました。
最初は4000kくらいだったと思うのですが(もしかしから3800kかも)せっかくHIDなのに白っぽくなかったので、4300kのものをヤフオクでゲットしました。
これは、ほぼ白い光で見やすかったのですが、青白さはなく、せっかくだから青白い方がよいなと思い、最近6000kというものをさらに落札し、ついでにH4バルブの台座をもう一度ていねいに作り直して装着しました。
ちょっと青みがかった白になりました。あまり青っぽくはありません。実用性で言えば4300kかもしれませんが、しばらく今のバーナーでいこうと思います。


385.Re: HID付けました^^
名前:masamune    日付:2007/2/5(月) 18:55
こんばんは^^ レスありがとうございます。

今でもお使いになられているなら、耐久性は問題なさそうですね^^
(サンヨーテクニカとか一部中国製の品は1〜2ヶ月で不具合が出るものもあるようなんで^^;ヤフオク出品のトヨタ純正はどんなもんかな?と気になったもので、ちょっと安心しました)

バーナーは現在青白い6000kですか、いいな〜^^
私のはたぶん純正そのままなんでやっぱり4000kあたりだと思います。(バーナー見れば書いてあるのかな??確認しませんでしたが・・)
そのうちkingpooさんと同じ道を歩んで6000kにたどり着きそうです^^

それと私のは左右で微妙に色が違います^^;
バーナーのせいではなく、ヘッドライトユニット自体のヨゴレや曇りの為なんですが・・ ま〜いっかと言うことで^^


391.遮光板はどうしました?
名前:kingpoo    日付:2007/2/11(日) 22:55
こんにちは。

バーナーに取り付ける遮光板はどんな感じですか?

他の車のヘッドライトの照射範囲を見てみると、光が当たっているところと当たっていないところの間がくっきりとしていて、ぎりぎりまで明るいのですが、私のプレは、境界がはっきりしていなくてだんだ光が薄くなっていく感じでした。
これは遮光板のせいだと思い、最近作り直しました。

近いうちにアップする予定です。


392.Re: HID付けました^^
名前:masamune    日付:2007/2/12(月) 18:6
こんばんは^^
私のHIDの遮光板はヤフオクで購入したやつです。(kingpooさんのDIYの写真を見たところ同じものかと思います)
照射範囲に関しては、まだ今までより明るくなった事に感動してる段階であんまり検証してないんでなんとも^^;
kingpooさん自作の遮光板のアップ楽しみにしてます^^

あと、自分で色々いぢったところ光軸がめちゃくちゃになり、昨日オートバックスで光軸調整をしてもらってきました。
ちょ〜下向き&運転席側がとんでもなく右向きだったそうです^^;(確かに前方2メートルあたりを鬼の様に照らしてましたw)


394.遮光板の取り付けの様子をアップしました。
名前:kingpoo    日付:2007/2/13(火) 7:15
「toyota純正HIDの移植」のページに、「その2」というページを作りました。そこをご覧ください。


395.Re: HID付けました^^
名前:masamune    日付:2007/2/13(火) 20:49
こんばんは^^ 「HIDその2」拝見しました。

やっぱり熱で遮光管止めてるネジってゆるむんですね^^;
私はゆるむかも?って情報をネットで見かけたので、念のためにマフラー補修用耐熱パテでネジ部分を固めちゃいました。(今のところは大丈夫そうです)

kingpooさんの遮光管への加工は、遮光管の窓(?)を少し狭くしたような感じでしょうか?

遮光管の傾きに関しては、私のは運転席に座った状態から見て右に傾いてる状態です。(リフレクターの右上を照らして、道路の左下を照らす感じです。文章だと解り難いですね^^;)


396.Re: HID付けました^^
名前:kingpoo    日付:2007/2/13(火) 21:36
H4のハロゲンバルブは車に取り付けたとき、やや右に傾いて取り付けられますが、中の遮光板は、やや左に傾いていますので、傾きは相殺され、ほぼ水平に近くなると思います。(それでもまだすこし右に傾いているかも。)そして、リフレクターのカットにより、やや左を照らすような感じになっているように思います。日本は左側通行なので、左をより照らすようになっているんだそうです。

私の、遮光管の加工は、おっしゃるとおり、窓の部分を少し狭くしました。D2Rのバーナーなら良いのかもしれませんが、私の使っている遮光管は窓部分がやや広めなので、だいぶ光軸を下げ目にしないと、対向車に迷惑になってしまいます。

遮光管の取り付けねじですが、ねじがゆるむというより、熱で遮光管が膨張するためにゆるむように思います。そこで、ねじの重さでねじ部分が一番下にくるように右に回ってしまいました。D2Rのバーナーでそうなってしまうと、照射される光は、ハート型が左に倒れたような感じになってしまいます。


397.Re: HID付けました^^
名前:masamune    日付:2007/2/13(火) 23:6
なるほど〜、遮光管の熱膨張の話は解りました^^
実は私の購入した遮光管は変なステーが付いてたんですが、たぶんkingpooさんのおっしゃる現象(ネジのゆるみではなく回ってしまう)を押さえる為だったみたいです。(週末に撮ってみんカラのほうに写真アップします)

遮光管の窓を狭くする理由も解りました。
私の遮光管もたぶん同じ窓の大きさっぽいです(ちょうど管の半分まで切ってあります、バーナーはD2Rですが)
有料で光軸調整したばかりなんで、しばらく今の状態で様子を見てみようかな〜と思ってます^^

オフ会があったら横に並べて比べてみたいですね^^
(あんまり差があったら、即加工します^^)


398.Re: HID付けました^^
名前:masamune    日付:2007/2/18(日) 19:30
こんばんは^^
みんカラに遮光管の写真をアップしました。
防水の為にヘッドライト裏は防水テープでぐるぐる巻きにしてしまっているので取り外しての撮影ができませんでしたが^^;

388.プラモデル 返信  引用 
名前:kingpoo    日付:2007/2/11(日) 1:6
今日、私が家内のミニバンで出かけている間に、家内がプレで買い物に出かけることになりました。

「どの道を通るの?」
「フロントバンパーを変えたから、前を擦りやすいから気をつけてね。」
「あのラーメン屋の横に出る道の所は、フロントをガリッとやりやすいので、ゆっくりいってね。」
「あ、それから渡辺さんちに出るところも。」
「あと、今工事しているところの坂道の終わりの所もゆっくりいってね。」
「それから、駐車場のタイヤ止めも前から入ると絶対ぶつかるから、バックでとめてね。」
といろいろ注意を言ったら、
「どうしてそんなに低いのに変えたの?」と聞かれました。
「実用性より見た目重視だから。」と答えたところ、
「大きなプラモデルみたいだね。」と言われてしまいました。(^^;)



389.Re: プラモデル
名前:nabe    日付:2007/2/11(日) 20:17
こんばんは〜。
たしかに実物大のプラモデルって感じですよね。実用上は不便を感じる
事が多々ありますが、私も割り切って考えていますよ。
それにしても
奥様が駐車場でガルウィング開閉したら注目浴びるでしょうね〜。(^^)


390.Re: プラモデル
名前:kingpoo    日付:2007/2/11(日) 22:48
たいていの後付ガルウイングは、一度横に15度くらい開いてから上に上げることになっていると思います。
ドアが重いので、家内は上に上げないで、そのすきまから乗り降りしています。

私も、同様に乗り降りすることが多いです。
外からなら上に上げるのは別に大変ではないのですが、室内からだとちょっと重くて大変です。


ページ: |< << 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb