[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
花のひかり・・・画像掲示板

山やお花にまつわる話、いろいろお聞かせください。画像なしでももちろんOK。(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




9001.山は 秋が始まっている 返信  引用 
名前:ba_sobu    日付:2017年9月13日(水) 6時26分
Original Size: 622 x 447, 147KB Original Size: 640 x 480, 82KB

10年後にやろうと思っていたプランを、今、やってしまいました。

八幡平にのんびり
草紅葉が素晴らしかったです

http://1203.air-nifty.com/_aozora/



9002.Re: 山は 秋が始まっている
名前:ba_sobu    日付:2017年9月13日(水) 6時29分
Original Size: 640 x 480, 67KB Original Size: 463 x 371, 393KB

いちばんの目的は、これだよ〜
両方ともなかなか良かったです

http://1203.air-nifty.com/_aozora/



9008.Re: 山は 秋が始まっている
名前:komado    日付:2017年9月14日(木) 23時32分
ba_sobuさん、

もう始まってますね!
自分はこの連休に未踏の区間でもと思っていたのに。。。

なんともしんどいシーズンになってますが、諦めませんよ!!
自分は温泉より山ぢゃ!!

8997.鳥甲山2037.7mと苗場山2142.5m 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年9月12日(火) 14時13分
Original Size: 640 x 480, 218KB Original Size: 320 x 240, 57KB

komadoさん、こんにちは!

憧れの秋山郷へ行ってきました。

切明温泉から渋沢ダムに向かう道を吊橋まで歩いてみましたが、
湧き水が豊富で、良い感じでした。
紅葉時期はさぞかし綺麗なのでしょうね。



8998.Re: 鳥甲山2037.7mと苗場山2142.5m
名前:なおたん    日付:2017年9月12日(火) 14時16分
Original Size: 320 x 240, 40KB Original Size: 640 x 480, 157KB

鳥甲山は、ワシが両翼を大きく広げたような形をしていてかっこいい。
しかし、登ると、とにかく急坂の連続で険しくて、なかなか渋い山でした。

花は期待していませんでしたが、途中のピークの赤クラの頭近辺の日当たりのよい場所には、マツムシソウやウメバチソウなど、秋の花が満開でしたよ。



8999.Re: 鳥甲山2037.7mと苗場山2142.5m
名前:なおたん    日付:2017年9月12日(火) 14時21分
Original Size: 640 x 480, 113KB Original Size: 320 x 240, 45KB

小赤沢から苗場山に向かい、1700m近辺の水場の近くに「オオシラヒゲソウ」を発見。
雪の結晶を形にしたような美しい花ですね。

苗場山の木道が一部新しくなっていました。
新バージョンは、木を互い違いに組み合わせたもので、歩きやすかったです。
ここで骨折する人もいるようなので、工夫したのでしょうね。



9007.Re: 鳥甲山2037.7mと苗場山2142.5m
名前:komado    日付:2017年9月14日(木) 23時29分
なおたんさん、

秋山郷を挟んだ二山を連荘ですね。
あちらは紅葉まで・・・と思ってしまいますが、好天なら今の時期でも充分楽しそう!

切明もかなりご無沙汰してます。
かつて岩菅から下ったとき、バスの時間の都合でのんびりできなかったんですよ。それが心残りではあります。

8993.いつぞやお尋ねの植物続信SOS 返信  引用 
名前:元若夫婦    日付:2017年9月11日(月) 9時32分
Original Size: 1000 x 1204, 170KB Original Size: 1000 x 1067, 117KB

komadoさん、takigoyamaさんお願い事です。
いつぞや四川省の植物SOSしましたが、全体像が送られてきました。先にお送りした花の写真を撮った5週間後になります。
全体像と、咲き終わって花弁が落ちた状態です。
彼の文面も挿入します。つる性か?木では?との問いには

「つる性や木になるようには見えません。茎は弱くてもたれ掛かるように真っ直ぐ伸び、その姿はヤエムグラに似ています。

昨日の写真の場所周辺数か所と6m位下の数か所と30m位上の一か所でこの花を観察しています。どの場所も局部的に泥の壁になっていて周りを他の植物に囲まれ目立たち難くなっています。

とのことでした。何科が似ていますでしょうか?よろしくお願いします。



8996.Re: いつぞやお尋ねの植物続信SOS
名前:takigoyama    日付:2017年9月12日(火) 5時54分
Original Size: 640 x 960, 63KB Original Size: 564 x 845, 77KB

元若夫婦さんkomadoさんおはようございます。引いた絵から
ベンケイソウ科マンネングサ属に見えます。ミヤママンネングサ06年8月赤石岳
マツノハマンネングサ10年8月三頭山前にも書きましたが腺毛がびっしり
生えているのが大きな特徴ですね



9006.Re: いつぞやお尋ねの植物続信SOS
名前:komado    日付:2017年9月14日(木) 23時27分
若夫婦さん、
そしてtakigoyamaさん、フォローありがとう御座います。

しかしこの情報で色々出てくるtakigoyamaさんごいすー!

8995.ちいさい秋 みつけた 返信  引用 
名前:AKIO    日付:2017年9月11日(月) 14時16分
Original Size: 960 x 720, 160KB Original Size: 640 x 480, 145KB

Komadoさん、こんにちは。

年初来エラーのため投稿できませんでしたが、
システムを変えられたようですので、ひょっとして行けるかなと思って
投稿してみます。

土曜日は見晴にテント泊して尾瀬をのんびりと歩いてきました。
湿原も樹林帯も少しずつ秋らしくなっています。
オフシーズンとはいえ、好天予報のためかテント70張くらいでした。

夜中に目が覚めて、ラジオ深夜便を聞いていると秋の抒情歌、童謡が
流れていました。



9005.Re: ちいさい秋 みつけた
名前:komado    日付:2017年9月14日(木) 23時26分
AKIOさん、

先週末は好天だったので泊まりの人も多かったようですね。ほんとヒドイ夏ですもの(笑)。
自分もテントでのんびり星見をしたいものですよ。

なので敬老の日の連休はこのシーズン一番の人出になると予想してたらまさかの台風とか。。。
もう秋ですねえ。。。

8994.倉沢谷の長尾谷へ 返信  引用 
名前:なるしま    日付:2017年9月11日(月) 11時28分
Original Size: 461 x 346, 111KB

komado さん こんにちは

昨日10日、長尾谷を辿りました。8月13日に、古い桟道の辺りで
雨になり、撤退した沢をもう一度辿ったのです。
初級の沢ですが、ナカナカあなどれない、水量多い、かまの深い滝
が沢山あって、深山の雰囲気たっぷりでした。
最後の詰めが、スズタケが枯れて、急斜面のガレ場で、悪戦苦闘。
何とか蕎麦粒山の縦走路に出られました。
一杯水避難小屋から日原へ下りました。
そろそろ沢もオシマイ。十分すぎる歩きでした。



9004.Re: 倉沢谷の長尾谷へ
名前:komado    日付:2017年9月14日(木) 23時23分
なるしまさん、

今年の夏は不安定なこともあって沢の水量が意外に豊富ですね。
ハチザス沢もそんな感じでした。

日原も久しくご無沙汰しています。長尾谷は径路も意外な好コース。
燕岩もトンネルが通ったようなので秋には確認しに行きたいと思ってますヨ。


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 


<(_ _)> 画像は大きさに関わらず300KBまで。文字数は半角8000字までで、タグも使えますです。 <(_ _)>

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb