[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
花のひかり・・・画像掲示板

山やお花にまつわる話、いろいろお聞かせください。画像なしでももちろんOK。(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




9023.白毛門(1720m) 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年9月30日(土) 10時3分
Original Size: 320 x 240, 46KB Original Size: 640 x 480, 195KB

Komadoさん、こんにちは!

昨日は、AKIOさんを誘って、以前より狙っていた白毛門へ。
ヒノキの巨木を見ながら、森林限界を抜けると、
魔の山と知られている谷川岳が、雲もなく、穏やかな山容を間近に見せてくれました。



9024.Re: 白毛門(1720m)
名前:なおたん    日付:2017年9月30日(土) 10時3分
Original Size: 640 x 480, 114KB Original Size: 640 x 480, 144KB

白毛門山頂では、ほとんど無風で、笠ヶ岳に続く道に見える紅葉が超鮮やか!
感動の嵐!
こんな素敵なものを見せてくれた昨日は「神の日」だったのかもしれない・・・



9025.Re: 白毛門(1720m)
名前:なおたん    日付:2017年9月30日(土) 10時7分
Original Size: 640 x 480, 121KB Original Size: 640 x 480, 125KB

紅葉の白毛門山頂にて



9026.Re: 白毛門(1720m)
名前:なおたん    日付:2017年9月30日(土) 10時25分
Original Size: 640 x 480, 141KB

そうそう、葉っぱの上に実をつける植物をたくさん見ました。

これって、ハナイカダなのかなぁ。



9027.Re: 白毛門(1720m)
名前:なおたん    日付:2017年9月30日(土) 15時37分
調べたら、赤い実は、虫こぶのようですね。

寄生した虫が出す刺激物に反応し、植物の一部が異常成長するらしい。
人においては、疣贅のようなものか・・・


9028.Re: 白毛門(1720m)
名前:komado    日付:2017年10月1日(日) 23時20分
なおたんさん、

今週末は久しぶりにスッキリした天気になりましたね!
素晴らしい天気もさることながら紅葉も見事!!
間に合って良かったですね。

10月に入って紅葉もそろそろ近場に近づいてきました。
今年はどうなることやら。。。

9020.日影バス停から高尾山へ 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年9月25日(月) 10時22分
Original Size: 640 x 480, 126KB Original Size: 320 x 240, 47KB

komadoさん、こんにちは!

久しぶりに日影バス停から破線ルートを経由して高尾山へ。
城山近辺でサラシナショウマの花に出会う。
コップのブラシのようなユニークな形で可愛らしい。

高尾山温泉は、初めて経験しましたが、なかなか良く、
特に炭酸石張り露天風呂は、全身が気泡で包まれて足がスーーーとしました。



9021.Re: 日影バス停から高尾山へ
名前:komado    日付:2017年9月26日(火) 23時5分
なおたんさん、

高尾山は正直近寄りがたいけど(笑)
温泉は建物だけ見て帰ってきたクチなので気になっていたのですが、なんかいろいろありそうですねえ。

冬の天気の良くない日とかなら少しは空いてくれるのかしらん?
あそこも本当に綺麗になっちゃいました。
そうそうこのお花、葉を見てないのでアレですけど、花が分かれているのを見るとイヌショウマっぽいような。。。


9022.Re: 日影バス停から高尾山へ
名前:ba_sobu    日付:2017年9月29日(金) 7時8分
Original Size: 640 x 480, 144KB Original Size: 640 x 480, 149KB

なおたんさん komadoさん こんにちわ

わたしは14日 おそらくなおたんさんと同じ道を歩きました。
写真の白いビン洗い花は イヌショウマと思いました

裏高尾に限らず この辺りにはイヌショウマが多いような気がします

白い花では シモバシラがなかなか清楚で美しかったです

http://1203.air-nifty.com/_aozora/


9017.火戸尻山と鳴虫山(栃木百名山) 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年9月16日(土) 12時27分
Original Size: 640 x 480, 73KB Original Size: 320 x 240, 50KB

komadoさん、こんにちは!
画像掲示板、盛況ですね。

さて、台風が来る前に昨日は、
小来川森崎から火戸尻山を経由して鳴虫山に北上する長大な尾根を
AKIOさんと歩いてきました。

途中、可愛らしいヤマジノホトトギスの花が心を癒し、
広葉樹林帯では、熊のフンを結構見かけました。



9018.Re: 火戸尻山と鳴虫山(栃木百名山)
名前:なおたん    日付:2017年9月16日(土) 12時27分
Original Size: 640 x 480, 254KB

鳴虫山へのキツイ坂を上がると
「この先、登山道はありません」
「この先危険のため、通行禁止」の看板が・・・

鳴虫山の山頂に着いたのは16時すぎでした。



9019.Re: 火戸尻山と鳴虫山(栃木百名山)
名前:komado    日付:2017年9月16日(土) 23時55分
なおたんさん、

いいなあ前日に歩けて。
今日明日は見ての通りの天気でしょうから、どう過ごそうか悩んでおります(笑)。

それにしてもあの長い尾根を延々と歩いたのですか!
まだ日も長いしある意味適期だったのかも知れませんね。AKIOさん共々お疲れ様でした。

9012.分け行っても×2 返信  引用 
名前:takigoyama    日付:2017年9月15日(金) 19時34分
komadoさん



9013.Re: 分け行っても×2
名前:takigoyama    日付:2017年9月15日(金) 19時44分
Original Size: 1280 x 960, 198KB Original Size: 1280 x 960, 199KB

ススキの海原 目的の花は見つからない T居地峠を下ると知り合いに出会うこの山の
目的はヒノキンチャクとムラサキセンブリ(は10月初旬〜)河岸を変えてT座山を
見ながらお宝探し、まさにお宝探し こちらのひなの巾着はそこいらに咲いていました。



9016.Re: 分け行っても×2
名前:komado    日付:2017年9月16日(土) 11時31分
takigoyamaさん、

ああ!あの草原行かれましたか。
まだマツムシソウも残っているのですね。

今年は秋のお花どころか夏のお花もほとんど見てない。。。
ヒナノキンチャクもそうですが、ムラサキセンブリも気になりまする!

9011.光岳 返信  引用 
名前:zio    日付:2017年9月15日(金) 18時25分
Original Size: 600 x 400, 55KB Original Size: 500 x 333, 69KB

komadoさん、こんにちわ。

夏山の最終章は光岳でした。
今回もまた、風雨のに見舞われた山行でした。
無理せず聖岳を回避しました。

その結果の茶臼小屋でのお泊まり、明けの明星と富士山の対比はなかなかのものでした。
光石で、名残のミヤマムラサキも見ることができ、愉しい山行でもありました。



9015.Re: 光岳
名前:komado    日付:2017年9月16日(土) 11時27分
zioさん、

おおー光行かれましたか!
自分も聖より南が課題になりつつ今年も行けそうにない雰囲気。。。

夜明けの様子がなんとも素晴らしい。
自分もこんな空が観たいのに台風が恨めしいですよ(笑)

9010.植物続信SOSお礼 返信  引用 
名前:元若夫婦    日付:2017年9月15日(金) 17時52分
Original Size: 800 x 600, 98KB Original Size: 1000 x 750, 117KB

komadoさんtakigoyamaさん場所を借りての捜し物いろいろありがとうございます。
マンネングサ属を頼りに調べましたがヒットしませんでした。中国語では「景天属」となっています。
いずれも花びら先端が尖っていて、初出の写真のように丸っこい花はありませんでした。といって全部を探索することはできないので、「マンネングサ属」ではないとも言い切れません。
依頼主からのメールでは、
「写真の場所周辺数か所と6m位下の数か所と30m位上の一か所でこの花を観察しています。どの場所も局部的に泥の壁になっていて周りを他の植物に囲まれ目立たち難くなっています。
属名が判れば大変有りがたいです。宜しくお願い申し上げます。」
とのことでした。「マンネングサ属」を連絡しておきます。
お礼は四川の写真。
お礼は彼に連れて行ってもらった「瑪嘉溝」という四川の奥地です。「溝」とは「谷」のことでしょうね。そして当地で見たリュウキンカの仲間です。
では、またよろしく。



9014.Re: 植物続信SOSお礼
名前:komado    日付:2017年9月16日(土) 11時25分
元若夫婦さん、

素敵な写真ありがとうございます。明らかに日本にはない光景。
柿の色のようなリュウキンカも渋く且つ華やかさもあって良いですね

自分ではほぼほぼ答えられませんが(笑)今後も気が向いたらと思います。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


<(_ _)> 画像は大きさに関わらず300KBまで。文字数は半角8000字までで、タグも使えますです。 <(_ _)>

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb