[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
花のひかり・・・画像掲示板

山やお花にまつわる話、いろいろお聞かせください。画像なしでももちろんOK。(^^)

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | サポート ]
名前
 E-mail 
題名
内容
投稿KEY    タグ有効 改行有効 等幅フォント
URL
添付




8962.御岳山 返信  引用 
名前:リブル    日付:2017年8月20日(日) 17時56分
Original Size: 640 x 426, 23KB Original Size: 640 x 426, 34KB

昨日は御岳山へ。

レンゲショウマ、天候不順のせいか多くはないけど、
それなりに咲いていました。

個人的にはソバナの方が好みですけどね。



8964.Re: 御岳山
名前:komado    日付:2017年8月21日(月) 0時5分
リブルさん、

あ、行かれましたか。
自分は今日行こうか迷いましたけど、朝のどんよりさに行く気をなくして別件をこなしました(笑)。

今年はお花見られるのかなぁ。
まさかここまで悪くなるとは思ってなかったので困ってます。

8954.御坂のレンゲショウマ 返信  引用 
名前:元若夫婦    日付:2017年8月18日(金) 22時18分
Original Size: 960 x 696, 119KB Original Size: 1050 x 749, 153KB

komadoさん、みなさんこんにちは
8月12日、天下茶屋から、大石峠から芦川と回りました。レンゲショウマの具合を見にいきました。黒岳までの道筋にはありませんでした。
黒岳に少し、新道峠付近にチラホラで以前から比べると激減です。どうもシカの食害のようです。他の植物も食べられた形跡があります。マルバダケブキは食べないのでしょうか?たくさん咲いていました。
暗い気持ちです。新道峠を過ぎる頃から雨に降られました。毎日雨は鬱陶しいことですね。



8955.Re: 御坂のレンゲショウマ
名前:komado    日付:2017年8月20日(日) 0時7分
元若夫婦さん、

御坂主稜の状況、参考になりました。やはりかなり減ってしまったようですね。
大石峠の柵がなくなって久しいですけど、そのとき以上に減っていると認識してます。

今は人の管理が入りやすい三ツ峠周辺だけが、何とか生き存えているのでしょうね。
しかし今年のお盆は酷い天気でした。お山に一日も割けないなんてかつてないことですよ。。。

8947.戸隠山と飯綱山 返信  引用 
名前:なおたん    日付:2017年8月12日(土) 11時37分
Original Size: 320 x 240, 52KB Original Size: 640 x 480, 123KB

komadoさん、こんにちは!

予報は、曇りでしたが、運よく晴れて、戸隠山を登ってきました。

蟻の塔渡りまでは、まさに修験の場で、鎖場が多く、
蟻の塔渡りは、落ちないように緊張しました。



8949.Re: 戸隠山と飯綱山
名前:なおたん    日付:2017年8月12日(土) 11時39分
Size:  x , 1KB Size:  x , 1KB

戸隠山には、高山植物も多く、
しかも山頂からは美しい白馬岳が見渡せて癒されました。

不動小屋〜牧場までは、今は土砂が崩れ、少し崩壊しています。
ついこの間にもここで遭難した男性がいたそうです。

戸隠蕎麦は3箇所食べに行きましたが、
鏡池の近くの「そばの実」と神社の近くの「極意」がオススメかな。



8950.Re: 戸隠山と飯綱山
名前:なおたん    日付:2017年8月12日(土) 11時41分
Original Size: 640 x 480, 155KB

戸隠山のバックは高妻山



8951.Re: 戸隠山と飯綱山
名前:なおたん    日付:2017年8月12日(土) 11時47分
Original Size: 320 x 240, 34KB Original Size: 640 x 480, 136KB

翌日は、飯綱山へ。
忍者村の方から入り、瑪瑙山を経由して下りましたが、
真夏のスキー場は、高山植物が多く、びっくり。

多くの登山者は、ピストンするか、南尾根を下ってしまうようで、ここには誰もいませんでした。
ヤナギラン、タチギボウシ、月見草など、
ゆっくりとしたお花見が楽しめました。



8952.Re: 戸隠山と飯綱山
名前:komado    日付:2017年8月14日(月) 10時6分
なおたんさん、

話には聞きますが、こうみるとなかなかエグい所ですねえ!
スリルもあってお花も楽しめるのはちょっとぜいたく。
とにかく天気が好転して良かったですね。

戸隠や高妻乙妻は気になりながらも、まだ行けてないんです。
あそこは下のおそばもすんげー魅力的。。。(笑)

8939.探し物 返信  引用 
名前:takigoyama    日付:2017年8月9日(水) 16時26分
Original Size: 768 x 1024, 179KB

komadoさんこれでしょうか、2014年9月 戦車道が縦横に走る富士がまじかな
大草原9月に予定してますが、広くて場所は特定できません



8940.Re: 探し物
名前:komado    日付:2017年8月9日(水) 23時44分
takigoyamaさん、

これはちょこっと違うヤツでしょうか。
そおいや富士のあの辺りもお花が多いみたいですね。

なんか夏山縦走が怪しくなってきた天気なので方向を変えようか画策中です。(^^)


8941.Re: 探し物
名前:komado    日付:2017年8月10日(木) 21時33分
おっと・・・そいうことだったのですね!ようやく気がつきました(笑)
takigoyamaさん、ありがとう!!


8944.Re: 探し物は、ヒナ…だよね?
名前:れれちゃん    日付:2017年8月11日(金) 17時36分
Original Size: 170 x 300, 48KB Original Size: 640 x 480, 56KB

タッキーさん、

やっぱし、北ですかぁ〜〜(^_-)

komadoちゃん、


「ヒメ」と「ヒナ」…気付いて良かった♪
2010年に行った時、
ヒメは見てるんだけど、ヒナは全く見当たらず。
元々、ヒナの数は少なかったからね。。。

しっかし、本当にただの草原になっちゃったのね。
昔を知ってるだけに、すごく寂しい。
違う山を見てるみたい。


左:ヒナヒゴタイ(2003年撮影)右:ヒメヒゴタイ(2010年撮影)



8945.Re: 探し物
名前:れれちゃん    日付:2017年8月11日(金) 17時41分
Original Size: 300 x 181, 48KB Original Size: 640 x 480, 62KB

昔の写真、引っ張り出したので、

折角なので。。

当時のお花畑と、大蔵高丸とわかる1枚。



左:2003年撮影 / 右:2010年撮影



8948.Re: 探し物
名前:komado    日付:2017年8月12日(土) 11時38分
Original Size: 640 x 480, 134KB

れれちゃん、

そうそう翌日仕事しているときにあーって気がついたんですよ(笑)。
キク科のお花はこれからですからね!

懐かしい写真ありがとうございます。
湯ノ沢峠や高丸〜ハマイバの草原も良いけど、白谷ノ丸のあたりも見ておこうかなとも思ってます。


8942.南八甲田 返信  引用 
名前:ba_sobu    日付:2017年8月11日(金) 10時29分
Original Size: 640 x 473, 141KB Original Size: 640 x 480, 58KB

ゆるやかな、たおやかな山肌に魅せられて、はるばる来ました南八甲田。
遙かなる山頂と、介在する広大な湿原(やち)。
もう来ることはないと思うので、山の中でゆっくり過ごしました。

http://1203.air-nifty.com/_aozora/



8943.Re: 南八甲田
名前:ba_sobu    日付:2017年8月11日(金) 10時28分
Original Size: 450 x 307, 91KB Original Size: 452 x 308, 100KB

花の盛りはおそらく1ヶ月前でしょう
今は、キンコウカの黄色の絨毯でした

とくに矢櫃萢のは素晴らしかったです(^^)
左から 赤倉岳、矢櫃岳、奥に乗鞍岳 

http://1203.air-nifty.com/_aozora/



8946.Re: 南八甲田
名前:komado    日付:2017年8月12日(土) 11時28分
ba_sobuさん、

なんともゆるやかでたおやかな良いフォルムですね−。
天気の良さと緑があればお花なんてキンコウカで十二分ですよ!

コレだけ晴れてれば足許もひどいことになってなさそうな雰囲気。
今週の天気の悪さが恨めしい・・・(笑)

8936.那須連山 南月山へ 返信  引用 
名前:なるしま    日付:2017年8月7日(月) 21時33分
Original Size: 461 x 346, 67KB

komadoさん こんばんは

8月6日、やっと3カ月振りの山へ行けました。
暑いのでサボって、ロープウエイで茶臼岳登山口まで。
南月山へと花を楽しみながら、広い展望を満喫しました。
久しぶりに、高原の山を楽しみながら、無間地獄を見たり
いつもとは違う山の雰囲気でありました。



8938.Re: 那須連山 南月山へ
名前:komado    日付:2017年8月7日(月) 22時57分
なるしまさん、

久しぶりのご報告、ホッとしましたよ。
那須は自分も今年少し歩けそうな雰囲気なので、ちょっと気になっているところ。

火山から離れればお花も楽しめそうだし、何より涼しそう。
自分も登りの手を抜いた避暑登山が続いておりますですよ!(笑)


ページ: |< << 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 >> >| 


<(_ _)> 画像は大きさに関わらず300KBまで。文字数は半角8000字までで、タグも使えますです。 <(_ _)>

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb