[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
花のひかり・・・画像掲示板

山やお花にまつわる話、いろいろお聞かせください。画像なしでももちろんOK。(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




8985.横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原) 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年9月5日(火) 11時54分
Original Size: 640 x 480, 136KB Original Size: 320 x 240, 37KB

komadoさん、こんにちは!

天気が良くなって来たので、志賀高原に行って来ました。

最高峰の横手山には、スカイレーターとリフトで登れます。
山頂の気温は10度。肌寒い。一足早く秋が来たようです。
横手山頂ヒュッテには、日本一高い所にあるパン屋があります。



8986.Re: 横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原)
名前:なおたん    日付:2017年9月5日(火) 11時55分
Original Size: 640 x 480, 94KB Original Size: 320 x 240, 26KB

志賀高原の見所の大沼池は、赤石山から眺めてみました。
赤石山山頂は、岩山です。



8987.Re: 横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原)
名前:なおたん    日付:2017年9月5日(火) 11時55分
Original Size: 320 x 240, 34KB Original Size: 640 x 480, 179KB

大沼池は、エメラルドクリーン。強酸性で魚も住まない。
沼には大蛇神社が祀られています。

四十八池は、長野県の天然記念物。
今の時期は、エゾリンドウとウメバチソウが綺麗でした。



8989.Re: 横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原)
名前:komado    日付:2017年9月6日(水) 0時30分
なおたんさん、

なんか一気に秋めいて2000m超の山は曇ると寒そう。
志賀高原もずいぶんご無沙汰しております。
リンドウとウメバチソウなんて本当に秋ですね。。。

それはそうと赤石から野反湖方面、今は道標とか逢ったりするのでしょうか?


8990.Re: 横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原)
名前:なおたん    日付:2017年9月6日(水) 11時26分
Original Size: 640 x 480, 192KB Original Size: 320 x 240, 26KB

komadoさん、

野反湖方面の看板がありました。
野反湖まで10時間くらいかかるそうですが、面白そうですね。



8991.Re: 横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原)
名前:komado    日付:2017年9月6日(水) 23時22分
なおたんさん、ありがとうございます。
看板は変わっているようですが、内容は同じ趣旨のようですね。

稜線にある程度刈り払いが入っていることが条件ですが、
長いけど、良いコースだったので。。。


8992.野反湖から志賀高原
名前:元若夫婦    日付:2017年9月11日(月) 9時18分
Original Size: 1000 x 750, 142KB Original Size: 1000 x 750, 145KB

komadoさん、みなさんこんにちは
野反湖キャンプ場からから志賀高へは行ったことがあります。2003年9月14日です。
デジカメを最初に買った年なので画像がありました。特に問題のない道だと思いました。今は車の時代なので縦走する人が少なくなったのでしょうか。刈り払いをしていないと笹が茂りそうな所でした。
十年以上も前のことなので、詳細は覚えていませんが、画像を見ると懐かしく思います。



9003.Re: 横手山と赤石山と大沼池と四十八池(志賀高原)
名前:komado    日付:2017年9月14日(木) 23時21分
若夫婦さん、

コレは懐かしい!刈り払い間もないせいか道の上に枯れた笹があるのは同じ感じでした。
記録倉庫を見ると自分は2000年でした。
今は少しは歩きやすくなっているのでしょうかねえ、、、

8984.大月近郊の山 返信  引用 
名前:なるしま    日付:2017年9月4日(月) 20時36分
Original Size: 461 x 346, 122KB

komadoさん こんばんは

昨日、3日、奈良子の林集落から東尾根を辿って、セイメイバンー大垈山
―宮地山へと歩きました。
セイメイバン東尾根は結構な急登。
そして、宮地山の下りは結構な急下降。
応えました。
広い広葉樹の森に癒されます。
真っ赤なタマゴタケを沢山見ましたよ。



8988.Re: 大月近郊の山
名前:komado    日付:2017年9月6日(水) 0時28分
なるしまさん、

3日に歩かれたのですね。なんかもう本格的な秋になってしまった感じ。
気候的には森の緑が薄くなり始めたような感じですけどまだ早いですよね?

この時期はタマゴタケが多いですね。
自分もこれは判別できるキノコなんですけど、なんか採る勇気がなくて。。。

8980.ようやく登れました。 返信  引用 
名前:SAKURA    日付:2017年9月1日(金) 21時28分
Original Size: 2579 x 780, 348KB

komadoさん、こんばんわ〜♪

7月の末から登ろうと思っていたのですが、異常気象、台風、旧盆…
一月狙ってようやく27日〜29日に北アに行って来ました。
高速バスを10回はキャンセル、降られて登る情熱と気力は無いお年頃です。
28日は好天だったし、お花にも色々と出会えてやっと気が済みました。

同行者のペースも有り唐松〜五竜コースでした。
五竜の奥には槍ヶ岳も見えてました。
29日は早朝から五竜に登ったのですが、鹿島槍が何とか見えるのみで遠見尾根からも山々は見えず残念でした。



8981.Re: ようやく登れました。
名前:SAKURA    日付:2017年9月1日(金) 21時40分
Original Size: 585 x 780, 184KB Original Size: 585 x 780, 96KB

お花は残り花でしたが、たくさんの花々には出会えました。
チングルマやコイワカガミが何箇所かまだ盛りに咲いていたのでビックリ!
稜線でコバノイチヤクソウにも2輪出会えてビックリでした。
ご一緒した友人が「この子達にとっては今が春なんだね!」って言葉に同感でした。
リンドウは盛りで、いろんなんな実も観察対象でした。



8983.Re: ようやく登れました。
名前:komado    日付:2017年9月1日(金) 23時44分
SAKURAさん、

おおー!待ちに待ちに待ってようやく行けて良かったですね!
ホンマに先月はヒドイ!(笑)

天気もいいじゃないですか。劔立山が見られれば十二分でしょう。
高山には高山の気持ちよさがある。
今年は雪が多かったようなので雪解け後のお花もまだ見られたのかも。

8978.女山と高登谷山 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年8月31日(木) 8時28分
Original Size: 320 x 240, 53KB Original Size: 640 x 480, 172KB

Komadoさん、こんにちは!

8月は天気がどこも悪くて、山の選択も大変ですね。
長野県川上村の信州峠近辺が晴れていたのでこの二山を登ってみました。

女山には、登山道はなく、読図力が必要。
途中大きなタマゴダケを発見。



8979.Re: 女山と高登谷山
名前:なおたん    日付:2017年8月31日(木) 8時30分
Original Size: 320 x 240, 54KB Original Size: 640 x 480, 207KB

高登谷山は、別荘地から入る。
急坂を登ると、山頂からの展望は良く、なかなか良い山。

この山にもタマゴだけがないか、目を皿のようにしていたら、他にもいくつか収穫。



8982.Re: 女山と高登谷山
名前:komado    日付:2017年9月1日(金) 23時40分
なおたんさん、

ほんまにヒドイ8月でした。今月山行きなしって・・・神経痛再発した12年以来ですよ!
男山は比較的知られているけど対岸に女山があるのを知ったのって思いっきり昔ではなかったりします。

うかうかしていると花の季節からキノコの季節に変わってしまいそう。
でも週末は日曜の天気が良さそうなので歩けそうです。

8976.飯豊の山 返信  引用 
名前:zio    日付:2017年8月28日(月) 8時56分
Original Size: 600 x 450, 129KB Original Size: 600 x 450, 255KB

Komadoさん、こんにちは。

先週は飯豊の山を訪ねてました。
花を愛でにと入ったのですが、意地悪な前線がやって来て、風の中の縦走となってしまいました。
それでも、花は咲いています。
一面のマツムシソウ、一面のモミジカラマツに出会え幸せ!
緑深き山、命育む山に抱かれ、大いに元気をもらって帰ってきました。



8977.Re: 飯豊の山
名前:komado    日付:2017年8月29日(火) 0時19分
zioさん、

風が吹いてもさすがの飯豊、お花畑の規模は随一でしょう!
自分の今年の長期縦走は潰れてしまいましたが、その中でも歩かれるのが普通に凄い。

自分も一番最後に歩いた時は風雨だったんですけどね(笑)。
そろそろそちらの山に適した季節、でもありますから、どうしようかなあ、と。(^^)


ページ: << 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >> >| 


<(_ _)> 画像は大きさに関わらず300KBまで。文字数は半角8000字までで、タグも使えますです。 <(_ _)>

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb