[ ホームページ ] [ 携帯用URL ]
鴻風俳句教室

[ EZBBS.NET | 新規作成 | ランキング | オプション ]
iモード&(絵文字)、au対応!ケータイからも返信できる無料掲示板!
名前
 E-mail 
題名
内容
   改行有効 等幅フォント
URL



74206.電飾の散りばむオブジェ雪の街 返信  引用 
名前:トシエ    日付:2017/12/11(月) 7:43
鴻風先生、皆さまおはようございます。

今朝は吹雪となり欠航。昨日帰ってきたのでほっとしています。札幌の大通近辺を
歩いてきましたが、寒さと雪の中での電飾がとても綺麗に輝いていました。

句会の集計有難うございました。たくさんのお点をいただきびっくりしましたが
とても嬉しかったです。皆さまありがとうございました。



74211.Re: 電飾の散りばむオブジェ雪の街
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 8:44
トシエさん、おはようございます^−^

 昨日お帰りでしたか。昨日の夜10時か11時に、「利尻・礼文暴風」の
臨時のお知らせが出ていましたね。
 今日は欠航なんですね。

 12月句会のねぎらいの言葉をありがとうございました。
総合一席でしたね。すごいですね。
 作品でも「大根を漬けこむ手皴妣に似て」が一席でしたね。豊水さんが
特選に選んでいましたね。

 札幌の電飾はきれいであったでしょう。

 俳句ですが、
 「雪の街」では何か物足りない感じがしますね。読む人は、どこの
街だろうと思うでしょうね。
 秀吟です。 

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


74228.Re: 電飾の散りばむオブジェ雪の街
名前:トシエ    日付:2017/12/11(月) 17:24
「雪の街」ではどこかわからず、どこ〜となりますね。そこも考えたのですがそのまま
出してしまいました。「雪の街」は道内外たくさんありますものね。

>>電飾の散りばむオブジェ雪の街(札幌大通り)
>>電飾の散りばむ札幌雪の街  とてみましたがお願いします。


74229.Re: 電飾の散りばむオブジェ雪の街
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 17:33
トシエさん、こんばんは^−^

@>>電飾の散りばむオブジェ雪の街(札幌大通り)
A>>電飾の散りばむ札幌雪の街  とてみましたがお願いします。

 @もわるいことはないのですが、
 Aのほうががぜんいいですね。
 Aは秀吟です。

 鴻が考えていたのは、
>>札幌の電飾輝き雪降り来・・でした。
  今日はこの句はを考えていました。
 

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


74231.Re: 電飾の散りばむオブジェ雪の街
名前:トシエ    日付:2017/12/11(月) 18:57
>>電飾の散りばむ札幌雪の街 で記録します。

先生の句
>>札幌の電飾輝き雪降り来  
までの句にはまだまだ届きません。「雪降り来」がでません。先生の句も記録させてもらいます。ありがとうございました。


74236.Re: 電飾の散りばむオブジェ雪の街
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 20:57
どういたしまして、鴻のもトシエ作で保存しておいてください。
https://www.facebook.com/susumu.kaji.31

74202.待降節のお菓子作りに夜も更けて 返信  引用 
名前:純子    日付:2017/12/11(月) 7:20
師走入りは待降節でもあります。修道院のシスターたちはクリスマス用
のお菓子作りに大忙しです。



74208.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 7:48
純子さん、おはようございます^−^

 純子さんはキリスト教ですか。鴻は仏教徒です。
 キリスト今日ではクリスマス前の4週間にいろいろな
行事がありますものね。

 俳句ですが、
 昨日の句の続きで来るかと思いましたら、違いましたね。
 今日も「て止めの句」ですと、この句の続きも作らないとなりませんね。
 創意(内容)はいいのですが、作意(ことばの使い方・リズムなど)が
悪いですね。
 上五が字余り(7音)でリズムを壊しています。
 定型にしましょう。

>>夜も更けて待降節の菓子作り

  このようにすると,定型でリズムも良くなりますね。
  原句のままでは佳吟です。

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


74217.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:純子    日付:2017/12/11(月) 9:44
添削ありがとうございました。「て止め」の句が面白くなってまた
つくりました。「て」のあとは自分だけ余韻を「て、そのあと。。。」
とたのしんでしまっています。読み手の、「。。。て」それで?そのあとは?
には応えられないままです。


74220.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 10:17
 「て止めの句」もいいですが、ご自分だけで楽しんでないで、
読み手のことも置考えてくださいね。

>>待降節のお菓子作りに夜も更けて
>>またたける聖樹の点滅子は眠り 

 このようにすぐ付けたくなりますね。

 波長を定型にすることが大切なこと、理解してくださいましたか。

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


74223.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:純子    日付:2017/12/11(月) 16:51
添削ありがとうございました。季語の待降節が六文字、お菓子作りも
六文字なので両方言うにはどうしたものかとなやみました。すっぽりはめていただきありがとうございました。
すっきりしました。


74224.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:純子    日付:2017/12/11(月) 16:59
雪女の句: 3 胸中の闇に火点す雪女

      7.なめらかな異国語はなす雪女

が好きです。 とくに7番、このごろ東京のど真ん中、銀座や築地も
異国語だらけです。きっと雪女だって。。。。


74226.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 17:19
純子さん、ありがとうございます。^−^

 鴻のつけ句はいかがでしょう。
 「て止め」の句には、何か付けたくなりますね。
 本来は、7,7とつけなければ歌仙にならないのですが。

 さっそく選んでくださり、ありがとうございます。
10番はいけませんか。^^
今の雪女、東京のど真ん中に棲んで知るんですよ。^^
とっても怖いんですよ。
 純子さんは板橋。ど真ん中ではないですものね。
 この雪女のモデル誰かわかりますか。^^

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


74230.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:純子    日付:2017/12/11(月) 18:14
東京のど真ん中に住んでいる雪女、たしかにいます。すぐわかりました。
すごく厚化粧で、すぐ舞い上がりすぎるんです。遠く北海道でも気にしてくださっているのですね。


74233.Re: 待降節のお菓子作りに夜も更けて
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 20:52
純子さんありがとうございました。
https://www.facebook.com/susumu.kaji.31

74204.かき玉の熱きうどんに葱放つ 返信  引用 
名前:佐川富子    日付:2017/12/11(月) 7:33
おはようございます。
葱は自家製なので、たっぷり使います。



74210.Re: かき玉の熱きうどんに葱放つ
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 8:31
富子さん、お早うございます^−^

 長ネギを植えているのですか。素晴らしいですね。
今でもプランタでですか?

 俳句ですが、
 こうした、スカッと言い切る句はいいですね。
 秀吟です。
 この線で伸ばすと、よい句が生まれてゆくことでしょうね。

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


74225.Re: かき玉の熱きうどんに葱放つ
名前:佐川富子    日付:2017/12/11(月) 17:2
ありがとうございました。
葱は雪が降る前に収穫したものを新聞紙に包んでムロに保存しています。あと少しでなくなりそうです。


74227.Re: かき玉の熱きうどんに葱放つ
名前:梶  鴻風    日付:2017/12/11(月) 17:23
富子さんが大切に育てた長ネギですものね。

 鴻は、冬に入る前に一束、JRストアーから買ってきて、
地下で保存していまs。
 今朝の雷はすごかったですね。

https://www.facebook.com/susumu.kaji.31


ページ: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >> >| 

無料アクセス解析

アクセス解析の決定版!無料レンタルで最大100ページ解析!

   投稿KEY
   パスワード

EZBBS.NET produced by InsideWeb