[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
神戸ライフセービングクラブ画像BBS

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL



946.突然ですが。 返信  引用 
名前:学生    日付:10月9日(日) 22時50分
 はじめまして、突然のメール失礼致します。
私は神戸芸術工科大学の学生です。
私は、現在卒業制作で子供が海で安全に楽しくで遊べるものを目指して浮き具を製作していまして、突然のメールで申し訳ないのですがライフセーバーとして安全に楽しめるよう見守り活躍されたいる方に色々お聞きし、実際の現場の声をデザインにとりいれたくメールさせていただきました。
大変お忙しいと思うのですが、よろしければ質問に答えていただけないでしょうか。

●どのような状況での救出が多いでしょうか?(沖にながされ
て、溺れて、など)又、子供の場合何歳ぐらいの子が多く、そ
のとき両親は近くに一緒に泳いでいたのでしょうか。
●海の上では、どんな色が目立ちますか?
●ライフジャケットを着て泳ぐ子供は多いですか?
●遠くで遊んでいると、溺れていても遊んでいるようにも見え
ますよね?私も実際どんどん沖に流されそうになり怖い思いも
しました。どのように判断されて救出に向かわれるのですか?


本当に突然こんなことをメールでお願いしてしまい、申し訳有りません。
どうか、よろしくお願い致します。



   
                          
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.5.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.3.1



951.すばらすぃーっ!
名前:assy    日付:10月12日(水) 17時52分
ちょろっとご意見を返事させてもらった者です♪麻ちゃん、かなりグッドな研究されてますね?お返事を頂いた中の素案(試作品)も見させてもらいましたが、遊び心があり、安全を最優先させた優れものグッズにちょいと感動を覚えました。
こんな研究をされている人がいる事にも、ちょいと感動♪
少し違った観点から、セイフティグッズが誕生するのであれば、微力ではありますが、応援させていただきたいと思います。

また、ライフセービングにも興味があるという事ですので、是非、クラブにもふらっと遊びに来てみてくださいね。お待ちしてまーっす(^_-)-☆ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


953.Re: 突然ですが。
名前:神戸ライフセービングクラブ事務局    日付:10月13日(木) 12時1分
いくつかご質問でしたが、海での遊具をデザインされているのでしたら、逆にこちらから是非とも知って欲しいことがあります。
それは、現在ある中で「海では決定的に危険な遊具」とはどんなタイプか、ということです。

海で使うといえば、フロート(浮き輪の類)が第一番かと思いますが、

★ 海でよくあるシャチやイルカ等の形をした、大きくて上に載って遊ぶタイプのフロートは、ゼッタイに危険です。
子供だけでなく、大人にとっても。
理由は明白。上にのって楽しい・・・という想定でデザインされているために持ち手も乗った状態でつかまる位置についており、落ちた時のことはまったく考えられていないのです。
一度落ちると、つかまる場所がほとんどなく、即おぼれるケースが多発します。フロートが大きいため、手をかけられる部分がないので・・・
このタイプでどれだけ事故が起きたことか。
落ちてもひっくり返っても、つかまれるような取っ手をたくさんつけるなど、改良がぜひとも必要だと、ライフセーバーは日々痛感していました。
★ 二つ目は、同じフフロートでも幼児用によくある、小さいタイプ。
浮き輪ではなく、両足をつっこむ穴があって、足をつっこんで座るタイプです。
車の形をしてハンドルがついていたり、アヒルの形をしていたりなどのタイプが多いです。
これも、危険の一語に尽きます。
これも、ひっくり返ることを全く想定されていないので、プールなどの浅い静水ではよいのかもしれませんが、波や流れのある海では、ひっくり返ることが当然あり、そうなると浮き輪と違ってすぐ抜け出せず、両足を上にして頭が水中になった状態から自力では抜け出せないのです。
小さなお子さんがこのタイプの浮き具を持っている場合、保護者の方にかならず声をかけるようにしていました。

さて、ご質問ですが、須磨海岸やアジュール舞子海岸は、日本海やその他の波のある海岸とは状況が違いますし、またどん深の形状(波打ち際からすぐに深くなるタイプ、遠浅の反対です)のため、私たちのレスキュー状況がすべての海岸に共通するということはない、ということをご留意ください。
また、「子供」と言った際のターゲット年齢がわからなかったのですが、10代(小学校の高学年から高校まで)は含まれるのでしょうか?
その上で、ご質問にできるだけお答えしてみます。

●子供のレスキューは、須磨や舞子では波打ち際から5m程度の場所が多く、特定の年齢が多いというより、子供全般です。
持っていた浮き具から何らかの理由で離れて溺れるケースが多いです。
保護者の方は、一緒にいないケース、いても気がつかないケース、いて気がついても何もできなかったケースなどいろいろです。

子供と保護者が浮き具で沖まででてトラブルに合うケースもあります。

ただ、直接事故につながっていなくても、最近とみに保護者が幼児から目を離して子供だけで遊ばせているケースが目立ちます。

●海の上で目立つ色は、ライフセーバーカラーの赤や黄色などでしょうか。

●須磨や舞子では、ライフジャケットを着て泳ぐ子供さんはあまり見かけません。ゼロではありませんが。

●判断の基準は、たくさんあります。ただ、遊んでいるのかおぼれているのかわからなければ、とりあえず双眼鏡で見るか、近くまで実際に行って様子を見ます。

長くなりました。
よろしくお願いします。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

947.つづき 返信  引用 
名前:学生    日付:10月10日(月) 17時44分
昨日、掲示板に書き込みをした者です。
アドレスはmanami12q@yahoo.co.jpです。
アドバイスやご意見など上記のアドレスでも全然かまいませんのでよろしくお願いいたします。
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/312.5.1 (KHTML, like Gecko) Safari/312.3.1

944.ジェットスキーで遊んじゃおう!会 返信  引用 
名前:まさぼん    日付:10月8日(土) 10時4分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 800 x 600, 85KB

大変遅くなりましたが、今月2日に行ったジェットスキーの報告です。
10人前後ほど集まって楽しんで来ました〜!
ジェットコースターに乗っているより激しく感じたのは私だけでしょうか・・・?そして打ち上げにりょ○さん宅におじゃまして盛り上がりました\(^o^)/本当に楽しかったです。
参加してくださった皆さん、りょ○さん有難う御座いました。
時間の都合で集合写真がとれなかったのですが、少しだけ写真を載せておきます。
今回参加出来なかった方、次回もあるかも?!しれませんので、その時は是非参加して下さいね〜!
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)



945.Re: ジェットスキーで遊んじゃおう!会
名前:真海@姫路    日付:10月8日(土) 12時36分
行きたかったですぅ〜

ドラさんお得意のウェイクボードもあったんですか?
次回機会があればぜひ参加させてください。

先週も今週も土曜出勤です・・・・つらい。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

941.いよいよ全日本っ!! 返信  引用 
名前:海坊主Jr.    日付:10月6日(木) 0時53分
全日本は力也・いつこ・しの・ゆき・箱部・小野塚・広田・黒川・鈴木、そしてオフィシャルで篠倉の計10人で行ってきます!!!

場所は千葉の成東町(九十九里)の本須賀海岸です。

いい成績を待ってて下さ〜い(^o^; 焦。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts; SV1)



942.よぉっ!いってこぉーい!
名前:assy    日付:10月6日(木) 21時32分
元気メンバー10人衆、みんな怪我のないように、おもいっきり楽しんでこいよぉーっ!
出来たらでいいからね!良い成績は♪(^o^)丿ははっ!
楽しんで友達一杯つくっておいでっ。またみんなにも大会の報告まってるよっ! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


943.楽しんできてね〜
名前:キトラ    日付:10月7日(金) 22時47分
全日本に出られる皆様〜
頑張って来てくださいね!っと言うよりおもいっきり楽しんで来て下さい(^^)/

笑いあり、涙ありの土産話を楽しみにしています♪
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

940.おめでとうおめでとう 返信  引用 
名前:じ○局    日付:10月3日(月) 10時52分
日曜日、われらがジャックこと舞鶴LSC代表の結婚式に出席させてもらいました。
晴天に恵まれ、ほのぼのと良い雰囲気の中、新郎新婦の人柄そのままのとってもよいお式でした。奥様もとってもかわいい素敵な方で、これからも一生の海仲間・友達付き合いをさせていただけそうでうれしい限り。
新居での鍋パーティー、楽しみにしてます♪
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

937.AED 返信  引用 
名前:ひらぼん    日付:9月28日(水) 23時23分
「時代はAEDだぁ!!」と職場で騒いでみたら、導入されました。普通救命の講習会もまだ充分ではないのですが、それでもなんでも一歩進んだことには間違いなく、昨年からの度々の講習会のお陰です。説得力を持って導入説得に成功しました。鍛治先生、花山さん、ありがとうございました。

キトランの仲間入りをして泳げないひらぼんでした。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



939.Re: AED
名前:じ○きょく    日付:9月29日(木) 8時34分
そうですか!
昨日の三木プールトレーニングでも、八人で泳いだ後に、兵庫県医師会のAEDインストラクターの資格を取ったゴッチが持参したトレーナーを使用してTWO-MAN CPRとTHREE-MANの練習もやりました
今後も続けます!
追伸 タコ君メニューの二軸泳法の練習しましたが パドリングしながら溺れてるようだったのは私だけ? DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)

936.インカレのプログラム 返信  引用 
名前:かっぱの相棒    日付:9月28日(水) 20時9分
こんにちは。かっぱのおぐらくんの相棒です。
御礼遅れましたが、8月最終日はいろいろお世話になりました。

先週、インカレのオフィシャルで御宿(おんじゅく=千葉県)に行ってきました。今年のインカレは20回という節目の大会で、プログラムの表紙は過去の出場選手88人の「うれしい顔」で埋め尽くされています。
今日あらためて見てみたら、ほぼど真ん中に(たぶん)力也さんの顔が。
“20th”というロゴの、ちょうど“ゼロ”の真ん中に力也さんなので、かなりおいしいポジションではあります。大体大の方ならプログラム持っていると思うので、時間があれば確認してみてください。

再来週は全日本ですが、今年はどなたが出場されるのでしょうか?
千葉なんて、東京から行くのだってむちゃくちゃ遠い会場ですが、みなさんもどうぞ気をつけていらしてください。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)



938.Re: インカレのプログラム
名前:ささやん    日付:9月29日(木) 0時16分
かっぱ様、クラブの皆様、お久しぶりです。ささです。

来週の全日本は総勢10名で参加いたします。昨年よりさらにパワーアップしております面々にご期待ください。

今年は千葉県成東町、九十九里海岸で開催と言うことで、安全面を重視して交通機関に頼ることとなりました。しかも、宿舎が舞鶴の皆様と一緒で現地での移動もお願いすることになっています。やっさ様、お世話になります。かっぱさんとはまた宿舎で積もる話をば…よろしくです。

さて、私事ですが昨秋より病気欠勤し9ヶ月ぶりに8月より同じ職場に復帰いたしました。徐々に体調を戻して仕事に励んでおりますが、運動はまだまだ・・・という感じです。現在も通院、服薬中につき法令の制限もあって事務のお手伝いで事務所に預かっていただいています。ここまで復帰できたのもクラブ員の皆様のご支援と感謝しております。まだ完全復帰まで時間が掛かりますが行事にも顔を出しますのでよろしくお願いします。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

925.にしやんの整体院について教えてください。 返信  引用 
名前:メリー羊    日付:9月21日(水) 23時47分
 こんにちは。僭越ながらその昔、舞子でお世話になった者です。
 岡山国体に行ってきました。岡山LSCの皆さんが飛び込み競技のガードをしてました。自分はガードでなく競技に参加する方でしたが、今年は派手にこけました。仕事の疲れをそのままレースに持っていかなければならないのは社会人の宿命なのですが、正直辛いです。
 来年は兵庫国体ですね。競泳会場は確か尼崎だったと思います。来年も代表に選考されれば出場できるのですが、一緒にガードに入ったことのあるにしやんが整体院(?)を開いているようなので、治療の内容によっては競技の前後に行ってみようか・・・と思っています。どんな感じですか?
 ところでにしやんもみなさんもお元気ですか?
 ちなみに、兵庫国体の次の年は自分の地元の秋田国体です。2001年のワールドゲームズでライフセービングの室内競技が開かれたプールで、競泳・水球・シンクロ・飛び込みの全ての水泳競技が行われます。来月の10月28〜30日にはフィンスイミングのアジア選手権も開催されます。秋田ってどこ?と思ったあなた、遊びに来てくださいね(神戸からは本当に遠いけど・・・・)。

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)



930.Re: にしやんの整体院について教えてください。
名前:じ○局    日付:9月26日(月) 11時25分
メリー羊さん??

アジュール時代だけパトロールに参加してくれた人といえば、ながたムンムン(アッシー流に)?、青年協力隊グァテマラ??、関学生クンか、それとも・・・
たくさんいてわかりません・・・・

また、アジュールや須磨のパトロールをのぞいてくださいね。
ちなみに、来年の国体は、のじぎくパラリンピックの水泳とトライアスロン競技のガードはさせていただくことになっています。

よろしく♪ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


935.Re: にしやんの整体院について教えてください。
名前:元兵庫国体準備局職員    日付:9月27日(火) 13時2分
私は直接お会いしたことないと思いますが、社の大学に単身赴任で通われていた方でしょうか?

ちなみに、来年のガードは国体の公開競技のトライアスロンと、のじぎぐ兵庫大会(全国障害者スポーツ大会)の水泳、ですよね?

元兵庫国体準備局職員でした。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

932.私も報告を・・・・ 返信  引用 
名前:真海@姫路    日付:9月26日(月) 12時51分
この連休、名古屋でマスターズ水泳の大会に出場してきました。
レインボーカップという、3日間開催されるマスターズの大会でもかなり大きな大会です。そこでの報告を。

報告その1)
今年も愛知のクラブがガードをされていました。
ガードのスタイルは、普通の水着(パトロール用ではない)に普通のスイムキャップで、チューブなどの機材はありませんでした。(理由は良分かりません)
愛知のクラブ員をほとんどしらないので、代表にだけご挨拶しておきました。

2)最終日に100mバタフライの招集を受けたとき、「まさみさん!」という声が。なんと、隣のコースを泳ぐのが、かつてこの神戸のメンバーだった池田君(ちんねんじゃない方)でした。
その後のメドレーリレーでも隣のコースで泳ぐ順番も同じで・・・・偶然でもちょっとびっくりでした。
今は名古屋で消防士しているそうです(でしたね)。
また神戸に帰った時にでもクラブイベントに参加したら?とお誘いしておきました。
私の泳ぎの報告は割愛させて頂きます・・・・
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02



933.Re: 私も報告を・・・・
名前:じ○局    日付:9月26日(月) 14時15分
池田君?
れれ? うえだ君じゃあなかったかな・・・・???

ユニフォームに関してひとこと。ちなみに、トライアスロンのガードでも、身障者水泳大会のガードでも、ユニフォーム着用(プールではとりわけ、ラッシュの着用)の意義を強く感じました。
入水してしまうと、普通の水着だけだと参加者との区別がほとんどつかないですから。 Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


934.Re: 私も報告を・・・・
名前:masami    日付:9月26日(月) 17時5分
はい。もう一人のうえだくんです。何を勘違いしたのか・・・。

ユニフォームの件は、例えば「監視されながら泳いでいるという圧迫感があった」といった参加者の意見でもあったのかも?と勝手に予測してみたんですが・・・。 Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02

931.トライアスロンのガード 返信  引用 
名前:じ○局    日付:9月26日(月) 11時33分
昨日の日曜日は、恒例の兵庫県トライアスロン協会主催のトライアスロン・レースが淡路島で開催されました。
神戸LSCからは16名でガードをさせてもらいました。

1昨年は死亡者がでて、昨年は台風でスイム競技はなしという因縁のレース。参加したクラブ員全員、気合をいれて参加。

レースが8:30からのため早朝6時に舞子に集合。IRBを含め機材を舞子でお借りして一路、淡路へ!!!

レース参加者121名、スイムはリタイア1名のみ、無事故で終了することができました。主催の兵庫県トライアスロン協会の担当者や、ガードに参加された関西潜水連盟のみなさん、いろいろありがとうございました。お疲れ様でした!!!!

レース終了後はアジュール舞子にもどり、トレーニング。
海はとても透明度があり、水温も高く、絶好のトレーニングコンディション。

沖縄仕込のゆーへいメニュー、ランスイ、スイム&筋トレ・サーキット、AEDを使用したCPR練習と3時ごろまで練習。楽しかったです♪

報告まで。
じむきょく
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

926.ただいまです。 返信  引用 
名前:ゆうへい    日付:9月23日(金) 0時42分
本日、沖縄の万座ビーチより戻ってきました。
クラブ行事やガードを休ませて頂きありがとうございました。
おかげで、日本のトップレベルの人達と練習したり、ジェットレスキューや現地の生物を知る事ができ、本当に充実した日々を過ごす事ができました。
では25日のガードで!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; .NET CLR 1.1.4322)



927.Re: ただいまです。
名前:Masami    日付:9月23日(金) 18時53分
神戸だっていろんな意味でトップレベルやん。
たとえば…
ゆーへい、リキヤの○○っぷりとか平均年齢の高さとか。
あとは…誰か続けてください DoCoMo/1.0/SH251iS/c10


928.Re: ただいまです。
名前:キトラ    日付:9月23日(金) 21時34分
ゆうへい〜 お帰り(^^)
また沖縄で学んだ事を色々伝授してね♪
25日に会いましょう〜

>Masamiさん
 確かに神戸は色んな意味でトップレベル(笑)
 そして誰も助けれません・・・(^^; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)


929.Re: ただいまです。
名前:いつこ    日付:9月23日(金) 23時58分
ゆうへぇ〜♪お帰りなさい。アイや英一さん、沖縄の皆さんにかなりお世話になったようね☆いつかこの恩がえしができるように頑張ってね!!!

>masami&キトラ
そうね…神戸はいろんな意味でトップレベル。特に子豚っぷりは…
あ、後にぎやかさブリも…
ほかにあげればきりがないかも…
あ、そうそう、このHPのレベルも高いよ☆あちこちのクラブの人からよく話を聞くからね☆ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

924.(untitled) 返信  引用 
名前:じ○局    日付:9月20日(火) 21時41分
クラブメールでも回した島根での試合、第一回チャンピオンシップスですが 若手四人(力也、ゆき、ハコベー、マッシー)が好成績!
白浜のオーシャンチャレンジの試合のようにメダルを独占した模様
また報告をおまちくださーい
DoCoMo/2.0 SH900i(c100;TB;W24H12)

920.ネブラスカより。。 返信  引用 
名前:吉川 ナオミ    日付:9月13日(火) 4時52分
みなさん、お久しぶりです!元気ですか?私はアメリカで変わらず元気にやってます。が、やはり夏が終わって寂しいっす。
今年も本当にお世話になりました!!ありがとうございました!!
たくさんガードに入って、みんなとたくさん話せて、よかったです!
また来年もお世話になろうと思っているので、そのときはまた、よろしくお願いします!それでは!!

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)



922.Re: ネブラスカより。。
名前:じ○局    日付:9月13日(火) 14時35分
Original Size: 240 x 320, 9KB

ナオミもげんきそうでよかったよかった。
来年のガードまであと10ヶ月です。またがんばろうねぇ。
今度は、声が裏返らないように♪

追伸 アノ猫ちゃんは元気です。まだ、うちにいます・・・・ Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)



923.Re: ネブラスカより。。
名前:いりこ隊長    日付:9月16日(金) 2時6分
おーヨッシー元気か?
食い過ぎてないかー?
ルームメイトの、インドの女の子も元気か?
冬に帰る機会があったら連絡しろよ!!
美味しいフグご馳走するからな!!!!! Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb