[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
花のひかり・・・画像掲示板

山やお花にまつわる話、いろいろお聞かせください。画像なしでももちろんOK。(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




212.創研山(湖西峰)・・・3態 返信  引用 
名前:komado    日付:2005年1月23日(日) 21時53分
Original Size: 800 x 600, 63KB Original Size: 800 x 600, 159KB

王岳南尾根上に聳える創研山は実は比較的目立つ存在なんですけど、
今回そおいう存在感を出せるポイントに恵まれなかったので、とりあえずこちらに。。。(^^;;

左は根場から、右は登りしな。



213.Re: 創研山(湖西峰)・・・3態
名前:komado    日付:2005年1月23日(日) 21時55分
Original Size: 800 x 600, 76KB

んでもう一枚が王岳から鍵掛峠への下りしな。ちなみに左奥の盛り上がりは大室山です。
こちらは露出を失敗してしまいました。(^^ゞ



216.Re: 創研山(湖西峰)・・・3態
名前:    日付:2005年1月24日(月) 19時26分
Original Size: 640 x 480, 49KB Original Size: 640 x 480, 108KB

komadoさんこんばんは!!
御坂山塊には行ったことがないのですが、このあいだhillwalkerさんと雁坂にご一緒したときにちらほら見える富士山の麓の山々の名前を幾つか教えてもらいました・・その程度です(お恥ずかしい)。でも、広くそこここの山々にお出掛けに成られるkomadoさんの眼力(山の魅力を見抜く)は大したものですね。

私の方は楽に御前山に登ろうと考え、土曜、日曜と惣岳沢から南山腹の尾根に取り付きました。これが春でしたら、顰蹙ものでしょうが・・。今の時期ならかたくりも雪の下だから・・何とか許してもらえたかな・・?
写真は土曜日の最高到達ポイントと、その尾根から見た三頭山です。

http://www.okutama.net



219.Re: 創研山(湖西峰)・・・3態
名前:komado    日付:2005年1月24日(月) 23時4分
いえいえ、眼力もクソも・・・私が御坂にハマったのも
そもそもはある方から資料を頂いて歩いた日尻山が想像以上に良かったのがきっかけなのです。

それに広いなんていっても、確かに峰さんよりは広いかも??ですけど、
数多いるであろう低山高山問わず方々歩かれている方から見れば怖ろしく狭いでしょう(笑)。

御前山の南の尾根というと、あの3つある尾根のどれかを登られたのでしょうか。
確かにあそこはある意味積雪期限定ですね(笑)。
私もここはちょっと考えたこともあるんですけど、花期になると怖ろしく人出のある山なので歩けないでいました。

様子など、まとめられたら拝見したいと思います。(^^)

208.雲取山を外して(^^;) 返信  引用 
名前:Hg    日付:2005年1月22日(土) 22時8分
Original Size: 567 x 397, 60KB Original Size: 567 x 397, 67KB

雲取山はkomadoさんから情報をいただいていたので(先を越されたという言い方も出来るか^^;)、自分は...外してスノーハイクしてきました。
予想どおり?カヤノキ尾根〜鷹ノ巣山はヒトの踏跡なしでした。カヤノキ尾根ではところ構わず、石尾根に出ても真っ新な雪、スノーハイク堪能できました。

鷹ノ巣山頂下周辺の、踏む前と踏んだ跡^^;



211.Re: 雲取山を外して(^^;)
名前:komado    日付:2005年1月23日(日) 21時45分
Original Size: 800 x 600, 154KB

好天下の雪の石尾根、やはりいつ歩いても爽快ですね〜。(^^)
しかもトレースなしを狙って?榧ノ木尾根を登りにとられるとは・・・さすがです。

ちなみに私の方は久しぶりに御坂にいってきました。
御坂主稜は石尾根のように広々としてないんで坪足でしたが、
こちらも雪がたっぷり積もって楽しかったです。


206.カマドクラ 返信  引用 
名前:筆まかせ    日付:2005年1月22日(土) 18時54分
Original Size: 3008 x 2008, 99KB Original Size: 3008 x 2008, 153KB

北関東の山々はスギ・ヒノキの人工林が多く、植生の魅力には欠けますが、
ほぼ半年ぶりに栃木の山に行ってきました。
栃木県鹿沼市の北西方の「カマドクラから川化山」、東武日光線板荷駅から約3時間の周遊コースでした。
稜線上から、南東方には穏やかな関東平野、北西方には白銀の日光連山と対照的な風景を楽しみました。
写真は「筑波山遠望(ほぼ中央の双耳峰)」、「(左から)男体山、大真名子・小真名子山、女峰山、(手前の左から)笹目倉山、鶏鳴山」(撮影1月22日)です。



209.Re: カマドクラ
名前:komado    日付:2005年1月23日(日) 21時24分
Original Size: 800 x 600, 82KB

確かに地図を見てみると北関東も標高の低いところは植林が多そうですね。
でもこの辺り、FYAMAでも盛ん(だった?)な山域なので昔から興味は持っていました。

まずは一度、アカヤシオの凄いらしい所へ行ってみたいし、
そこから間近に日光連山を眺めてみたいですね。(^^)

写真は創研山からの白根三山です。


203.川苔山敗退 返信  引用 
名前:おっさん    日付:2005年1月20日(木) 9時29分
19日に川苔山に途中まで行きました。雪が深くて、大丹波川林道のどんずまりで時間切れ。奥茶屋を出発したのが8時ということもありあっけなく敗退。林道は2〜30cmあり、ツボ足で歩きにくく、スノーシューかカンジキの欲しい所。11時なので、棒の嶺に登り、頂上のあずまやで酒盛り。40数人の中高年登山者がいて、けたたましかったが、30分で下山してくれたので、再び静かになりました。

早めに下山し、もえぎの湯でゆっくり冷え切った体を温めてきました。5時ころ、風呂にいたのは私を含めてたったの2人。さすがに降雪直後の奥多摩は静かでした。

komadoさんは雲取ですか。スノーシューは使えますね。私も欲しいです。



205.Re: 川苔山敗退
名前:komado    日付:2005年1月20日(木) 22時41分
おっさんさん、こんばんわ。川苔転じて棒ノ嶺、大変でしたね。

やっぱり雪が降ると林道はある意味一番の難所になりますね。
私が今の時期、雲取に登って日原側に降りないのは山の雪が深いからではなく、
そのあとの長い林道歩きがえらく大変だからです。

スノーシュー、なかなか使えますよ。
私のは(TSL205)巷ではあまり評判がよろしくないのですが、
深雪の中、小雲への急登もきちんとこなせて、私のレベルではこれで充分です。

私も火曜歩いたとき、普段の平日よりも静かだなと思いました。
まぁ普段からこれくらい静かだと、川苔や雲取へもっと行くんですけどね(笑)。

202.鎌倉七口 返信  引用 
名前:鵜野森通信    日付:2005年1月20日(木) 6時39分
Original Size: 400 x 300, 39KB Original Size: 400 x 300, 20KB

おはようございます。雲取山の素晴らしい雪景色、ありがとうございます。
踏み跡のない山頂を独り占め、羨ましい限りです。
私は先日鎌倉七口を散策しました。朝比奈の切通しと
名越の切通し付近から見た富士山です。
http://homepage2.nifty.com/unomorituusin/



204.Re: 鎌倉七口
名前:komado    日付:2005年1月20日(木) 22時17分
鵜野森さん、こんばんわ。

鎌倉七口、さっそく拝見しました。さすがに歴史のある道、どれも趣がありますね。
特に釈迦堂のは岩をくりぬいてあってちょっとした迫力も感じられます。

鎌倉七口で私が通ったことがあるのはおそらく仮粧坂と大仏さんのくらい。
鎌倉は良いところなんで、いろいろ考えて誘おうにも坂のあるところはブーイングがひどくて・・・(^^;;;

196.857m の 山の上で! 返信  引用 
名前:ba_sobu    日付:2005年1月18日(火) 21時47分
Original Size: 640 x 480, 39KB Original Size: 640 x 480, 42KB

ba_sobuです。

きのう17日の陣馬山。

ぽっかり 浮かぶ雲が すてきでした。

とくに北側はスッキリ。大岳、御前山 そして 石尾根は鷹ノ巣、日陰名栗でしょうか?


こんな標高でも 富士小屋山(明王峠西のピーク)の〜陣馬までの縦走路は坪足で歩かねばならず けっこう大変。

真っ白なこびろい山頂、 あまり歩き回る酔狂もんは いないのかな?
まっしろなキャンバスにわたし一人の靴の跡 ひとふでがき  残してまいりました・・・(^_^;)



197.Re: 857m の 山の上で!
名前:ba_sobu    日付:2005年1月18日(火) 21時50分
Original Size: 640 x 480, 47KB Original Size: 640 x 480, 43KB

ba_sobu、です。

山頂の雪の上 浮かんでるみたいに 歩けたんです!
忍者になった気分・・・


でもやっぱり 落っこちた (>_<)



200.Re: 857m の 山の上で!
名前:komado    日付:2005年1月19日(水) 22時17分
Original Size: 450 x 600, 240KB

ba_sobuさんは月曜でしたか!さすがに陣馬でもけっこう積もっていますね〜。
昨日のような快晴もいいけど、雲があるとやっぱり雰囲気がでますね。(^^)

ちなみに雲取山頂に↑こおいうの残してきました〜。(^^;;;;;;;;
もお溶けてるかな?
 



ページ: |< << 455 456 457 458 459 460 461 462 463 464 


<(_ _)> 画像は大きさに関わらず300KBまで。文字数は半角8000字までで、タグも使えますです。 <(_ _)>

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb